セント・オブ・ウーマン/夢の香り の アルメイダ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > セ行
 > セント・オブ・ウーマン/夢の香り
 > アルメイダさんのレビュー
セント・オブ・ウーマン/夢の香り の アルメイダ さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 セント・オブ・ウーマン/夢の香り
製作国
上映時間157分
劇場公開日 1993-04-29
ジャンルドラマ,学園もの,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 アカデミーのノミネート常連アル・パチーノが、やっと手にしたオスカー像。
私は摩天楼のほうが、作品的には好きなんですが、
でも賞となるとやはりこちらでしょうか。
初オスカーということもあり満点をつけます!
ほんとにほんとは・・「ゴッドファーザー」シリーズであげてほしかった。
たぶん運がなかったのでしょう。
そしてこの作品で贈らないといつって感じで。

日本語の副題に「夢の香り」とありますが、それが気になって・・
「フォレストガンプ 一期一会」などはそのまま出会いと別れの感動として、
「グットウィルハンティング 旅立ち」これもそのまま受け取れますね。
副題で非常にわかりやすいと見ていたのですが・・
さて、「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」これはどうだろうか。
私は意外だと思ってしまった。題を知らずに夜中に見てたので。
盲目の元軍人が人生を自分を取り戻す感動のストーリーだと。
ラスト近くでは見事なスピーチまで披露します。
ところがあとで気づいた「夢の香り」・・
そうか!これは年をとっても女性を愛することを忘れない男の物語なのか・・
ということで、意外に思ったわけでした。

中半がグットウィルハンティングのような展開になるので、
パチーノが自分を取り戻そうとしてるそのあまりに激しい演技につられ、
わけのわからないのに泣いてしまいました。
そのうえに、盲人が道に飛び出すわ車を運転するわで、
とにかく勢いにつられ感動させられてしまった・・
すごい役者ですね。濃い演技はあまり好きじゃないんですが、
パチーノの場合は素からそんな感じに見えて、わざとらしく感じない。
・・きっと普通でも熱いのではないかと思うくらい。
とにかく若いころから目が違ってた。取り付かれたような目。
盲人役は本当にぴったりでした。見ていて本当に盲人に見えるのです。
瞬きしないで黒目も動かさずに・・
同情、共感、でもうっとうしいがんこ者。
見ていて暑苦しい、でも真剣で哀しい。なぜそこまですると。
それがわかったとき、一人の男として人間として存在していた。

こういう演技をされると、同情というある意味の差別意識が恥ずかしいです。
ふたつの目が見えるうちにこの作品を見られることをオススメします。
また落ち込んだときには、勇気ももらえますよ。
アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 10点(2005-04-03 01:49:37)(良:2票)
アルメイダ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2006-09-21ルディ/涙のウイニング・ラン8レビュー7.89点
ザ・ロック7レビュー7.83点
ザ・カップ 夢のアンテナ4レビュー6.44点
最後の恋のはじめ方4レビュー6.35点
歓びの毒牙6レビュー5.50点
バーバー6レビュー6.65点
アンブレイカブル3レビュー4.56点
ダ・ヴィンチ・コード7レビュー5.05点
翼のない天使7レビュー6.23点
アンジェラの灰4レビュー5.32点
セント・オブ・ウーマン/夢の香りのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS