マトリックス レザレクションズ の みーちゃん さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > マ行
 > マトリックス レザレクションズ
 > みーちゃんさんのレビュー
マトリックス レザレクションズ の みーちゃん さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 マトリックス レザレクションズ
製作国
上映時間148分
劇場公開日 2021-12-17
ジャンルアクション,サスペンス,SF,カンフー,シリーズもの,ネットもの
レビュー情報
《ネタバレ》 本作は金を掛けたマトリックス公式同人誌、同窓会、ファン限定感謝祭みたいなものである。
マトリックス作品を少なくとも劇場版は全てみたうえで、その上思い入れが無いと厳しいかと思う。
自分は初代だけ物凄く好きで、リローデットは物足りないなぁ、レボリューションズは求めていたものと違うなぁという感じで終わったものの、初代への思い入れはまあまああるので、ある程度最初に書いたものなんだろうなという認識のもと鑑賞。
感想を書くのは遅くなってるけど、見に行ったのは初週だったと思う。
せっかくなのでパンフレットも両方購入。

作品としてはやはり前半のメタ的なシーンを楽しめるかどうかが肝となる。
ここが楽しくなかったらほぼ満足度は少ない状態での帰宅となるだろう。
逆にここが楽しければ、後の展開が楽しくなくても「まあこれが本当に監督がやりたかったことなんだろうな」とか思って満足が行くかは置いといて、納得がいく帰宅になっただろう。
正直観客が求めている物と全く違う物を見せ続ける監督の胆力はまあまあすごいなと思うし、よくこんな内容で撮らせてOKが出たなと。監督が好きにやらないと降りると言ってたんかな。
個人的にはここのシーンは実は結構好き。ゆえに点数は高めとした。

後半からはマトリックスという感じのアクションシーン連続展開になるが、まあこれがまた緊張感がない。
初代とリローデットでも大分アクションに爽快感が違いすぎたなと思ってたが、それは緊張感の有無かなと思ってる。初代は負けたら終わり、助かるには電話から脱出するしかないという緊張感があったからこそ、一般兵には無双する爽快感、そしてエージェントが出てきた時の緊迫感が生まれていたのだが、リローデット以降は「まあなんかスタイリッシュなアクションをして勝つんでしょ」という感じで見てしまってて、高速道路でバトルに爽快感が足りない。
その緊迫感を生み出す要因として、僕は「電話からの脱出」を挙げる。リローデットって、電話から現実世界に逃げ戻るというシーンがほぼ無いのよね。唯一あるのがスミスに追い込まれた人間がスミスに取り込まれ、現実にスミスがやってくる場面。
それ以外はとりあえず戦って、凌いだらネオが助けて終わりという。
この「ゴールがはっきりしているかどうか」が緊張感に結びついていると思う。

本作はどうしても固定電話という概念が無い為、それの代用品に選んだのが鑑。初代でも鑑は印象的なシーンで使われたが、それを出入り口として使うとは。鑑から出てくるシーンは印象的ではあるが、入り口としては良いが出口としてはいまいちな設定。
そして緊張感がない最大のポイントとして、ほぼセリフで語られるトリニティと接続するための機械都市への侵入劇。「ここが一番難しい」と語っている侵入劇を全て語りながらサクサクっとトラブルもなく見せてしまう。一番難しいところじゃないんかい。
まあ人間VS機械で機械のフィールドで戦うため人間側が超不利というのが緊張感のポイントでもあったが、機械側が味方に付くとほんと緊張感が薄れてしまうね。
その後のアクションもカンフーや銃撃戦よりも、ほぼ救世主能力の弾止めATフィールドばかりで面白みがない。ボットの墜落演出も、SFというよりゾンビ物だなという印象。求めていたものと違う感が半端ない。

あと過去作と今作の違いとして、マトリックス内に侵入した人間の表情がめちゃくちゃ豊になってるんだよね。ここは大きな違和感を感じるポイントかなと。過去作は基本的に能面だからこそ、ここぞというときに勘定が強く出るととても感情的に、印象深くなるんだよね。それが常に他の映画、通常の世界と変わらないので、感情的な奴はただの変な奴になってしまう。
その弊害が、モーフィアスかな。まあこのモーフィアスもキャラは良いんだけど・・・ちょっとウザいよねw

とまあ辛口批評をしてきましたが、後半はほぼCMで流れていたシーンばかりなものの見どころはきちんとあって決してつまらない映画でない。
あとは前半が楽しめれば5点は超えると思います。前半のメタシーンが楽しめなければ5点以下になるかな。
でもまあ過去作の出演者が元気そうにやってるのを見ると、ほっこりしましたね。出演したがっていたローレンスフィッシュバーン、なんで出してあげなかったんや・・・
みーちゃんさん [映画館(字幕)] 7点(2022-01-11 08:54:55)(良:1票)
みーちゃん さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-01-16エクスペンダブルズ ニューブラッド6レビュー5.66点
2023-12-18ナポレオン(2023)6レビュー5.80点
2023-12-18ゴジラ-1.09レビュー7.48点
2023-07-20君たちはどう生きるか(2023)5レビュー5.84点
2023-05-22ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り7レビュー7.46点
2023-05-22ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー6レビュー6.80点
2023-05-22聖闘士星矢 The Beginning3レビュー4.50点
2023-03-28シン・仮面ライダー7レビュー5.53点
2023-03-28THE FIRST SLAM DUNK7レビュー8.20点
2023-03-28すずめの戸締まり7レビュー6.77点
マトリックス レザレクションズのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS