クライムチアーズ の ゆき さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ク行
 > クライムチアーズ
 > ゆきさんのレビュー
クライムチアーズ の ゆき さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 クライムチアーズ
製作国
上映時間81分
ジャンルラブストーリー,コメディ,青春もの
レビュー情報
《ネタバレ》  どうやら自分は「チアリーダー」という存在が好きみたいだなと、遅まきながら自覚させてくれた一品。

 何せ、劇中の四分の一くらいはチアリーダー衣装の女の子達が登場し、その魅力を振りまいてくれる内容なのだから、もう参ってしまいます。
 と言っても、実際にチアリーディングのダンスを披露しているシーンは、極僅か。
 その分、お金を盗む時もチア姿、留置場の檻の中でもチア姿と「そこまでやるか……」と思えるくらいに衣装に拘っており、殆どコスプレ映画といった趣がありましたね。

 そんな品であるのだから、真面目にツッコミを入れる方が野暮かも知れませんが、一応は不満点なども。
 同情出来る動機があると言えども、主人公達は犯罪行為を行っているのに、それに対して一切罰を受けない結末であった事には、驚かされました。
 てっきり「無罪にはなるけど、証拠品のお金は燃やす破目になる」とか、そんなオチだろうなと予測していただけに、この完全無欠なハッピーエンド(?)っぷりには、唯々吃驚。
 一応、無罪放免の代償としてチアリーダーのキャプテンの座を差し出した形にはなっているのですが、妊娠した以上は遠からず引退する事になっていたでしょうし、自己犠牲的な要素は希薄。
 その能天気っぷりが意外性もあって良い……と言いたいところなのですが、正直、この「完全犯罪が成立しての大儲けエンド」には、後味の悪さ、若干の後ろめたさも感じてしまいました。

 けれど、総じて考えると長所の方が多かった映画だと思いますね。 
 まず、キャスティングが良い。
 「アメリカン・ビューティー」のミーナ・スヴァーリが、本作でもチアリーダー姿を披露しているだけで嬉しくなってしまうし、それよりも何よりも、ジェームズ・マースデン!
 実写版サイクロップスなど、とかく不幸な役柄の印象が強い彼が、本作においては文句無しで幸せな結末を迎えているのだから、もうそれだけでも満足。
 頭は軽いけど、底抜けに良い奴という旦那役を好演しており、その明るい魅力を見せ付けてくれていましたね。
 「賢者の贈り物」めいたクリスマスのプレゼント交換の場面なんて、特にお気に入り。
 結局、主人公のダイアンは罪を認めないままだし、強盗で得た金という秘密を抱えたまま生きていく事になる訳だけど、こんな旦那さんが一緒であれば、罪悪感に苛まれる事も無く、幸せな一生を送る事が出来そうです。

 全編のあちこちに「銀行強盗映画」へのオマージュが散りばめられており、そのチョイスが「ハートブルー」「レザボア・ドックス」「ヒート」「狼たちの午後」と、自分好みなラインナップであったのも、嬉しかったですね。
 映画を参考にして強盗を行うという、ちょっぴり際どいストーリーになるのかと思いきや、中盤にて
「映画は教材にはならない」
「映画から学べるのはセックスだけ」
 と結論を出してしまう辺りも、皮肉なユーモアがあって素敵。

 やはりコメディを楽しむ際には、道徳や倫理観に縛られていては駄目だなと再確認させてくれる。
 良質な娯楽映画でありました。
ゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2016-08-17 00:16:37)
ゆき さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-03-01映画ドラえもん のび太の地球交響楽8レビュー8.00点
2024-02-17グリーンブック8レビュー7.97点
2023-12-26あなたが寝てる間に・・・6レビュー7.21点
2023-12-20メリーに首ったけ6レビュー6.23点
2023-11-28メイズ・ランナー 最期の迷宮5レビュー5.50点
2023-11-28メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮6レビュー4.78点
2023-11-28メイズ・ランナー5レビュー5.82点
2023-11-03魔法にかけられて6レビュー7.05点
2023-10-24キートンの蒸気船8レビュー7.78点
2023-10-19ロイドの要心無用9レビュー7.36点
クライムチアーズのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS