聖闘士星矢 The Beginning の 映画の奴隷 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > セ行
 > 聖闘士星矢 The Beginning
 > 映画の奴隷さんのレビュー
聖闘士星矢 The Beginning の 映画の奴隷 さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 聖闘士星矢 The Beginning
製作国,
上映時間114分
劇場公開日 2023-04-28
ジャンルアクション,SF,アドベンチャー,ファンタジー,漫画の映画化
レビュー情報
 
観る1時間前は、行くとは思わんかったんだが…つい行ってしまった。
いや、飯食ってたら「以前の仕事の資料」を、(急に)先方から求められたのが、多分切っ掛けだった。
んーで、資料を探してりゃ…あるわあるわ、過去に書いた指示書が。
想い出と当時に、創ってた時の気持ちが炸裂しちゃって、もう行くしかないな!って気持ちになった。
いや、単純だなぁー…チョロいぜ、俺は。

――聖闘士星矢/The Beginning(2013)

しかし懸念点が全く無い訳じゃない…つか、ぶっちゃけ懸念点だらけ。
いや、1994と2009年に作られた「ストリートファイター(&春麗)」や、2009年の「DRAGONBALL/EVOLUTION」とか…もう芳醇に香し過ぎて、時代に永遠にソッポを向かれていると言っても過言ではない…そんな逸品達との出会いが最高に恐ろしいんでヤンスよ!アニキぃ!

んで、ついに上映になる。
ヤッベぇ!あまり…いや、全然ワクワクしねぇ!なんだこの予感!

まぁ、東映のロゴが出た時に頭に過ったのは、2013年にCGで作らてた「キャプテンハーロック/SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK」だけど……実は、あの作品は嫌いではない。
ただ、ハーロックの場合に足りなかったのは「松本零士先生」の作家性の欠如かな?

結論から言うと、星矢もモロにそこだった。

作家性が全然足りないし、キャラの掘り下げだダメ過ぎた。
俺的には観てる時…過去から星矢に仕事で関わって脳裏に焼き付いた「星矢への想い」などを映画を観ながら掘り出してる感じだった…。
マジで車田正美っぽくも、荒木伸吾(&姫野美智)っぽくもない…まさに、鳥山明に似せてないドラゴンボール状態だな、こりゃ!

ただ、アレ。
結論から言うと「ダメな映画映画」ではなかったけど、人にはお勧めしないし…人によっては駄目だコリャ~!(Byいかりや長介)と、なるかも知れん。
ある意味、上記のCG「キャプテンハーロック/SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK」と同程度のクオリティーだと思う。

漫画も勿論、車田正美先生の作品を、ずーっと網羅してきた俺にとっては大好き以外ナニモノでもないが、(当時は観てなかったけど)アニメ版はある意味で「革命的な作品だった」と思ってる。
俺の好きだった星矢は…まさに少年の「友情、葛藤、闘い」だったし、絵にもそれが現れていた。
アニメ版のOPやEDなんかも偶に観る。
その勢いを存分に感じつて、いま観ても伝わると思うんだけど…製作者はちゃんと観たんかな?「新田真剣佑」は確かに(るろうに剣心でも)カッコ良かったけど、もう身体が完全に大人へと出来上がり過ぎてて華奢さゼロ!
ただ、アクションも上手だったし、映画としては現代風にアレンジしてるのも確りと伝わったけどね。

ただ、そのアレンジのせいで上で描いた「作家性が全く消えちゃってる」のが悲しかった…いや「聖闘士星矢」感は一体どーこーへー。
詰まるところ…「何の映画?」と観終わった後で考えてしまった。
けど、(大事な)星矢感は(置いちゃダメだけど)さて置くとして…映画としては「頑張ろう!」って意気込みは確りと伝わったし、冒頭の地下格闘シーンとかは(ヴァンダムやラングレンが好きだから)個人的には好きだね。

思えば…うん。
キャラコンテンツに関しては、もはや時代を問わずに過去作から人々に愛されてるターン。
好いも悪いも含め、SNSやら記録メディアやらで、過去作を観れる時代となりつつあると(個人的に)実感している。

故に、ユーザーも製作会社も、そして版権所持のメーカーも忘れてはならないと思う。

――何故、そのタイトルが受けていたのか?
――何故、そのタイトルの何処が支持を得ていたか?

あのキャラ、あのシーン、あのキャラ劇。
全てが歓喜と共にユーザーから愛され…
沢山の心をトキメカせたはずのコンテンツ。

なら、その笑顔を決して曇らせてはならない。

だったら作り手も、好きになるしかない。
ただ愛して、創り続けるしかない。

――コンテンツを曇らせるな!

俺は本気で、そう思うんだ…
過去からの自分の歴史を愛するように。

.
映画の奴隷さん [映画館(吹替)] 6点(2023-04-29 16:20:19)(良:1票)
映画の奴隷 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2023-12-14パラダイス・アレイ8レビュー7.00点
2023-09-23ジョン・ウィック:コンセクエンス7レビュー6.88点
2023-09-21グランツーリスモ9レビュー7.00点
2023-09-14ブギーマン(2023)6レビュー5.75点
2023-09-13こんにちは、母さん8レビュー6.80点
2023-09-12ホーンテッドマンション(2023)6レビュー5.50点
2023-09-12SAND LAND8レビュー8.45点
2023-09-11クライムズ・オブ・ザ・フューチャー7レビュー7.33点
2023-09-11MEG ザ・モンスターズ25レビュー4.75点
2023-09-08劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)6レビュー4.25点
聖闘士星矢 The Beginningのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS