映画『湘南爆走族』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 シ行
湘南爆走族の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
湘南爆走族
[ショウナンバクソウゾク]
1987年
【
日
】
上映時間:90分
平均点:4.71 /
10
点
(Review 21人)
(点数分布表示)
公開開始日(1987-04-25)
(
ドラマ
・
青春もの
)
新規登録(2003-11-03)【
fujico
】さん
タイトル情報更新(2024-11-09)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
山田大樹
助監督
井上文雄
キャスト
江口洋介
(男優)
江口洋助
織田裕二
(男優)
石川晃
竹内力
(男優)
城崎挺士
我王銀次
(男優)
原沢良美
松崎しげる
(男優)
斉藤
梅津栄
(男優)
静岡銘茶の業者
阿藤海
(男優)
先生
清水美砂
(女優)
津山よし子
杉本彩
(女優)
桃山マコ
榎木兵衛
(男優)
屋台のおやじ
国広富之
(男優)
橋本
小鹿番
(男優)
桜井の父
小沢和義
(男優)
地獄の軍団
脚本
和泉聖治
山田大樹
音楽
若草恵
撮影
佐々木原保志
企画
翁長孝雄
坂上順
配給
東映
編集
田中修
照明
渡辺三雄
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
いいね順
更新順
ネタバレあり
改行表示
前
1
2
次
💬口コミ一覧
21.ビーバップハイスクールに引き続きリバイバル鑑賞中。もろ世代なので思い出補正でかなり高得点です。俳優陣が超豪華で、半数ほどの出演陣が後に主役を張れるレベルの人たちなのは凄いですね。特に江口&小田ダブル主演(デビュー作)なのはすごい先見の明ですね。
内容はコミックを上手に表現していて原作ファン納得の映画化ですが、ビーバップと違ってバイクや公道レース系はちょっと迫力に欠けます。(これは仕方ないことでしょうが、それでもよく頑張っています)全体的に俳優陣が悪そうに見えず、育ちの良さそうな人たちばかりに見えるのが若干のマイナスでしょうか(笑)
個人的には敵リーダー(竹内力)の妹の城崎奈美を演じていた加藤麻里さんがぶっちぎりの可愛さですが、結局鳴かず飛ばずで残念でした。今見てもとてもかわいいですし、なんだか10代のころの「一色紗英」を思い出しました(笑)(わたしゃ、こういうタイプが好きなんでしょうねw)
【
アラジン2014
】
さん
[インターネット(邦画)]
5点
(2018-07-19 10:25:58)
🔄 処理中...
20.
ネタバレ
織田裕二演じるアキラの出番が多く、実質的に江口洋助とのダブル主人公となっているのは、原作通り。
けれど、映画単品として考えると、少々バランスが悪いようにも思えましたね。
観客としては、単身で敵地に乗り込むアキラを応援したくなるのに、最後は江口が助けに駆け付けてオイシイところを持って行くのだから、何だかズルい感じです。
喧嘩シーンに関しても、頑張っているとは思うのですが、原作の豪快な魅力とは違う路線なのですよね。
同時代の不良漫画「BE-BOP-HIGHSCHOOL」が、原作はリアルなのに実写映画は破天荒アクション。
そして湘爆は原作が破天荒なのに、映画は比較的リアルなアクションという形となっており(逆だよなぁ……)と、ついつい思ってしまいます。
仲間五人で集まって、一杯のラーメンを分け合うシーンの馬鹿々々しさなんかは、結構好み。
金欠に悩む主人公達が、暴走族を「アドベンチャー茶道部」と言い張り、学校側に予算を求める件も面白かったですね。
その場面にて、他の部活動の面々が、ご丁寧に野球やラグビーのユニフォームを着ていたりする漫画的な分かり易さも、ベタな笑いに繋がっていたと思います。
「族の縄張り争いで喧嘩するより、一緒に単車で走った方が楽しい」というメッセージを最後に据えて、綺麗に纏めてみせた点も、非常に好印象。
絶賛するのは難しいけれど、何だか憎み切れない、愛嬌のある映画でした。
【
ゆき
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2016-08-25 21:37:00)
🔄 処理中...
19.
ネタバレ
江口洋介&織田裕二他、竹内力氏・杉本彩嬢・清水美砂嬢・杉浦幸嬢などなど、今では主役を張れそうなお方達が、皆さん実にフレッシュ、フレッシュ・・・(大事な事だから2回言いました)。
それだけで観る価値があります(内容はあってないようなもの・・・と言うべからず)
それにしても江口と竹内の睨み合いに、ちとゾクゾクして見入ってしまい・・・
ラスト、感動すらしてしまった私は変ですか?
それとも、ヤンピコンピ・・・?
点数は地元愛も含まっていますので、悪しからず。
【
ぐうたらパパ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2012-07-05 14:44:52)
🔄 処理中...
18.あっさりしていて、物足りなくって、こじんまりとしている。
【
センブリーヌ
】
さん
[DVD(邦画)]
6点
(2010-05-06 12:26:25)
🔄 処理中...
17.
ネタバレ
オーディション、キャスティングがネ申 信じられない。ほとんど無名だった、江口洋介、織田裕二、清水美砂を合格させ、主役・ヒロインに抜擢とか。この映画自体はあまりパッとせず、その後3人が3人とも自分の力で今日の地位まで来たわけだから、オーディション、キャスティングの担当者とそれを認めた製作者は自分の眼力を誇っていいと思う。そういう意味で記念的な作品。
【
rhforever
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
6点
(2010-05-06 11:11:55)
🔄 処理中...
16.
ネタバレ
ふーーーー・・・いや~すごい映画ですねぇ(溜息) どういう商業的な経緯を経て映画作製に至ったかは判りませんが、今のご時世(注※2009年)では、まずあり得ない内容であった かと思います。 しかし、冷静に考えるとものすごーくゴージャスな出演者で、江口洋介・織田裕二お二人のお若い姿が拝見できただけでも充分でアリマシタ
【
Kaname
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
5点
(2009-07-29 21:48:06)
👍 1
🔄 処理中...
15.
ネタバレ
なんとなくついてけなかったですが、竹内力は昔っからああいう役やってたんだぁ~と笑っちゃいました!原作読んでないので何とも言えませんが、ハチャメチャな漫画を実写にすると滑稽に見えても仕方ないかな(笑)あの人は昔・・・みたいな番組で使われるの、間違いなし!!
【
うさぎ大福
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2007-07-15 12:49:43)
🔄 処理中...
14.いやぁ、勢いあるわ(笑) 権田二毛作が翔だったのは、もうね、秀逸というかなんというか、とにかくウケた(笑) 勢いあるわ(笑) ていうか、キャストは凄いですよねぇ。。。 後にキラ星のごとく輝くスターばっかりだ! 勢いあるわ(笑) 結構原作のファンだったので、楽しみました。 まあ、内容はさ、みなさん御想像の通り、やっぱりナニなんですけどね(^^; 勢いはあるかと(笑)
【
とっすぃ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
5点
(2005-11-21 14:04:56)
🔄 処理中...
13.江口洋介の役名が江口洋助やったんが少しウケた。
【
PAD
】
さん
3点
(2004-10-13 13:05:43)
🔄 処理中...
12.当時マンガとの違和感無く観られました。特に権田二毛作さんはそのままで翔(笑)。怒った時の江口の表情が少し弱かったけどまぁ~こんなもんでしょう。皆さんが言う様に今では考えられないキャスティングですが・・・・・この映画こけませんでした?(爆)
【
だだくま
】
さん
[映画館(字幕)]
6点
(2004-09-12 14:38:21)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
11.原作漫画は我が青春のバイブル。中高生時代、勉強も運動もそこそこ、特に素行も悪くなく目立つこともない、いわゆるフツーの生徒だった自分。そんな私にとって、この青春物語は憧れの的だった。映画の出来なんて関係なかった。“湘爆”であればそれでよかった。毒にも薬にもならない内容だが、江口や石川、端役だけど桜井までが動く映像として登場してくれただけで嬉しかった。江口洋介や織田裕二の活躍を見るにつけ、感慨深い気持ちになる。
【
やすたろ
】
さん
5点
(2004-06-25 01:21:36)
🔄 処理中...
10.織田裕二のあんな姿初めて見たぞ。ていうか髪の毛ありえな~い。江口洋介の紫の髪もありえな~い。キシダンみたいで面白かった。
今となってはありえないことがたくさんあって面白い映画だった。
清水美沙や竹内力や杉本彩が出ていてびっくりだった。
【
スマイル
】
さん
7点
(2004-05-11 15:50:07)
🔄 処理中...
9.織田裕二好きで見た。当時小学生。今見たら髪型とかやばそうだな(笑)
【
あしたかこ
】
さん
[映画館(字幕)]
5点
(2003-12-19 14:18:48)
🔄 処理中...
8.原作は結構好きだったんだけど、映画は「やっちゃったなぁ」って感じでした。いい人でてるんだよね。
【
たかちゃん
】
さん
4点
(2003-12-17 19:10:48)
🔄 処理中...
7.竹内力も出てたんだ。知らんかったよ。
【
guijiu
】
さん
4点
(2003-12-12 01:06:13)
🔄 処理中...
6.漫画だと違和感無いけど、実写であの髪の色はきつかったな。
【
ロカホリ
】
さん
1点
(2003-11-04 20:30:09)
🔄 処理中...
5.映画としては大して面白くないですが、やはりこのキャストが今となっては伝説ですね。今このメンバー集めるとギャラ何倍?
【
亜流派 十五郎
】
さん
4点
(2003-11-03 18:04:53)
🔄 処理中...
4.吉田聡先生の原作漫画の映画化。確か織田裕二のデビュー作はコレでしたっけ…? バイクに跨がり爆走…でもアオリ画面では乗っていないバイクでブ―ン…って言うのは、まァ当時らしい演出で(笑)。リーダー・江口洋助(江口洋介)が手芸部の部長…って言う設定は実にユニーク。そう言えば江口洋助の得意手芸は“刺繍”でしたね(しかもその腕前はかなりお上手)。個人的にはアニメ版がとても好きなので、実写版ではそんな良さが全く活かされていないのでガッカリ…。この手の作品はやはり原作・アニメで観るのが一番なのかもしれない。
【
_
】
さん
4点
(2003-11-03 17:54:13)
🔄 処理中...
3.続編も出てるけどこの映画が本物の湘爆っぽくて1番良い。砂浜での江口の「ヤンピコンピしようぜ」ってとこが好き。マンガと比べると江口と石川以外の3人がキャラが薄い。湘爆リーダー兼手芸部長の江口洋介と横浜御伽リーダー竹内力の最後の根性比べ、ありえないけど江口の寸止めはかっこ良かった。今は無き翔の権田役はまり過ぎだった。
【
スルフィスタ
】
さん
5点
(2003-11-03 17:31:53)
🔄 処理中...
2.ストーリーは漫画が原作なので大したことないですが、キャストが今思うとすごいですね。【キャスト】織田裕二・江口洋介(役名が『江口洋助』だからウケる!)・竹内力・清水美砂・・・等かなり豪華です。もちろん、みんなかなり若いです。あと、織田&江口の迫力ある(?)リーゼントはこの映画でしか観れません。だからファンの方は必見です。【点数】本編2点+役者1点で3点ですね。
【
ピルグリム
】
さん
3点
(2003-11-03 16:07:44)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
前
1
2
次
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
21人
平均点数
4.71点
0
0
0.00%
1
1
4.76%
2
0
0.00%
3
2
9.52%
4
5
23.81%
5
8
38.10%
6
3
14.29%
7
2
9.52%
8
0
0.00%
9
0
0.00%
10
0
0.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.00点
Review1人
2
ストーリー評価
5.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
5.00点
Review1人
4
音楽評価
5.00点
Review1人
5
感泣評価
4.00点
Review1人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について