ファニー・ガールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ファニー・ガールの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ファニー・ガール

[ファニーガール]
Funny Girl
1968年上映時間:157分
平均点:5.64 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(1969-02-22)
ドラマコメディミュージカルシリーズもの伝記ものロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(2003-10-05)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウィリアム・ワイラー
ハーバート・ロス(ミュージカルシーン)
キャストバーブラ・ストライサンド(女優)
オマー・シャリフ(男優)
ウォルター・ピジョン(男優)
アン・フランシス(女優)
ケイ・メドフォード(女優)
田中敦子〔声優〕(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
小山力也(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
原作イソベル・レナート
脚本イソベル・レナート
音楽ウォルター・シャーフ(音楽スーパーバイザー)
作曲ジュール・スタイン
編曲レオ・シューケン
ジャック・ヘイズ〔編曲〕
ウォルター・シャーフ
撮影ハリー・ストラドリング
製作レイ・スターク
コロムビア・ピクチャーズ
配給コロムビア・ピクチャーズ
特撮アルバート・ホイットロック(特殊撮影効果〔ノンクレジット〕)
美術ジーン・キャラハン〔美術〕(プロダクション・デザイン)
ウィリアム・キアーナン(セット装飾)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン〔ノンクレジット〕)
衣装アイリーン・シャラフ
編集ロバート・スウィンク(編集スーパーバイザー)
録音ジャック・ソロモン
その他ウォルター・シャーフ(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》 ミュージカル映画としてみると物足りないと思いますが、純粋にラブストーリーとして観ていたのでとても楽しめました。
バーブラ・ストライサンドの魅力がぎゅっと詰まった一本。
一目惚れして、目がハートになってるファニー。その可愛らしさがたまらないのです。
ニックは男前だけど、明らかに怪しい。ええんか?ええんか?ええのんか?と思っていたら案の定!
ギャンブル好きでドツボにハマっちゃうタイプ。そんな彼を献身的に支えてあげようとする純粋なファニー。
あ〜、こんなカップルおるわ〜なんて観てたら、どんどんと二人に感情移入しちゃって。
ニックが、「君に追いつきたかった」と吐露し別れを切り出す。でも別れたくないファニー。切ない。
そして出所してまたあの楽屋で再会するシーン。めちゃグッとくる。互いのために、別れようって。
でも本当は今でも好きなの。その思い、魂の歌声。最後に染み渡る。ええね。
あろえりーなさん [地上波(字幕)] 7点(2017-02-25 23:08:23)
13.《ネタバレ》 う~ん・・・どんなジャンルの映画でも一級品に仕上げる、ウイリアム・ワイラー監督らしいガッチリした隙のない作りのご立派なミュージカルには違いないんだけど、どうもワクワクするような面白みには欠ける映画なんですよね、全体的に。ミュージカル映画にはキモチを高揚させてくれるようなワクワク感が不可欠なのに。私も皆さん同様、バーブラの歌唱力に関してはだけは諸手を挙げ満点を差し上げたいキモチでいっぱいなんですが・・・。この作品より、二度目にノミネートされた、私の恋愛映画生涯ナンバーワン作品「追憶」での、ケイティ・モロスキー役でオスカーを獲らせてあげたかったなあと、あちらに高評価をしている自分はそう思ってしまうわけで。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 5点(2012-12-18 23:33:15)(良:1票)
12.みなさん仰るようにミュージカルとしては物足りなくてすこしがっかりです。でも、バーブラの歌唱力とステージの演出など見応えがありました。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-02-01 20:05:51)
11.《ネタバレ》 バーブラの歌は素晴らしい。もうそれだけで10点あげたくなるし、「Don't Rain On My Parade」と「Funny Girl」は名曲だと思う。でも、それだけ。ジュディほど歌いまくるわけでもなし、アステアやケリーほど踊りまくるわけでもなし、ミュージカル映画としての密度は決して高くありません。バーブラ以外はほとんど目立たないワンマン映画としての限界がこの一本にあらわれています。人ひとりで2時間半ひっぱるのは無理、ということ。バーブラには悪いがこの点数しかつけられません。まことに残念な映画。
ケルタさん [DVD(字幕)] 4点(2010-08-11 14:16:28)
10.《ネタバレ》 有名なブロードウェイ・ミュージカルでB・ストライサンドの映画デビュー作、そして巨匠W・ワイラーが撮った唯一のミュージカル。これだけのウリがありながら映画の出来は良くないですね。ストーリーはバーブラのひとり舞台と化してしまって、お相手のオマー・シャリフの精彩のないことと言ったら…。ミュージカルと言いながら歌うのはバーブラ以外はシャリフがちょこっとだけなんですが、そのシャリフの歌が下手なんです。良く考えるとバーブラはこの時まだ26歳、そのパフォーマンスのレベルの高さは驚異的です。しかしこの人とG・ホーンは、ほんと歳食っても顔が変わらないですね(美のレベルはまったく違いますが)。
S&Sさん [ビデオ(字幕)] 6点(2010-04-25 21:46:38)(良:1票)
9.《ネタバレ》 前半のサクセスストーリーチックな部分と、後半の恋愛譚とが今ひとつ適合していません。したがって、テンポも合わなくなり、必要以上に長くなってしまった感じ。バーブラは、歌の上手さはともかくとしても、歌っているときに歌に集中してしまって、あまり演技とか動きのことを考えてないですね。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-02-19 22:47:42)
8.バーブラ・ストライサンドの魅力が一杯に詰まった作品。
彼女は、ベビーフェイスで幼さを残しながら、女の色気も十分に持ち合わせている。
キュートありながらセクシー。
まさに理想の外見だが、どうにもキャラが騒々しく疲れる印象。
だけど、最後には人間として成長する。
そういった部分がうまく描けていた。
しかし、ミュージカル調であるところと、アメリカ映画の特徴である“都合のよさ”がどうにも鼻につく。

長さはそれほど気にならなかったが、満足もできなかった。

ただ、“愛”というものの持つ大切さ、力などはとても良く表現できていたし、“愛”というものを人生で体感した人なら、意味の分かる印象的なセリフや歌も多く、その辺は評価したい。
にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-10-13 14:35:34)
7.《ネタバレ》 今ひとつ面白くない。主人公のファニー自身が余り魅力的に見えないことが大きい。プレイボーイチックに随分濃い相手役のオマー・シャリフは結局カード賭博が仕事なのかね。馬に手を出して失敗し、石油に手を出してまた失敗と失敗続き。あげく借金まみれで夫婦仲も悪くなるというお決まりのパターン。実話なんだろうし、お決まりでもいいけど、盛り上がりがいまいち。映画としての面白さは、結婚するまでがピークであとは惰性に近く、ただ長いばかり。やはり尺の長さが仇になっている。凝縮するってことは大切なんですね。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-06-10 21:26:22)
6.初めて見ましたが、バーブラ・ストライサンドの人気の秘密が、これを見ると分かる気がします。彼女の長所が満載でした。その反面、彼女のようなタイプが好きになれない人には、鼻についてしまうかもしれません。
shoukanさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-04 23:10:38)
5.《ネタバレ》 マシンガンのような早口のしゃべりと、出しゃばりだけどシャイという両極端を併せ持った役柄はバーブラのためになるようなもの。あまりにも自分勝手だけど憎めないし、かわいいなあと思ってしまう。当時、バーブラのことを日本の某映画評論家が「こんな鼻の女優は日本では受け入れられない」と言っていたけど、「追憶」以降は日本でも人気が合った気がする。映画は面白くはあったけど、オマーシャリフの濃すぎる顔が苦手だし、個人的にそっくりの友人がいるので気持ち悪かった。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-02-20 03:28:47)
4.あー長かった。疲れました。バーブラの熱唱は見応えがありましたけど。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-12-05 23:11:32)
3.ファニーブライスといえば、「巨星ジーグフェルド」に本人役で出演したり、「ジーグフェルドフォーリーズ」でコントを披露したりしています。コメディエンヌと言うしゃれた呼び方よりもお笑い系といったほうがふさわしいようなファニーフェイスですが(北陽の片割れに似てるかな)、その役をストライザンドがやると、「ファニーブライス」という役を演じていると言うよりもストライザンドそのもの。大御所風がぷんぷんで、実際のブライスと同一視することがどうしてもできなかった。成功への意欲だけは人一倍のブライスが周囲の声をものともせず、ジーグフェルドに見出されるまでを描いた前半はコメディタッチで快調だったが、後半オマーシャリフ演じるギャンブラーとの恋、結婚と進んでいくと重苦しい女の一代記に。ギャンブラーの性格付けも中途半端で、なぜブライスがそこまでいれこむのか共感を覚えなかった。ブライスの自伝に即しているのかどうかは不勉強ながら知らないが、そもそもブライスという実在の人物を素材としてこのストーリーを描くことに意味があるのか、と疑問を禁じえなかった。せっかくのミュージカルも全体の長さの割には楽曲が少ない。
satoshiさん 5点(2004-08-03 11:06:54)(良:1票)
2.公開当時かなりヒットした作品です。これはズバリ女性向き映画。つうか、バーブラは女性観客のためにがんばっているようなアクトレスだと私は思うデス。まーたとえばスタローンが男性向きアクターなのと似たようなもんじゃないっしょか? 男性に「見なさんな」とは申しませんが、わるいけど合うわけないっしょ、と思いますわ。主人公は、実在した女優ファニー・ブライス。失敗ばかりしていた踊り子がやがてエンタテイナーとして華やかなスターになっていく、けれど恋愛は無器用でいじらしい、というストーリーは、まさにバーブラにピッタリで、以後、お得意の役柄になっていったわけです。彼女の歌のうまさはもちろん素晴らしいですが、この作品ではファニーの人間像に共感した女性は私ばかりではなかったはず。相手役になった、ニヤケ顔のオマー・シャリフは、わるいけどまー添え物っす。私の好きなタイプじゃないけど、この映画では出過ぎず、ちゃんとバーブラを盛り立ててたから、合格です。
おばちゃんさん 8点(2004-04-07 07:54:39)
1. 1920年代にジーグフェルド・フォーリーズの花形だったファニー・ブライスの伝記をブロードウェイ・ミュージカルにアレンジし、バーブラ・ストライサンドが主演してヒットしたので映画化したのが本作である。主演は矢張りバーブラ。大張り切りで熱唱する彼女は見事オスカー主演女優賞をゲット!流石と言いたいトコロだが、生憎あんまり楽しめなかった。ワイラーのミュージカル演出がしっくり合っていないのも原因の一つ。何か畑違いの感は否めない。ボブ・メリル&ジュール・スタインの歌曲も個人的に今イチだったし(「People」がマァマァな位)。しかし、最大の原因はバーブラとオマー・シャリフの主演コンビのパーソナリティがどうにも好きになれないこと。特にオマー・シャリフはこの時期あれこれ出過ぎで節操が無いってか無さ過ぎ。バーブラも歌唱力の凄さは認めるけど、2時間半出突っ張りであの鼻を観続けるのはチト辛い。ワイラーと言えど凡作も有るってコトで悪いが4点マイナス。
へちょちょさん 6点(2003-10-08 10:41:19)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 5.64点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
417.14%
5642.86%
6535.71%
717.14%
817.14%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 3.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 2.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1968年 41回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞バーブラ・ストライサンド受賞 
助演女優賞ケイ・メドフォード候補(ノミネート) 
撮影賞ハリー・ストラドリング候補(ノミネート) 
オリジナル主題歌ジュール・スタイン候補(ノミネート)“Funny Girl”
作曲賞(コメディ)ウォルター・シャーフ候補(ノミネート) 
音響賞 候補(ノミネート) 
編集賞ロバート・スウィンク候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1968年 26回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)バーブラ・ストライサンド受賞 
監督賞ウィリアム・ワイラー候補(ノミネート) 
主題歌賞ジュール・スタイン候補(ノミネート)“Funny Girl”作曲

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS