スター・ウォーズ/最後のジェダイ の 墨石亜乱 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ス行
 > スター・ウォーズ/最後のジェダイ
 > 墨石亜乱さんのレビュー
スター・ウォーズ/最後のジェダイ の 墨石亜乱 さんのクチコミ・感想
作品情報
レビュー情報
《ネタバレ》 12/15【最初の感想】
新時代のニーズに適合する為の「大胆なSWルールブックの更新」それは 新鮮に見えた。

ライアン・ジョンソン監督は、大胆にもシリーズの核であるフォースの概念をはじめ=スター・ウォーズのルールブックを大きく更新している。映像的には非常にダイナミックで美しいシーンが多い。(一方で、無駄に思えるシーンや不合理に感じる描写もある)
ライド感覚のスリルや興奮、カワイイキャラや美しい場面、次々と予想を裏切る展開で瞬間的な刺激が連続し、観終わったらお腹いっぱいになる。観客満足度の高いD社の映画マーケティングの成せる業だろうか?

ただ、ルーカスによる「伝説的6作品からの脱却」を美化して描いており、これまでの古典的魅力にあふれた宇宙冒険ロマンだったスター・ウォーズとの決別宣言にも思える。これからのシリーズは一体どこへ向うのか・・・古い《しきたり》からの脱却は吉か?凶か?
私のような古参のファンは伝説を胸に成り行きを見守るしかない。と、緑色のジェダイマスターに教えられた。

12/21【再鑑賞して】
再鑑賞のついでに Episode VII ブルーレイのメイキングを再鑑賞。いま、新シリーズが観られるだけでも奇跡だと改めて思った。
色んなサイトの鑑賞レビューを読むと、賛否両論 様々なスター・ウォーズへの個人の強い思い感じられる。
最低!と評価しながらも、もう一度観ると書いてる人が多い・・・これは 愛だね。

12/26【吹替版を観て】ネタバレ注意
吹替を含めて3回観て、世代間ギャップが作品のテーマだと強く感じた。
ルークは「俺にとってのフォース」感が強すぎて「今」を見損なってしまう。ルークの影であるスノークも「ダークサイドのパワーを過信し」言動に反して近くが見えていない。
ポーやフィン達は目の前だけを見て「思い込みで突っ走る」自己満足でカラ回りした結果、自軍に大損害を出してしまう。

本作は、「年寄りは頑固」「若者は厄介」という固定観念から、お互いに相手が間違いだと主張する「正直な共有=報告・連絡・相談(笑)がでない問題児たちの物語」だと思った。
ヨーダが「誰もが迷い失敗する。それが最も伝えるべき教訓だ」と言う通り、この三部作の中間はメインキャラ達の失敗を描いている。次回作では当然、失敗から学んだキャラ達の逆転劇が描かれるだろう。
それを牽引するのは、合わせ鏡で「心のトラウマを見せられても恐怖や怒りに囚われない」キャラ。既存の主人公とは違う「弱さを受け入れる強さ」を持っている主人公レイという訳だ。

『最後のジェダイ』は「過去との決別の話」だとも論じられている。過去の象徴であるジェダイの聖典は焼き捨てられた・・・本当に?
いいや、レイは聖典を携(たずさ)えて仲間の元へ帰っている。

フォースが万能すぎる?テレパシー的な会話や予知能力は旧三部作にもあったが・・・では、レイアが船に帰還するシーンは?
人間は5分程度なら宇宙空間でも生きていられる。念動力はフォースの基本なので船と引き合って戻るなどは造作も無い。
生きているルークの霊体アクションは微妙な能力だが、ルーカスが原案を担当したゲームでは既にジェダイが霊体を現出させ戦うシーンがあるそうだ。

SF設定に「穴」が多い・・・と言う件も「振りとフォローが足りない」だけのように思う。
無重力中での爆撃は、設定に準じてマグネティックボムとでも呼べば誤解されないし、光速で〇〇する大破壊も「この様に相手に被害が出る確率は1/12500、ほぼ奇跡的です」とでも3POにフォローさせれば、矛盾を回避できた。
一事が万事で・・・驚かそうとして盛り込んだネタを、ことごとく突っ込まれて評価を落としているのが勿体ない。

現場は、ルーカスのSWに相当リスペクトしている事が伝わってくる。その上で世界を拡張しようとした。
ただ、ライアン・ジョンソン監督の多くを詰め込み、且つトリッキーで説明を廃した脚本スタイルが あまりにも従来と違った為、「どうしちゃったんだ!スター・ウォーズ!?」と皆んな頭がパニックに陥ってしまった…

EP9は再びJ.Jなので、ストーリーは単純化され解りやすくなると予想できる。最初に感じた過去のSWからの脱却は、決してそうでは無かった。違いはレイとカイロ・レンのニューエイジ・フォース使いの関係性で、そこはダークサイドに落ちたレンが滅んで終わり…という従来パターンとは違う別のバランス=均衡が描かれると確信する。
墨石亜乱さん [映画館(字幕)] 7点(2017-12-18 18:40:48)
墨石亜乱 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2023-04-13ジュラシック・パーク9レビュー7.60点
2022-09-06NOPE/ノープ6レビュー6.32点
2022-09-06ブレット・トレイン7レビュー6.66点
2022-08-19大怪獣のあとしまつ3レビュー4.00点
2022-08-02ジュラシック・ワールド/新たなる支配者9レビュー5.87点
2022-06-27最後の決闘裁判7レビュー6.73点
2022-06-27ハケンアニメ!6レビュー6.73点
2022-05-15シン・ウルトラマン8レビュー6.31点
2022-04-08夢みるように眠りたい8レビュー6.85点
2022-03-18THE BATMAN-ザ・バットマン-8レビュー6.63点
スター・ウォーズ/最後のジェダイのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS