Menu
 > レビュワー
 > ぱいなぽ さんの口コミ一覧
ぱいなぽさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 32
性別
自己紹介 管理人様、お世話になります。
長年ROM専でいたせいか、皆様のレビューを拝見しながら
映画を観る癖がついてしまいました。
無知と偏見に満ちた斜め後ろのレビューにお付き合いくださいませ。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作年 : 2000年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  たそがれ清兵衛 《ネタバレ》 
「本間様には及びもせぬがせめてなりたや殿様に」 と謳われるほどの日本最大の地主がいた、穀倉地帯の庄内平野。 この映画のモデル地であり、酒田港の貿易も盛んで栄えていました。  しかし大地主がいればその他大勢は小作人で貧乏です。 社会保険制度はなく病気は高額な医療費を借金してでも払うか、 医者に診せることもできず運が良くて治る程度。 大雨・干ばつの災害をもろに受けても年貢と小作料・借金の返済に収穫の殆どを取られ、 明日には五月雨とともに最上川を漂うかもしれず。 衆生救済のため即身仏となられた方が幾人もいらっしゃったほど 庶民の生活は非常に苦しかったのでしょう。  清兵衛は出世コースから外れ安月給、跡取りの男児がおらず家としてもたそがれまっしぐら。 派閥争いに敗れれば命すらない厳しい世の中で時流を読み世渡りを目指す友人と、 学というせめてもの財産だけを娘達へ託し流れに逆らい沈みゆく清兵衛。 団塊の世代の方々には自分自身だったり夫の姿をそこに見てとても心に響いたのではないでしょうか。 (井上陽水の起用はその方々へ宛てていると思われます)  ずいぶん昔に訪ねた庄内地方。 当時は本間家の栄華に圧倒されるばかりでしたが、いつか再び訪れる機会があれば もっといろいろなことを観ようと思いました。
[CS・衛星(邦画)] 7点(2022-06-22 00:19:51)(良:3票)
2.  28週後... 《ネタバレ》 
やあ!みんな大好き『28日後…』の続編だよ! おいらはこれを観て、エドガー・アラン・ポー『赤死病の仮面』を連想したよ!  ただし、仮面の話は「誰も死を避けることはできない」みたいな主旨があるようですが 私は「どうせ誰か感染したのを黙っていたんでしょ」と思っていました。  いますよねー、伝染病が流行る地域へ観光目的でわざわざ渡航、 案の定感染し、発症さ中に帰国する人とか。 あと、母恋しさに保護地区をコソコソ抜け出す姉弟とか。 善い人達の犠牲が霞んでしまうくらい気持ちがモヤモヤしました。  感染即発症の速さにびっくりだけど28週で安全宣言の早さにはもーっとびっくり! それじゃ、また『28ヵ月後…』に会おうね!
[CS・衛星(字幕)] 6点(2018-11-29 00:26:24)
3.  インソムニア 《ネタバレ》 
 主人公をして「道を見失うな」と言わしめるノーラン監督は、おそらく人一倍正義感の強い正義漢なのでしょうね。人の持つ善い心を信じている。バットマン三部作を観て何となく感じていたことが、裏打ちされたように思います。  幾夜を明かしいろいろな意味で追い詰められていくアル・パチーノの演技は流石でした。自分まで目の奥がじんわり痛み、角膜が乾いた感触を覚えました。  ヒラリー・スワンクも上手いうえに、地味な雰囲気が役にぴったりでした。  アラスカの風景も素晴らしいです。氷河と丸太で119分でもいいです。  ここからは不確実なので大いに間違っている解釈ですが、犯した罪を懺悔し安息を得るという、キリスト教の概念らしきものがあるように思います。
[地上波(字幕)] 7点(2016-07-25 00:21:54)
4.  パッセンジャーズ 《ネタバレ》 
 もし身近な人が突然の事件・事故に巻き込まれて亡くなってしまったら。  どれ程苦しく、怖かったのか。最期に何を思ったのか。考えては涙し、長い間悲嘆に明け暮れるでしょう。  とある昔、古めかしいメモを目にしました。  よれよれの文字が書かれており何の気なしに読み進めたところ、飛行機事故で亡くなられた方の遺書だと気付き、幾度も読み返しました。  その時の衝撃は、この映画の謎が明かされる場面に感じたものと似ています。たかが映画、作り話じゃないか、と切り捨てないでください。  映画が公開された2008年から現在まで、まだ10年も経っていないのに、さまざまな出来事がありました。もしかしたら自分がその場にいたかもしれない、馴染み深い地での悲しい出来事もありました。  亡くなった人々がどれ程苦しく、怖かったのか。最期に何を思ったのか。残された多くの人が知る術の無い答えを、この映画が教えてくれている気がします。  そしてエリック。彼のような人は本当にいるんです。死ぬかもしれない時に他の人を励ましたり気遣ったりできる人が。自身の親兄弟や子供を案じて心が張り裂けそうなのでしょうけれど、目の前の怯える人達を見捨てない。  後の行動がはっちゃけ過ぎてキザなナンパ野郎に映るかもしれませんが、実際はいい人だと酌んでいただきたいです。
[地上波(字幕)] 8点(2016-06-24 02:28:51)(良:1票)
5.  バットマン ビギンズ 《ネタバレ》 
 ノブレス・オブリージュの概念がある為か、ブルース君は一般人出身のヒーローより余計に苦労と苦悩を監督から背負わされているような気がします。  さて、私の好きなゲームにFallout: New Vegasがあります。核戦争後の荒廃した世界を舞台に、三大勢力がエネルギー源を巡って凌ぎを削るなか、どの勢力に肩入れするかのロールプレイングが楽しめます。  しかし折角の自由度なのに、粗方好きな勢力で遊び通してじゃあ次は悪党でやってみようと思ったものの、「もー我慢ならん、このクズ共が!ぶっコロ助ナリ~!」と毎度悪党を全うできない自分がいます。  ブルース君も、もしかしたら同じ性なのかもしれません。
[DVD(字幕)] 7点(2016-06-06 22:23:21)
6.  I am Sam アイ・アム・サム 《ネタバレ》 
 赤ちゃんってむっちりむくむくなイメージがあるのですが、産まれたばかりの頃は腕も脚もガリッガリで、世話をしなければ簡単に弱ってしまう存在です。  置いてけ堀にされ不安とパニックで一杯のサムの代わりに、この先どうすればいいのぉぉぉと私がオイオイ泣いてしまいました。  しかし雨降って地固まる。  社会からの孤立状態だった子育ては、サムの愛情が功を奏してより多くの人に見守られるものとなります。  心が温まる善い映画でした。
[地上波(字幕)] 8点(2016-05-20 00:26:27)
7.  ダークナイト(2008) 《ネタバレ》 
 三部作を通して監督が言いたかったのは「司法と警察がしっかりしろ」であると理解しました。  この二作目は、表舞台の公的機関が機能を果たさないせいで、義憤に駆られたダークネスで孤独で超リッチ-な一般市民が十字架を背負い苦しんでいる姿が描かれています。  「おらっちが拳を振るうんじゃなく、法が悪人に鉄槌を下してくれよぉ!」というダークヒーローの願い叶わず、次回作まで引きこもりに。  話が長くてアホな私には非常に難解だったことと、仕事を抜けて授業参観に来た石野真子似のヒロインが好きになれなかった。ごめんなさい。  8点。
[DVD(字幕)] 8点(2016-04-14 10:19:05)(良:1票)
8.  ファインディング・ニモ 《ネタバレ》 
 この映画は、表向きには父と子の成長物語です。  しかしその背景は、「世界には多種多様な生物(人種)が存在し、さらに、単親家庭(マーリン)、身体障害(ニモ)、精神障害(ドリー)、宗教や思想における社会的少数者(サメ)がいる」という現実を子供に教えてくれています。  にも関わらず、三本帯の親子の冒険と成長を心から楽しめるのは、各々が悩みを抱えながらも懸命に生きているのが分かるからではないでしょうか。  さて、映画の評価を大きく左右する今回の吹き替えですが、瑞々しい水中の声ならばカッサカサに擦れてほしくなかった。本業が声優・俳優(特に舞台)ではない所為か、多くのセリフを言い慣れなかったと思われます。  ポリープできたんじゃ?と観ているこちらの喉がイガイガする気分に陥りました。  一方、喋りまくりの同行者は適っていました。
[DVD(吹替)] 7点(2016-04-07 01:25:41)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS