1. カンフーハッスル
《ネタバレ》 修行して強くなるということまですっ飛ばして、突如として強者に生まれ変わる。 ナンセンスなストーリーだが面白くないわけではない。 伏線はいろいろ張ってるし、結末もよい気持ちにさせた。 評価6か5がピッタリだが、映画として残るものはない。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-03-11 18:36:19) |
2. ダイ・ハード
十年以上ぶり3回目の鑑賞。 よく練られたすっとするストーリー、魅力的な登場人物はこの映画の肝で、閉鎖された空間でテロリストとの対決というスケールを狭めた上でカネをかけたのが功を奏したと思う。 [インターネット(字幕)] 8点(2024-03-01 14:45:32) |
3. ヒドゥン(1987)
30年以上ぶり2度目の鑑賞。 当時掘り出し物という感想で、序盤でフェラーリがクラッシュするのはぶっ飛んでるなあと思った。 多少陳腐さはあるが、面白さが勝つ80年代らしい映画。 [インターネット(字幕)] 7点(2024-01-08 10:49:42) |
4. ロスト・ハイウェイ
《ネタバレ》 マルホランドドライブを相当前に観た上での鑑賞。 ほぼ似たような設定で、リンチらしい映画というところだけは良かった。 でもロストハイウェイの後にマルホランドドライブを観るべきで、マルホランドドライブを考察してしまった後だと弱く感じた。 [インターネット(字幕)] 7点(2024-01-08 10:34:47) |
5. 帝一の國
イケメンの有望俳優を揃え、ギャラ的に続編作るのは不可能と考えたのか、一気に完結(?) 結構みなおのおのキャラにハマってたんじゃないかな。 良くも悪くもただただ楽しいギャグ映画。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-10-18 02:48:23) |
6. マスカレード・ホテル
期待しないで観たのが良かったのか、面白かった。 特に映画として残るものがあるかと言えば何もないが。 豪華俳優が続々出演して、ある程度の意外性のあるショートストーリーがあるのは楽しい。 しかし気になるのはキムタクの演技。 ファンでもない者からしてみると、もううんざり。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-10-18 02:34:44) |
7. CUBE2
《ネタバレ》 Cubeにも色々な続編があって、これじゃないのはマシだったような。 この映画は続編として最悪で、あまりワクワクドキドキしないしラストは更に次作へ丸投げのような結末で評価しようがない。 [インターネット(吹替)] 2点(2021-10-17 18:13:10) |
8. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
見ていて苦痛な映画を何故見ているのか? 多分完結を見たくて最後まで見るのだろう。 そう思わせるのは凄いので1点献上、映画自体は0点。 [インターネット(邦画)] 1点(2021-04-14 10:58:55) |
9. ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
《ネタバレ》 この手の映画は結末が決まっていて、それに向かってプレイヤーをいじくりチャンチャンで終わらせる。 この映画の場合は全員赤リンゴで揃って終わる、それをどうやってなんだが、過程が奇想天外で結末に合わせて力業で捻じ曲げてるなという感じ。 ラスボスも小物感ありすぎで期待外れ。 ただ奇想天外でもどんでん返し続けたのは天晴れかな。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-02-17 17:39:13) |
10. 人狼ゲーム インフェルノ
《ネタバレ》 主人公が人狼かつ生き残るとしたら、この結末しかないかな。 でも誰が人狼かわからない方がスリリングだと思う。 [インターネット(邦画)] 5点(2021-02-10 21:29:53) |
11. 22年目の告白 -私が殺人犯です-
「そこそこ面白い」は6点だからそれを。 中盤くらいまではいい感じでしたが、話が動いて真犯人がだいたいわかってからつまらなくなった。 もう一度どんでん返しが欲しかった。 [インターネット(邦画)] 6点(2020-02-09 15:59:41) |
12. 鍵泥棒のメソッド
ありえない展開でもストーリーと役者の演技が上回り、そんなことがどうでも良くなる。 そんな語るべきものはないけど、面白い映画みたいなら薦められる作品。 [インターネット(邦画)] 8点(2019-10-08 10:40:46) |
13. タンポポ
邦画の面白さが詰まったような映画。 暖かくて笑えてホロリはそうでもなかったが、なんとも言えない気分を良くさせてくれる。 関係ないエピソードは関係なさすぎたw もう少し本編に近づけた方が良かった気がした。 [インターネット(邦画)] 9点(2019-09-23 10:31:54) |
14. TRICK トリック 劇場版
二度目。 二度最後まで観れたことはドラマ版に思い入れがあるとはいえ、水準に達してるのだろう。 話はドラマ以下、小ネタで見せるためドラマを先に見て世界観とキャラ設定を知らないと楽しめない。 予算はドラマよりあるのだろうが全然そう見えない、もう少し練って欲しかった。 [インターネット(邦画)] 5点(2018-02-28 01:20:19) |
15. 葛城事件
あまり主義主張のアピールがなく答えがない映画ですね。 ドラマを見せつけて、観るものがどう思うか勝手ですのような作品。 殺人も何がそうさせたのか解るようでいまいち解らない。 深い理由があるようで空っぽな気がする。 役者さんの演技が良かったから退屈することなく観れたが、もう少し主張しても良かったのではないでしょうか? [インターネット(邦画)] 6点(2018-02-21 10:25:05)(良:1票) |
16. 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇
この映画シリーズは凄い。 何が凄いって、観客が誰ひとりとして望まないであろう展開結末を描いたこと。 丹精込めて創ったドラマ作品を自ら映画シリーズで少しづつ壊していき、最後に粉々にしてしまった。 内容はスケールがどんな映画よりもでかいのに、それが日本のビルの狭い屋上で長々と展開されるシュールさ。 こんなもの失敗が約束されてるのに良く作ろうとして企画が通ったな。 製作者はヤケクソ状態だったのだろうか? TBSは何でも良いから完結させろという感じだったのか? 観る者最後に感じるのは怒りか落胆か脱力か? 自分はなんとも言えない余韻が残った。 海外ドラマのロストファイナルシーズン最終回を観た後のようなあの感じ。 何年にも渡り見続けてつまらないながらも終わってしまった寂しさなのだろうか? [インターネット(字幕)] 3点(2017-08-23 00:24:07) |
17. ラン・ローラ・ラン
《ネタバレ》 テクノミュージックに乗せて主人公が走りまくる。 観てる方もカタルシスを感じる。 最初の邪魔で運命が変わる、ついでに周りの運命も大幅に変わる。 バッドエンドになったらリセット、ハッピーエンドになるまで走り続ける。 他人がやってるゲーム実況を観てる感じか? [インターネット(字幕)] 6点(2017-08-22 22:18:40) |
18. 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇
ドラマファンとして加点をしてこんなもの。 映像や個々のキャラは良いとしても、肝心の設定と話がつまらない。 実は数年前観た時○てしまい間を置いて二度目の挑戦、なんとか完走してようやく完結を迎えようとしてる。 引き伸ばす必要があったのか見極めたい。 [インターネット(邦画)] 4点(2017-08-22 16:04:48) |
19. 真実の行方
《ネタバレ》 初見なのですが、20年前の作品だから残念ながらドンデン返しに意外性を感じませんでした。 20年前に観ていたら多分衝撃を受けたのでしょうが、この映画に多分インスパイア受けた作品を多々観てしまったから自分としては衝撃度は少な目。 それでも最後の一言で真実が解ってしまうのは見事。 エドワード・ノートンのサイコパスな演技は気味が悪く、それを中和するようなダンディなリチャード・ギアの演技も良かった。 役者の演技に+1で7点というところでしょうか。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-08-21 00:06:13) |
20. バニラ・スカイ
《ネタバレ》 オリジナルを観て本作を観ました。 そして二度目。 この映画自体はプロットは単純でもストーリーと演出がうまくカバーしてよく出来てると思う。 映画の構造をご丁寧に登場人物が説明してくれるのは苦笑いだけども。 あそこがターニングポイントねと感心するが、やられた感はあまりない。 所詮夢オチなんで。 あと残念なところはトム・クルーズの特殊メイクもオリジナルに比べて中途半端。 これは本来の雰囲気を損ねてると思う。 [インターネット(字幕)] 6点(2017-06-21 20:47:23) |