Menu
 > レビュワー
 > 杉下右京 さんの口コミ一覧
杉下右京さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 153
性別
自己紹介 人生の暇つぶしに、赤の他人が創った映画を堪能します。
その映像や、脚本、想像力を楽しみ感覚に肥やとなるように。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12345678
投稿日付順12345678
変更日付順12345678
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  男たちの大和 YAMATO
戦艦大和がどういう戦闘をしたのか見たくて見ました。 感想は、とても弱かった。当時世界一の軍艦と現代でも持ち上げますが、映画の中では航空機40機にも勝てず。 対空砲の戦闘員むき出し、命中精度は低い。勝てるわけもなく、ただ大きいだけのでくの坊でした。 戦艦大和に使った鉄を戦闘機製造に回して、アメリカ本土を爆撃したほうがよっぽどよかったのではないかと思いました。  以上が戦艦大和の感想ですが、 映画の感想は、戦争を再現するだけの技量、下調べが足りないと感じました。軍人と感じられない役者、戦闘シーンは同じ繰り返して叫んでいるだけ。映画の中盤の特攻作戦前に一度船員が陸で家族や恋人と会うシーンがあるのですが、視聴者を泣かせよう別れを盛大に脚色してくるのは腹立だしいくらい気持ち悪かったです。戦争映画を作るだけの知識、度量がこの監督にはないと思います。 ただ伝えたいであろうことは、「戦争はダメ」という中学生の感想文のようなことでした。 内田の娘と漁船のおっちゃんの現代のシーンだけはよかったです。
[インターネット(邦画)] 3点(2019-08-19 15:49:15)
2.  雲のむこう、約束の場所 《ネタバレ》 
感想を一言で述べると「暗い」。 世界観が全くつかめず、物語の設定がつかめず楽しめなかった。 日本が津軽海峡を境に分断、北海道に塔、平行宇宙と夢、沢渡と祖父、テロリストの親方。 設定を組み立てた側だけが満足して楽しめそうな映画だと思いました。  藤沢浩紀役の声優が吉岡秀隆で、もう北の国からのナレーションと同じ感覚を受け、話が入ってきませんでした。 キャラクターはほとんど格好良くないが、飛行機だけ格好良いと思いました。  90分の作品ですが、つまらなくてとにかく長く感じた。
[インターネット(邦画)] 3点(2019-07-16 18:59:11)
3.  マエストロ! 《ネタバレ》 
大衆向けのクラシックを題材にしたコメディ映画でした。  父親にコンプレックスがある主人公と、プロとして技量のない楽団員が腕は一流だが言葉が汚い指揮者がコンサートをするまでの物語です。とにかく父へのコンプレックスと指揮者と楽団員の確執が描かれ、結局何が伝えないのかわかりませんでした。「世界で一番美しいのは音楽です」とか的外れな解釈が多い印象です。  個人的には、血の通っていないちんこが一番印象に残りました。
[インターネット(邦画)] 4点(2019-05-27 05:00:47)
4.  四月物語 《ネタバレ》 
女性、人間の本能的な性欲を表すような映画でした。 大学に進学するために上京し、その目的は明示されないまま引越し、大学生活、近所付き合いと物語は進んでいく。その中でも本屋に訪れるシーンはたびたび登場する。 冒頭に「武蔵野堂」という本屋を探すシーン、今日はサークルは休むと同級生に伝えるシーンなど、ここだけ主人公の意思表示が鮮明に目立たせ、上京した目的を物語終盤で展開させていく。  片思いの恋の続きをするために上京する女性。清楚な綺麗に女性ならば、爽やかなストーリーになるのかもしれない。だからこそ、映画館で隣の席に近づいてくる男性のシーンを挿入したのさえ思う。このような気持ちは、もしかしたら不純なのだろうかと何か問題定義のようにも感じた。  映像や音楽は爽やかで静かに鑑賞できる映画でした。
[インターネット(邦画)] 5点(2019-05-26 08:37:36)
5.  言の葉の庭
45分くらいの映像作品で、サクッと見れました。  雨の日の午前中という限られた条件で、年の差が離れている二人が心をかよわせていく。時に、無言になる二人の関係が見ていてとても愛おしいかった。乱雑にならず、深く交わることもなく、同じ方向へ進む線のような関係が見ていて落ち着くし心地よい。 「待ち遠しい」の感情を映像からひしひしと感じました。  湖面の画像だけ、現実と同じ写真のように奇麗なのが、見ていて逆に残念でした。
[地上波(邦画)] 8点(2017-03-04 06:25:22)
6.  相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 《ネタバレ》 
見れば、見るほど相棒はくせになってくる。 杉下右京の真実を探す姿勢が、この時代を反映していて歪曲している部分をいつも見せてくれる。 小野田官房長官は、右京とやりあえる数少ない人物だったので、いなくなって残念です。  相棒好きなら、十分楽しめる作品だと思います。
[地上波(邦画)] 6点(2017-02-05 08:09:00)
7.  キック・アス
意外と面白い!  B級映画で、コテコテのセットでアクションするのかと思ったら、中身はしっかりとしたセット、ちゃんとしたアクション、そこそこの俳優、軽快な脚本で作りこまれてました。始めの主人公が全身タイツだけが出オチですが、そこから楽しんで観賞できました。  ラストシーンの、人間が飛べるようになるマシーンは、ヒーロー戦隊ものを観ているかのようにかっこよさを感じました。 童心をかきたてられて楽しめる映画です。
[地上波(吹替)] 6点(2017-01-11 22:51:05)
8.  チョコレートドーナツ
マイノリティは、いつの時代も苦労する。ダウン症、ゲイという社会的少数者は、どのようにこの社会を生きるべきなのか。 当事者ではない僕には、全く検討も使いない問題だ。映画の中での社会のように、問題を権力でひねりつぶすことは簡単だろうが、解決の仕方が、良いのか悪いのかは、全く分からない。男性が男性を愛そうが、染色体が異常でも、人間の根本にあるものは、たいして変わらない気がした。
[地上波(字幕)] 7点(2016-11-14 18:37:16)(良:1票)
9.  幸せの1ページ 《ネタバレ》 
無人島版のホームアローンといった感じ。子供でも見やすい映画です。 無人島に取り残された少女ニムが、奮闘する様子と、ニムが好きな本の作家が、助けに来る話。と、おやじが船で遭難して戻ってくる話。 話の主題が、どれかいまいちわからないが、テンポよく話が進んでいくので、読みやすい童話小説を読んでいるような感じです。  気に入ったシーンは、小説の中の英雄と作家のやり取りは面白かったです。
[地上波(字幕)] 6点(2016-02-16 04:09:26)
10.  キリング・ミー・ソフトリー 《ネタバレ》 
エロスとバイオレンスを交えたサスペンス映画です。官能シーン、首を締めながらのセックスシーン。野外での露出プレイがありました。 それが、愛なのか、刺激を求めてのものなのか。それとも変態といわれる性癖なのかを問いながら、話は進んでいきます。 精神のバランスを崩している状態なら、刺激的でおもしろそうだけど、冷静にみると 落ちは、結局は、姉から教わった近親相愛のプレイで、姉の単なる嫉妬でしたとさ。
[地上波(吹替)] 5点(2016-01-19 00:36:13)
11.  フローズン・グラウンド
映像の最後の犯行の履歴、女性の顔写真が全てを物語っている。  伝わったことは、記録映像というべきか、一つの世代が終わるときには、次の世代に残すべき記録だと感じた。 事件の全ては、映画という映像で網羅できていなくてもよく、一人の監督の見解でよいので残しておくべき映像でした。 ごく一般的な人物が、何十人も殺していた。未解決の事件もある。このことだけ、次の世代へ、また次の世代へ映像として残しておけばよい。 映画の一つの役割だと思う。  役者も、それぞれが主張演技がなく、話に焦点が合い見やすかったです。
[地上波(吹替)] 7点(2016-01-19 00:10:38)
12.  コン・エアー
アメリカンアクション映画です。それ以上でもなく、それ以下でもありません。 細かな設定は、気にしないで見ましょう。まったく考える必要もありません。時間がないなら見る必要はありません。  見る価値は、 ニコラスケイジの長髪 囚人など悪い人が暴れるのが好きな人 飛行機好き、空撮好き  以上の好みがある人はみれなくもないです。
[地上波(吹替)] 5点(2016-01-18 23:54:50)
13.  パニック・フライト 《ネタバレ》 
飛行機でのやり取りまでは、状況、駆け引き、緊張感、話の展開はよかったのですが、飛行機下りてからアメリカのアクション王道映画で展開が読めすぎてつまらなかったです。  飛行機下りてから、主役は逃げる → 犯人追う → 主役は暗殺を間一髪で防ぐことに成功 →  犯人と格闘 → 主役ピンチ → 大逆転 → くせ台詞を言って終わり  機内でのやり取りに終始すれば、いいB級映画でおもろかったのに。
[地上波(吹替)] 3点(2015-12-22 16:15:18)
14.  幸福の条件(1993)
男目線からみると、なんだかやるせない状況になったけど、ハッピーエンドでよかったです。女性目線で見ると、全部が金より愛をとるのではなくて、金持ちの方にいくと決める人もいるんでないかなと思いました。金も、愛もあればいいんだろうけどね。  映画の雰囲気は、静かで落ち着いていて、画面に人間の内面を描いてくれているような映画で、とても心に届きました。
[地上波(邦画)] 7点(2015-12-22 16:02:24)
15.  ファイナル・デスティネーション 《ネタバレ》 
「そこそこ」の映画です。 そこそこおもしろい。そこそこつまらない。そこそこよくできている。という感じです。  脚本は、とてもよく出来てます。死ぬことが決まっている人が、とあることで死なないと死ぬはずだった人が順番に死んでいく。主人公は、そのことをなんとなく予知できる。という話です。  そこそこハラハラします。死に役もある程度分かるので、どうやって死ぬのか、そこそこ見どころ。 シャワーシーンがあれば、ハラハラとモヤモヤが混在する王道のB級映画といったところです。
[地上波(吹替)] 5点(2015-10-26 23:53:56)
16.  るろうに剣心
漫画が原作の映画は、漫画の質を上回れない。という思いがあるが、時代背景が古いので、そこそも見れました。 剣心が、とても懐かしかったし、薫ちゃんも、かわいかった。  脇役でよくテレビドラマに出演しているけど、香川照之の武田観柳役は、いつも見ている演技と違って(だいたいの俳優は、ほぼ同じ演技ばかりだから)香川照之とは思えなく、うまいなと思いました。  全体的に言うと、よくもわるくもなく、漫画、アニメ好きの為の映画です。
[地上波(邦画)] 5点(2015-10-26 23:37:23)
17.  時をかける少女(1983) 《ネタバレ》 
80年代の映画は、何度見ても新鮮です。 好き勝手、撮影して、演技、構成、画質は抜きにして大胆さにいつも魅了されます。 真っ白なキャンパスに、独創的に想像力持って、作っている作品でした。  どう話を展開して、結んでいくのか、荒削りながらも、小中学生の視聴覚室で見たことがあるような映画でした。
[地上波(邦画)] 5点(2015-09-02 02:41:01)
18.  世界侵略:ロサンゼルス決戦 《ネタバレ》 
ハリウッドで作る、ベタベタなアメリカン軍人映画でした。  白人の面長短髪のかっこいいおっさんが、活躍します。  少人数の部隊で民間人を救いに行く。  民間人に合流するも、敵陣に取り残される。  お決まりのように仲間が順番に死んでいく。  無事敵陣を脱出をしたが、敵の弱点を見つけ、勇気全開で、突撃して撃破!  合間合間で臭いセリフのシーンがある。  以上です。
[地上波(吹替)] 4点(2015-05-17 19:46:08)
19.  オール・ザット・ジャズ
エンターテイメントの世界に疎い私からすると、すごく離れた世界に感じました。これくらい、稀代でないと優れた作品は作れないのだろう思う。作品は、ストーリーが、現実なのか、夢、想像上なのか混同し、とても意図が汲み取れにくいものだが、特化した才能の人は、常人には分かりえないものを見れた感じがして楽しかったです。 ミュージカルのシーンも、うまくて楽しかったです。
[地上波(吹替)] 5点(2015-05-17 19:38:21)
20.  そして父になる 《ネタバレ》 
いろいろ考えさせられる映画でした。子供を持つ親ならなおさらでしょう。親とは?子供とは?血縁とは?どれも正しい答えはなく、それぞれの判断に任されるという現実。それにしても、銃で撃ち合いごっこをするシーンなんかみてると子供は、無邪気でいいなと思う。それがどうして年を重ねると、枠組みを作り、その概念のもとで判断してしまうようになっていくのかと不思議に思いました。映画のテーマとしては、「血縁」や「DNA」なのでしょうか。それとも、狼になった少女なのでしょうか。一体、人間の本能は何を求めて生きているのでしょうか。社会の枠組みや、倫理観なんて超えてほしいとも思うこともありますし。赤子を取り違えるという一つの過失から、普段考えることがないことを考えさせられる映画でした。 演出が、全体的に静かにできていて、とても見やすい映画でした。
[地上波(邦画)] 6点(2015-02-08 02:39:54)
000.00%
121.31%
231.96%
395.88%
42214.38%
54730.72%
63522.88%
7149.15%
8138.50%
953.27%
1031.96%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS