メメント66さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

スポンサーリンク
プロフィール
口コミ数 287
性別
自己紹介 採点の基本はリアリティーが高い・設定が合っているかというのを重視しています。

基本、考えさせられる映画が好きです。
アクションに関してはリアリティーが高くないと×
カーアクションは一切興味なし(メインになっていると低評価になっている可能性)

娯楽映画の場合余程でない限り辛口評価になっていると思います。
2018年以降多少設定が無茶な映画でも娯楽映画として楽しめるようになりました。
娯楽映画で点数の差があるのは心境の変化です。
クリストファー・ノーラン監督 最高です。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
スポンサーリンク
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  プライベート・ライアン ネタバレ 
戦争映画に少しでも興味がある方は絶対見てもらいたい作品です。 戦争の悲惨さをものの見事に表現しています。 臨場感あふれる戦闘シーン・戦闘が終わった後の隊員達の行き場のない怒りや他愛もない話まで全てがリアリティがあります。  最高の戦争映画です。もう20回は見返し、小説も6回くらい読み返しています。 この映画がきっかけで戦争映画にはまり、色々と見ましたが、レベルが違いすぎて面白いと思える作品が出てきていません。
[インターネット(字幕)] 10点(2018-03-20 00:18:43)
2.  マトリックス ネタバレ 
AIにより人類が支配される側になった未来、人類は機械によって仮想現実空間(マトリックス)の中で生かされ、電池代わりに「栽培」される。 この世界観の発想が素晴らしすぎる。この時代(1999年)にとてもうまく表現されているように思いました。  今、私たちが住んでいる世界を仮想現実空間とする発想力 既視感も小ネタとしてそれっぽい説明もあってさらにおもしろい  アクションシーンももちろん見ごたえあり 弾避けシーンと一番最初のトリニティの止まっている状態でのカメラ移動シーンは斬新でした。 約20年経った今観ても色褪せないアクションシーンは見事という他ありません  救世主(ネオ)が覚醒した時に仮想現実世界をコード観点から直視出来ている事で、 完全に規格外なことが出来ることもそれとなく理解可能ですし  私が映画好きになったきっかけの作品です。 世界観やアクションシーンなど、生まれて初めて映画に感動したことを覚えています。 もう何十回と見ており、AIによる反乱や仮想現実世界の映画も今となっては多くあり、今でいうと8点くらいの作品かもしれませんが、 1999年に初めて見た時の衝撃は間違いなく10点ものでした。(11歳)
[DVD(字幕)] 10点(2017-09-20 03:06:25)
3.  グレイテスト・ショーマン ネタバレ 
基本ミュージカル調の映画は苦手なのですが この映画に関しては楽曲が良すぎました。  気持ちの切り替わりをミュージカルでうまくまとめあげているため、だらだらうだうだシーンがなく、テンポよく進み飽きずに観ていられます。  それゆえにフリークの人達の葛藤やあの場所がホームと想える所以が描ききれていないのは勿体無いところ
[インターネット(字幕)] 9点(2019-08-11 17:45:42)
4.  メメント
この映画に感動してログインネームをこれにしました。(どうでもいい) 素晴らしいの一言です 主人公が10分間しか記憶を保てない記憶障害という設定なのですが。 逆再生で上映されているため、見ている私達も同じ状況に立って見ることができます。 一回の視聴で全てを理解するのは難しいかもしれません。 見終わった後に感想サイト等を見てなるほど!と思えるのもこの映画の素晴らしさだと思います。 まだ観ていない方にも この映画に限っては↑の情報だけをもって観て頂きたいのでこれで 見る価値ありです!
[インターネット(字幕)] 9点(2019-03-02 22:27:18)
5.  きっと、うまくいく ネタバレ 
メッセージ性が強い作品。  インドの抱える社会問題に対して、ランチョーが二人の親友を巻き込みながら異を唱えていき、 結局、ランチョーと縁があった人物は皆幸せな展開になる。というベタベタなストーリー  笑いあり、感動もあり、二人の親友との関係が羨ましくなります。 あらゆるシーンで出てきた伏線もことごとく回収され、ほんとに素晴らしかった!  ミュージカルシーンがちょっと長すぎること やはりインドの問題なので日本に住む私には、メッセージ性が伝わりにくかったこと で -0.5点 それでも本当に観てよかったと思える作品でした。 「きっと うまくいく」いい言葉だと思いました。 悩んだって仕方がない 自分を信じて 自信を持つことが一番 私も昔からこの考え方だったので、とても印象に残りました。
[インターネット(字幕)] 9点(2017-08-25 03:20:07)
6.  インセプション ネタバレ 
メメントで大ハマりしたクリストファーノーラン監督の作品ということでかなり期待して観賞 期待をして観てしまうと期待以上の作品でないと満足できないため、ほとんどおもしろいとおもえないにも関わらず さすがの監督 期待を裏切らない 俳優さんもバッチリこの人!っていう配役ばかりで 難しそうな夢の階層の設定・時間差や前階層からの影響等何から何までうまい具合に魅せてくれます。 ・1階層目での列車・3階層目でのロバートの傷・「サイトーの無茶すぎる権力設定」この3点は無茶すぎる気がしますが それを踏まえてもほんとにおもしろかったです。
[映画館(字幕)] 9点(2016-12-18 22:39:05)
7.  マトリックス リローデッド ネタバレ 
前作が素晴らしすぎただけに かなり期待をして視聴 それでも裏切らないアクション・世界観・設定でした。  仮想現実とはどういうものなのか、 何故機械が支配しているプログラム上に異物(救世主・預言者 等)の存在理由がわかり 本当によくできた設定だと感心しました。 ただ、説明の仕方が小難しく感じる人にとってはよくわからない映画になってしまいそう  欠点をあげるとすれば、イチャイチャシーンが多すぎて そんなの求めてないから ってなってしまう所 ストーリーの進行上 トリニティーが何よりも大事 という状態にしなきゃいけないのはわかるが、多すぎた
[インターネット(字幕)] 8点(2021-08-20 22:35:13)
8.  グリーンブック ネタバレ 
完成度の高い素晴らしい作品 役にもハマり、演技も素晴らしい主演の二人・綺麗な奥さん  狡猾な白人男トニーとロンリー天才ピアニストのドクターのロードムービー  欲を言えば、元は黒人が使ったコップを捨てる程黒人嫌いだったトニーが 割と序盤の手紙で「ドクはいい奴」というトニーの心境の変化が観られるのだが 変化までが急で観てる側にもそう思える過程を描いてほしかったくらい  割と期待をして観ましたが、それでもなお楽しめました!
[インターネット(字幕)] 8点(2021-06-13 17:26:01)
9.  TENET テネット ネタバレ 
盛大なネタバレが入りますの未鑑賞の方は気を付けてください(個人的意見・感想です)  ノーラン監督の作品なので、あらゆる事象に対して、どういう意味なのか 考えながら観ていました。 が、それでもなお、 観客置いてけぼりのストーリー・身長が高すぎ、綺麗とは思えないヒロイン そんなに派手でもないアクションに どこか違和感のあるアクション(後半、違和感の正体が判明したら感動の一言ですが) と前半パート(約1時間)は退屈です。  しかし、後半の逆行パートに入った瞬間に全てが頭の中で繋がり、身震いするほど感動します。 相変わらずの時間概念の表現は素晴らしいです。 逆行する中で今までの順行シーンを遡っていくことになりますが、やっぱり なるほど と感動の嵐です。 後半1時間半はほんとにあっという間でした。  単純にタイムマシン的な 過去に戻るという概念は今までも数多くあれど 「逆行した時間の中を進む」という概念はまだそんなに無い中で、この完成度 素晴らしすぎます。  惜しいと思った点 ・ヒロイン(好きな方には申し訳ない) 危うく世界崩壊の危機にも関わらず、肝心のラストは感情に負けてボスを射殺 ・動機や設定がご都合主義 ・逆行マシン と アルゴリズム の説明 はしょりすぎ 逆行マシン 多すぎ  要でもありますが、ロバート・パティンソン(ニール)の演技・存在が特に素晴らしいです。 冒頭とラストで命を助けられたのが相棒のニールだとわかるシーン 今回の一連の黒幕 兼 ニールの雇い主 が未来の主人公だとわかったシーン それまでのシーンを思い出したり 最後は主人公を庇って死ぬことになるのですが、本人はそれに気づいているのか や また、そうなることが分かっている主人公が未来でニールにこの任務を授けるわけですが、その胸の内 等 主人公の演技も相まって 感動するシーンです。  相変わらず、セリフ一つ一つが全て伏線になっていて 全部回収しきっているのは凄すぎですが (無知は最大の武器 は主人公の事だったり ニールとの初対面の時の会話だったり) 毎度のことで、全部が伏線になっているため、変に意識してどっかで使うのかなーとか勘ぐっちゃいます。  いくつか匂わしといて、実は伏線じゃありませんでしたー 的なものを作ってほしいとも思ってしまいました。  是非スピンオフ作品を作ってほしい ニール視点 や ラストの話で出てきた「別の結果」バージョン 等 絶対おもしろい
[映画館(字幕)] 8点(2020-09-21 03:39:18)
10.  インターステラー ネタバレ 
改めて鑑賞しても本当におもしろい  序盤のファミリーシーンでかなり引き込まれます。  惑星の環境や宇宙空間での無音の衝撃等 表現がとてもリアルで素晴らしい 五次元空間に関しては理屈に無理矢理感があり、普段の私の志向ではマイナスですが この映画に関しては気にさせないくらいのスケールと伏線、感動の連続です。  長尺の映画だが、無駄がなく、ずっと飽きずに見ていられます。
[インターネット(字幕)] 8点(2020-04-19 03:41:17)
11.  バック・トゥ・ザ・フューチャー ネタバレ 
誰もが知っている名作映画  改めて見ても本当におもしろい  どうしても作られた年代を加味して採点してしまっております。 私が生まれるよりも前の時代にこんな素晴らしい映画が出来るなんて・・・
[インターネット(字幕)] 8点(2020-03-06 01:56:14)
12.  ビューティフル・マインド ネタバレ 
自分は天才だと信じ(実際天才)、進んだ大学で思うように成果が出せず、 自分を追い詰めてしまい、統合失調症(幻視幻覚)を発症する。 成果を出したことで国防総省への就職も決まり、一時期収まっていた幻覚も 4年が経ち、大きな仕事が出来ると想像していた職務内容との相違から、再度、幻覚を見るようになる  精神病院で統合失調症が発覚し なぜルームメイトとバーに行かないのかという疑問 急にとんでも映画になった暗号解読 の疑問 二つが伏線だったことが分かってさらに引き込まれます  自分が信じていた物が存在しない と悟った時の絶望感とは如何なるものか・・・ 一度発症してしまうと、今視えている物が本物なのかどうか疑い続けなければならない 考えるだけでも、耐え難い生活になると思います。 アリシアが病院への強制収容を考え、部屋を出た後に戻ってくるシーンは 戻ってきたアリシアは幻覚なのでは?と思わせる程それまでの出来が素晴らしいです。  統合失調症は幻聴で苦しんでいる方が実際ほとんどではないかと思いますが、 苦しむ人、支える人の辛さをうまく表現した作品です。
[インターネット(字幕)] 8点(2020-02-23 11:40:52)
13.  ダークナイト(2008) ネタバレ 
間違いなく見て損はしない 善と悪の関係 善であったバットマンがジョーカーの煽りを受けて一瞬で悪の立場 熱血漢な正義であったハービー・デントが方向性を少し変えただけで復讐者 船の互いの命を懸けたシーンで見事に性善説 ジョーカーの存在が性悪説 観方一つで変化する善と悪のせめぎ合いをとても上手に表現  シナリオもいくつかのパートに分かれており、 ジョーカー登場~混沌 ジョーカー逮捕~レイチェル・ハービーの拉致 バットマンvsジョーカー 船の中の葛藤 ハービーの暴走 後半3つは同時進行にも関わらず、シーンの切り替えも上手く、よく練られていると思う。 何よりヒース・レジャー演じるジョーカーの存在が圧巻 これだけよく出来た映画の中でも一段も二段も際立っている。 大好きな監督びいきの点数です。(+1点くらいついていると思います。)
[インターネット(字幕)] 8点(2019-10-30 00:48:08)
14.  インサイド・ヘッド ネタバレ 
人間の感情を本当にうまく具現化した作品  描かれていた全てのことについてなるほどと思えることばかり 特に子供のころ一緒に遊んだ空想キャラクターのビンボンを忘れるところや ヨロコビが他の感情の大事さを知るところは秀逸 悲しくもあり、成長するってこういうことなんだろうなと考えさせられました。  あまりに斬新でしっかりと作りこまれており本当におもしろかった。
[DVD(字幕)] 8点(2017-01-10 08:39:45)
15.  パルプ・フィクション ネタバレ 
久しぶりに何回目かの視聴 前提としてタランティーノ映画は苦手 だが、この作品は純粋に評価できました。 ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソン の掛け合いが好きかどうかで評価が決まりそうな作品だと思いました。 個人的には好きでした。
[インターネット(字幕)] 7点(2025-05-16 11:11:17)
16.  ホテル・ムンバイ ネタバレ 
スリル感の演出やテロリストの稚拙さ、メディア・SNSの愚行などはうまく表現されていたと思います。  赤ちゃんの存在やテロリストの数・隠れていた場所等どこまでが事実かはわかりませんが、ノンフィクション映画としてはバランス良く作られていると感じました。 自分では一切理解出来ませんが、育つ環境によっては宗教や何かに心酔することがあるのだろうか?とすこっしだけ思いました
[インターネット(字幕)] 7点(2025-01-01 23:18:26)
17.  フォロウィング ネタバレ 
70分という短い上映時間で十二分なサスペンスを描いたのは素晴らしいと思います。  時間軸の交錯により適度な緊迫感が維持・さらに増長されています。 (確かにメメントほどの意図はないにせよ、最後に大どんでん返しよりも中だるみもせず、二度おいしい感じがしました。)  白黒による意図は不明 上映時間によるコスパはかなり高いと感じました。
[インターネット(字幕)] 7点(2024-12-01 23:38:21)
18.  アメリカン・スナイパー ネタバレ 
戦争に対する苦悩が本当にうまく描かれている作品  実話なのも知らず、ラスト付近までは主人公が何故戦地に行きたがっているのかを曖昧にしているところがまたうまい 父親からの教え"番犬"としての役割を全うしていたんですね。 殺すためではなく、救うためという理由が判明し、退役軍人の心を救うことで自分も救われていくのも素晴らしいが、このあたりのシーンをもっと長めに欲しかったなーという印象(あっという間に元気になっちゃいました。)  父親からのライフルを離すなという伏線も最終盤面で回収して、戦地での番犬としての役割を終えた表現 クリスと妻の演技も素晴らしく、戦争帰りの空気感がひしひしと伝わってきます。 ラストは救えねーと思いましたが、エンドロール?実際の映像で本当にみんなに称賛されて亡くなられたことがわかり 感動を誘います。  2時間越えの作品ですが、常に緊張感が漂い、かといって重すぎず見続けられます。 総じて、いい作品でした。
[インターネット(字幕)] 7点(2024-10-06 22:09:35)
19.  スタンド・バイ・ミー ネタバレ 
何回か視聴しているが、歳を取るにつれ、染み入る物があると感じる ラストの親友 クリス と10年以上会っていなかった というシーンが一番沁みます 若き日の友人 昔はいつまでも友達だろうと思っていましたが、スマホがある今の時代でも連絡を取る友人が何人いることか・・・ この時代だと本当に連絡を取ることも難しかったのだろうと思います。  主人公・クリスの悩みを泣きながら打ち明けあうシーンはとても印象に残ります。 優秀で優しかった兄の事故死 周りからの重圧を受ける主人公 身内の印象から、誰からも信用されないと悩むクリス 悩みが生々しくてもう・・・そこからのお互い認め合っていること 子供による演技もよくセリフ回しも利発そうに感じるクリスが進学校に入学し、弁護士にまでなっていたこともいい脚本だと思います。  気になることは 主人公・クリス(低いが他程じゃない)以外の登場人物の精神年齢があまりに低すぎること そこは舞台・年代・映画として誇張されていることも加味して しょうがないのかな? (実際バックトゥザフューチャーでも同じような精神年齢の人たち出てましたしね)  ラスト 最高のBGMも加わり、自分の昔の思い出を引っ張り出され、あいつ今頃何してるかなーとか思っちゃいました。 上映時間も短く、いい時間を過ごした そう思えます。
[インターネット(字幕)] 7点(2024-08-29 00:45:42)
20.  アルゴ ネタバレ 
脚色が多いにあると思いますが(特に空港のシーン)緊迫感の演出が凄いと思いました。
[インターネット(字幕)] 7点(2023-01-01 21:44:01)
000.00%
100.00%
200.00%
341.39%
4289.76%
58629.97%
610536.59%
75017.42%
882.79%
941.39%
1020.70%

全部
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS