映画『レンフィールド』の口コミ・レビュー

レンフィールド

[レンフィールド]
Renfield
2023年上映時間:93分
平均点:7.00 / 10(Review 4人) (点数分布表示)
ホラーコメディ小説の映画化オカルト映画モンスター映画
新規登録(2024-10-31)【かたゆき】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリス・マッケイ
キャストニコラス・ホルト(男優)レンフィールド
ニコラス・ケイジ(男優)ドラキュラ
オークワフィナ(女優)レベッカ・クインシー
ショーレ・アグダシュルー(女優)ベラフランチェスカ・ロボ
製作クリス・マッケイ
あらすじ
その昔、ロンドンの不動産護士であるロバート・モンタギュー・レンフィールドは、より大きな取引きを求めペンシルヴァニアの古城に住むドラキュラ伯爵のもとに出向く。伯爵に気に入られすっかり厚遇された彼は、伯爵の正体が吸血鬼であることを知りながらも、いつしか伯爵の僕となってしまう。しかし、ある一件で伯爵は大きなダメージを負うこととなり、レンフィールドは伯爵から与えられた不死の命によって生きながらえ、その復活のために仕え続ける。そして、時は現代のニューオーリンズ。復活間近い伯爵のために獲物を求めつつも、伯爵との関係に悩み始めていた彼に、ある事件をきっかけとして人生の大きな転機が訪れるのだった。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【口コミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.ネタバレ シンプルに楽しいアクション・コメディ・ホラー。元ネタのエロティシズムは抑えられつつも、ちょっとばかりスプラッター風味が強いのでお子様には向きませんが、何も考えずに楽しむにはうってつけの1本ですね。

何よりも魅力なのはダブル主演のダブルニコラスさん。流石のケイジさんはドラキュラになりきっていて風貌はあのクリストファー・リーさんを彷彿させるお姿ながら、これぞニコラス・ケイジと言わんばかりのキレっぷり。お見事です。対するホルトさんもイイ味ですね。ご主人様にはどうにも逆らえない気弱なイケメン青年ではあるものの、迷いに迷いながらも過去を悔い「善」のために尽くそうとする健気な姿はピッタリの役どころ。ダブルニコラスさんあってこその作品になってます。

レベッカ巡査を演じるオークワフィナさんもいいですね。最初の登場時には矢鱈と突っ走るアジア系熱血女性警官としてなんだか取っ付きにくい雰囲気満々なのに、物語が進んで行くうちに何だか可愛らしくさえ思えて来て、ラストには最初とはまるで別人の優しい笑顔。このキャスティングも気に入りました。

元ネタのレンフィールドとは少々、てか相当異なる立ち位置設定で、登場人物をシンプルに纏めるためかかなりのアレンジですが、そもそもが創作と思えばそれもアリかなと。元ネタ通りにしちゃったら人は増えるは尺は延びるはという状況になっちゃいますね。約90分の尺なのも本作を大いに楽しむためにはベストではないかと。矛盾点とかは一切目を瞑りましょうという気にさせてくれました。

仕事選ばないんですか?と言いたくなって久しいニコラス・ケイジさんですが、これは出演して良かったですねと言いたくなる満足の1本でした。
タコ太(ぺいぺい)さん [インターネット(字幕)] 8点(2025-05-12 10:37:43)《新規》
3.ネタバレ ホラー・アクション、コメディ。ニコラス・ケイジがドラキュラを怪演。青年と、決して美しいとは言えないヒロインの婦警が共闘。ちぎれた人の2本の腕をヌンチャクみたいにしてシバき回す。アクションシーンはよくできていたが、物語に中身がないね。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2025-04-18 05:07:24)
2.ネタバレ ダブルニコラス(あ、ケイジとホルトね。念の為)が本当に楽しそうに演じています。
ケイジさん借金返済出来た様で、それが演技にも出ているのかなぁと。
B級らしく血みどろグチャグチャが半端無いのでお子様にはお勧めできませんが、
一風変わったホラー映画(なのかな?)をご所望の皆様にはお勧めかと。

余談
本作をレビューするに当り、ニコラス・ゲイジさんと言う俳優さんが実在する事を知りました。
こちらはCage、あちらはGage、いや~要らん知識だわこりゃ。
たくわんさん [インターネット(字幕)] 7点(2025-03-25 10:49:21)
1.ネタバレ 彼の名は、ロバート・モンタギュー・レンフィールド。パワハラ・モラハラ当たり前のとんでもないモンスター上司に苦しめられる今どきの若者だ。上司からくだされる無理難題に日々心をすり減らしながら、それでも辞めることが出来ないでいる。何故なら、彼の上司は、かの有名な吸血鬼ドラキュラだからだ――。百年近く前、ドラキュラに半ば強制的に悪魔の血を飲まされ、永遠の命と引き換えに絶対服従の誓いを立てさせられたレンフィールド。以来彼は、食料となる善良な人間たちをさらってきてはドラキュラのために献上してきた。今夜も彼は、更なる獲物を求めて夜の街をを駆けずり回っている。「こんな生活もう嫌だ!」。我慢の限界に達したレンフィールドは、一大決心して召使を辞める決意をするのだった。当然、ドラキュラはそんな彼を容易に解放するわけもなく……。今も様々な分野に影響を与え続けている怪奇小説の古典『吸血鬼ドラキュラ』、その中に登場する召使レンフィールドを主人公にしたホラー・コメディ。今回ドラキュラを演じるのは、もはやB級映画界の帝王の名をほしいままにする名優(怪優?)ニコラス・ケイジ。ちゅーわけで完全なるB級なんですけど、良い感じに力の抜けた感がけっこう面白かった。なんといっても、横柄で自己チューで部下に無理難題を押し付けるとんでもないパワハラ上司なのに、何処か憎めないドラキュラを演じたニコケイがまさに嵌まり役!吸血鬼ハンターとの闘いで痛手を負った彼が、「力を取り戻すためにもっと善良な者の血を!バスいっぱいのチアガールの血があればすぐに私は復活できる!」とか言い出した時は思わず笑っちゃったよ。「出来るか!」とふて腐れながら飲み屋にやって来たレンフィールドの前に、何故かチアガールたちがバスいっぱい乗り込んできた時は、バカバカしすぎてもう爆笑。そんなご主人様に振り回されるニコラス・ホルトのヘタレ具合も負けず劣らず嵌まり役でナイスでした。切られたお腹からはらわた振り乱しながら街のチンピラたちとバトルするシーンは、適度なグロさとキレのいいアクションで終始テンション上がりまくり。特に中盤、アパートでの血みどろグチャグチャバトルは、これぞB級って感じのはちゃめちゃっぷりで思わず拍手!敵の両手を引き抜いて振り回して武器にするとか、どんな発想やねん(笑)。いやー、良いですね~、このくだらなさ。唯一の難点は、ヒロインを演じた小太りのアジア系女優が若干ミスキャストなとこかな。最後のオチもベタながら爽快感抜群!いや~~、大変楽しい90分を過ごさせていただきました。7点!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2024-11-12 10:12:32)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6125.00%
7250.00%
8125.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS