ワイルドバンチ の しってるねこのち さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ワ行
 > ワイルドバンチ
 > しってるねこのちさんのレビュー
ワイルドバンチ の しってるねこのち さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ワイルドバンチ
製作国
上映時間137分
劇場公開日 1969-08-09
ジャンルアクション,ドラマ,ウエスタン,犯罪もの,バイオレンス
レビュー情報
《ネタバレ》 地球上の半分の人間が否定しても残り半分の人間は肯定する映画、要するに男の為の映画だと思います。

付き合う時に女性が相手に対して気にするのは清潔感だそうです。
サウナ風呂に入っているシーンですら綺麗に見えないのですから本作に出てくるメインキャスト(特にサイクス爺さんの顔は汚れなのか酒焼けなのかメイクなのか本物なのか分かりません)は女性にしてみれば論外だと思います。
見終わった時に潔癖症の人だったらTVの画面を消毒したくなるのではないでしょうか(最後まで見られない可能性の方が高いかもしれません)。

しかし、汚くないワイルドバンチはワイルドバンチではありません。
もし登場人物達が汚れていなかったら絶対に作品の評価は今より低くなっていたと思います。
彼等が下ネタで爆笑している時に一体全体何なのか分からない(分かりたくもない)物体で汚れている歯が見えるから良いのです。(私は汚いもので興奮する性癖ではありません)

そんな汚くて暴力的な本作ですがそれらと対極にある女性と子供のカットが意外と沢山出てくる所は興味深くも有ります。
冒頭の白人、黒人、ヒスパニックの男の子や女の子が笑いながら蠍と蟻を戦わせて最後には焼き殺してしまう様は、ラストシークエンスの暗示と同時に闘争本能や残虐性は全ての人間の中に先天的に潜んでいると語っているようでイントロダクションとしてはこれ以上ないくらいに作品の説明になっていたと思います。

また、血が飛び散る銃撃戦の中に子供を立たせてみたり、その他残虐な作品には似つかわない程に沢山の子供達が出てきますが、実世界ではここに出てくる何倍もの子供達がここで表現されている何倍も残酷で暴力的な現実を目の当たりにしているのではないかというペキンパーのアイロニー的な主張を感じてしまったりもします。
製作が1969年でベトナム戦争真っ只中という事も影響しているかもしれません。
そう考えると女性の無残な死や子供達は本作では単に映像的背景以上の要素が有るように思えます。

容赦のない銃撃戦や汽車でのアクションもマルチカメラで撮っているのでカット割りがかなり細かくされています。
その為もあってスピード感と迫力を存分に感じながら状況を見失う事なく把握できます。
アクションシーンで相反するスピード感や迫力と見易さを双方擁立させる事の出来るペキンパーの手腕は流石ですし、映像からはカッコ良さを通り越して美しささえも感じます。

そして美しいといえば林の中のエンジェルの故郷の村でのシークエンスのカットは全て美しかったです。
ロケーション自体かなり奥行きがあるうえに焚き火の煙の効果で一層パースが強調された構図に、フレーム上方の鮮やかな空の青と木立の緑が配置された所から木漏れ日となって暗い地面や水面、人物に落ちてくる光がアクセントとなり画全体のバランスを取り、寒色から中性色寄りの画面構成によって涼し気な透明感を感じさせてくれるお陰でパイクとその仲間達の汚さも40%OFFくらいに見えます。

好きな作品なので何回か見ているのですが最初の頃は早撃ちや射撃の名手と言った西部劇の様式美の皆無な銃撃戦にアドレナリンが出まくっていましたが、回を重ねるにつれドラマ部分の脚本の質の高さが分かり始め、今では洋画の中では最も哀愁を感じる事が出来る作品の1本となっています。
勿論結末が分かっていての事なのですが彼等の笑い合う姿を見ると何とも切なくなってしまいます。
しってるねこのちさん [CS・衛星(字幕)] 10点(2015-09-16 01:56:36)
しってるねこのち さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2021-04-03南極料理人7レビュー6.90点
2016-06-24シェルブールの雨傘3レビュー7.57点
2016-06-20スケアクロウ9レビュー7.20点
2016-06-14第三の男5レビュー7.54点
2016-06-14鴛鴦歌合戦9レビュー8.13点
2016-01-07犬神家の一族(1976)6レビュー7.50点
2015-12-29思い出のマーニー7レビュー6.02点
2015-12-29桐島、部活やめるってよ7レビュー7.18点
2015-12-23ステキな金縛り ONCE IN A BLUE MOON4レビュー6.02点
2015-12-13THE 有頂天ホテル4レビュー5.80点
ワイルドバンチのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS