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プロフィール
口コミ数 1956
性別 男性
年齢 49歳
自己紹介 自分なりの評価の基準は、
10・超大好きな作品。完璧。映画として傑作であるばかりでなく、自分の好みと見事に合致している。
9・大好きな作品。完璧に近い完成度。手放しに歴史に残る傑作といっていい。
8・好きな作品。本当に面白い。欠点があるかもしれないが、それも含めて好き。
7・少し好きな作品。普通に面白い。欠点もあるかもしれないが、そんなに気にならない。
6・普通の作品。可も無く不可も無く。最後までストレスなく観られる。面白いけど、心に残るものはあまりない。
5・少しつまらない作品。最後まで観るのにちょっとストレスを感じた。面白い部分も多少はあった。
4・つまらない作品。最後まで観るのが苦痛だった。ほとんど面白いところが感じられなかった。
3・かなりつまらない作品。最後まで観た自分を褒めてあげたい。観終えた後に、怒りのあまりDVDを割りそうになった。
2・超つまらない作品。時間と金を返せ。観終えた後に、怒りのあまり製作者全員を殴りに行きたくなった。
1・絶望的につまらない作品。最低。観終えた後に、怒りを通り越して死にたくなった。
0・死霊の盆踊り。

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1.  最悪な子どもたち ネタバレ 
治安があまり良くないフランスの地方都市で、演技未経験の子供たちを対象にしたオーディションが行われる。目的は、この土地を舞台にした映画を撮るため。選ばれたのは、貧しい母子家庭に育つ少年やクラスでイジメられている少女と言った、さまざまな訳アリの子供たち。彼ら自身をモデルに書かれたという脚本を基に映画撮影が始まるのだが、当然、ド素人の彼らを相手にスムーズに進むはずもない。子供たち同士で諍いが起こったりスタッフと揉めたり、途中で辞めたいと言い出す子が現れたり……。果たして撮影の行方は?と言うメタフィクションな手法で撮られた実験作。まぁやりたいことは分かるんだけど、それが成功したかと問われると、正直、ド失敗していると言わざるを得ない内容でした。撮ってる側からしたら大変だったんでしょうけど、こんな内輪ネタの楽屋オチみたいなものを延々見せられた観客からしたら「時間と金返せ!!」としか思えませんって。映画オタクたちがその場のノリで撮ったような自主製作映画に毛が生えた程度の内容でありました。
[DVD(字幕)] 3点(2025-06-01 19:30:56)《新規》
2.  プリシラ(2023) ネタバレ 
もはや伝説と化した世界的ロックスター、エルヴィス・プレスリー。14歳にして彼に見初められ、のちに妻となるプリシラの自伝をガールズムービーの巨匠ソフィア・コッポラが映画化!というわけでさっそく鑑賞。いやー、この人のキュート&ポップな世界観は相変わらず健在ですね。60年代アメリカという時代背景を存分に使った、カワイイの波状攻撃に自分はかなりやられてしまいました。カラフルでモダンなドレスに盛りに盛った巻き髪、もはや目の上で一周しそうになってるつけまつ毛、主人公を演じたケイリー・スピーニーのロリポップな魅力も相俟ってもはや自分はノックアウト寸前。ソフィア・コッポラのマジカルなセンスはいまだ衰え知らずですなぁ。まぁ中身のなさも相変わらずでしたけど(笑)。こーゆー画を撮りたいという思いが先行するあまり、肝心の夫婦の描写は表面をなぞってるだけで彼らの秘められた真実に迫ってるとは到底言い難い。最後の尻切れトンボ感も酷い。とは言え、自分はこの人のセンスとは昔から相性がいいのでこのポップな世界観には充分浸れましたので、満足度は高め。強引に政治的主張をブッ込んでくるどこぞのフェミニズムな女性監督よりよっぽどいい。以下余談。最後の方に登場する長女のリサちゃん。まだ3歳くらいの小さな女の子でしたが、この子がのちにマイケル・ジャクソンやニコラス・ケイジの元嫁になるのかと思うと感慨深いものがありました。まぁ映画では子役が演じてるだけなんですけどね(笑)。
[DVD(字幕)] 7点(2025-05-30 09:11:02)《新規》
3.  探偵マーロウ ネタバレ 
「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」の名台詞で有名なハードボイルド名探偵の代名詞、フィリップ・マーロウ。今回彼が挑むのは、1939年のハリウッドを舞台に悪徳プロデューサーや麻薬ブローカーが蠢く闇のビジネス。果たして彼は無事に事件を解決できるのか?レイモンド・チャンドラーが創造した名探偵マーロウが現代に復活。と思ったら、正確にはチャンドラーの死後に別の作家が書きついだ続編が原作だそうです。今回マーロウを演じるのは、あの中年の域に達して突如アクション俳優として覚醒してしまったリーアム・ニーソンさん。自分、フィリップ・マーロウの映画はどれも未見でかろうじて昔、原作小説を1、2冊読んだ程度。そんな自分がいうのもなんですが、今回のニーソンさんのキャスティングはなかなか嵌まってたんじゃないでしょうか。常に冷静沈着、クールなようでいながら悪や不正は絶対に許さず、悪党には容赦がないが半面女性には優しい。そんなまさにハードボイルドを地でゆく渋い男をいい感じに演じております。途中でバディを組む黒人ドライバーとの飄々とした掛け合いも見ていて楽しい。とは言え、お話としてはいたってフツー。遥か昔の小説を映画化しただけあって、良くも悪くもオーソドックス過ぎるんですよね~~。訳アリ女優から死んだはずの男を探してくれと言う依頼を受けたら、実は男が生きていてバックには裏社会の大物とハリウッドの成金たちが絡んでいたというお話。事前に予想した通りのお話を微塵も裏切ることなく最後までそこそこのクオリティで終わってゆきました。欲を言えば、もう少し現代的な視点や見せ方が欲しかったところかな。でもまぁ70近いというのにリーアム・ニーソンさんは相変わらず渋くてかっこいいし、クラシカルな雰囲気も味があったし、暇つぶしで観る分にはそこそこ楽しめるんじゃないでしょうか。
[DVD(字幕)] 6点(2025-05-30 07:53:52)《更新》
4.  君たちはどう生きるか(2023) ネタバレ 
言わずと知れた日本アニメ界の巨匠、宮崎駿監督の最新作。もちろん気にはなってましたが、世間のあまりの賛否両論ぶりといかにも説教臭そうなタイトルに気が引け、何となく今まで敬遠しておりました。それがこの度、地上波で初放送ということで無事鑑賞。うーん、どーなんですかね、これ。自分の超個人的な感想としては、なんか村上春樹の同じく問題作と言われている『ねじまき鳥クロニクル』を読み終えたときと同じような印象かな。どちらも鳥がモチーフだし、意味があるのかないのか分からないエピソードがひたすら繰り返されるところも舞台転換が唐突過ぎて全くついていけないところも同じ。村上春樹は基本的に好きなのに『ねじまき鳥~』だけは個人的に嫌いな本。同じく宮崎駿も充分リスペクトしてるんだけど、本作は全編に独り善がりなナルシズムを感じて自分はいまいち好きになれませんでした。登場人物誰にも魅力を感じなかったし、特にあのアオサギの中に入ってるハゲジジイのビジュアルはだいぶ気持ち悪かった……。それでもイマジネーションの極北をゆくような独創的な映像はさすが宮崎駿!って感じで、そこだけは見応えありました。
[地上波(邦画)] 5点(2025-05-22 17:58:57)
5.  孤独な天使たち ネタバレ 
団体行動が苦手で学校でも浮いた存在である14歳の孤独な少年ロレンツォ。過保護で口うるさい母親から少しでも離れたくて、彼はある日、スキー合宿へと参加すると嘘をつき、いまは離れて暮らす父親の所有する地下室へと勝手に潜り込むのだった。誰も知らない自分だけの孤独なバカンス。水槽に飼育された蟻の巣をぼんやり眺めたり、お気に入りの音楽を好きなだけ聴いたり、そんな自由気儘な生活を謳歌しようとした矢先、彼の腹違いの姉オリヴィアが「何処にも行き場所がないの。お願い、中に入れて!」と強引に転がり込んでくる。がさつで無神経なそんな彼女に、当然のように出て行くよう告げるロレンツォ。だが、オリヴィアが麻薬中毒から必死に立ち直ろうとしていることを知った彼は、そのアルマジロの皮のように硬い殻で覆われた孤独な心を少しずつ開いてゆく……。都会の片隅、誰も知らない暗い地下室での数日間の姉と弟の屈折した交流を描いた、巨匠ベルトルッチ監督の約10年ぶりとなる待望の復帰作。いやー、齢70を過ぎて、まだまだこんなに鬱屈した少年の繊細な心理を瑞々しく描けるなんて、さすがはベルトルッチですね。そんなブランクを微塵も感じさせない、気品に満ちた青春ドラマの佳品に仕上がっておりました。舞台はほぼ薄汚れた地下室のみ、登場人物もほぼこの少年とその姉のみなのに、これまでのキャリアに裏打ちされたであろうその巧みな手腕に最後まで釘付けとなって観終えることが出来ました。最初はいけ好かない印象の姉が、実は夢破れた孤独な少女で、同じような境遇にいる弟と心を通わせることで、次第に外の世界へと目を向け始めてゆく自然な描写など、もはやさすがと言うしかない。病のせいで映画製作から遠ざかっていたというベルトルッチのこの10年間が、つくづく残念でなりません。
[DVD(字幕)] 8点(2025-05-14 12:55:06)
6.  キリエのうた ネタバレ 
彼女の名は、キリエ。何処からやってきたのか、誰も知らない。普段はほとんど喋ることは出来ず、人とコミュニケーションはもっぱら筆談。常に何かに怯えたような彼女は、現在住む家もなく、路上やビジネスホテルを渡り歩いている。だが、ひとたびギターを手に歌いだすと、その魂から絞りだしたかのような歌声は聴く者を圧倒し、そして深い感動を生み出すのだった――。2011年、大阪。まだ幼い少女だったキリエは、学校にも行かず、公園で寝泊まりしながら教会が提供してくれる食事だけを頼りに生活している。そんな彼女の存在を知った一人の女教師は、キリエを助けようとするのだが。2018年、帯広。17歳になったキリエは、高校生として普通に学校に通っていた。その声と内向的な性格のせいで友達もおらずずっと一人で過ごしていた彼女のことを知った同級生の真緒里。謎に満ちた彼女に何故か惹かれるものを感じた真緒里は、ある日図書館で声を掛ける。キリエの兄だという青年とともに次第に仲良くなってゆく2人。だが、キリエは心に深い秘密を抱えていて。2023年、東京。何もかもを捨て、あてもなく路上を彷徨っていたキリエ。そんな彼女が出逢ったのは、高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかった今はイッコと名乗る真緒里だった。キリエの歌声に心を鷲掴みにされたイッコは、自分がマネージャーとなってあなたを有名にしてあげると約束する……。日本映画界の中で僕がその新作を心待ちにする天才映像作家、岩井俊二。待ちに待った彼の最新作を今回鑑賞してみました。美しい映像と気品に満ちた音楽、3つの時代を頻繁に行き来し様々な登場人物が幾重にも交錯する複雑なお話なのにそれをまったく感じさせない卓越した編集力、なによりキリエをはじめとする個性豊かな少女たちのいまにも壊れてしまいそうな儚さなど、岩井俊二らしい美質はもはや匠の技。特に、真っ白な雪の中で横たわる2人の少女がともに小田和正の名曲を口ずさむシーンは、鳥肌立つほど美しかったです。ただ、それらの美点は認めながらも一つの映画として、僕はそこまで評価できませんでした。理由は、後半の展開。それまで謎だらけだったキリエの過去が徐々に明らかとなるのですが、それがかなり強引過ぎるうえに少々詰め込み過ぎな感が否めず。キリエのお姉さんの悲劇、親友であるイッコの正体、少女時代のキリエを保護した女性教師、彼女をデビューさせようと奔走する仲間たち、そしてキリエと浅からぬ関係にある夏彦、彼らの物語が最後まで一向に纏まっていきません。なんなら破綻しているようにすら感じてしまいました。イッコが辿る悲劇的な結末は取ってつけたような印象だし、特にキリエがイッコのせいでレイプされそうになるシーンはあまりに執拗で自分は嫌悪感の方が上回ってしまいます。そして、東日本大震災の描写もあまりに浅すぎて自分は首をひねらざるを得なせん。震災が襲ってきたシーン、何故、キリエはずっと下着姿でなければならなかったのか?まったく必然性を感じられず、なんならある種の下品さすら感じてしまいました。岩井俊二、日本映画界のなかでも数少ない大好きな監督さんだけになんとも残念。次作に期待したいと思います。
[DVD(邦画)] 5点(2025-04-24 09:50:47)
7.  バーナデット ママは行方不明 ネタバレ 
彼女の名は、バーナデット・フォックス。一流企業に勤める夫と年頃の一人娘とともに暮らす、何処にもいるような専業主婦だ。建築家だった過去の経験から自宅の改修に精を出し、娘のビーともまるで友達のようなフランクな関係、近々ビーの卒業旅行も兼ねて家族で南極に行くことも決定している。ただ、彼女には一つ大きな問題が――。それは極度に偏屈な性格で隣人や親戚たちはもちろん、何処に行ってもトラブルばかり引き起こす困った人だということ。ママ友たちとも些細な行き違いで喧嘩してばかり、ネットの怪しげな情報を信じて危険なクスリを手に入れようとしてみたり、とにかく周りは気が休まる暇もない。さらにはロシアの違法サイトにアクセスしていたせいでFBIから目をつけられていることも判明するのだった。「もう限界だ。君を精神科に強制入院させることにした」――。夫からのまさかのそんな宣告に何もかも嫌気がさしてしまったバーナデッドは、そのまま誰にも行き先を知らせず失踪してしまう。果たして彼女の人生に光は差すのか?監督は、僕とは昔からあまり相性のよくないリチャード・リンクレイター。なのであんまり観る気はなかったんですけど、主人公を演じたのが名女優ケイト・ブランシェットだったので今回鑑賞してみました。結果は……、やはり今回も見事に嵌まりませんでした。何が嫌かって、とにかくこの主人公!!終始悪態ばかりついて、何か嫌なことが起こると途端にヒステリーを起こして泣き喚き、悪いのは全部周りのせい、天才建築家ともてはやされた過去の栄光をいまだ引き摺って周りの人間を全員見下しているようなお人。そんなに人間が嫌いなら、もう山奥でも絶海の孤島でも何処でも一人でいきゃぁいいじゃん!!って言うね。精神的な問題があったとしても、自分はこーゆー人とは一生関わりたくない。もちろんそう思わせるのは、ケイト・ブランシェットさんがあまりにも巧いからなんでしょうけどね。また、この監督お得意の終始軽ーい演出も自分にはまったく合わず。物語の中盤、この主人公がたった一人、南極へと強行旅行へと行ってしまいそれを娘と旦那が追いかけるという展開になるのですが、それをなんか家族のほんわかエピソードみたいに纏めちゃうのってどーなんですか。いや、これやってること犯罪ですやん。自分は正直、そんな家族の問題に周りを巻き込むなよ!!てすんごくイライラしちゃいました。こればっかりは好みの問題なので如何ともしがたい。メンヘラおばさんをリアルに演じたケイト・ブランシェットのさすがの貫禄に+1点!
[DVD(字幕)] 5点(2025-04-18 06:12:44)
8.  私がやりました ネタバレ 
有名映画プロデューサーが殺された――。豪華な自宅で無残な射殺体となって発見された男。容疑者として逮捕されたのは、売れない若手女優マドレーヌだった。同居人で駆け出しの弁護士であるポーリーヌとともに裁判闘争を開始した彼女は、自分は正当防衛であるという主張を打ち出すのだった。役者志望である自分に大きな役を与えるという餌をちらつかせ、肉体関係を迫ってきた彼を誤って射殺したのがことの真相だというのだ。目撃証言も決定的な証拠もほとんどなかったが、世論を味方につけたマドレーヌたちは瞬く間に無罪を勝ち取ってしまう。そればかりかこの裁判をきっかけに、マドレーヌは一躍人気女優に、ポーリーヌは新進気鋭の若手弁護士としての地位まで手に入れるのだった――。途端に有頂天となる2人。だが、そんな彼女たちの前に真犯人を名乗る旬を過ぎた大物女優が現れる。プロデューサーを殺したのは自分で、無罪を勝ち取り本来有名になるはずだったのは自分だと。地位と名声のために自分が真犯人だと主張する彼女たちのどろどろの戦いが幕をあげる。果たして事件の真相とは?という、ミュージカル映画の名作『シカゴ』をフランスでリメイクしたかのような内容の本作、これがいかにもおフランスって感じのウィットとエスプリに富んだオッシャレ~な内容に仕上がってましたね。ここら辺がアメリカとフランスの文化の違いって感じなんでしょうか。パステル調の色調も何処か舞台のような画作りも飄々と進むスラップスティックなストーリーも、とにかくおしゃれ!何処か百合っぽい主人公女性2人の関係性も見ていて微笑ましい限り(2人でお風呂に入ってるシーンなんてなんともキュートで大変グッド!)。ただ可愛いだけのそんな2人の前に現れる、酸いも甘いも嚙み分けたベテラン女優イザベル・ユペールもさすがの貫禄で見応え充分(てかこれって演技じゃなくて地だったり?笑)。とは言えストーリーに特段驚きのようなものもなく、最後まであまりに軽すぎるしで個人的にそこまで嵌まらなかったですが、なかなか楽しいお話でございました。
[DVD(字幕)] 6点(2025-04-12 09:27:51)
9.  シミュラント 反乱者たち ネタバレ 
科学技術が高度に発達した近未来。人類は高性能AIを搭載した人型アンドロイド「シミュラント」に頼り切った生活を送っていた。主人である人間の命令には絶対服従、一言も文句を言わず、家事や育児、その他さまざまな仕事をこなす彼らはまさに人間の叡智の結晶のような存在だった。だが最近、そんなシミュラントの中に何故か独自に行動し持ち場から逃走する事例が多発する。彼らを追い捕獲する任務を担うケスラー捜査官は、ある一人のシミュラントを追う過程の中で驚くべき事実に気づくのだった。何者かがそんなシミュラントの安全プログラムを破り、人間に反乱するよう仕向けている――。ケスラー捜査官は事件の重要な鍵となるエバンという名のシミュラントを執拗に追い始めるのだが……。と言う、これまで何度も何度も制作されてきた、よくある近未来SF作品。こーゆーのってやはり決め手となるのは、このハードSFな世界観に如何に観客を惹き込ませるかだと思うんですけど、本作はそこら辺の設定の詰めが非常に甘く、正直ちっとも面白くありませんでした。このアンドロイドたちがどのように生み出されどんな工場で大量生産されているのか、また一民間企業がその製造とメンテナンスを一手に引き受けてるらしいんですけどこの大企業がどのような存在なのか、また政府との関係は?等々、観客がもっとも知りたいそれらの情報を一切スルーしたままどんどんとお話だけが進行してゆくので観客は途中から置いてけぼりを喰らったような感じになっちゃうんですよね。また、そのストーリーの方もよくあるお話なのに、無駄に哲学的要素をぶっこんでくるものだから極端にテンポが悪く、僕はもう序盤からあくびが止まんなかったんですけど!監督は、きっと押井守の実写版みたいなことをやりたかったんでしょう。けど、基本となる世界観の創り込みが甘すぎてもはや見られたもんじゃありませんでした。正直、凡作と言わざるをえません。
[DVD(字幕)] 3点(2025-04-12 09:13:09)
10.  ジグソウ:ソウ・レガシー ネタバレ 
狙った人間を次々に拉致し、手を変え品を変えひたすら殺人ゲームを仕掛けて殺しまくる猟奇殺人鬼ジグソウを描いたソリッドシチュエーションスリラー『ソウ』。その容赦ない血みどろ描写で世界中に熱狂的ファンを持つこの人気シリーズが待望?の復活だそうで。とはいっても僕は、まだ無名だったころのジェームズ・ワンが世に出るきっかけとなった一作目こそ楽しめたものの、その後はひたすらグログロ映像を見せたいだけの同じような内容に3くらいでもういいやとなって全く追っかけてませんでした。ところが今回、前作で一応完結したシリーズが新章突入ということと、最近エンタメホラーの分野でめきめきと頭角を表しているスピエリッグ兄弟が監督と言うことで鑑賞。結果は……、まぁ正直普通の出来でしたね、これ。切れ味鋭いスタイリッシュな描写やサクサク進むテンポの良いストーリーなどはぼちぼち面白かったものの、やってることはほとんどおんなじ。薄汚い廃農場に集められた人たちが生き残るためのデスゲームに無理やり参加させられて、各ゲームごとに一人また一人と脱落してゆくだけ。その死に方がノコギリカッターで切り刻まれたり毒薬注射を打たれたり頭上から様々な刃物を落とされたりとバラエティに富んでたのは大変刺激的で、そこは良かったかな。特に最後の顔面崩壊はナイスグログロ!とはいえそれだけの内容なので、1週間もすれば完全に記憶から消え去りそうな映画なのは間違いない。そーゆー映画だと割り切って観ればボチボチ楽しめるんじゃないでしょーか。
[DVD(字幕)] 6点(2025-04-08 13:32:18)
11.  バッド・アス(2012) ネタバレ 
始まりはバスの中だった。俺がいつも使う路線144だ。ある日、事件が起きた。俺の人生を劇的に変える事件が――。かつてベトナムで命をかけて戦った国の英雄フランク。だが、そんな英雄も退役すると路上のホットドック売りとなり、気が付くと初老の域に差し掛かっていた。このまま俺は平凡な人生で終わるのだろう。そう思っていたある日、彼はバスの中で調子に乗っていたチンピラどもを過去の経験を活かし懲らしめてやるのだった。偶然撮られたその時の様子が、無名の爺さんがチンピラどもに天誅をくだす動画としてネット上に公開されると、彼は一躍ヒーローに。そんな折、フランクの大の親友が無残にも路上で殺されるという事件が起きる。警察は役に立たない。〝バッドアス(イカれたヒーロー)〟と祭り上げられていた彼は、そんな風潮に後押しされるかのように悪逆非道なチンピラどもを叩きのめしていく。親友の無念を晴らすために……。ダニー・トレホ主演だし、もっとロドリゲスの「マチェーテ」みたいなぶっ飛んだ世界を期待して観たのだけど、意外にも普通のB級アクションでしたね、これ。ネット上で話題になり世論に祭り上げられて暴走してしまうヒーローという現代風のテーマもストーリーに上手く絡んでおらず、観終わってみれば、スティーブン・セガール風のよくあるフツーの復讐物でした。もうちょっと新しい切り口なりアイデアなりがが欲しかったかなー。まあ、ダニー・トレホの常に短パン&ウエストポーチという休日のお父さんみたいな格好なのに、どこまでも無敵なオヤジっぷりはなかなか良かったですけども。あと、ダニー・トレホの回想シーンで彼の若かりし日を演じる俳優が肌つるつる過ぎて、あんた思い出美化しすぎって思わず突っ込んじゃいました(笑)。
[DVD(字幕)] 5点(2025-04-08 13:12:05)
12.  マッドマックス 怒りのデス・ロード ネタバレ 
「凄い!!ぶっ飛んでる!!でも、サイコーに面白い!!」この一言に尽きるんじゃないでしょうか。もうね、映画としては反則と言ってもいいくらい直球勝負の超バカ映画なんですけど、余分なものを一切排除してストーリーを徹底的にシンプルにしたおかげか、なんだか人間本来の生存本能をまざまざと見せ付けられたようなそんな凄みさえ感じさせる作品に仕上がっておりました。そう、人間なんて所詮は動物!性欲、食欲、この二つこそが男の生きるエネルギー源!!それがあってこそ社会は繫栄する!そんな男社会の源泉とも呼ぶべき本能に徹底的に抗う女たち……。なんて、深い――、のか(笑)。でも、人間の歴史ってこんなことの繰り返しだったのかもしれないですね。とにかく凄い映画でありました。「女は子供を産む機械」とでも思っている男どもに徹底的に反抗するシャーリーズ・セロン、かっこ良すぎ!!
[DVD(字幕)] 9点(2025-04-08 12:56:28)
13.  クライムズ・オブ・ザ・フューチャー ネタバレ 
舞台は近未来。体内で新たな臓器が生成されるという謎の奇病を患った男がそれを逆手に取り、自らの体内からそんな新たな臓器を摘出する手術を公開するショーを開催していた。刺激を求める観客たちに次第に熱狂的に受け入れられてゆく男。事態を重くみた政府は、秘密捜査官を彼の元へと派遣する。そんな彼らの元に、生まれつきプラスティックを消化できる器官を備えた少年の遺体が持ち込まれ……。監督は、グロ映画界の巨匠デビッド・クローネンバーグ。もはや80近いのに虚心坦懐、実直に我が道をゆく彼のグロテスクワールドは相変わらず健在。内臓ぶちまけたり男女2人で血だらけになってエッチしたり少年の遺体を解剖するとこをショーにして見せたりと、昨今幅を利かすポリコレなど爽快に無視しちゃってる彼独自の世界観には素直に賛辞を送りたいところ。グチャグチャどろどろ、変なところに変な突起のある機械の中でエッチしちゃうヴィゴ・モーテンセンとレア・セドゥとか、日本の某触手系アニメを髣髴させて大変グッド!!ただ、それに対してお話の方は何ともビミョー。え、この主人公は結局何がしたいの?彼を熱狂的に支持する人たちは単なる変態集団ってだけ?それにプラスティックを食べていた少年はいったい何の意味があったの?そこら辺、分かったような分からないようなで僕は途中から、もうどーでもいいわ!となっちゃいました。こーゆーグロい画を撮りたいという熱い想いが先行するあまり、肝心のお話の方がおろそかになっちゃったパターンなんじゃないですかね?他の追随を許さないグロテスク世界観は相変わらず良かっただけに、もう少しストーリーの方でも魅せてほしかった。残念!
[DVD(字幕)] 5点(2025-04-08 12:44:57)
14.  コット、はじまりの夏 ネタバレ 
自然豊かなのどかな田舎町で家族とともに過ごす9歳の女の子、コット。その大人しい性格のせいで学校や家庭でも孤立しがちな彼女は、いつも一人で過ごしている。牧場を営む両親は牛の世話や農作業に追われ、娘のことなどほったらかし。そんななか、現在妊娠中の母親の出産予定日が近いということでコットは親戚の老夫婦の家へと預けられることに――。僅かな荷物だけを手に、同じく牧場を営むというその老夫婦の元へと連れてこられたコット。慣れない生活と人見知りのせいで当初は固く心を閉ざしていた彼女だったが、夫婦のさりげない優しさや気遣いにふれ、次第に打ち解けてゆくのだった。そんなある日、老夫婦もまた、哀しい過去を背負っていることを知ったコットは……。アイルランドののどかな田舎町を舞台に、人とは違う多感な少女と老夫婦のひと夏の交流を瑞々しく描いたヒューマンドラマ。正直、この映画に新しい部分は一切ない。これまで何度となく描かれてきた、親戚の家に預けられる大人しい女の子というお話。昔の名作小説や、世界名作劇場のようなアニメで何度も観てきたような内容でとにかく既視感しかない。主人公を迎え入れる老夫婦なんて、もはやスタジオジブリの実写化なのかなと思えるくらいだ。でも……、ここまで丁寧に演出されるとテーマが普遍的であるがゆえ、やはり心に響くものがある。横柄で男尊女卑な昔ながらの父親が支配する家から逃れ、自由で優しい世界を初めて知ったコットが次第に心を開いてゆく一連のシーンは流れが自然なこともあり、気づいたらこのコットという少女を応援せずにはいられなかった。アイロンがけや料理など丁寧に家事を教えてくれるおばあさんや、寡黙で一見怖そうだけどたまにお菓子を置いていってくれるおじいさんなど、さりげない描写の数々が光る。緑豊かな田舎町の美しさも相俟って、この詩情溢れる世界にいつまでも浸っていたいと思わせるのはこの映画の力なのだろう。やがて明かされる老夫婦の哀しい過去。コットが、最初は男の子の服ばかり着させられていたことや井戸には気を付けてと何度も言われたこと、勝手にいなくなったら物凄く怒られたことなどが思い起こされ、何とも切ない気持ちにさせられる。コットを演じた、これがデビュー作とは思えない少女の繊細な演技がとにかく素晴らしかった。そしてやってくる別れのとき……。このひと夏の経験は、コットのこれからの長い人生できっと忘れられない思い出になった。人生の終盤を迎えた老夫婦から、これからはじまりを迎える少女へと受け継がれる物語のバトン。新味は一切ないが、人生のきらめきを詩情豊かに切り取ったこのクラシカルな物語を僕はいつまでも忘れることはないだろう。
[DVD(字幕)] 7点(2025-04-01 09:45:40)
15.  ポトフ 美食家と料理人 ネタバレ 
19世紀末のフランスを舞台に、ひたすらストイックに料理に向き合う一人の美食家と料理人である彼の妻との静かな生活を淡々と描いたヒューマンドラマ。最後までまったく音楽を流さず、主要登場人物も3、4人だけ、映画のほぼ7割くらいは自宅でひたすら料理を作っているか食しているだけという、なかなかに挑戦的な内容なのにも関わらず、最後まで淡々と見せ切るこの監督の手腕はさすがと言うしかない。小鳥の囀りや虫の鳴き声、そよ風に揺れる森の樹木が奏でる葉音、そして食材を切ったり煮込んだりする調理音の中で交わされる知的でウィットに富んだ会話劇。出来上がってくる料理がどれも馴染みがないにもかかわらず、全て美味しそうに見えるのもこの監督のセンスがなせる技なのだろう。20年の時を経て、晴れて夫婦となった主人公2人を襲う悲劇も必要以上にドラマティックに描かなかったところも好印象だ。ただその反面、最後まであまりに淡々と綴られるこの2人の物語にはおそらく賛否が分かれるだろう。自分は少々退屈に感じてしまった。ユーラシア皇太子からの依頼にフランスの代表的庶民料理であるポトフで勝負するという最後の重要な場面が、何故か曖昧なまま終わってしまったのもいかがなものか。全編に漂う気品に満ちた雰囲気やストイックなまでに料理に拘った画作りなどはすこぶる良かっただけに、惜しい。
[DVD(字幕)] 6点(2025-04-01 09:39:17)
16.  マッドマックス:フュリオサ ネタバレ 
あのフュリオサが帰ってきた!!行って帰ってくるだけというシンプルイズベストに程があるほどシンプルな内容なのに、その最後まで衰えぬ謎のテンションの高さや完全にとち狂った世界観、そして一周回ってジェンダー問題を扱ったもしかしたら深い内容なのかもとも思わせるストーリーで観るものを圧倒したあの『マッドマックス/怒りのデスロード』。その中に登場した、もはや主人公マックスを完全に喰っていた片腕の女運転手フュリオサをフューチャーした、待望の続編と言うかスピンオフというか前日譚。もちろん期待値マッドマックスで今回鑑賞。うーん、期待値が高すぎたのか、ちょっと自分は前作ほどには嵌まれなかったかな、これ。確かに、相変わらずド迫力なカーチェイスシーンは見応え充分だし、イモータン・ジョ―軍団のイカレっぷりもサイコーだったんですけど、なんか全体的に大人しめと言うかもっとイキ切った世界観を期待してた自分としてはちょっと消化不良。やぱ、マッドマックスと言えばあのなんの意味があるのか皆目分からない、謎の吊り下げギタリストだと思うので今回あの人たちが見られなかったのも残念。あと、話がややこしー!いや、普通の映画と比べたらこれでもシンプルなんですけど、それでもマッドマックスならストーリーはもっとシンプルで良かったかも。んで、これは前日譚の宿命でもあるんですけど、ストーリーがある程度分かっちゃうのも残念。あのフュリオサが右腕を失うエピソードも、きっと故郷の地をタトゥーで彫られてるのでそれを敵から隠すために自ら右手を潰すんだろうなと思ったら、まさかの逃げ出すためだけかーい!と、いろいろ言いましたがそれでもこの圧倒的な熱量が画面の隅々まで横溢する謎のテンションの高さはやぱ見応え充分!シャーリーズ・セロンに負けず劣らず存在感を発揮したアニヤ・テイラー=ジョイもカッコ良かったしね!次作に期待を込めて、7点!!
[DVD(字幕)] 7点(2025-03-28 08:50:38)
17.  コヴェナント 約束の救出 ネタバレ 
対テロ戦争真っ只中のアフガニスタンを舞台に、自分を助けてくれたアフガン人通訳を決死の思いで救い出そうともがくアメリカ軍将校を描いたヒューマンドラマ。監督は、これまで軽いノリのエンタメ映画を量産してきたガイ・リッチー。彼の長いキャリアで恐らく初めてだろう、けっこう重ためのテーマに挑んだ作品ということで今回鑑賞。幾つもの大ヒット映画を手掛けてきただけあって、リアルな戦場描写やツボを押さえたアクションシーンは相変わらず迫力満点。敵がいたるところにうじゃうじゃいる戦地で、ひたすら逃避行を続ける主人公とその相棒通訳には素直にハラハラドキドキ。画的にちょっと地味なとこが難点ではあったけれどそこは充分楽しめました。ただ、中盤、ジェイク・ギレンホール演じる主人公が一人助け出されるも相棒の通訳は現地にほったらかし、何とか帰ってきたアメリカの自宅で彼が罪悪感に悶え苦しむシーンから徐々に冷めていく自分がいました。気持ちは分かるけれど、自宅を抵当に入れさらには愛する家族まで投げうって単身一人で現地に舞い戻るというのはさすがにやり過ぎじゃないですかね。せっかくここまでリアルに拘って作ってたのに、ここらへんから一気にランボーみたいなエンタメ映画のノリになっちゃってなんか違うなって思っちゃいました。最初は反対していた奥さんも知らん間にあっさり許しちゃってるし。別にそーゆーノリのエンタメ映画もありなんですけど、それなら前半の真面目なシーンとの繋がりが悪いし、あくまでリアルに徹するならアメリカでもっとやりようがあったと思うんですよね。例えば、動画配信でより多くのアメリカ国民に事実を知らせるだとか、署名活動を行うだとか、マスコミや有名政治家に働きかけるなどなど……。そーゆ―ことを一気にすっ飛ばして自ら現地に乗り込むって、あんたさすがに無謀すぎでっせ、てね。エンタメ映画ならもっとド迫力なアクションやテンポのいいストーリーで楽しませてほしかったし、ヒューマンドラマなら2人の関係性をもっと深掘りして見せてほしかった。全体的に、なんとも中途半端な印象でございました。
[DVD(字幕)] 6点(2025-03-28 08:17:11)
18.  スノーマン 雪闇の殺人鬼 ネタバレ 
深い雪に覆われた北欧の国、ノルウェー。大都市オスロでは、子持ちの女性ばかりを狙った連続殺人が多発していた。残忍な手法で殺された被害者のそばにはいずれも小さな雪だるまが置かれていたのだった――。酒で身を持ち崩しクビ寸前の刑事ハリーは、配属されたばかりの新人刑事カトリーネとともに調査に乗り出す。だが、ほとんど手掛かりなど残さない巧妙な手口の犯人は、まるで彼を嘲笑うかのように第二第三の犯行を繰り返し、あろうことかハリーに犯行声明ともとれる手紙を送ってよこすのだった。地道な調査の結果、9年前のある富豪夫人の失踪事件と何らかの関連があることまで突き止めたハリーは現地調査に乗り出すのだが、犯人の魔の手は彼の別れた元妻と一人息子へも向かい始める…。雪深い大都市オスロを舞台に、雪だるまをモチーフにした猟奇殺人鬼の正体を巡るミステリー・サスペンス。主演を務めるのは実力派俳優マイケル・ファスベンダー、他にもレベッカ・ファーガソンやJ・K・シモンズ、懐かしのヴァル・キルマーといったバラエティ豊かな面々が脇を固めております。監督は僕とはあまり相性の良くないトーマス・アルフレッドソン。なので豪華なキャストの割にはあまり期待せずに今回鑑賞してみました。前二作と比べるとまだ幾分かは見やすくなったとは言え、やはり今回も合わなかったですね、これ。白が映える美しい映像や雪国特有の乾いた空気感などはとても良かったのですが、問題は肝心のミステリー部分。観終わって大まかなストーリーはだいたい理解できたものの、細かい部分に幾つもの「?」が。要するに、腑に落ちないのです。どうして犯人は主人公に雪だるま入りの手紙を送る必要があったのか?あの犯行との関連を匂わせる変態大富豪や産科医など恐らくミスリードを狙ったんだろうけど、その後どうなったのかほったらかしなのでモヤモヤするし。主人公の相棒となる女性刑事の最期なんて呆気なさ過ぎて、「え、結局なんだったの?」と拍子抜け。そもそも何故に雪だるま?こういった細かい部分が最後までいちいち腑に落ちない。こんなことを言うと身も蓋もないのですが、同じ内容・キャストでデビッド・フィンチャーあたりが監督したら、すごく面白くなりそうという感想を持ってしまいました(笑)。題材や雰囲気、キャストなどは凄く良かっただけに勿体ない。
[DVD(字幕)] 5点(2025-03-19 17:57:43)
19.  PIGGY ピギー ネタバレ 
うだるような暑い日が続く真夏のとある田舎町。肉屋の両親とともに暮らす少女サラは、幼い頃から肉ばかり食べさせられてきたせいで酷い肥満症に悩んでいた。その外見と大人しい性格のせいでクラスメイトから酷いいじめを受けていることも打ち明けられず、サラは牛追い祭りが開催されるその日も一人寂しく店番をしていた。自分だって少しは夏休みを楽しみたい――。サラは、いじめっ子がお祭りに向かったのを見届けるとたったひとり、市民プールへと出かけることに。水着に着替え、スイミングを楽しむサラ。だが、そこにいじめっ子3人が帰ってくる。面白がった3人は彼女に酷い罵声を浴びせると、服とタオルを奪って去ってゆく。ほとんど裸同然で泣きながら家路を急ぐことになったサラ。ところが途中で彼女はさっき自分の服を持ち去ったいじめっ子3人が、怪しげな男に暴行を受け、血みどろになって連れ去られるところを目撃してしまう。警察に全てを話し3人を助けるべきか、それともアイツらの自業自得だと黙っているべきか。その日からサラの葛藤の日々が始まるのだった……。何の予備知識もなく今回鑑賞したのですが、なんかすんごい変な映画でしたね、これ。演出がとにかくこってり濃厚で、主演を務めた女の子の存在感も凄くて、彼女に負けず劣らず個性的な家族もなんか圧が強くて、しかも見てるだけで汗が滲んできそうなスペインの田舎町の閉塞感もヤバくて、自分は途中から胸やけしそうになりながら観てました。でも、自分はこの雰囲気、嫌いじゃない。例えるなら、天下一品のこってりラーメンをたまに食べたくなるような、そんな感じ?冒頭、主人公に対するいじめっ子3人の胸糞悪くなるくらい壮絶ないじめも、この後こいつらに天誅が下りますよという分かりやすいフラグなんだろうなと思ったら、分かりやすいぐらいそーなったし。謎の男にボコボコにされ、拉致られたバンの中から血まみれになって助けを求めてきた3人を当然のように無視するサラに自分は、よーやった!と思わずガッツポーズ。と、ここまではなかなか面白かったんですが、問題は後半部分。さすがに脚本が支離滅裂すぎて、次第に心が離れてゆく自分がいました。主人公がやぱ3人を助けようと現場に戻ったり、いじめを知った母親が娘にダイエットを強制したり、凶悪殺人犯が何故かサラにアピールしてきたりと、全員何がしたいのかさっぱり意味不明。あの牛追い祭りから逃げ出した牛のエピソードは結局なんやってん!最後までグダグダのまま、血みどろ太っちょ少女が道で叫んで終わりって、どんなけテキトーやねん(笑)。でも、前半のこってりラーメンのような演出が妙に心に残ったのは確か。この監督、もしかしたら将来大ばけするかもね?
[DVD(字幕)] 5点(2025-03-13 11:35:51)
20.  ガール・ピクチャー ネタバレ 
子供の頃から続けてきたフィギアスケートの大会を間近に控え、 寝る間も惜しんで練習に打ち込む高校生エマ。良い結果が出せずプレッシャーに押しつぶされそうになっていた彼女はある日、気分転換にと訪れた友達のホームパーティーで〝その人〟に出逢ってしまうのだった。魅惑的な目で自分を見つめてくる彼女の名は、ミンミ。一瞬で恋に落ちたエマはそのまま2人でパーティーを抜け出し、一週間後には世界で一番幸せな恋人同士となっていた。重圧も忘れ次第に心が癒されてゆくエマ。だが、練習ではますます失敗が増えてゆくのだった。一方、恋人のミンミもまた誰も知らない家族の問題を抱えていて――。そんな2人を暖かく見守る、ミンミの親友ロンコ。恋愛やセックスに興味津々の彼女は、とにかく運命の出会いを求めて様々なパーティーに出かけてゆくのだが、空気の読めない自分の言動のせいでいつも失敗してばかり。果たして3人の恋と青春の行方は?そんなシンプルなストーリーに全編を彩るノリのいい音楽、そして色彩感覚豊かな映像と、一言で言うならこれまで幾度となく作られてきたセンス系リリカル映画の王道。さすがにベタすぎて新味なさすぎじゃないとも思ったけど、主要登場人物であるこの3人の女の子たちがなんとも魅力的で大変グッド!初めて付き合った恋人といつも一緒にいたい、私の人生の全て!なんて思ってしまう彼女たちの初々しさは、普遍的であるがゆえにやっぱり切ない。その後、あんなに永遠だと信じていた2人も次第に擦れ違ってゆく。ここら辺の心理描写もかなり繊細で、この哀しみはどんな性自認を持った人でも関係ないというメッセージにもいたく共感。とは言え、やはりシンプル過ぎてこれまでさんざん作られてきた百合萌え映画と何が違うねんと言われると弱いところ。でも、本作の新しいところはそんな2人の親友であるロンコの存在にある。恋愛にもセックスにも物凄く興味があるのに、頭でっかちになり過ぎていつも失敗してしまう彼女。そんな彼女の前に運命の出会いかも知れない男の子が現れる。でも、結局上手くいかなくて、最後、彼女は自分がアセクシャルかもしれないことに気づく。正直、エマとミンミの2人だけの物語として完結していたら、自分もよくある百合映画として特に印象に残らなかったかも知れない。でも、そんな彼女の存在が物語に違う深みを与えている。ピンクを多用したフルーツパーラーでちょこんと座る2人の女の子や夜の公園でダンスを踊る少女たちというキュートな画も良いセンスしている。この監督の感性の豊かさには要注目ですね。最後、それぞれの道を歩みだした3人が笑顔で語らうパーティーのシーンも心地良い余韻を残してくれます。うん、良質のガールズピクチャーでありました。このそのまんまの超ダサい邦題以外は!
[DVD(字幕)] 8点(2025-03-08 07:47:38)
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