脳男 の nanapino さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ノ行
 > 脳男
 > nanapinoさんのレビュー
脳男 の nanapino さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 脳男
製作国
上映時間125分
劇場公開日 2013-02-09
ジャンルアクション,SF,ミステリー,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 原作を読んだのはかなり前ですが、とても面白かったので映画化と聞いて少し不安でした。
あの「脳男」をどう見せるのか、誰がどう演じるのかに全てがかかっていると思ったので。
結論から言うと、生田斗真で正解でした。
彼の出演作を見たことがなかったけど、清潔感のある容姿が鈴木一郎のイメージに合っていると思ったし、映画を見てますますピッタリだと思いました。

物静かだけど、一旦行動を起こした時の素早い身のこなしや、何かをじっと見るときの、感情を込めずただ見る、という無表情な演技も良かったです。強靭な肉体という設定に説得力を持たせるように鍛えてあり、病院で上着を脱いだ時の身体がとても美しかったです。

また精神科医鷲谷真梨子役の松雪泰子も良かったです。
彼女の弟やその命を奪った犯人との関係は、最初から何かの伏せん臭かったので、最後に脳男が「先生の一番大事な患者を殺します」というあたりでやっぱりね、と思いました。
それまで感情を抑えながら精神科医らしく振舞っていた真梨子が、拉致されていた子どもを抱きしめて慟哭しての感情の爆発は素晴らしかったです。

それにしても緑川を女性にする必要があったのでしょうか。彼女の描写がただのサイコパス過ぎて、宣伝にある「心の闇」が伝わらなかったです。真梨子の治療法を鼻で笑って「そんなんじゃ救えない魂もあるんだよ」というセリフがラストにも繋がるので、もう少しキャラクターを掘り下げて欲しかったです。

緑川たちが脳男が乗った護送車を襲撃するときの警官たちの弱さや、仕掛けられた爆弾を探すときの雑なやり方は有り得なさすぎて見ていられなかったけど、全体的に良く出来た作品でした。
nanapinoさん [映画館(邦画)] 7点(2013-02-17 16:35:32)(良:1票)
nanapino さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2021-07-02同窓生5レビュー4.50点
天気の子5レビュー6.46点
銀魂2 掟は破るためにこそある4レビュー5.91点
メランコリック9レビュー7.94点
悪のクロニクル8レビュー7.00点
ぼくらの七日間戦争(1988)5レビュー6.23点
ピーターラビット4レビュー5.93点
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー7レビュー5.78点
アラジン(2019)6レビュー7.24点
2021-02-14犬鳴村4レビュー3.66点
脳男のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS