流れる の はあ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ナ行
 > 流れる
 > はあさんのレビュー
流れる の はあ さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 流れる
製作国
上映時間117分
劇場公開日 1956-11-20
ジャンルドラマ,モノクロ映画,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 本作は、置屋「つたの屋」を舞台に、そこに居住・在籍する女性を丹念に描き出しながら、つたの屋が凋落する軌跡を丁寧に辿る作品である。

本感想のために登場人物についてまとめてみると、その人物配置が非常に巧みで、相当練りこまれていることがわかる。

物語の中心に存在し、最も複雑な内面が描かれているのが、つたの屋の経営者であり、自身も芸者であるつた奴(山田五十鈴)だ。芸者の仕事には懸命だし、これからも続けていきたい。優柔不断で気が弱いところもあり、さらに在籍する芸者の上前を撥ねるこすずるいところもある。いいところも悪いところもじっくりと描かれるが、彼女の姿ばかり追っていると物語が進行しない。その役目を担うのがつた奴の娘・勝代(高峰秀子)だ。どちらかと言えば陰気で、気が強い。芸者を継ぐつもりはなく独身で、付き合っている男もいない。今はこれといった仕事はしておらず、つたの屋に住んでいるが、経営状態の良くないつたの屋は閉め、つた奴には芸者をやめてもらって、共に別の仕事で生計を立てていきたいと考えている。気に入らない相手に対してはっきりものを言い、観客をスカッとさせながら、物語を進行させる役割を担う。

それに対して、同じくつた奴の娘で、幼い娘・不二子を連れて出戻っているのが米子(中北千枝子)だ。今も近所に住む別れた旦那に未練があり、姿を見ると追いかけてしまう。勝代と同じように芸者になる気はないが、自立した生活を送る気もない。不二子がいるからか生来の性格からか、ちょっとした仕事ならしてもいいが、基本は家でのんびりしたい、不二子を芸者にしていいからその分面倒を見てもらいたいと考えている。余談だが、本作にはたくさんの芸者が登場するにもかかわらず、唯一色気をみせるのがこの米子だ。物語冒頭でほんの少しだけ着物がはだけているところに僕はドキッとした。子供こそいるが、生活感のない米子だからこそ、さりげないところで色気が出たのだろうか、やはり色気と生活感は相性が悪いのだろうか。

生活感のない米子に対して、生活感丸出しなのがつたの屋に所属する芸者の一人・染香(杉村春子)だ。つたの屋に在籍する芸者の一人で、お調子者で世渡り上手、ちゃっかりしたところもある。僕にとっては「こういう人いるよね」という、ちょっと苦手な存在だ。

本作で華の役割を担うアイドル的な存在が、同じくつたの屋に所属する芸者・なな子(岡田茉莉子)だ。中盤で披露する下着姿は、本作唯一のサービスシーンだ。

そんな彼女たちを見守る役割を果たしているのが2人の女性だ。まずは、序盤で女中としてつたの屋にやってくる梨花(田中絹代)。腰が低くて気が利く働き者で、つたの屋を内部から支える存在となる。向かいの店に女中として誘われるくらい近所の評判も良く、つた奴や勝代にも頼りにされる。彼女の視点が我々観客の視点と最も近く、狂言回し的な立場でもある。

あと一人は「水野」の女将・お浜(栗島すみ子)だ。置屋組合の顔役のようで、あれこれとつた奴の世話を焼く。終盤でつた奴からの申し入れを聞き、つたの屋を買い取る。戦前のスター女優で、本作で「特別出演」した栗島自身の芸歴と重なってか、本作を上の立場からしっかり引き締めるだけの風格を持っている。

豪華なキャストで描かれる本作で最も感心したのは、つたの屋に住む母娘3人が家族のしがらみにとらわれていることが感じられるところである。家族経営の商売は有利なことも多いが、家族の存在そのものが桎梏となることもあるのだ。

では、本作が楽しんで観られたかといえば、残念ながら否である。なぜか。退屈だったからだ。僕にとって、本作は冗長過ぎた。シンプルなストーリーの中に、一見同じ立場のようで実は異なる意識や目標を持つ登場人物の心の機微を描き出す。それが本作の魅力なのだが、その描写に力を入れ過ぎると、フィルムとしてのテンポの良さは失われる。

本作の原作は小説である。音声や映像のない小説ならば、本作のスタイルはそのまま作品の魅力につながる。だが、せっかく映像になるのだから、映像ならではの魅力がほしいと僕は思うのだ。目を惹いたのは、前述した米子となな子のカットくらいか。あとは終盤でお浜が梨花に、自分のもとで芸者になるよう勧めながら(梨花は断る)、買い取ったつたの屋を旅館にするつもりであり、いずれつた奴たちに出て行ってもらうことを告げるシーンにオーバーラップするように三味線の練習を熱心に続けるつた奴と染香、それを(本作で初めて)虚しい視線で見つめる梨花が長く映し出されるシーンの物悲しさも印象的だが、そこまでが長すぎた。もう少し内容を圧縮すれば、テンポが良くなって見やすい作品になったかもしれない(本作はそういう作品ではないと言われればそれまでだが)。
はあさん [DVD(邦画)] 6点(2024-04-08 17:40:51)
はあ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-04-08流れる6レビュー7.78点
2024-04-06すずめの戸締まり6レビュー6.54点
2023-10-08ミステリと言う勿れ8レビュー7.50点
2023-07-19君たちはどう生きるか(2023)8レビュー5.84点
2023-03-27シン・仮面ライダー8レビュー5.50点
2022-05-29シン・ウルトラマン8レビュー6.31点
2021-04-12シン・エヴァンゲリオン劇場版:||9レビュー6.70点
2020-11-01影の車9レビュー7.00点
2020-10-31くちづけ(1957)8レビュー7.16点
2020-09-26幻魔大戦5レビュー5.26点
流れるのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS