感染列島 の no_the_war さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > カ行
 > 感染列島
 > no_the_warさんのレビュー
感染列島 の no_the_war さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 感染列島
製作国
上映時間138分
劇場公開日 2009-01-17
ジャンルサスペンス,医学もの,パニックもの
レビュー情報
《ネタバレ》 たんなるパニック映画にとどめたくないという意志が感じられるけども、「ウイルスやがん細胞の存在意義は?」とか「自然破壊の罪」とか「明日地球が滅びようとも、今日僕はリンゴの木を植える」とかの大々的な命題を持ちこんでしまうと少々説教くさくなってしまった。
だけども、パニック映画にすることなく、死にゆく意味、生き残る意味を煩悶する姿勢は感じられた。

<2020年追記>
10年前に観たときに感じたことと同じこと感じた。これは「パンデミックパニックムービー」という衣をまとった、「死生観の叙述」。すなわち、命とは何か、我々はなぜ生きるのか、どこから来てどこへ行くのか。
例えばこんなセリフ「ウイルスは宿主を殺すと自分も死んでしまう。矛盾してる。ウイルスと仲良く生きていくことはできないだろうか。」実はウイルスの原因が、人間の乱開発による未知の病原菌との接触なわけで、人間がやってることもウイルスと同じ。
そしてラストに現れるセリフ「例え明日地球が滅びようとも、今日君はリンゴの木を植える。」
こうした倫理の授業のようなセリフを味わうためにも、
血まみれの病棟や、人がいなくなった東京の街並みよりも、(パニックなのに東南アジアに行っちゃう妻夫木隊よりも)、いっそ密室劇のように、病院の中だけでほぼ撮ってしまったほうが、瀬々監督の持ち味(説教くささ)を発揮できたと思う。
あと妻夫木くん、田中裕二の奥さん看護師が絶命したときに、彼女のガラケーで幼い娘さんに、代わりにああやって返信しちゃうのは、絶対やっちゃまずい。気持ちはわかるけど、それはやっちゃだめ。そもそもヒトのケータイいじっちゃアウト。

「トリアージ」という言葉も使われていた。当時の僕には分からなかったけど、今なら分かる。
トリアージの葛藤は、映画として描くには充分なテーマだろう。人工呼吸器のやりとりのシーンで、助かる見込みの無い患者から取り外し、助かる見込みのある患者に取り付ける。結果みんな死亡という最悪の結果に、医師や看護師が一人また一人と「もう嫌だ!」と去っていく。
こういうのを瀬々監督はもっと撮りたかったに違いない。
そのために、田中裕二の奥さんも助かる見込みが無くなって、妻夫木くん自らが彼女から人工呼吸器を外し、その結果彼女が心肺停止っていうシーンを設けても良かった。命の選別。ところどころに登場するキリスト教モチーフも活きてくるだろう。
no_the_warさん [DVD(邦画)] 8点(2010-02-21 02:30:58)
no_the_war さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2020-03-30i 新聞記者ドキュメント7レビュー6.66点
楽園(2019)8レビュー5.81点
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド9レビュー6.88点
ジョーカー8レビュー6.85点
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰1レビュー4.33点
劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ8レビュー7.14点
主戦場9レビュー7.00点
バースデー・ワンダーランド5レビュー4.83点
アルキメデスの大戦8レビュー6.60点
ハウス・ジャック・ビルト8レビュー6.53点
感染列島のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS