エヴェレスト 神々の山嶺 の tony さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > エ行
 > エヴェレスト 神々の山嶺
 > tonyさんのレビュー
エヴェレスト 神々の山嶺 の tony さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 エヴェレスト 神々の山嶺
製作国
上映時間122分
劇場公開日 2016-03-12
ジャンルドラマ,アドベンチャー,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 原作、コミックを読まずに視聴したところ、原作を読まずにはいられなくなった。もろもろ確認の意味で。
本当に、この映画で描かれていたようなセリフ回しやシーンが原作にあるのかという不信感でいっぱい。

羽生の「そこに山があるからじゃない。ここに、おれがいるからだ」というセリフを聞いて、逆に、マロリーの「そこに山があるから」の言葉の素晴らしさを再認識した。
私自身はクライマーじゃないから偉そうな口を叩きたくはないけれど、
山に登るということは、自分が「文明をもった人間」ということを、あえて忘れなきゃいけないんじゃないかと思う。
クライマーは、装備も技術も経験もあるとはいえ、山に棲む鹿や熊、その他小動物などと同様、自然のサイクルに組み込まれた単なる一個の命にすぎない、という謙虚さと自覚を持つべきでは?
獣たちは、バクテリアも棲めない極寒の高さまで登って、決して分解されないフンをまき散らしてきたりはしない。
本来は、エベレストは、人が登るべき山ではないのでは、とさえ思う。
命のサイクルが行われないデスゾーンの高みまで登る。その衝動に駆られる情熱を「おれがここにいるからだ」で説明されてはたまらない。
山を、自然を克服してやろうという気はあっても、それらを少しも愛していないのに、山の神に嫌われている、などと捨て鉢なセリフが羽生の口から出る。もう本当に「はあ?」となった。
嫌われ、山から弾かれるのは、当たり前じゃないかと。
マロリーは、山で死んでも幸せだっただろう。「山がある」という言葉に、羽生とは違う深い愛を感じる。大好きな山の懐に抱かれて死んだ、というイメージだ。
でも、羽生の死は、登頂の栄誉や、相棒・恋人への贖罪や、生きている充実感なんてものを求めて山に入りそれに失敗、山の懐に抱かれることさえ拒む頑固者がのたれ死んだ、という残念なイメージしかない。
「死んだらゴミだ」と自覚しているのだから、自分の体はプラスチックごみであって、生態系の一部とは考えも及ばないらしい。
登頂が叶えば、それは最高の気分を味わえるだろうけど、「登頂してこそ」としか考えられない人は、逆に山に入るべきではないと、この映画で学ばせてもらった。

さらに許せないのは、キャンプ場で深町を待つヒロインが、
「一体何人の命を奪えば気がすむんです。何が悪いっていうんですか。何でこんな目に遭わなければならないんですか!」
とエベレストをにらみつけて愚痴るシーン。こんな恥ずかしいセリフは、逆立ちしたって共感できるわけがない。
彼女が怒るべき相手は、プロの登山家でもないのに、シェルパも酸素ボンベもなしに山に入った深町以外にはない。
しかも彼女のすぐ横には地元民が立っている。例えれば、日本人のすぐ隣で、チベット人が富士山を前にして悪態をついているようなもの。
外国人が地元民の聖山に暴言を吐くなど、相当な冒涜行為だ。

そして、強烈に恥ずかしかったのは、ラストの深町がよろよろと下山してくるシーン。
せっかくの加古さんの壮大な音楽が、こんなところで大げさに使われるなんて・・・。
『ホワイトアウト』のラストみたいにヒロインを抱っこしていない分だけましだけど、いかにも生還してきたヒーロー然としていて、正直「音楽だけでも止めて!」と言いたくなった。

見なければよかったとは思わないが、この映画では誰一人共感できるキャラが出てこなかった。そのモヤモヤ感が今でも気持ち悪い。
tonyさん [インターネット(邦画)] 5点(2023-05-24 14:39:49)
tony さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2023-12-22ゴジラ-1.010レビュー7.50点
2023-05-24エヴェレスト 神々の山嶺5レビュー3.40点
2023-05-14轢き逃げ 最高の最悪な日8レビュー6.16点
2023-02-13メトロポリス(2001)6レビュー4.91点
2023-01-27JUNK HEAD8レビュー8.16点
2023-01-25LAMB/ラム9レビュー6.14点
2022-08-09竜とそばかすの姫6レビュー5.30点
2022-07-27キャラクター5レビュー5.14点
2021-08-12THE GUILTY ギルティ(2018)6レビュー7.20点
2021-08-07ナチス第三の男7レビュー6.20点
エヴェレスト 神々の山嶺のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS