亜人 の あばれて万歳 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ア行
 > 亜人
 > あばれて万歳さんのレビュー
亜人 の あばれて万歳 さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 亜人
製作国
上映時間109分
劇場公開日 2017-09-30
ジャンルアクション,SF,漫画の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 さて、この「亜人」
そもそも私オリジナルの亜人自体をさして面白いと思ってない人なので、原作フアンがこの映画を観た場合とはやや印象が異なるかもしれない事を先にお断わりしておきます。

先週のドリームに引き続いて一橋ホールでの試写会で鑑賞。

試写会に行く前、偶然この映画についての佐藤健のインタビューを読んだのですが、「アニメ版で主人公役の宮野真守(今回の映画ではナレーションとIBMの声役)の芝居を参考にして演じた」的な事を言ってたのです。
「なるほどアニメ版に寄せたわけね」と思って映画を観てみると、実際は佐藤健よりもはるかに綾野剛の方がアニメの佐藤さん役大塚芳忠に寄せてました。
おかげで中途半端なコスプレ物まね演義みたいになってる…と思ったのは僕だけでしょうか?
まあ先行してアニメ版が存在する以上、芝居がそれに影響を受けるの避けられないところなんでしょう。

さて今回の映画版、109分という短い時間にまとめるために、設定変更&登場人物もエピソードも整理して高層ビルの攻防(原作でのフォージ安全戦)にクライマックスをもっていくようにストーリーを再構築しています。
登場人物のバックボーンだのなんだのが大きく整理されているため、例えば主人公の永井圭の性格付けはオリジナルとはだいぶ違うものになっています。
というか彼がどんな人間なのかが映画を観ていてもよくわからないため、冒頭でいきなり佐藤さんと敵対するシーンもぶっちゃけその動機付けがよくわかりません。
登場人物のバックボーン的なものが描かれないのはこの映画全体の特徴で、主役級で言えば厚労省の戸崎&下村あたりに至ってはいったいどういう人間なのかが最後まで観ても全くわかりません。

しかしこれは、109分という短い映画の尺をアクション娯楽映画として徹底しようと割り切ったから…と考えると、個人的にはありじゃないかと思います。
映画の尺的にとてもじゃないけどそんなとこを描く暇がないからです。

ちょっと気になったのは、近年作られている多くの映画からネタをぱくってきたと思しきシーンが散見される事で、たとえばラストシーンは、明らかにアメリカのダークヒーロー物の1作目あたりを非常に意識しているのが明らかです。
そういうシーンが多くみられる事で、映画全体から安っぽい既視感を感じてしまうのはちょっといかがなものでしょうか。

さて映画用に整理再構成されたストーリーについて。
全体としてやや説明不足な点がある反面、冗長に思える原作エピソードがぶつ切で投入されていたりもして、やや整理しきれていない印象を受けるのですが、クライマックスに向けて映画オリジナルのいくつかのアイデアも投入されていてアクション娯楽映画として割り切ったシナリオとしてみると決して悪くないと思います。
伏線の処理も非常にわかりやすく誰が見ても困らない娯楽映画を目指したんだろうな、というのが伝わります。
(とはいえ、腕切断→復活は伏線と呼ぶには露骨かつわかりやすすぎてさすがにちょっとシラケるレベルですが)

IBMの雰囲気は日本映画にしてはよく描かれていて、これもアニメ版を参考にしたのかな…と思ってクレジットを観ると、そもそもIBM部分の製作はテレビアニメを制作したポリゴンピクチャの担当でした。
同じとこが作ったんならそりゃアニメ版によく似てるのは当たり前ですね。

全体としてはぼちぼちの出来のアクション娯楽映画。
ただ原作フアンは怒るかもしれません。

もう一つ、映画中には女性向けのサービスシーンがいくつか存在し、試写会終了後の周りの女性客から漏れ聞こえる会話からしてそのサービスシーンはおおむね好評のようでした。ですから女性が観ると加点されるタイプの映画かもしれません。

あと、些細な事ですが、鈴村健一がテレビのキャスター役で役者として登場しているのはうれしいシーンでした。
鈴村健一は、仮面ライダー電王でリュウタロス(声)を演じていた人で、佐藤健とは電王以来10年ぶりの競演ですからね。
他にエンドクレジットには(顔出しの枠と思えるところに)森功至の名前などもあってびっくりしたのですが、一体どこに登場してたんでしょうか…
あばれて万歳さん [試写会(邦画)] 6点(2017-09-26 23:29:12)
あばれて万歳 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-03-24search #サーチ28レビュー7.16点
2024-03-10獣兵衛忍風帖7レビュー7.37点
2023-11-17グリッドマン ユニバース7レビュー7.33点
2023-11-12バッドガイズ(2022)5レビュー7.00点
2023-10-09ワルキューレ7レビュー6.54点
2023-09-08#フォロー・ミー(2020)6レビュー6.33点
2023-08-24X エックス(2022)5レビュー5.66点
2023-08-24バーン・アフター・リーディング7レビュー5.33点
2023-08-07キングダム2 遥かなる大地へ6レビュー6.25点
2023-08-06カールじいさんの空飛ぶ家9レビュー6.23点
亜人のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS