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1.  13時間 ベンガジの秘密の兵士
消費増税法案が参議院で可決成立し、与党民主党と総理大臣の野田佳彦はヘトヘトになっていた。同じ日、韓国の李明博が日本の竹島に侵入した。野田は特段の反応を示さないまま日程通りに夏休み入りした。その間に韓国は日本への侮辱をエスカレートさせた。夏休みを終えた野田は韓国に親書を送ろうとするが、韓国は宅急便で突き返した。野田はチャイナにも親書を送ることにした。バカのひとつ覚えというやつだ。すでにチャイナの都市部で反日デモが続発していた。北京では大使の丹羽宇一郎が乗る車両に何者かがとり付き、日本国旗を引き抜いて立ち去るという異常事態が起きていた。親書を持たされ北京入りした民主党の外務副大臣山口壯(現在自民党)は、チャイナ外交で次席相当の戴秉国の前に突き出された。日本は他国に不平等外交の無礼をはたらいたことになった。野田はウラジオストクAPECで胡錦濤に握手を求めた。胡錦濤の鬼の形相を見ても、野田は「話はついてる。すべては、危険な東京都知事を尖閣から引きはがすためだ」と信じて疑わなかった。そして野田はそのまま漫然と尖閣国有化を決行し、これが合図となってチャイナの全土で勃発した未曾有の反日暴動にすっかり縮み上がり、「冷静でいたい」と泳いだ目でマスコミに願望を発していた。  丹羽の後任大使が都内の路上で突然倒れてそのまま死亡するということまで、あのときは発生していた。リビア・ベンガジ領事館の襲撃はその表側で起きたことだ。野田が尖閣国有化を閣議決定したのが9月10日で、国有化を完了したのは翌9月11日の日中。カーター政権以来の現職アメリカ大使の殺害死、それも9月11日という日を狙ったテロに世界が言葉を失うその反対側で、「日本にメンツを潰されたから暴れるアルただし国内で!」という民族的奇行を21世紀の極東に再来させた日本の稚拙な政治状況は各国の政界知識層の不興を買い、メディアはまったく報道しなかった。ウクライナと違って、日本は世界のどこからも見向きもされずにチャイナが好きなように蹂躙する、そんな国になっていた。  その危機は安倍総理によって覆され、忠臣の命を奪われたノーベル賞大統領バラクオバマは総理に議会演説を頼み込むことになる。この映画は日本のこの歴史を知る入り口になる。何を特段知らなくとも、貧しく言葉の通じない住民がじつはテロリストの指図通りに流れを決めて動いているというシーンに感じるものがあるはずだ。「わからないと殺される」これは断じて体験してはいけないことであり、人を何が正しいのかわからない精神状態に追い詰めて殺すというやり口は、この現代世界に厳然として存在している。私は彼らにも理解できるようなロジックに自分が誘導され、一度も後戻りできずに殺されるのは絶対にいやだ。
[地上波(吹替)] 7点(2023-10-23 23:25:42)
2.  ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
「怪獣映画の怪獣の足元って、こうなってるにきまってるじゃんね」 これをやってしまったのが平成ガメラの3作目イリス。 まさしく屋根の下に屋根をかけるやつで、心あるクリエイターが「それはしちゃだめなやつですよ」と必ず言うことなんじゃないか。  おジャ魔女どれみが「人々の魔女への憎しみガー」を徹底的に突き詰めて、アニメになるわけないじゃないですか。 御巣鷹山で奮闘する自衛隊員にテレビカメラが「どけー!」とわめく時代に作られた84年版ゴジラのように、押井の劇場版パトレイバー2が911を境に過去の遺物になったように、この映画は阪神淡路の経験をなにも拾わず、後年の311になんの示唆も与えなかった。  そしてそんなガメラ3に映画界の皆が出たがった。これが悲しい。 戦後日本の実写映画につきものの、ヤマンバの人から、新時代のツキモノになったオタクの人から三谷のお友達からみんな出た。日テレのアナウンサーなんか全員出てる。もう出てないのは真田広之だけだ。 こんなにワッセワッセと人が押しかけると、仕切る人はしらける。  押しも押されもしない会心作となった平成ファースト、理系の美意識でクールに佇立したレギオン編、信頼あるコンテンツに育っていた平成ガメラを寄ってたかって叩き潰した、日本映画界の不健全の確認である。最後!しめて下さい!の津川さんでホントに〆た。これしか取り柄がないのが日本の映画産業なのだな。
[地上波(邦画)] 1点(2023-09-03 14:13:52)
3.  Fukushima 50
原発が核爆発を起こすことはなく、福島の原発が東京銀座に死の灰を降らせることもありえない。日本を壊滅させる能力を、日本の原発はまったく持っていない。平成23年3月11日は、40年前の日本の技術力がマグニチュード9の地震と15メートルの津波に打ち勝った、日本の栄光の日だった。原作者の門田隆将氏はネットでは有名なぱよちんホイホイさんだが、福島事故の誤ったイメージに彼が乗っかった理由は、ただ菅直人の醜態を映像化して残したかった、それだけだろう。  日本人はこの十年で、原発報道に疲れ果てた。それは東日本大震災が起きたその日から、そうだった。日本が大変な時に、なんなんだ原発って?全国民が、1日目からそう感じてきた。今も連日視界に入ってくる最新ニュースや特集番組を、今は誰もが話半分で聞き流している。なんやかんやマスコミは言うが、あの津波被災と避難暮らしよりも惨めななにかを原発が連れてきたことなど一度もなかった、それを国民は少しずつ覚えたのである。  節目の2020年に公開されたこの映画も、私たちは「いいよもう」とウンザリしながら宣伝を眺めた。モチベの上がらなさは逆に考察に値した。映画の中身も、だいたい知ってることだけだった。この映画の4年前に、『シン・ゴジラ』が、旧来通りの日本政府だったらあの時こうだったという意欲的なシミュレーションを完璧に作り上げ、『君の名は』は、あの時なにもできなかった我々の代償行為の役目を果たし、どちらも歴史的な支持を集めた。そして、この映画の後に、あの『鬼滅の刃』が興収1位更新へと走り出した年だった。
[地上波(邦画)] 1点(2021-03-14 04:05:47)
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