ラプラスの魔女 の rhforever さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ラ行
 > ラプラスの魔女
 > rhforeverさんのレビュー
ラプラスの魔女 の rhforever さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ラプラスの魔女
製作国
上映時間115分
劇場公開日 2018-05-04
ジャンルドラマ,サスペンス,ミステリー,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 映画を観てつまらないと思ってもなかなか何がつまらないか明確に言えないのが通例だが、幸い今回はこの映画を観た直後にもう一本別の映画(カルタの映画、5回目w)を観た結果、つまらなさの原因が明確にわかった。
 要は、人間が描けてないの一言につきる。最初にアイディアありきで、そのアイディアに基づいて犯罪が行われ、そして解決されるだけ。登場人物はそのアイディアを表現するためだけに存在してるだけで人間としての肉付けはほとんどなし。こんなもののどこに感情移入しろと。
もう一本の映画が「ちはや~ 太一 クイーン 肉まん君 名人! 机君 かなちゃん! ひょろ君 須藤先輩」って感じで本当に登場人物の一人一人に愛着を持てる映画だったのに対して、こちらは 「ああ、広瀬すず 目力強くていいなあ、綺麗だし、櫻井君でてるなあ、おっと少女漫画家がこちらでは映画監督か」
みたいな薄い薄い印象しか持てなかった。
 あと、付け足すとキーパーソンに精神に異常を持つ人間を配するという手法、嫌いです。これこそ感情移入の全面否定以外のなにものでもない。
ストーリーに明確な破綻が無い以上、駄作とは言い切れないが、これほど観てる側になんの感慨ももたらさない映画も珍しい。
下の方は広瀬すずファンならとおっしゃたけど、ファンでもこれもう一回は苦痛ですよ、未消化のムビチケがあるからもう一回行くけど。
広瀬すずファンの同志にはお勧めします、ただし、映画を楽しみに行くんじゃなくて彼女を綺麗にとれているPVでも観に行くつもりで。
あと櫻井君のファンにはどうなんだろう、第三者的には彼、あまりいい状態で取れてないんだが
8点は広瀬映画の基本点です。あしからず

広瀬映画のノルマとしてというか。前回ポイント鑑賞でムビチケが手元に残ったので2度目の鑑賞
駄目だ、つまらないとわかってる映画をじっくりその駄目さ加減を確認しながらという鑑賞になりました。
まずはストーリー(原作読んでないんで軽々に原作批判は咲けます)

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。

— 『確率の解析的理論』1812年
という理論に基づいているわけなんですが、そもそも「量子論登場以後は、既に古いもの、とされることが多くなった世界観・パラダイム。」をわざわざ取り上げている滑稽さを突っ込むのはやめておくにしても、「データを解析できるだけの能力の知性」これを脳手術によって実現するのは、まああり得ないけどSF ファンタジーとしてはありです。
でも「全ての物質の力学的状態と力を知ることができ」 これは通常の人間の感覚とは全く次元の違うものじゃないでしょうか?
大気、気象の状態を「知ることができ」るのなら、架空であってもなんらかの理論づけをしてもわないと。少なくとも映画で表現されてるのはなんだかわかんないけど、すごい力で全く説得力がありません。嵐つながりでいえば、殺先生の方がまだ説得力がありましたよ。
あと、たまたま主人公 教授が監督と息子の容貌の類似に気がついた日が、ダウンバーストが発生する日であったというご都合主義には呆れかえてひっくり返りました。
ついで演出。
まず無意味なシーン、意味不明な時間配分
この映画においての主人公 教授の位置はたんなる語り部にすぎません。だったら講義シーン、研究室シーン ほとんど無駄では?
助手なんて存在自身が全くストーリーに関係ない無駄です。
あと、2度目の鑑賞だからこそ、言えることですが 監督のブログに基づく回想シーン。ミスリードのために必要なのは認めますが、
長い、ひたすら長い。全く架空の偽りの話にあれだけの時間配分を行う必要性が。
ダウンバースト一発で決着がついてしまうクライマックスもしょぼかったなあ
rhforeverさん [映画館(邦画)] 8点(2018-05-05 17:10:52)
rhforever さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2023-11-04ガールズ&パンツァー 最終章 第4話6レビュー6.33点
キリエのうた8レビュー6.00点
2023-06-24水は海に向かって流れる7レビュー6.66点
2023-04-15男はつらいよ フーテンの寅5レビュー5.75点
2023-01-31THE LEGEND & BUTTERFLY レジェンド&バタフライ7レビュー5.50点
2022-12-06秘密(1999)6レビュー6.33点
2022-11-06釣りバカ日誌44レビュー5.50点
2022-08-20男はつらいよ 寅次郎の青春5レビュー5.79点
2022-08-11ひまわり(1970)5レビュー7.66点
2022-07-24男はつらいよ ぼくの伯父さん0レビュー6.70点
ラプラスの魔女のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS