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1.  アリータ:バトル・エンジェル 《ネタバレ》 
これは色々ときついですね。  あのグログロで疾走感溢れるサイバーパンクの原作を期待して見てみたのですが・・・。 どうやら原作の本ではなくOVAを元にして作った作品のようですね。 話の筋書きや流れ、人物設定がOVAそのものでした。  そのOVA自体の出来が良ければまだ救われたのでしょうが、 この作品の出来を見るとお察しの出来。 イマイチなモノを原作にしても出来るモノがイマイチなのは当然と言えば当然。  出来れば原作を元に脚本を練り上げて作って欲しかった。 その一言です。
[インターネット(字幕)] 5点(2023-03-24 20:36:11)
2.  ターミネーター:ニュー・フェイト 《ネタバレ》 
5点。テレビ放映で見れば十分。 映画館で見るまでもないといった映画でした。  前半は ストーリーはT2の焼き直しで面白みがない。 しかしアクションはまあまあ派手で見ていられないほど酷くはない。 懐かしのサラもでるしね。 という感じなのですが…。  カールおじさんが出て来てからはまあ酷い。 シュワちゃんを無理矢理ねじ込んだものだから、ストーリーが完全に崩壊。 T2の続編と言いつつも、今まで積み上げてきた設定も何もあったもんじゃない。 リンダハミルトンとシュワルツェネッガーが出演しているというだけで続編を 名乗っているのか?との疑問が。  何よりも新救世主ダニの存在がイマイチ。 カリスマ性0。なぜこの女優が選ばれたのか。 グレイスの女優の方がよほど華があります。  本当にキャメロン本人が絡んでこれなのか? と疑いたくなる映画でした。
[映画館(字幕)] 5点(2019-11-17 18:35:16)
3.  X-MEN:ダーク・フェニックス 《ネタバレ》 
シリーズ最後の締めがこれなのか?という残念な印象しかない今作。  ストーリー自体はアメコミのテンプレ。 事故に巻き込まれてスーパーパワーを得た人物が、 その強大な力を制御しきれず暴走する、というもの。 もう何度この手のお話を見たことか。  しかも、今作の敵。 良く解らないポッと出の宇宙人です。 たいした背景が語られる訳でもなく、スパーパワーを得るために 主人公を付け狙うだけ。ストーリーを動かすための設定以上のものはなし。  シリーズの締めとして今エピソードがまったく機能して いないので、完全に消化不良。  ミュータントの誠意が人間に受け入れられた矢先、 ジーンが暴走して人間に危害を加え、ミュータントは完全に敵視される。 という絶望的なストーリー展開にも関わらず、エンディングでは何事も無かった かのように普段の生活を続けているミュータントたち。 どうやって人間の信頼を取り戻したのかも描かれず。  そもそもこのお話、今までのシリーズのどことも繋がっていません。 さすがに投げっぱなしすぎるのでは?  どう考えても中盤で語られる エピソードのひとつ程度の作品設定です。  マーベルスタジオのシリーズ構成の巧みさを考えると こちらはまったくナンセンスそのもの。  どう考えてもこのシリーズの締めはローガンだと思うのですが。 なぜいまとなって今作を作ったのか解りません。
[映画館(字幕)] 5点(2019-06-30 19:06:50)
4.  アベンジャーズ/エンドゲーム 《ネタバレ》 
スタッフ、出演者に3000回のありがとうを言いたい。  はっきり言ってしまえば、脚本に無理や齟齬などは多々あります。 そこを踏まえても、これだけの熱量を持つ映画を観たのは久しぶり。  どれだけの人が、どれだけの熱意を持って取り組んで作り上げた映画なのか。 エンドロールに付された人々の名前の膨大な数には、圧倒されざるを得ません。  ただひと言、素晴らしい。  これこそ映画館で観るべき映画です。  素晴らしい映画を作ってくれた人々に感謝
[映画館(字幕)] 9点(2019-04-30 11:48:29)(良:1票)
5.  ヴェノム 《ネタバレ》 
母星では負け組エイリアンのヴェノム 地球の負け組エディ・ブロック  何の因果か負け組同士が融合してみたら、 想定外のスーパーパワーを発揮してしまった、というお話し。  そして負け組連合が地球を救います。  その理由というのが…。 母星から勝ち組エイリアンが地球を侵略するために乗り込んできたら ヴェノムはまた負け組に逆戻り。そんなの嫌だ、という後ろ向きな理由で 侵略の先鋒をぶったたくという流れ。  そんな流れなので、当然映画自体がギャグ基調。 残虐シーンもゆるーいので、デートムービーに良いんじゃないでしょうか。  可愛いヴェノムを見るための映画で、 ダークヒーローや物語の深みを求めないなら吉、です。
[映画館(字幕)] 6点(2018-12-07 17:48:50)
6.  アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 《ネタバレ》 
まさにマーベルユニバース10年の総まとめ。 このスケールの大きさは中々観られないもの。 宇宙戦争というに相応しいスケールの大きさです。  しかし、この一作だけでは評価の出来ない映画でもあります。 二部作とのことで、二作目でどのような決着をつけるのか。 見事にまとめきればロードオブザリングと並ぶ超大作になるかもしれません。 失敗すれば勢いだけの駄作と称される可能性も大いにあります。  サノス(ボス)について。 宇宙の均衡を保つため、生物の半分を消滅させ、種の保全を図る、という 敵役にしてはしっかりとした目的をもつ人物です。  その主張の根底にあるのは、増えすぎた種によって生存競争が起こり、 激化する闘争の末に絶滅に瀕したサノス自身の母星。その経験にあります。  強い種による一方的な虐殺ではなく、強い種も弱い種も、均等に負担を担う ことで淘汰を免れ、種の繁栄を図ろうというもの。  そのためにあえて悪の汚名を被る覚悟をもったのがサノスという人物です。 実際、愛娘を捧げて種の保全に必要なストーンを得る。覚悟の深さが伺える シーンです。  サノスに対し、アベンジャーズはどのような答えで応えるのか。 二作目が今から待ち遠しい作品です。
[映画館(字幕)] 8点(2018-06-16 23:08:39)
7.  レディ・プレイヤー1 《ネタバレ》 
現代版グーニーズですね。 スピルバーグ監督のノリ。良くも悪くも人工甘味料だけで 作った甘ったるい要素満載で作られた世界観。これこそ元祖仮想現実とでも いうような映画です。  正直ストーリーは陳腐。深みなどもまったくありません。 子供だましと言われても反論出来ないでしょう。  それだけなら胸焼けしそうなものですが、演出や場面場面の切り取り、 スピード感など、天才的な感性で最後まで見せてしまうのは見事。  見る価値のある映画です。 ただ、一度映画館で見たら、あとはテレビで放映があったときに 見れば良いかな。
[映画館(字幕)] 7点(2018-06-15 08:50:21)
8.  リメンバー・ミー(2017) 《ネタバレ》 
さすがピクサーと言いたくなるほど しっかり作られた良作です。  子供向けだからこそ、手抜きをせずにきっちり丁寧に作られています。 王道でシンプルな話の筋と、それでいて主張をしっかり盛り込む。 それらを美麗なCGと愛着の湧くキャラクターでコーティングする。  音楽からCG,脚本に至るまで手抜きは一切ありません。 どれだけ労力をかけられて作られたのか、想像もつきません。  「子供向け」と「子供だまし」はまったく違うことが良く解ります。
[映画館(字幕)] 8点(2018-05-23 21:13:50)
9.  その男ヴァン・ダム 《ネタバレ》 
ヴァンダム迫真の独白は心に迫るモノがあったのですが、 映画としての出来はこの点数が精一杯。  冒頭の巻き戻しを筆頭に、脚本はそれほどでも・・・ やはりB級という感想。  同じアクションスターでありながら、シュワちゃんやスタローンとどこが違うのか、 と考えてしまいました。  運命?生まれもっての華?人との巡り合わせ?  様々な要素が入り交じっているんでしょうね。  見終えた後、なんとも言い難い気持ちになってしまいました。
[インターネット(字幕)] 4点(2018-05-16 11:06:16)
10.  ジャスティス・リーグ(2017) 《ネタバレ》 
6点。平均点は超えていますが、かといって特別面白いと いうほどでもないという微妙な点数がまさにこの映画そのもの。  敵のボスはよくあるアメコミのテンプレ。 脳筋で大した哲学もなくただ侵略をしたいだけ。 深みも何もなく、この映画に至っては良く解らない存在の上にともかく地味。  さらにスーパーマンだけが突出して強すぎます。 この人ひとりだけいればボスもさくさくっと倒せるんじゃないか? そう思えてしまうので、結果的に他のヒーローヒロインがくすんで見える始末。  何かの機会で一度見れば良いかな、というくらいの映画でした。
[ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-05-09 22:45:52)
11.  アウトレイジ 最終章 《ネタバレ》 
これはもう出涸らしというしかない映画でした。  脚本から何もかもが出涸らし。  公開当初の盛り上がりがあっという間に 失せたのも、その辺が原因だと思われます。 それも仕方がないと思える出来。  テレビ放映があったら見れば良いくらいの映画です。
[ブルーレイ(邦画)] 3点(2018-04-29 16:21:25)
12.  七人の侍 《ネタバレ》 
何度も観ている映画 (これからも繰り返し観るであろう映画)です。  内容について散々語り尽くされているので省略。  今回観ていて感じたのは、侍達/野武士達は、侍らしい死に場を 求めて合戦に参加したのであろう、ということ。  もはや侍の時代にあらず、時代遅れの侍という存在でありながら、 そこから抜け出せない悲哀。戦場で死ぬことも適わず、素浪人として 仕官先を求め各地を転々とする生活-そんな人々が冒頭、町に溢れていました。  野武士達も同様に、仕官先の見つからなかったが故に 野武士に身をやつしたものもいるのでしょう。  そんな環境で、ふいに現れた侍らしい死に場を 素通りできない不器用な男達だったのかなと。  この合戦でも死ぬことの出来なかった勘兵衛らは 死に場所を求めてこの後も彷徨うのでしょう。  まだまだこの先何度も観たいと思っているので 新たな発見への期待を込めて10点でなくこの点数で。
[DVD(邦画)] 9点(2018-04-04 23:52:53)(良:1票)
13.  鉄男 TETSUO 《ネタバレ》 
極々稀に、低予算が故の快作が世に出ることがあります。 この映画もまさにそのタイプ。  時間も予算も限られていて、 監督の表現したいものの十分の一程度も表現出来なかったのでしょう。 それ故に異様な密度と集中度が画面全体からほとばしってくるよう。  訳の解らない展開と、脈絡のないエログロさに 頭がトリップするかのような経験が出来ます。  そして、この快作で世に出た監督が ある程度予算を獲得できるようになって 駄作を量産するというのもまたお約束。  いくつかの続編や、その後の監督作は見る価値なし。 この一作目だけ見れば十分です。
[DVD(邦画)] 6点(2018-03-23 15:41:19)
14.  キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 《ネタバレ》 
さすがスピルバーグという映画でした。  実際はもっと込み入っていて、 詐欺はさらに多彩で、協力者の存在や、何度か逮捕され、 刑務所からの脱獄なども行っていたようです。  またFBIに協力するようになってからも、 その派手な犯罪歴から職業が安定せず、様々な職を転々とした後、 銀行に犯罪コンサルタントとして売り込んで成功したようです。  その辺をざっくりと削り、 家族を求める少年の話として再構成。 権威に騙される人々をどこか小馬鹿にしている様子も また痛快。この辺のアレンジはスピルバーグ故でしょう。  ただ、テンポ良く話しが進む反面で、 どうにもスピルバーグ印の軽さが随所に伺えるのもまた事実。  というわけでこの点数で。
[インターネット(字幕)] 6点(2018-03-21 21:43:01)
15.  マイティ・ソー/バトルロイヤル 《ネタバレ》 
ハリウッドの懐の深さが感じられる映画です。  コメディ畑出身で、ほとんど映画監督としての実績のない タイカ・ワイティティ監督にポーンと大作を任せるという半ば暴挙とも いえる制作体勢。ですが、この監督は見事に期待に応えています。  一連のマーベル映画では、このような大抜擢が しばしば行われているようで、素晴らしいのひと言。  チャレンジ精神や、人選の見事さには舌を巻きます。 こうやって埋もれていた才能が芽吹いていくんですね。  肝心の映画と言えば、脳筋お馬鹿コメディ。 絶妙のタイミングでギャグを挟んでくるので 頭を空っぽにして見るには最適です。  ただし、お馬鹿コメディという基調ですが、 実態はかなりシリアスな展開が挟み込まれています。  平和の礎となって、使い捨てにされた人物の復讐劇。 その強大な力に、ソーは右目とアスガルドという国そのものを犠牲にし、 命からがら逃げ出し、アスガルドの民を連れて流浪の王になってしまう、というお話。  このお話、どういう決着をつけるのかがとても気になります。  それでも脳天気で明るい雰囲気で話しが進むのは タイカ・ワイティティ監督の手腕でしょう。
[映画館(吹替)] 7点(2018-03-20 15:43:48)
16.  母なる証明 《ネタバレ》 
この鬱陶しさ、盲目さ。 まさに母親そのものが描き出されている映画でした。  それも母親の嫌な面、見たくない面を まざまざと突きつけられたような不快さが見終えて しばらく経っても心の奥にわだかまっているようです。  例え殺人を犯してでも、我が子を守る。 母親故の狂気とでもいうか。  ただし、ポン・ジュノは上手い。上手すぎる。 あまりに理路整然とした物語構成のせいで、ご都合主義的な タイミングで新情報がポンポンと出てくるので、随所に作為を 感じてしまうのが残念な部分。  とはいえ、韓国映画の泥臭さ、脂臭さが ギトギトと漂う名作です。  結末や真相は視聴者の想像に委ねる、などという甘さはこの映画に 存在しないので、体調が良く、体力が充実している時に見るのがお勧めです。
[インターネット(字幕)] 7点(2018-03-17 23:01:37)
17.  メアリと魔女の花 《ネタバレ》 
「人」の存在しない映画でした。  駄作というほどではないものの、ひどく薄味な物語であることは確かです。  ヒロイン(女性主人公メアリ)とヒーロー(男性主人公ピーター)の絆が まったく描けていないのが致命傷。ほぼMOBのような扱いしかされていなかった ヒーローを命がけで助ける、とヒロイックに力説されても白けるだけ。  さらに、魔法大学が物語の大半を占める舞台ですが、 あくまで物語が展開するための舞台に過ぎず、そこでどのような生活が営まれて いるかがこれまたまったく描かれていません。そこが物語の要だと思うのですが。  特に後半、大学が大騒ぎになっているにも関わらず まったく生徒の姿がないというのは? 彼らはどこに行ってしまったんでしょう。  さらにちょいちょいジブリの映画から拝借してきたような 場面が見受けられますが、これまたノスタルジックなだけで内容がない ので興ざめ。  この監督はどうも「人」を描くのが苦手なようで、 この先どうなるのか心配になるような映画でした。  正直この監督は作画に専念した方が良いような気がします。
[映画館(邦画)] 5点(2018-03-14 18:17:28)
18.  シンドラーのリスト 《ネタバレ》 
巡り合わせの妙を描いた映画でした。  元々のシンドラーは山師的な人物だったようで、仕事は長続きせず、 立ち上げた事業はすべて破綻。食い詰めて流れ着いた先がこの映画の舞台。  映画の中のセリフで、あなたは何の仕事をするのか?と問われ、「コネを作る」 =高級将校と遊び歩く、と答えたように、実務能力は皆無。器用な口先で立ち 回わることに長けた男だったようです。  そんな男が、戦時下という異常事態の中で、平素では決して出会うはずのなかった 有能で実直な会計士との出会いを得、事業を成功させます。  そして成り行きでユダヤ系の人々を助けることに。  どうやら故郷や知人の間では口だけの鼻つまみモノ扱いされていたようで、 そんな人間が成り行きとは言え、人を助け、感謝される喜びをしったのが、 シンドラーのリストに繋がったような気もします。  ゲート少尉に人を許してやれと説いたのも、 慈善と言うより、自己満足や承認欲求から来るもののように感じましたが、 それでも、やらないよりやったことの方が遙かに価値があるのは事実。  実際は,ユダヤ人を雇う際に金を巻き上げたり、 最後の逃亡の際には大金を持ちだしているそうで、 その辺の俗人っぷりも逃げずに描いて欲しかったと思います。  やや聖人君子的に描きすぎている面はあるとはいえ、 見事な力作でした。
[ブルーレイ(吹替)] 7点(2018-02-19 15:52:48)
19.  スノーピアサー 《ネタバレ》 
どうにもポン・ジュノ監督の良さがあまり出ていないような印象です。  泥臭く脂ぎった韓国映画の味が薄いとでもいうか。  慣れない環境などの影響もあったのでしょうが、 どうもこの監督はSF物は苦手なような気がしなくもあらず。  この手の閉鎖された社会というのはありがちなモチーフですが、 唯一列車という形で外界との接点があるというのが目新しい部分でしょうか。 とはいうものの、その設定を生かしているとは思えず。  設定にしても、ストーリーや見せ方にしても スカスカな印象は拭えず。
[インターネット(吹替)] 4点(2018-02-15 10:11:11)
20.  阿修羅城の瞳 《ネタバレ》 
鶴屋南北のセリフ「つまんね」が観賞中リフレイン しているような映画でした。  邦画の大作御用達「ろくなものを作らないのになぜだか映画に関わり続ける面々」 による語る価値もない映画といったところ。  冒頭からだっらだらだらだらとした展開と、安っぽいCG,脚本その他その他。 良い部分を捜す方が難しいほど。  舞台版も見ていますが、あちらはもっと場面場面が刈り込まれ、 冒頭から一気に心が掴まれます。歌あり踊りありギャグありの演劇独自のノリで、 最後まで怒濤のテンションで進む物語だったはず。  どこをどうやったらこんな酷いモノになってしまうのか。  唯一の救いは無料放映だったので損をしなかったことくらい。
[インターネット(邦画)] 3点(2018-02-11 18:22:05)
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