1. タランティーノが『パルプ・フィクション』で取り上げたように、 .. >(続きを読む)
1. タランティーノが『パルプ・フィクション』で取り上げたように、アメリカを代表するサブカルチャーがパルプマガジンの三文小説であるならば、日本を代表するサブカルチャーと言えば?マンガ?アニメ?
いや、サブカルを名乗る以上は、もっと「サブ」で無いといけない、どからそれはやっぱり、「エロ本」でしょう、と。そこには間違いなく欲望と才能とエネルギーが渦巻き、クダラなくもスバラしい何かが生み出され続けてきたワケで。今やpanchiraは世界共通語。かどうかは知らんけど。かつてエロ本界を代表する雑誌の一つであった「投稿写真」の最終号には、社会学者の宮台センセのインタビューも載ってたっけ。などと思い返しながら観てたら、この映画にも一瞬、宮台センセ本人が登場して、ビックリした(笑)。
家族「愛」とか、男女の「愛」とか、作品のテーマは極めて一般的、普遍的なのに、どうしてここまでネジクレ返ってしまっているのか、壮大な、誠に壮大な廻り道。対極にある「孤独」をも描くからこその、廻り道でしょうけれども。
このネジクレてブッ飛んだ世界を、4時間やり切ったことがまず、素晴らしいです。4時間、退屈させないということがすでに、作品の動機の一つになってるような。
最後のThe Endで、映画が無事に終わったこと自体に笑いが込み上げてしまう。稀有の経験です。
2. <ネタバレ>どうも園子温とは好みが合わない。
この作品もこのシーンはな .. >(続きを読む)
2. <ネタバレ>どうも園子温とは好みが合わない。
この作品もこのシーンはなんか意味を込めた演出や表現なんだろうな。
意味分からんけどいろいろ考えたんだろうなと思いながら観たものの
何を得る訳でもなく時間を無駄に使ってしまった感だけが残った。
親である神父に罪を懺悔する為にあえて罪を犯す主人公。
現実的に有り得るんだろうか。
ヒロインの頭に白いケープが載せられるシーンも誰が載せたん?
盗撮もなんでばれない思いながら観ててギャグなんだからまともに考えちゃだめなんだろうけど
ギャグならなんでも許されるのかっていうとそうじゃないやろうし。
教室に暴漢が殴り込むシーンもありえん。
いろいろありえんシーンが続いて観てて疲れた。
これが許されるなら映画なんかクソみたいなもん。
感動も興奮も何もあったもんじゃない。
3. 単純に面白かったです。
女囚さそりのコスプレなど、いくつか .. >(続きを読む)
3. 単純に面白かったです。
女囚さそりのコスプレなど、いくつかの映像にも思わずニヤッとしてしまいました。
みなさんおっしゃるように満島ひかりの体当たりな演技は一見の価値あり。
4. <ネタバレ>傑作。でも長い。再見はしんどいかも。満島ひかりの存在感が抜群 .. >(続きを読む)
4. <ネタバレ>傑作。でも長い。再見はしんどいかも。満島ひかりの存在感が抜群。
5. <ネタバレ>2日に分けて視聴。それだけ変態と猛毒に満ちた237分は気合が .. >(続きを読む)
5. <ネタバレ>2日に分けて視聴。それだけ変態と猛毒に満ちた237分は気合がいる。壮絶な描写の数々で、合間に挿入されるユーモアと主演の若手三人(特に満島ひかりの取り憑かれたような怪演)によって幾分見易くなっている。園監督特有の悪い意味での行き当たりばったり感は、本作に限ってはプラス働いている。壁にぶち当たり、時には廻り道をしながらもぶつかり合い、やっと真実の愛を手に入れた二人。圧倒的パワーの4時間を見届けた心地良い疲労感、そして、ゆらゆら帝国の連呼する"空洞"に自分自身の持っている虚無感と向き合うような余韻が残る。
6. <ネタバレ>長いよ、疲れた。学生映画の延長って感じ。ほとばしる青春の情熱 .. >(続きを読む)
6. <ネタバレ>長いよ、疲れた。学生映画の延長って感じ。ほとばしる青春の情熱といいますか、むちゃくちゃなんだけどストレートでいいんじゃないかな。でも2時間くらいでまとめるべきでしょ。それにしてもあの女は何で自分で死んだんだ?
7. やっぱり長いですね。
テンポも良く、それなりに面白いので引 .. >(続きを読む)
7. やっぱり長いですね。
テンポも良く、それなりに面白いので引き込まれていきますが、やっぱり長い。短く感じると言っても4時間の映画が、3時間の映画くらいの感覚。
結構無駄なシーンも多く、せめて2時間半くらいまで編集でうまくできたのではないでしょうか。
なんと言っても一番の見所は満島ひかりのパンチラでしょうね。飽きてきたあたりであれが出てきて、また持ち直すという感じでした。
もしも、深夜のロードショーなどでうまく短く編集されていれば見るかもしれませんが、
もう一度4時間見るかとなるとちょっと無理ですね。
8. 満島ひかりが演技に開眼した作品というので見たけど、B級映画に .. >(続きを読む)
8. 満島ひかりが演技に開眼した作品というので見たけど、B級映画にしては長すぎる。満島ひかりが、演技の幅を広げたのは間違いないが、安野さくらはちょっとひどすぎる。どこで開花したんだろう。今は素晴らしいのに。
9. 満島ひかりさんと安藤サクラさんが出演していることや、こちらで .. >(続きを読む)
9. 満島ひかりさんと安藤サクラさんが出演していることや、こちらでの高評価を期待して鑑賞したのですが、全く面白くありませんでした。
満島ひかりさんが、ものすごくかわいかったので、プラス1点のおまけの3点です。
10. <ネタバレ>よーやく、この映画が観れました。だって4時間近くあるんやもん .. >(続きを読む)
10. <ネタバレ>よーやく、この映画が観れました。だって4時間近くあるんやもん。観るのにそれなりの覚悟がいるやん。でも、体感時間はそんなに長く感じませんでした。つまり、それなりに楽しめました。ざっくり言えば、主役が愛のために、ヒロインを悪の組織から救い出すって映画。パンチラ盗撮と愛と勃起がつまった王道エンターテイナー作品。まずメインで登場するキャラが面白い。神父の父に愛されたくて、罪をわざと犯して、父のもとで懺悔を繰り返し、たどりついたのが、パンチラ盗撮とゆう主役のユウ。しかも、ただの盗撮じゃなくて、アクションパンチラ盗撮。そして、父に性的虐待を受けて、男に暴力をふりまくる女性となってしまったヒロイン、ヨーコ。で、同様に父に性的虐待を受けて、悪魔のような女性になってしまったラスボス、コイケ。この3人、演じる役者がはまり役で、前半はぐいぐい映画の世界に引き込まれていきます。だって、カンフーアクションで華麗に舞って、パンチラ撮って、みんなですごく真剣。バカとしか言いようがないけど、なんか面白い。満島ひかりが若くて、なんかめちゃ魅力的に見えるヨーコ登場で、いよいよ本格的にストーリーが動き出す。後半は、やっぱ長いんで、ちょこっとしんどくなったんだけど、クライマックスでまたまた盛り返し、最後はちょっとグッときてしまいました。
11. ちょっと私には難しかった。
でも友人をはじめ映画関係者の評 .. >(続きを読む)
11. ちょっと私には難しかった。
でも友人をはじめ映画関係者の評価は高いんだよなあ…。
真剣に変態と愛と、映画でやる、映画をやるっ!っていうか、なんだろ、映画って娯楽じゃん?っていう監督の切れた思考が見えるような見えないようなそんな映画でした。キャスティングは文句なし。倉本美津留も見切れで出てます。安藤サクラ、この人はうーん、個人的には先に百円の恋を見ていて良かったと思いました。役が強いので。こっちの役よりあっちの方が好きだし。そんで、アレですよ、血ノリ。このしぶきの飛び方がねー、なんとも園子温の好みが出てて、微笑ましいんだけど、頭をひねりつつ、いや、でもパンチラとか言ってるし勃起のアレもカリカチュアだしまぁ、いいか、って感じなんですが、えーと、30分ドラマ8本で見たかったかなあ…でもこういう趣味的な映画もいいかも…。
あ、そうそう、空洞ですを映画館で流すその心意気や良しです。
12. <ネタバレ>前半はスタイリッシュパンチラ盗撮には笑いました。
これほど .. >(続きを読む)
12. <ネタバレ>前半はスタイリッシュパンチラ盗撮には笑いました。
これほどパンチラが出る映画は観たことないです。
悪仲間もみんな良い奴らでホッコリします。
引き込まれるストーリーでしたが、長いのでダレる感じがあり、
主人公がイイようにハメられて観ていてやきもきしたので
最後のゼロ教会への突撃では刀、爆弾ときたのだから
ユウが「キルビル」並に暴れるだのの爽快感が欲しかったです。
またユウをモノにできずコイケが自殺しちゃうと消化不良な感じでした。
13. 宗教にこだわりが無い者にとっては退屈極まりない。パンチラ以外 .. >(続きを読む)
13. 宗教にこだわりが無い者にとっては退屈極まりない。パンチラ以外見るべきところは皆無。
14. <ネタバレ>前半3人が出会うまでのデンジャラス・ラン展開はテンポよく観れ .. >(続きを読む)
14. <ネタバレ>前半3人が出会うまでのデンジャラス・ラン展開はテンポよく観れて面白かった。特に盗撮の技術を学ぶところが、面白く爆笑。後半、主人公が新興宗教にハマったヒロインを助けようとするもうまくいかず、やがて自己崩壊していく様を描くが、これが長すぎて辛い。最後の1時間は早く終わってくれって、そればかり思っていた。全体的に荒唐無稽なようで芯が通っており、いい映画だと思う。それにしても長過ぎ、せめて3時間以内にまとめてくれ。
15. <ネタバレ>園子温による最高傑作だと言われる作品。または最も平和でエロも .. >(続きを読む)
15. <ネタバレ>園子温による最高傑作だと言われる作品。または最も平和でエロもほとんどない「気球クラブ、その後」、あるいわヤりたい放題やった「冷たい熱帯魚」か。
性欲をむきだしにしたという意味では「冷たい熱帯魚」は風呂場で乳繰り合いとかぶっ飛ばしていた。
それに比べると、この映画がむきだす“愛”とは言葉を叫んで叫んで叫びまくるというもの。
屹立する男の勲章も、女の蕾も布で徹底的に隠されている。乳首すら映らない。パンツ見ただけで勃起する人間なんてこの時代、滅多にいないだろう。主人公だって中々ビルドアップしなかった事だし。
前半1時間46分は3人の男女が出会うまで、後半2時間11分は出会った3人が破滅していく様を描いていく。
まず「ユウ」の章。
ユウの青春は祈る毎日だった。マリア像の前で祈る母、食前の、死にゆく者への祈り。
マリア像に見る母の面影、父親を狂わせる女への嫌悪。10分を過ぎた辺りからこの映画は、ユウたちは狂いはじめる。父親は愛する女性を失う恐怖から逃れるために仕事に打ち込む。打ち込みすぎて少年は罪探しから罪作りな子供になっていく。父親に愛して欲しかったから。
同級生の消しゴムを引きちぎり、ボールをあらぬ方向に蹴飛ばし、蟻を踏み潰し、不良たちと自販機をブッ倒して破壊したり。いつしか父親の愛は遠のき、不良たちが本物の友達になっていた。
神父の洗礼、不良たちの洗礼。戦闘訓練、喧嘩。父を狂わせたあの女と同じような言葉を吐くようになってしまう。
ここまでの39分は大いに“真面目”だった。だがこれ以降はシリアスな笑いに嬲られるような展開が待ち受ける。
「すべて股間につまっている」という無駄に洗練された無駄のない無駄な動き。すげえ(馬鹿だ)!
これでハードな殺し屋家業を歩むとか、そういうのなら解るんだけどさ。運命の出会いとか、今まで犯してきた大罪を暴かれて絶望に暮れるシーンとかさ。
でも全部コレ盗撮だからっ!どうあがいてもっ!どんな音楽流そうと!どうしてこうなった。
「四十二番街」を思わせる脚のアーチ!この映画は最高に頭がおかしいぞ(褒め言葉)。
奇跡へのカウントダウン、集まる男たちと女たち、運命の“罰ゲーム”!
女番長(池玲子)とサソリ(梶芽衣子)が合体した黒衣の存在、それと対照的な白いカラーで固めた女たち。
戦いに生きるサソリという仮面、エロに生きるユウという真実。奴らが彼女に白い布を被せたのは意味図的か無意識か。観客のたまった鬱憤を爆発させるような殴り合い、ステゴロ、長い得物でブチのめす。段ボールの山はヤクザのダメージを吸収するため。
やっと「コイケ」の章が語られる。ここから親の愛に飢えた子どもたちの話になってくる。どいつもこいつもろくでもない親ばかり。
家庭内暴力、殺すことよりも恐ろしい“へし折り”。鳥公の仇だ!こんなん見て勃つどころかますます萎縮するわっ。こんな女のアレを見せられてもだから何だよと。そもそもあれだけ見せられたら誰だって飽きるわ。
続く「ヨーコ」の章。
彼女が見る飛び交う弾丸は、ユウのハートを撃ち抜いてしまったようだ。トラックには中指で返事、ノートには男たちへの呪詛、路上の男たちには八つ当たり。
恋は盲目・難聴のようでサソリの“声”も聞き分けられないほどらしい。
ヨーコが慕う女性の正体にもビックリ。愛の暴走が車を海の中にブチ落とす。この暴走はユウにも伝染してしまったらしい。
残る「サソリ」の章はでっちあげられた偶像をめぐって男女たちの争いが繰り広げられる。
偽りの家族、偽りのヒーロー、本音をむきだせない葛藤。そこに割り込む悪魔、NTR、倒される十字架、崩壊する人生。悲しい音楽でごまかそうとしてもダメだ。俺の腹筋は逝っちまった。
すべてを失った者を包み込む不良たちの優しさ、洗脳を解くための根競べ、拉致、精神的な“去勢”。監視が緩くなるまで耐えて耐えて耐えまくり本音をビルの中でぶちまけるクライマックス!すべてはもう一度家族に愛されたかったから。
像が砕かれる瞬間に膨張する狂気、叫び叫び叫ぶ。直接斬ったのは数人だけだが、精神的にブッた斬られた人間はかなりいるだろう・・・という解釈が出来た方には最高のエンターテインメントなんだと思う。でもこれだけ時間かけてあれだけしか殺らないなんて物足りないにもほどがあるわ。別の映画みたいに無双できないというのがユウという人間の限界だったのだろう。何百人も盗撮するのとワケが違うからね。
ところでコイツは何で死刑にならねえんだ?精神障害で精神病院送り程度になるわけ?おお恐ろしい世の中だ。
胸元にしまわれるナイフ、叫び、鏡に映る屹立する男の勲章、走り去る愛のごりおし野郎、手・・・。
何 だ コ レ
16. 『抜けないAVのよう』
うーん、何がいいのかさっぱり分か .. >(続きを読む)
16. 『抜けないAVのよう』
うーん、何がいいのかさっぱり分からない。観るのが相当苦痛でした。凄く高評価が多いのが本当に不思議で、ステマ?と感じたけど、好みの違いだけなのだろうか。表面上過激に見える事項をたくさん詰め込めば、先鋭的に見えるってものではないと思う。序盤から最後迄そんなのばかりでうんざりした。
変な企画を詰め込み過ぎて全く抜けないAVを長々と見せられた感じ。
17. <ネタバレ>コメディから始まってサスペンスそしてオカルトっぽくなって最後 .. >(続きを読む)
17. <ネタバレ>コメディから始まってサスペンスそしてオカルトっぽくなって最後どうなるかと思いましたが、蛇足の無いすばらしいラストでした。この映画は、キャスティングが良くて、特に主役の2人はこの2人以外考えられません。BGMや主題歌もすごく好きです。DVDを買おうと思います。
18. <ネタバレ>出だしの満島ひかりの、パンチラサービスショットが繰り返しで、 .. >(続きを読む)
18. <ネタバレ>出だしの満島ひかりの、パンチラサービスショットが繰り返しで、ごっちゃんでした。実話をもとにしたシナリオというふれこみでしたが、新興宗教の闇については、リアリズムというよりは、ちょっとステロタイプでした。4時間という長さを感じさせないというだけの作品だと思います。ヤマがなくて、最後のエピソードも、唐突でした。日本人特異の、やおいムービーといったら、怒られますか… 渡部篤郎のぶれない演技には、感服しました。
追加です。
森田芳光監督の、『ときめきに死す』も新興宗教を扱っていましたが、つらつら考えると共通する弱点が浮かびます。創造の域をでない映像で、リアリズムが十分ないということでしょうか。映像表現に妥協せずに、心理的リアリズムを意識して描いてほしいです。監督の興味の限界で、題材や、スターシステムに依存している映画界の難治性の欠陥だと思います。邦画は特に、日本人が鑑賞するので、映像は題材に頼らずにい、心理的なリアリズムまでこだわってほしいです。貴重な時間を無駄にしているように思えます。宗教とは、人間とは、父とは、家庭とは、エロスとは、ヒトに頼らず、一こま、一こまの映像にこだわって、流されないでもらいたいものです。
19. 下品だな~。でも面白いからいいや。過激だな~。でも面白いから .. >(続きを読む)
19. 下品だな~。でも面白いからいいや。過激だな~。でも面白いからいいや。強引だな~。でも面白いからいいや。と思ってるうちにあれよあれよと時間が過ぎていく。何回かトイレに行ったから「ぶっ通し」とは言えないかもしれないが、面白ければ4時間でも一気に観てしまえることを「愛のむきだし」は証明した。30分見ただけでグッタリしてしまうような映画もある中で4時間が苦にならないっていうんだからいかに凄い映画なのかと…。園子温監督のエネルギーが爆発したような作品で、熱をバンバン感じる。またそれを表現する役者もよく健闘。特に満島ひかりは何なんだろう…。日本にも稀にこういう女優が出てくるからな~ 邦画もやめられない。
20. 4時間、最後まで飽きさせないで見せる。再見するかはわからない .. >(続きを読む)
20. 4時間、最後まで飽きさせないで見せる。再見するかはわからないが、とにかく初回のインパクトは凄かった。満島ひかりの演技も素晴らしく、ゆら帝の歌も完璧。