1. ジュラシック・パークIII
この映画を見に行った日は色々ラッキーなことに遭ったから、10点です。 10点(2001-11-06 23:50:17) |
2. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
当時マイナーだと思っていたので、予想外の満足度でした。映画館でポップコーン買ったけど、虫のシーンを見たら、館内は真っ暗だし、ポップコーンの中に虫がいそうで、食べれなかった。 10点(2001-11-04 11:37:48) |
3. ファイト・クラブ
なんか信じられない展開があって、でもどっかにヒントが隠されていたりして、気の抜けない映画だった。そして、どっかに無理があるんじゃないかと思って2回見てしまう。ジャンルが「世にも奇妙な物語」とかでこんな展開なら受け入れるけど、見てる側はアクション映画かサスペンスか分からないうちに映画に入り込んで、急展開だから、ショックも大きい。でも、見方を変えて見ると、精神的に病んだ男女二人が「何とかの会」を通じて、恋に落ちて結ばれると言う恋愛映画的な側面もある。 9点(2001-11-07 11:31:07) |
4. 魔女の宅急便(1989)
イイ映画だった。こんなパーフェクトな映画はないと思う。シェントバーナードのジェフが大好きだ。なんてイイ犬なんだ。あのジジを咥えてノッソリ歩くシーンが忘れられない。 9点(2001-11-05 18:55:19) |
5. 男たちの挽歌
33回見ました。「香港の夜景はいつ見ても目にしみるぜ」って台詞のシーンが好きだった。 9点(2001-11-05 18:36:34) |
6. バック・トゥ・ザ・フューチャー
33回くらい見ました。2作目とか3作目はいりません。「あの後どうなったんだろう」って感じで終わった欲しかったのに2作、3作と出て残念だった。僕はずっと未来よりもちょっと前の過去に戻りたいと思うし、あの映画の魅力はちょっとした過去だったと思う。 9点(2001-11-05 18:31:18) |
7. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
どんな映画でも2作目はあまり面白くない。でも、この映画は映画館で見れば必ず面白い。 9点(2001-11-04 11:40:06) |
8. オープン・ユア・アイズ
バニラスカイも見てないし、それのオリジナルとも知らずに借りたら、すごく新鮮な面白味を感じました。こういう世にも奇妙な物語的なサスペンス・スリルがあったら、どんどん見たいですね。 8点(2002-03-21 12:47:35) |
9. ザ・メキシカン
半袖TシャツとロンT重ね着しようと思った。 8点(2001-12-08 16:51:01) |
10. U-571
好きだね、こういうの。スリル物じゃないから、最後には勝つんだろうけど、最後の最後にやられる可能性も無いとは言えない。でも、一応ミサイルは発射されるだろうし、・・・・。戦争映画って微妙な戦況の緊張感を見る側にもをどう伝えるかがテクニックだと思う。 8点(2001-12-08 16:47:05) |
11. ボーン・コレクター
ないがしろにされてる部長が犯人だろって、違った。じゃあ、あの若い刑事か。それも違う。じゃ、あの看護婦か。ビデオ見てる途中でバイトに行って、犯人が誰か自分の名推理で考える時間があったが、ハズれた。 8点(2001-12-08 16:37:41) |
12. ディープ・ブルー(1999)
<ネタばれ>最後にヒロインが食われたのがショッキングだった。でも、コックが一番大活躍だったところが良いね。結局、あのコックが最強だった。 8点(2001-12-08 16:32:46) |
13. ガープの世界
若いね、ロビン。オープンニングソング(エンディングも)の曲、欲しいな。サントラあるかな。 8点(2001-12-08 16:28:43) |
14. スナッチ
いい映画だと思った。何かワケ分からんけど、オチとかハッキリしてるから、見やすい映画だった。日本語版で見たのがちょっと失敗だった。登場人物が多そうな映画とアジア映画は日本語版で見ないと誰が誰だか付いていけなくなるから、日本語版で見るようにしているんだけど。パイキーの訛りのあるしゃべり方とかどの役者も名演技こなしてただろうに、字幕で見るべきだった……。 8点(2001-12-02 14:06:19) |
15. ゲーム(1997)
オチまでが長い。でも、オチを知ってもう一度見ると、やはりイイ映画だったように思える。この映画はフィクションであり、現実的に本当に無理があるが、世の中が何でもバーチャル化して仮想の世界でのみでしか思い切った行動のできない現代人の社会、本当は体を動かして現実社会で肉体的か金銭的かリスクを負っても、楽しい有意義なゲームをすべきだというメッセージが込められているのではないでしょうか。 8点(2001-11-07 11:43:16) |
16. グローリー
昔の戦争ってこんな風だったのかってビックリさせられた1作。誇りのために戦う男の中の男の映画だね。 8点(2001-11-06 23:33:05) |
17. セブン
信じられなくて、その日の内に2回見てしまった。「やはりそうなのか?でも信じたくないな」そんな気分にさせられた。でも、本当は、想像を絶するモノがあの箱に入っていたんじゃないかって思うと「じゃあ何だ?」ってなって眠れない。僕は恋人も子供も守れる刑事さんになりたいと思いました。 8点(2001-11-06 23:26:09) |
18. フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白
テストパイロットというシチュエーションがカッコイイ。でも、何十年も眠っていて、起きてあんな感じだとつらすぎる。感動したけど。 8点(2001-11-05 19:18:18) |
19. バックドラフト
イイ消防士さんになろうと思いました。でもなってません。 8点(2001-11-05 19:11:28) |
20. 心の旅
娘に靴のヒモを結んでもらって、「誰に習ったんだ?」「パパよ」ってシーンが良かった。イイお父さんになりましょう。 8点(2001-11-05 19:09:36) |