Menu
 > レビュワー
 > かのっさ さんの口コミ一覧
かのっささんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 116
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123456
投稿日付順123456
変更日付順123456
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  カメラを止めるな! 《ネタバレ》 
大好きなラジオ番組でこの映画を紹介されてから観に行こうと決めていたのに、周りからは(まだ観てないの?と言わんばかりに)「観た方がいいよ」とドヤ顔されて正直見る前から少し嫌いになっていた。 「嫌い」というかドヤ顔しているヤツにアラ探しとツッコミで「どこがいいの?」と論破してやろうという気になっていました。 案の定映画が始まって例の冒頭37分のワンカットゾンビ、こりゃ酷い、アラを探さなくてもツッコミどころ満載、単館上映や製作費、無名スタッフを考慮した「ダイヤの原石見つけた」勘違い野郎がこの映画を持ち上げているに違いない。 勝った、完全否定だぞこの映画、見終わったらドヤ顔したヤツにギャフンと言わせてやろう、そのことだけが37分間思い続けた。  ギャフン。 映画をネタバレせずに薦めてくれた「友人」に感謝も込めて10点
[映画館(邦画)] 10点(2018-10-04 09:35:52)(笑:1票) (良:4票)
2.  君の名は。(2016) 《ネタバレ》 
いつも一人で映画を観に行く私に対して16歳の娘が「映画観に行くの?『君の名は。』観に行こうよ」と誘ってくれた。 本来ならアクションシーリーズ第3弾の洋画を観に行くハズだったが、世間じゃ騒がれてるし「まいいか」と軽い気持ちで誘いに乗った。 アニメ映画を観ないわけじゃないが、スクリーンで観るにはもったいない感覚があり、千と千尋以来になる。  映画は正直こんなオジさんも楽しめた。 恋愛要素が多いと思っていたがそんなこともなく、年甲斐もなくワクワク観れた。 この映画での矛盾や疑問、その後の展開の想像や「転校生」という映画の話題になったり、性別も年齢も大きく違う人同士が共通の話題で盛り上がれるのがこの映画のすごいところなのだろうか、「シン・ゴジラ」で一緒に観に行ったカミさんの「実際にあんな怪獣いないし」というひと蹴りで会話が終わった映画とは大違いだ。  普段一緒に観ない人、価値観が違うと思う人同士が一緒の時間を共有してくれる「パラレル」がこの映画にはあった ぜひそんな人と観に行ってください。
[映画館(邦画)] 10点(2016-10-31 12:32:35)(笑:1票) (良:2票)
3.  スター・ウォーズ/フォースの覚醒 《ネタバレ》 
何年も前からワクワクしていた、ハードルもどんどん高くなって実際見たらあちこちガッカリな箇所があったのは事実。 でもね「あーだこうだ」言えるのもこの続編があるからだ。 「スタートレック」の時もそうだった「俺が作る」と手を上げる監督は彼以外にいなかっただろう JJ、大好きだ、ありがとう。 でもね、ひとつだけ言わせてくれ、ファズマ(メッキのトゥルーパー)はあれで良かったのか!?
[映画館(字幕)] 10点(2015-12-19 21:29:39)(良:1票)
4.  ゼロ・グラビティ 《ネタバレ》 
ストーリー性とかメッセージ性とかそんなことより無重力(ゼログラビティ)を感じる映画。普段字幕派を豪語している方もこの映画に限っては吹き替えをオススメします(無重力感が字幕によって遮られてしまうので)
[映画館(吹替)] 10点(2013-12-16 11:09:56)(良:1票)
5.  アバター(2009) 《ネタバレ》 
間違いなく上映時間中に私は「パンドラ」にいた。そう感じたから10点なのは仕方がない。
[映画館(字幕)] 10点(2009-12-28 10:08:05)(良:1票)
6.  カールじいさんの空飛ぶ家 《ネタバレ》 
小学生の娘を連れて家族3人で観賞しました。本来であれば設定の矛盾さやメッセージ性の希薄さを軽くツッコミ、映像技術の進化と共に何かを忘れたのではないかと自分に酔ったコメントで自己満足するハズだったのですが、子供が目をキラキラさせ「面白かったね」といい、妻が「たまにはみんなで映画もいいわね」と言ってくれた。あぁそうだ私は家族で楽しむ映画を観に行ったんだ、ファミリーレストランに行って「シェフを呼べ」なんて言うことはやめよう、一番いい観方をしたかもしれない。
[映画館(吹替)] 10点(2009-12-14 12:36:03)(笑:1票) (良:8票)
7.  スター・トレック(2009) 《ネタバレ》 
ラストに「宇宙・・そこは最後のフロンティア・・・」のところから涙が出てきた自分にビックリした。と同時に「スタートレックシリーズを見ていなくても面白かった」という友人には申し訳ないが、そんなうわべの面白さでなくこの映画のコアな部分も楽しめた自分に幸せいっぱいだ! ここからまた「始まる」気がしてワクワクです。
[映画館(字幕)] 10点(2009-05-30 19:00:32)(笑:3票)
8.  バタフライ・エフェクト/劇場公開版
おそらく時間をいじくるこのテの作品は粗を探したらキリがないのだろうと思う、つまり10点を付けにくい作品であると思う。最近は情報が先行して期待外れ的な作品が多いなか期待以上であったことが本来の作品の評価に上乗せしたのだと思う、上乗せ部分が何点かは私にも分かりませんが、とにかく総合10点です。(「この映画は絶対にいいから」と他人に押し付けると「上乗せ」の点数がなくなりますねきっと。)
[DVD(字幕)] 10点(2008-06-29 10:43:09)
9.  THE GUILTY ギルティ(2018) 《ネタバレ》 
レンタルパッケージに「ハリウッドリメイク決定」と書かれていたキャッチで借りることに。  登場人物が3人ほどしか映らず他は音声、音声の人を足したとしても10人程度 目をつむると集中力が増す、ということはこのことなのだろうか最初から最後までくぎ付けでした ほとんど同じような画面を見ているのに。  見終わった後に「これ製作費どれくらいなんだろう」と考えたが野暮でした 制作費の安さを売りにする作品ではないので。  ハリウッドリメイクではジェイク・ジレンホールが主役を演じるそうで(オリジナルの主人公に似ている) 楽しみ半分不安半分  多くの人に見てもらいたいのでプラス少し高めの点数。
[DVD(吹替)] 9点(2019-11-01 12:58:58)
10.  ジョーカー 《ネタバレ》 
冒頭のモダン・ワーナーのロゴが出たところから「その時代」に引き込まれていた (映画を見てるときははっきり分からなかったが、このロゴは1972年から12年間使われたロゴなので、その時代)  アーサーは確かに精神的に壊れつつあったが、自分の最後をマーレーの舞台で閉じようと覚悟していたところまでは正気であったと思う。 母も殺し「その」準備を整えて自分の最後を見てもらいたかったが、マーレーの一語一句が確実にアーサーを追い込んでいる(さすがデニーロ) 「やばいよ、それ以上言うと、、」と思ったらズドン、、ジョーカーの誕生。  ジャック・ニコルソンは素晴らしかった、ヒース・レンジャーには魅了された、今作ホアキン・フェニックスには震えた。 もうこうなると「どの役者が良かった」ということより「ジョーカーについて」を語りたい。 (「スタートレック」が好きだが「どのカークが良かった」ということを話題にしたことがないのと同じ) ヒース・レンジャーの時に「これ以上のジョーカーは出てこない」などと勝手に思ってしまったが、 「今後どんなジョーカーが出てくるのか楽しみ」とう気持ちを持って続編やドラマ化を期待します。
[映画館(字幕)] 9点(2019-10-07 10:36:10)
11.  ハッピー・デス・デイ 2U 《ネタバレ》 
1作目はまぁ「ホラー」というジャンルでもいいかな、と思いますが この2作目はホラー要素はほとんどなく、どちらかというとSF、いやコメディかな。 てっきり1作目で「バタフライエフェクト」や「恋はデジャヴ」のように超常現象でループ現象に理由と原因を 求めないタイプかと思ったらパラレルワールドのSF要素ガッツリ入れてきました。 時空をいじっちゃうと「インターステラー」のように理論突き出して「お前より頭いいんだから納得しろよ」にするか 「バックトゥザフューチャー」のように「面白いからいいでしょ」の2択しかない。 もちろんこの映画は後者です。  東京で1館、神奈川で2館、しかも上映期間が短いこの映画は見れなかった人も多いかと思います いつの日かレンタルビデオかオンラインムービーリストに「1」と「2」が同時に並んでいて 「なんだこれ?」と思ってここにたどり着いた場合の為に点数を高めにしておきます。
[映画館(字幕)] 9点(2019-07-23 10:48:07)
12.  ボヘミアン・ラプソディ 《ネタバレ》 
フレディの遺産はほぼメアリーに渡ったらしい(およそ50億円) そのことを映画の後で知って「あぁよかったね」と心から思う自分が、この映画を高く評価する理由かな。 見て良かった映画じゃなくて、見なかったら損してた作品だと思う。
[映画館(字幕)] 9点(2018-11-19 12:34:45)(良:1票)
13.  ワンダー 君は太陽 《ネタバレ》 
私はこのテの映画を人から薦められると「泣くからイヤだ」を否定的な態度をとってしまう しかし今回この映画に行く気になったキッカケは2つあります ・その日観たい映画が(1週間間違えていて)公開していなかった ・この映画がフィクションであった 映画館の前で映画の解説を読んで、原作者が自分の子供が奇病の子供を見て泣いてしまったことを大きく動揺して なんとか自分なりに子供に伝えてあげたいことを書上げた本が原作になっているとのこと。 私にも子供がいて、もし同じ状況になった場合どのような感情を与えてあげることができるのかを期待して観ました。 実際映画は奇病を持つ子供を哀れ見る映画ではなく、自分だったどう行動するかをメッセージとして与えているように感じて素晴らしかった。  そしてその日観たかった(公開間違えて見れなかった)映画に出てくるキャラクターにも会えて嬉しかった。 あとはこの映画をどうやって人に薦めるか、、、
[映画館(字幕)] 9点(2018-06-29 10:18:59)
14.  グレイテスト・ショーマン 《ネタバレ》 
自分の中でこの映画は「観ている時」と「観た後」で評価が変わって悩んでいます 王道なストーリーでありながら圧倒的なエンターテイメントに上映中は心を奪われ満足して劇場を出ました。 エンドクレジットにあるバーナムの残した言葉から恥ずかしながらバーナムが実在の人物だと気づきネットで調べると バーナムが実在したばかりではなくサーカス団員も実在であることを知り双子のアジア人はシャム双生児であったり、予想以上の現実を叩き付けられる。 もちろん映画なので脚色は仕方ないことなのだが、劇中私も虜になった空中ブランコの女性はおそらく恋に発展することはなかった人ではないか、 その他も現代では人権問題にも発展する「見世物」にだんだん怒りすら感じてきた。 そのことを知っていたら私は建物に火をつけた側の目線で映画を観ていたかもしれない、、、 しかし素直に上映直後の感想を点数にするのが正しいと思うし、その後も色々考えさせてくれたことに感謝します。
[映画館(字幕)] 9点(2018-03-01 10:21:39)
15.  スリー・ビルボード 《ネタバレ》 
「ゴーン・ガール」も同じフィクション映画だが、マスコミを多用してよりリアリティを持たせていた為に個人的には「ニュース」を追うようなイメージで世界観に没入できなかった(嫌いというわけではない) やはり「ファーゴ」「ツインピークス」のように実話のように始まって物語の世界観を作り出してグッと引き込む映画が好きだ。 「スリー・ビルボード」もその部類に入るのではないかと思う。 よく考えてみれば「ありえない」行動や設定があるものの、物語には必要となっているのではないかと思える。 「ノーカントリー」のように、「これで終わりか?」と思えるような終わり方も今思えば良かった気がする。 好みもあるだろうが、私は上映中ミズリー州の片田舎にいた気分になった。
[映画館(字幕)] 9点(2018-02-19 16:57:44)(良:1票)
16.  ドリーム 《ネタバレ》 
個人的にこの映画は差別と闘う人々の話ではないと思う。  この映画に出てくる人は黒人差別と闘ってる人達ではない、むしろ街角でプラカードを持って差別を訴えている人達とは距離を置いているようにしています もちろん理不尽さは感じていますが、黒人専用トイレを使うし、社会のルールとして受け入れています。 彼女らが反発する時は自分の成すべきことが見つかったときに、障害となるものが差別であれば乗り越えようとする行動力です。  「社会のせい」「会社のせい」「生まれた環境のせい」と思っている人には「ドリーム」は掴めない そんなことを言っているのではないのかな。  ドロシー・ヴォーンは計算係はいつか必要とされなくなるとIBMのコンピューターの時代を察知して勉強をする そして白人女性上司から「ヴォーンさん」と言われ黒人女性初の管理職を勝ち取る (この場面が一番涙がこみ上げた)  この映画を観て、自分の3年後、5年後何をしているのかと自問自答しました 目の前にあることを流されるように処理しているだけでは未来は何もやってこない、この仕事がなくなったら、会社がなくなったら 結局頼るのは自分であって将来の自分に投資した人が成功というワードを手にしているんだと。
[映画館(字幕)] 9点(2017-11-27 10:29:46)
17.  ブレードランナー 2049 《ネタバレ》 
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 これが原題の映画ならばレプリカントはアンドロイドと勘違いしていたのは私だけではないと思う。 それが今回生殖機能が中心の物語になっている そうなると自我を持つアンドロイドの反乱「コヴェナント」ではなく、ほぼ人間として生まれたクローンの心の葛藤という解釈でいいのか? 分からない今更そんな設定受け入れられないよ、、と思いつつ鑑賞。 前作を全く知らない妻を無理やり連れて行ったが、彼女からは「面白かった、クローンの話なんでしょ」と絶賛の感想 「わたしを離さないで」のような映画が好きな彼女にはクローンが人間としての存在意義を問う社会的な問題として受け入れたらしい。  「ブレードランナーは前作見た方がいいですか?」なんて質問の度に「続編だからね、もちろんだよ」と答えていたが 今作はおそらく前作を知らない方が評価が高くなると思う 今回の点数は妻の点数です。
[映画館(字幕)] 9点(2017-10-30 11:09:08)
18.  バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 《ネタバレ》 
どこまでが「バードマン」(幻想)なのか。語りかけてくるバードマンと宙に浮き物を動かすのは幻想だそれは理解できる。私は前妻も幻想だとしか思えない、都合の良い時に楽屋に来て慰めてくれるからだ。サム(娘)は現実だが、病室のシーンからは全部妄想だ、新聞のトップを飾る絶賛された評論家のコメントも全て妄想、舞台の上ですでに死に、最後に都合の良い妄想を抱いたのだろう、そうでなければサムは空を見上げない。「バードマンあるいは、、、」とはそういう意味だろう。ちょっと「未来世紀ブラジル」を思い出した。
[映画館(字幕)] 9点(2015-04-12 00:07:50)(良:6票)
19.  ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 《ネタバレ》 
ストーリーは王道だがそんなことは気にしない。素直に「面白い」と言える映画。ガモーラ(緑色の女性)はスター・トレックのウフーラでその前はアバターの女性。青色に緑色と大変だけど終始セクシーに感じて満足。「エンドロール後に映像が流れます」なんて最初に言うから期待しちゃったよ、最初に言わなきゃ大笑いだったのに。
[映画館(字幕)] 9点(2014-09-15 02:35:17)
20.  プロメテウス 《ネタバレ》 
個人的にはピーター・ウェイランド社長の「創造者なら自分の老いをどうにかできる」という目的がすばらしい。ウェイランド社がアンドロイドを作ったのもおそらく不死や永遠の命をテーマとしているに違いない、その後ユタニ社に合併吸収されてウェイランド社長の「永遠の命」から「究極の生物兵器」へと方針が変わるが巨大企業が利益や欲で動くことによって「エイリアン」という世界が作られていく、今作はその起源を示してくれた(所詮エイリアンは人間の「欲」によって生まれて育っていくということを)。今後もエイリアンの主軸となるのはウェイランド-ユタニ社という名の業(カルマ)であって欲しい。
[映画館(字幕)] 9点(2012-08-09 14:37:50)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
432.59%
51613.79%
61613.79%
71815.52%
83530.17%
92017.24%
1086.90%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS