捜索者 の ゑぎ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ソ行
 > 捜索者
 > ゑぎさんのレビュー
捜索者 の ゑぎ さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 捜索者
製作国
上映時間119分
劇場公開日 1956-08-23
ジャンルアクション,ドラマ,ウエスタン,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 ビスタサイズで撮られた映画の最高作、と言ったのはスコセッシだが、私が見 た西部劇の最高作はこれ。映画史上の真の最高傑作、と言われても不思議ではな い映画的興奮度満点の「画面と音」の映画。

とにかく、演出技術であらゆる感情 を画面に定着させる事が可能だった映画史上ただ一人(ちょっと言い過ぎ)の監督 による究極の画面を堪能することができる。
イーサン・エドワーズ(ジョン・ウェイン)の情動によってこの映画に表出して いる怒りと悲しみと誇りと、そして落伍者としての寂寥の凄み。

私が最も好きなのは前半部分、デビー(ナタリー・ウッド)捜索の長い旅に出る 前の追跡シーン。イーサンが、埋葬されたインディアンの死体、その両目を拳銃 で打ち抜くシーンがあるのだが、私は恥ずかしながら何度見てもこのシーンで必 ず目が潤んでしまう。それは決して倫理的な感情で心を揺すぶられているわけで はない。純粋に映画というメディアで、ここまで徹底したキャラクターを、俳優 の所作と撮影(繊細な照明や完璧なフレーミング!)と、こだまする銃声音の音響 効果で造型したことに心を揺すぶられているのだ。

私にとって映画とは情動を突き動かされるメディアであって、歴史や風俗なり を学ぶメディアではない。映画は「興奮」のために見るのであって、付随的に 、知識」が得られるとしても「知識」を得るために見るのではない。

映画は決して「現実」を映さない。あくまでも「虚構」しか映さない。極論を 恐れずに言えば、ドキュメンタリーというジャンルの映画であっても、ひとたび 現実をカメラが切り取ってしまった瞬間に「虚構」に転じる。 映画を「現実らしさ」の指標で論じることは決定的に間違っていると思う。

間 違っているというのが言い過ぎであれば、ナンセンスだ。現実に起こり得ない、 つじつまが合わない部分があっても当然、全ての映画は「虚構」であり「フィク ション」だからだ。勿論、つじつまの程度の問題はあるけども。

ただし、映画を道徳的、倫理的、人道的な観点や、作者の時代認識や題材に対 するスタンスでもって評価する姿勢は、これは嗜好の問題。
私のようにそんなこ とには殆ど関心が無く、「画面と音」という表層(といっても大変奥深いのよ!) を最重要視するのも嗜好。両者が並存しているからこそバランスがとれていると 認識している。

まあ極私的には映画以外のメディアで学べたり楽しめたりする事柄は映画以外 のメディアでやればいいんじゃないのって思いますが。

繰り返しますが『捜索者』は最高の「画面」を持った映画です。美しい細部を 上げていくとキリがない。
ゑぎさん [映画館(字幕)] 10点(2017-03-28 05:56:26)
ゑぎ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2017-03-28素晴らしき哉、人生!(1946)9レビュー8.34点
奇跡(1955)10レビュー6.50点
赤い河10レビュー7.70点
グラン・トリノ10レビュー7.87点
赤ちゃん教育10レビュー6.55点
オーソン・ウェルズのオセロ9レビュー7.14点
復讐は俺に任せろ10レビュー7.11点
キートンの蒸気船8レビュー7.78点
キートンの大列車追跡10レビュー7.53点
山椒大夫10レビュー7.90点
捜索者のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS