Menu
 > レビュワー
 > カボキ さんの口コミ一覧
カボキさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 52
性別 男性
ホームページ http://tkansas.blog88.fc2.com/
年齢 61歳
自己紹介 戦国時代なら寿命という年齢になりまして、映画館にはすっかり足が遠のき、もっぱらレンタルで映画を楽しんでいます。アメリカ映画が好きですが、ここ最近は韓国映画も見たりして、基本的にはミーハーなんですが、良いと思った映画は紹介できればなーと思っとります。みんなのシネマレビュー万歳
\(^^@)/

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  カリートの道 《ネタバレ》 
渋い!セント・オブ・ウーマンのアルパチーノもいいが、力んでいない本作の方が彼の味がよく出ているように思う。ストーリー展開もスキもなく、2時間20分をまったく飽きさせず見せるデパルマ監督の力量には本当に驚かされる。しかしアルパチーノの目力は半端ないなあ!。縮れ毛のショー・ペーンもいいし、チンピラ役だけどレグイザモも光ってるよなー。こういう作品を観ると、映画好きで良かったなーと思わせてくれる秀作だ。蛇足だけどアルパチーノって意外と身軽で走るの速いよね。
[DVD(字幕)] 9点(2012-04-08 02:44:05)
2.  瞳の奥の秘密 《ネタバレ》 
渋い!ストーリーは奇抜さはないが、カメラワークが秀逸で俳優がいいですねえ。心を揺さぶられる映画とまではいかないが、最後まで吸い込まれる作品。決して奇をてらってはいず、一貫したテーマもある。ある意味映画のお手本ではないか。過去・・決して忘れられない辛いことも人は乗り越えて前に向かっていかねばならぬ。言葉にするのは簡単だけど、それは大変な事だ。でも過去なしには今の自分が無いのだからどんな過去があっても、今を生きなければならない。人生に疲れが感じ始めた中年にはズシッとくる映画ですね。
[CS・衛星(字幕)] 7点(2011-10-05 00:23:13)
3.  海角七号/君想う、国境の南
全体として作りこみは雑だけど、何か心温まる映画だったなあ。台湾映画はそう見る機会はないけど、日本との戦時中の関係とかもっと知って観たくなった。台湾の人がいい味出してると思う。日本人役の女性はちょっと演技今一。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-16 04:10:53)
4.  ラスト・ハウス・オン・ザ・レフト 鮮血の美学
あんまり後味良くないなあ。だめだやっぱりこのジャンル。勧められません。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2011-08-15 11:23:41)
5.  遊星からの物体X 《ネタバレ》 
何年ぶりに見たんだろう。でも怖いねえ。見えない恐怖。閉ざされた空間。見方も敵もわからなくなるパニック。もう凄すぎ。公開当時、しばらく○○食えないよーって言ってたもんね。音楽もエンリオ・モリコーネ最高。カート・ラッセルもいいねえ。出世作になるのかな。チャイナシンドロームのマイケルダグラスみたいにね。南極越冬隊、一度でいいから体験してみたいという夢が吹っ飛んだ映画だ。必見。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-15 11:15:57)
6.  RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
中井貴一はやっぱり演技は秀逸。なんかこのようなほのぼのムービー(しかも地方が主役)の映画をどんどん作ってほしいなあ。運転士の中井貴一も決まってたな。まあ大きな盛り上がりはないけど嫌いな映画ではないわ。電車の運転士、子供の頃男の子なら一度はあこがれますよね。楽しいと思える仕事に出会えることは本当に素晴らしい事ですよ。
[CS・衛星(邦画)] 6点(2011-08-15 10:59:56)
7.  シェルター 《ネタバレ》 
嫌いです。ジュリアン・ムーアは好きな女優だけど、最後は悪霊?は受け継がれていくってか。ラスト女の子の振り返りシーンはオーメンですな。多重人格を演じた俳優さんの演技力で4点献上です。気も怖いだけ。
[CS・衛星(吹替)] 4点(2011-07-17 02:10:29)
8.  パラレルライフ 《ネタバレ》 
前半はなかなかスリリングなストーリーだけど、終わりの方がなんかぐだぐだ感が拭えなかった。犯人途中でだいだいわかっちゃうよね。主人公の演技も迫真さに欠ける気がした。チャングムのミン・ジョンホ役は良かったんですがねー。 パラレルライフを打ち破る展開にできなかったのかなー。運命にはさからえない。それじゃあ希望もないよん。 
[CS・衛星(字幕)] 5点(2011-07-17 02:07:02)
9.  フローズン・リバー 《ネタバレ》 
いいですねこの映画。貧困の下にもさらなる貧困がある。アメリカの暗部を垣間見た感じです。ちっちな希望の光を夢見て懸命に生きる家族、部族に感情移入してしまいます。佳作
[CS・衛星(吹替)] 6点(2011-07-17 01:59:27)
10.  ロックアップ(1989) 《ネタバレ》 
スタローンのバタ臭さが全編に効いてていいねえ。スタローンはこうでなきゃ。ドナルド・サザーランドは悪役ぴったりやね。スタローンの何かにくめない古臭い善人でも、切れると怖いよ・・てな役はこの人の真骨頂かな。泥まみれが絵になるのもこの人の特徴。よくあるストーリーだけどこんな映画は今作ってもまったく評価されないだろいうけど。こんなあらけずりな映画が普通に公開されてた時代が良かったように思う
[CS・衛星(吹替)] 7点(2011-07-17 01:54:56)(良:1票)
11.  ダウト ~偽りの代償~
マイケルダグラスの法廷物というだけで迷わず借りて観ましたが。見ごたえありました。最後まで、ひょっとすると・・・こいつがか・・・・的な作りはいいですね。やっぱり構成力というか、見せる展開で大きく変わりますよね。しかしマイケルダグラスは昨今は悪の帝王イメージがはまりすぎてますね。チャイナシンドロームのカメラマンの頃の彼も良かったなー。まー若手ジャーナリストと辣腕弁護士の対立構図は良くあるけれど最後まで飽きずに見れました。2時間に満たないこういう作品はほんとスカッとしますわ。
[DVD(字幕)] 8点(2011-06-18 06:54:37)
12.  ソーシャル・ネットワーク 《ネタバレ》 
展開も奇抜、偶然と天才の連鎖がこんなものを生み出すなんて、そりゃハーバードだから十分あり得るんだろうけど、自由闊達なアメリカのなせる業。訴訟まみれになるのもアメリカらしい。フェイスブックはよく知らないが、間違いなく全世界を変えつつあるのは事実だと思うし、ナップスターが音楽業界を変えてしまったも事実だろう。日本の名門大学ではこういう発見や創造は少ないのも頷ける。名作とか秀作というべきものではないが、ほぼリアルタイムでこんな映画を作れてしまうアメリカは凄いぜよ。どうせならアカデミー賞取ってほしかったな。
[DVD(字幕)] 8点(2011-06-16 02:07:49)
13.  告白(2010) 《ネタバレ》 
どの登場人物にも感情移入できず、ドロっとした嫌なものだけが残った。エイズや少年法など人権にかかわる用語を多用していながら恨みの負の連鎖でたたっ切る内容に、まったく意味を感じない。逆説的でも命の尊さを言おうとしているわけでもなく、シュールな映像と小気味な音楽で殺戮が繰り返される本作は、見ていて幻滅する。この映画がここでの評価が高いのが納得できない。この映画が日本でもてはやされるのが現実なら、その方が怖い。新ジャンルの学園ものホラーなのか。でもまったく怖くないし、私の映画感の中では忘れたい映画。人にも決して勧めない。
[CS・衛星(邦画)] 2点(2011-06-16 01:51:28)(良:3票)
14.  息もできない 《ネタバレ》 
名作だと思うが、後味が辛すぎる。2回目観たときに、やくざのボスがヨニのお母さんの屋台を壊している場面に出ていたのがわかったけど、サンフンもその場にいたのでは?となるとラストシーンはヨニが単に弟の将来を案じていた不安な表情ではなくて、サンフンがいた事を思い出したのでは?と思ってしまった。考えすぎか。どこかのサイトでサンフンが事務所で着替えるシーンで体に傷があったのはまさしくヨニのお母さんが切りつけた傷跡なのではと書いている方がいた。そうするとそうすると、実はヨニの弟がある意味復讐を遂げたとも言える。いずれにせよ暴力の連鎖は哀しい。だからこそ、どこかで誰かが止めなければならないのだと思う。漢江の川辺のシーンは秀逸だと思う。ただ暴力シーンの多さに自分は少し引いてしまうのでこの点でご無礼。
[CS・衛星(吹替)] 7点(2011-05-27 10:45:45)
15.  クロッシング(2008) 《ネタバレ》 
きついパンチをくらった。最後はお父さんと一緒に息子に会えるようにと祈ってしまった。 北朝鮮の現実は本当に惨い。「サッカ」ーと「雨」と「天国」が本当に哀しく切ないモチーフとして描かれていて、後半は涙腺が開きっぱなしになってしまった。今現実にこのような事が日本の近くの国で起きているのが本当に信じられない。韓国映画の底力はあっぱれです。社会的問題をこれでもかと見ている者に訴える力作だと思います。
[CS・衛星(字幕)] 9点(2011-05-24 11:30:14)
16.  ボルト 《ネタバレ》 
アニメ殆ど観ないんだが、この作品はいいねえ。家族のみならず大人も笑えますよ。 動物たちのキャラ最高、やっぱハムスターが一番っしょ。犬の毛並みとかホント抱きしめたくなるような精密なできばえ。CGも素晴らしいですね。 飼ってるウサギをおもわず撫でてしまったよ。眼から光線だしてってね。犬の声優にも驚きがあった。クレジット観てびっくり。遊び後ごろ満載でディズニーアニメはやはりすばらしいのですね。
[CS・衛星(吹替)] 7点(2011-04-23 02:52:27)
17.  復讐するは我にあり 《ネタバレ》 
このころ邦画は力作が多いと思う。主人公緒拳は異彩全快で凶悪犯なのに親近感すら感じてしまう自分が怖い。でも残忍なシーンにはちょっと閉口してしまう。 凶悪事件が少なかった時代でこそこの狂気性が際立つわけで、昨今の日本では・・・。哀しい世の中になったもんだ。 
[CS・衛星(邦画)] 6点(2011-04-13 22:25:33)
18.  母なる証明 《ネタバレ》 
業・・・親子の愛は無償ゆえ犯罪をも超越して存在する。問題作とはいえ力作。現代の日本の親子関係の希薄さ、むしろ親子が憎しみ合う映画の方が多かったりするが、親や子孫を重んじる韓国でなければ作れない映画だ。アメリカ映画なら子供を普通に犯罪者として警察にさしだすんじゃないか。正義ありきの国だから。いつまでも親子の愛は絶対であって欲しい。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2011-04-13 22:18:34)(良:1票)
19.  真夏のオリオン 《ネタバレ》 
私嫌いではないですこの作品。潜水艦の中の密閉間や閉塞感はあまり感じられなかったけど、特に強いメッセージ性もないと思うが、上手くまとまっているのでは。その当時こんなヒューマニズムを持った館長のような軍人が多くいたとは思えないが、少なからずいたのでは、いやきっといたはずだと信じたい。このような戦争映画があってもいいと思う。見終わった後の感じも悪くないですよ。もっともっと戦争は悲惨に違いないが、こういった逸話があっても不思議ではないし、戦争を知らない世代が戦争映画に取り組むこと自体に価値があると思いたい。  
[CS・衛星(邦画)] 6点(2011-03-18 12:47:25)
20.  ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 《ネタバレ》 
小気味良く、展開も面白くて、登場人物のキャラもそれぞれアクがあっていいし、結末も好き。この悪がき一味になら入ってみたいと思う。ジェイソンステイサムがやはりカッコいいなあ。
[地上波(字幕)] 7点(2011-03-18 07:34:03)
000.00%
100.00%
223.85%
335.77%
4713.46%
5611.54%
6917.31%
71223.08%
81019.23%
935.77%
1000.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS