ラ・ラ・ランド の ゑぎ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ラ行
 > ラ・ラ・ランド
 > ゑぎさんのレビュー
ラ・ラ・ランド の ゑぎ さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ラ・ラ・ランド
製作国,
上映時間128分
劇場公開日 2017-02-24
ジャンルドラマ,ラブストーリー,ミュージカル,音楽もの,ロマンス
レビュー情報
《ネタバレ》  何と云っても「Dancing in the Dark」のアステアとチャリシーを想起せずにはいられない「A Lovely Night」のシーンが秀逸だ。
二人がベンチに腰掛けてからの脚の演出。ベンチの上に立ちあがった二人の頭を超えて、LAの夜景へ寄っていくカメラ。そしてカメラが引くと、二人のフルショットでのダンスを絶妙の構図で捕捉し続ける。これらを全くカットを割らずにシーケンスショットとして見せ切るのだ。何という見る快感。

あとは「City of Stars」という楽曲が2回(エンドクレジットのハミングを加えると3回)使われるが、桟橋のゴスリングと黒人の老夫婦のシーンもいいし、ゴズリングとエマ・ストーンが部屋でデュエットする場面の幸福感が素晴らしい。「A Lovely Night」といい、これといい、ツーショットの演出が秀逸だ。

それに比べてツアーからサプライズで帰ってきたゴズリングとストーンが口喧嘩になるシーンでアップカットのリバースショットを延々と見せられるのはちょっとシンドイ演出だ。

あと、映画館で『理由なき反抗』を見るシーンがあり、『エデンの東』等でない、ということで、おゝ分かってるやん、と思う。クレジットタイトルのジェームズ・ディーンのカットをバックにストーンがスクリーンの前に立つ。少々奇異な演出なのだが、これも現実離れしたとても映画らしい演出、と思っていると、グリフィス天文台のシーンでフィルムが焼けて上映中止になってしまう。この扱いには少し腹が立つが、この後、二人はグリフィス天文台へ行き、何ともファンタジックで美しいミュージカルシーンとなり、こゝも大いに感激する。

実は、冒頭のハイウェイでの「Another Day of Sun」のシーンは逆光が多く、人物の顔がアンダーで見づらいと思っていると、さらにルームメイト(ソノヤ・ミズノが出ている!)との「Someone in the Crowd」もローキーぎみだ。こゝで既に、私は本作が「影」のあるミュージカルなのだという予感がした。

エピローグは、矢張りともて切ない演出で、21世紀のミュージカルらしい帰結と云えるだろう。上で、中盤のリバースショットが難点であるかのように書いたが、ラストの二人の視線の交錯は、切なさが倍増しされる、たまらない切り返しだ。
ゑぎさん [映画館(字幕)] 8点(2017-03-28 05:43:28)(良:1票)
ゑぎ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2017-03-28素晴らしき哉、人生!(1946)9レビュー8.34点
奇跡(1955)10レビュー6.50点
赤い河10レビュー7.70点
グラン・トリノ10レビュー7.87点
赤ちゃん教育10レビュー6.55点
オーソン・ウェルズのオセロ9レビュー7.14点
復讐は俺に任せろ10レビュー7.11点
キートンの蒸気船8レビュー7.78点
キートンの大列車追跡10レビュー7.53点
山椒大夫10レビュー7.90点
ラ・ラ・ランドのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS