1. <ネタバレ>choose。日常的で気軽なものから、命がけのヒリヒリしたも .. >(続きを読む)
1. <ネタバレ>choose。日常的で気軽なものから、命がけのヒリヒリしたものまで、人は常に選択の連続で今に至る。物語の世界でも、この「選択」を分岐点として無数のマルチバースが枝のように伸びてゆく、という考え方はもう当たり前に語られていて。で、ここはゴッサムシティ、汚職警官とマフィアの癒着で治安が最悪。そこに現れた地方検事のハービーデントは、公平な事が何よりも最優先で、物事をコイントスで決めるのだが、そのコインは両面表、つまり初めから答えは自分で決定しているという正真正銘の正義漢なのです。ジョーカーの罠にかかり、顔の半分と一緒にコインの裏側が焼かれるまでは。表が正義、裏が悪。光と影。表裏一体。勧善懲悪ではなくどちらに転ぶかの問題だというしっかりとしたメッセージを、このアメコミの世界でカッコいいだけじゃなく見事に構築しています。そしてそのメッセージを語るために、完全悪、絶対悪のジョーカーの存在が不可欠となってきます。全くブレない純粋な悪という狂言回しです。街がバットマンを必要としない日を目指すブルースにとっては、ジョーカーは一対一の宿敵というよりは、次から次に現れる悪党の内の一人でしかないのかもしれないけど、ヒースレジャーはその完全悪を全身全霊で演じました。演じたというか、ジョーカーとして存在しました。自分の人生の暇をつぶす為に犯罪を犯すような、そんなジョーカーがそこに確実に居ました。その端正なお顔立ちも白塗りメイクですっかり隠し、一躍脚光を浴びる事となったブロークバックマウンテンの時とは全く違った演技で挑んだ。また全然違うものを見せてもらいたかった。残念で残念で仕方ない。
2. ヒーロー物に特に惹かれない自分でもそこそこ面白がった
3. 映像の精緻さ、ディーテールへのこだわり、次が読めない展開など .. >(続きを読む)
3. 映像の精緻さ、ディーテールへのこだわり、次が読めない展開など、アクションエンターテインメントとして、緻密に計算された穴のない作品。内容としては、・ジョーカーの神出鬼没のキチガイっぷり(アクション・サスペンス的要素)/・ジョーカーに心を操られる人たち、それによるバットマンの苦悩(サイコスリラー的要素)の2つが大きな柱になるかと思いますが、後者の描写が少しもの足りないような気がしました。言い換えるとジョーカーは、頭は切れるが、それほどねちっこく無くて、与えるダメージが可視化されていてわかりやすいというか。もう少し、そこはかとなく感じられる空恐ろしさや、バットマンのより深い苦悩が描写されると、ラストもグッとくるのかなぁと。時間が限られているので難しいですが。そのラストは、同年放送の「コードギアスR2」の逆パターンという感じでしょうか。
4. バットマンの孤独、ジョーカーの喜怒哀楽、表と裏は紙一重。
5. <ネタバレ>まあ、この三部作に関してはキャスティング、およびその役者さん .. >(続きを読む)
5. <ネタバレ>まあ、この三部作に関してはキャスティング、およびその役者さんたちの実際の演技のクオリティに関しては(三部作通しても)ほぼほぼナンの文句の欠片も無いというトコロではあるのですが、やはりこの二作目のジョーカーとゆーのは中でも思いっ切り際立ってますよね。ココまで純粋なる恐るべき悪役とゆーのは、あまり他に比肩するモノを(映画のジャンルでは)思いつかない…とゆーのが正直なトコロでして、個人的にはその辺のホラーなんかよりも余程怖くて恐ろしくてそして不快なキャラクターだとも感じています。この部分も、原作におけるゴッサム・シティという特殊な状況設定が大いに効果を発揮してのコトだとは思うのですが、ソレでもこの二作目でコレほど強力なそーいう「悪」を描くその為にこそ、本シリーズはその娯楽映画としての属性を敢えて手放したのだ…とすら思えたと言いましょーか、まずはとにかくその面からも実に非常に優れた見応えを得るコトが出来た…とは思っているのですよね。
そしてそれ以上に私が今作で感じ入った・共感できたのが、モチロンこの「ダークナイト」としてのヒーローの描き方そのものなのですね。本当に本当の強大極まる「悪」と戦うためには、ヒーローは唯ひたすらに「正義」であるダケでは不十分なのであって、そういった悪と戦う為に自分もまた悪と為らざるを得ないコトに如何に耐え抜くか(=ソコに耐えうるダケのメンタリティこそが、極めて重要で本質的なヒーローの素養なのだ)という今作のテーマは、ヒーローだとかって創作の存在に限らず実は結構「普遍的なコト」だとも思えるのですよね。一本の映画としても、また三部作としても、非常に高度に精密にまた完璧につくり込まれた映画だと思っています。ヒーローものとしては間違い無く現時点の最高峰かなと。
6. 「善と悪」「法と正義」といった決着のつけようのないテーマで話 .. >(続きを読む)
6. 「善と悪」「法と正義」といった決着のつけようのないテーマで話が展開していき、オチはどうなるのだろうと思いながら見ていたが、最後の船での決着つけ方で萎えた。さんざん鑑賞者に「問い」を与え続けおいて、オチがあまりにも説教クサくてバカにしている。これではジョーカーはまさに「ピエロ」でしかない。あとは極悪人が位置情報で居場所がバレちゃうってのもちょっとね。TV版で30分以上はカットされているせいかテンポの悪さは感じなかったし、道徳・倫理的はことは無視して、単なる娯楽作品として見れば悪くはないのだろうが。
7. <ネタバレ>評判が良い映画だったのでアマゾンプライムでみました。
長い .. >(続きを読む)
7. <ネタバレ>評判が良い映画だったのでアマゾンプライムでみました。
長いし、暗いので何がなんだかよくわかりませんでした。
一度捕まえたジョーカーに逃げられる間抜けさに唖然。
最後結局ジョーカーはどうなったのでしょうか?
ハービーとレイチェルはいつ捕まったのでしょうか?
ハービーはジョーカーを何故撃ち殺さなかったのでしょうか?
バットマンがジョーカーを轢き殺さないでコケてるのはなぜでしょうか?
2時間半もかけてるのも能力が足りないからでは?
黒い衣装のバットマンが暗い背景の中で動き回ってもよくわかりません。
この監督、伝える力が足りないのでは?
8. <ネタバレ>ハービーの顔面半分にリアリティがなくてそこからはあんまり集中 .. >(続きを読む)
8. <ネタバレ>ハービーの顔面半分にリアリティがなくてそこからはあんまり集中して見れなくなった。
ストーリーも演技も音楽も映像もよかったので、かえって残念さが際立った。
命乞いをしない悪党に勝つことはできないのだ、と思った。
9. 大絶賛されているかたが多くて期待してみたのですが、自分にはあ .. >(続きを読む)
9. 大絶賛されているかたが多くて期待してみたのですが、自分にはあまりおもしろくありませんでした。
雰囲気と音楽はかっこよかったです。
10. 素晴らしい映画だった。
密度が濃くて、終わった後は2、 .. >(続きを読む)
10. 素晴らしい映画だった。
密度が濃くて、終わった後は2、3本映画をぶっ続けで観た感覚。
ジョーカーと対峙することで浮き彫りになるバットマンの信じてきた「正義」の限界。
鑑賞中に自身の中の「何が善で何が悪なのか」という線引きが、
幾度となく揺さぶられた。
これだけ考えさせられる映画はなかなかない。
11. <ネタバレ>追い込まれた人間のエゴを、目を背けたくなるほど、これでもかと .. >(続きを読む)
11. <ネタバレ>追い込まれた人間のエゴを、目を背けたくなるほど、これでもかと描く。
心の闇を描いた作品。
バットマンが活躍してる時よりも、ジョーカーが暴れている時の方が面白かった。
12. <ネタバレ>なかなか深いテーマでとてもアメコミとは思えない内容でした。 .. >(続きを読む)
12. <ネタバレ>なかなか深いテーマでとてもアメコミとは思えない内容でした。
囚人が起爆装置を捨ててしまうところは最高に素敵。
13. <ネタバレ>間違いなく見て損はしない
善と悪の関係
善であったバット .. >(続きを読む)
13. <ネタバレ>間違いなく見て損はしない
善と悪の関係
善であったバットマンがジョーカーの煽りを受けて一瞬で悪の立場
熱血漢な正義であったハービー・デントが方向性を少し変えただけで復讐者
船の互いの命を懸けたシーンで見事に性善説 ジョーカーの存在が性悪説
観方一つで変化する善と悪のせめぎ合いをとても上手に表現
シナリオもいくつかのパートに分かれており、
ジョーカー登場~混沌 ジョーカー逮捕~レイチェル・ハービーの拉致 バットマンvsジョーカー 船の中の葛藤 ハービーの暴走
後半3つは同時進行にも関わらず、シーンの切り替えも上手く、よく練られていると思う。
何よりヒース・レジャー演じるジョーカーの存在が圧巻
これだけよく出来た映画の中でも一段も二段も際立っている。
大好きな監督びいきの点数です。(+1点くらいついていると思います。)
14. 最近話題のジョーカーの影響で、ダークナイト3部作中、この作品 .. >(続きを読む)
14. 最近話題のジョーカーの影響で、ダークナイト3部作中、この作品だけがレンタル続きで借りられませんでした。
で、そんなに素晴らしいのかとハードルを高くして見たのですが期待はずれでした。
ジョーカーが見ものというからタイトルが「ダークナイト(暗い夜)」なのかと思ったのですが、暗闇の騎士だったんですね。
なんでジョーカーばかり皆が絶賛するのかと思ったら、この俳優さんの遺作になった影響があったなんて知りませんでした。
他のレビューにも書かれているように、善と悪とは何かなんていう議論は、日本の子供番組でもう存分取り上げられているから、私には斬新さが感じられませんでした。
映画が見終わってメイキングを見たのですが、ビル爆破とか実際にやっているんですね。
最近はパソコン一つで何でも出来てしまうように思っていたので、リアルにやられていたとしても感動は伝わってきませんでした。
15. 『ジョーカー』を映画館で観る前に、空き時間があったので再び鑑 .. >(続きを読む)
15. 『ジョーカー』を映画館で観る前に、空き時間があったので再び鑑賞。
やっぱこっちのジョーカーはやべえよ!
悪を超越する悪。
いや、純粋?
あ、ドラゴンボールの魔人ブゥに善・悪・純粋ってあったけど
ジョーカーは純粋って感じだろうな…。
16. 完成度の高い作品とは、まさにこの映画のこと。エンターテイメン .. >(続きを読む)
16. 完成度の高い作品とは、まさにこの映画のこと。エンターテイメント作品の完成形とも言えるもの凄い映画です。裏の裏まで用意されたストーリー展開。迫力ある映像も健在で、バッドポッドと呼ばれるバイクでのカーチェイスやアクションシーンなど、前作以上に期待を上回る見せ場が用意されています。そしてとにかく、ヒース・レジャー演じるジョーカーの魅力が半端ない! 映画史上最強の悪役ではないだろうか? 最後に、ヒース・レジャーという役者がいたことを私は一生忘れません。本当にものすごい演技でした。素晴らしすぎた!ありがとう!
17. <ネタバレ>船の起爆装置を囚人が投げてしまうシーンが最高。
タイタニッ .. >(続きを読む)
17. <ネタバレ>船の起爆装置を囚人が投げてしまうシーンが最高。
タイタニックの楽団のシーンを彷彿とさせた、自己犠牲の美しさ。
ジョーカーの口の傷や検事のやけどの跡等、ちょっと痛い描写が多くお腹いっぱい、だがそれも狙い通りという所か。
正義のためにあえて汚れ役を引き受けるという事も自己犠牲の一貫であろう。
18. 当時とても評判が良く、実際にかなり内容の濃い映画。
正義と .. >(続きを読む)
18. 当時とても評判が良く、実際にかなり内容の濃い映画。
正義と悪が表裏一体というテーマで、基本的にバットマンシリーズに関係なく成立する作品。それでも、この構成の中で行うことで多くの人を引き込むようにしている。
最終的には正義が重要だと、そういったメッセージがあるものの、深い。
19. 正義と悪が表裏一体であることに改めて気づかされる。
正義は .. >(続きを読む)
19. 正義と悪が表裏一体であることに改めて気づかされる。
正義は少しでも道を誤れば、簡単に悪へと転落する。正義と悪は互いがいなければ成立しないため、求め合っている。
これだけの内容が、たった2時間半に凝縮されているのだから驚きだ。
また、映像も凄まじく、映画館で観た時の迫力は圧倒的だった。
後の映画に大きな影響を与えた作品で、自分にとっても映画を好きになるきっかけになった。
20. <ネタバレ>めっちゃ面白かったけどちょっと長いかな。バットマンがカッコ悪 .. >(続きを読む)
20. <ネタバレ>めっちゃ面白かったけどちょっと長いかな。バットマンがカッコ悪くてジョーカーがカッコイイという善悪でカッコ良さが逆転している作品。"You know the thing about chaos? It's fair"という台詞がカッコ良くて忘れられない。