シンプル・プラン の アルメイダ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > シ行
 > シンプル・プラン
 > アルメイダさんのレビュー
シンプル・プラン の アルメイダ さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 シンプル・プラン
製作国,,,,
上映時間122分
劇場公開日 1999-09-18
ジャンルドラマ,サスペンス,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 
アタマのいい夫婦が始めに決めたシンプルプランを破ってゆく・・

この夫婦は贅沢ではないけれども、

他のふたりより明らかに幸せのはず・・

兄は援助を受けてその日暮らしのフリーターでひとりで住む。

このビリー・ボブ・ソーントンがすごくよい。




あの役は子供を生みたてというのが鍵です。

守りに入っています。

入る予定の大金は誰にも邪魔させない(爆)

役として一番ヤな役なのに子供を出すから非難できない。

そういううまい脚本で得をしていますが・・

先が読めるストーリーであるにもかかわらず、

緊迫感をいたるところでイベントとして演出し、

最後は静かに静かに後味の悪さが残ります。

これがサスペンス・ミステリーの基本じゃないでしょうか。

もともとサスペンスの王道とは後味が悪いものです。

だから推理小説が売れる。

ベストセラーとなったこの作品の原作はわかるような気がする。

後味の悪さは「二十日鼠と人間」のような感じ。

コーエン兄弟の「ファーゴ」は観ていません。

コーエンといえばライミ監督の「死霊のはらわた」の編集。

そしてライミといえばコーエン監督の「未来は今」の脚本。

と親密なる仲なのです。

雪に現ナマと同じような作品にはなりましたが、

シンプルプランは元がベストセラー小説。

あのスティーブン・キングが絶賛したらしいです。

話が読めるのに面白いサスペンスってちょっとないですよ。

どんでん返しというよりも、

なるべくしてなるという雪ダルマのような転がりがた、

ドミノ倒しのこっけいな哀れさ。

古くはヒッチコックの「ハリーの災難」的な手法なのですが・・





お金のない人間がお金を持つとどうなるのか。

つもりごっこはもうできない。

高級車に乗ってるつもり、

大邸宅に住んでるつもり、

美女と暮らしているつもり・・

そんなつもりごっこが本当になるとしたら?

呪われた(悪いお金)お金は悪い心を呼び、

ひとつついた嘘は引き金となり自分に向けられる。

夢を見ながら愚痴をこぼす生活が楽なのかもしれない。

人間はお金では買えないし、

お金で繋がった営利な人間はなくなれば去るのですよ。

アルメイダさん [DVD(字幕)] 8点(2006-05-28 15:19:17)
アルメイダ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2006-09-21ルディ/涙のウイニング・ラン8レビュー7.89点
ザ・ロック7レビュー7.83点
ザ・カップ 夢のアンテナ4レビュー6.44点
最後の恋のはじめ方4レビュー6.35点
歓びの毒牙6レビュー5.50点
バーバー6レビュー6.65点
アンブレイカブル3レビュー4.56点
ダ・ヴィンチ・コード7レビュー5.05点
翼のない天使7レビュー6.23点
アンジェラの灰4レビュー5.32点
シンプル・プランのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS