1. リリイ・シュシュのすべて
他人を傷つけたくなるというより、どうしようもなく他人から傷つけられたくなる。 自分の人生においてとても大事にしている映画。 [DVD(字幕)] 10点(2005-11-01 17:45:08) |
2. アカルイミライ
ありがとう。救われた。 あとエンドロールは鳥肌モン。 [DVD(邦画)] 9点(2007-04-20 03:22:01) |
3. 鬼が来た!
世界は滑稽なほど狂ってる。 [DVD(字幕)] 9点(2007-04-20 02:45:59) |
4. 遠い空の向こうに
初期衝動を持続させることが如何に難しく、だからこそ高尚なことか。最高です。このテの映画では『リトル・ダンサー』と共に僕の心の映画史に燦然と輝き続けるでしょう。ほんとホッペの裏側がキューッと締まりました。あ、僕感動するとホッペの裏側がキューッとなるんです。ええ。 [DVD(字幕)] 9点(2005-11-21 17:33:11) |
5. まぶだち
実は脚本にはその後の話があってそれを読むとまた再考させられる。 成長するということは一体どういうことなんだろうか。 [ビデオ(邦画)] 8点(2007-04-20 03:31:48) |
6. ニンゲン合格
とりあえず生きてみます。 [DVD(邦画)] 8点(2007-04-20 03:27:34) |
7. 誰も知らない(2004)
純然たる生への渇望。 誰も知らなくても誰かが生きてる。 [DVD(邦画)] 8点(2007-04-20 02:59:53) |
8. エターナル・サンシャイン
オチが早い段階で判ってしまうことを差し引いても良い映画だった。 嫌いだったジム・キャリーが愛おしく思えたほどに。 [DVD(字幕)] 8点(2007-04-20 02:58:25) |
9. ルナシー
映画に喧嘩を売られっぞ。 [映画館(字幕)] 8点(2007-04-20 02:43:42) |
10. 北の国から '87初恋<TVM>
シリーズ中、一番好き。 [DVD(邦画)] 8点(2006-08-18 12:21:48) |
11. 北の国から '84夏<TVM>
自分も幼い頃は同じような悪さしてたけど、罪を明かすこともなく笑顔でラーメン食ってたから恥ずかしい。 [DVD(邦画)] 8点(2006-08-18 12:16:16) |
12. 病院坂の首縊りの家
あおい輝彦のあのモミアゲは卑怯だ。 石坂金田一シリーズ中、一番好きな作品。 [DVD(邦画)] 8点(2006-08-18 12:04:41) |
13. 犬神家の一族(1976)
スケキヨ以上に岸田今日子が怖い。 [DVD(邦画)] 8点(2006-08-18 12:01:59) |
14. 運命じゃない人
人生何が起こるか分からない って言うより 人生何が起こってるか分かってない って感じ [DVD(邦画)] 8点(2006-03-17 17:34:56)(良:3票) |
15. ドラえもん のび太の海底鬼岩城
《ネタバレ》 とりあえずあのプランクトンかなんかで色んな食べ物を作ってくれる機械が欲しいです。そんで海の上でマツタケ料理とか食べたいです。だけど結局「グルメテーブルかけ」があれば用は足りるんです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-23 01:39:23)(笑:1票) |
16. ドラえもん のび太と雲の王国
ドラ映画史上、最高傑作でしょう。今でも飛行機で雲の上なんかを飛んでると「ああ、国つくりてぇなあ」なんて夢想します。また今作では株式に手を出したのび太ですが、いわゆるこれが現在株に熱中する小学生たちの先駆けになったと言われてはいません。そこは。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-23 01:35:49) |
17. ドラえもん のび太と鉄人兵団
《ネタバレ》 初めて観てから十何年。何故か鏡面世界の無人のスーパーで楽しげに買い物をするシーンがいつまで経っても色褪せない。どれほどあのシチュエーションに憧れて閉店後のスーパーに忍び込もうとしたか。いや、そこはさすがにしませんでしたがね。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-23 01:29:47) |
18. リアリズムの宿
ジャガーさんのいない『ピュ~と吹く!ジャガー』。もしくはピヨ彦とハマーさんだけの『ピューと吹く!ジャガー』。そんな感じ。ツボだったのは「うどん屋」と「貧乏民宿」でのシーン。あの2つは反則。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-04 16:48:50)(笑:1票) |
19. サマータイムマシン・ブルース
基本的にノリだけで最後までイッちゃった映画。まぁでも普通に面白い。 上野樹里、可愛かった。だけどもう一人の女の子、真木よう子の何とも言えないエロい雰囲気も文句なし。あと未来人・田村役の役者。アイツはやるね。いやいやアイツはやりますよ。荒川良々に遭遇した時と同じくらいの衝撃。いや笑撃。戦々恐々でした。 映画館にクーラーのリモコン持ってったら料金割引っていうのも気に入った。 あと余談ですが本広さんの次回作は今作の「うどん」がキーになるとかならないとか。 いやでもほんと田村役の役者はほんと、ええ。ヴィダルサスーンでした。 [映画館(字幕)] 8点(2005-11-04 14:08:28)(良:1票) |
20. イン・ザ・プール
頭おかしい人にしか頭おかしい人は救えない。そんなお話。 [映画館(字幕)] 8点(2005-11-04 13:43:35) |