<ネタバレ>虫けらの棲家、醜いロンドンでは詩はユーモアに満ちて高らかに? .. >(続きを読む)
<ネタバレ>虫けらの棲家、醜いロンドンでは詩はユーモアに満ちて高らかに?歌声は美しく響く。
芸術とはこういうものなのだと思う。
分かりやすいほどに暗く幻想的な世界観。
ティムバートン監督はこの手のファンタジーの職人といえる。
この作品もまたブラックユーモアに満ちている。
殺人、地下室、拷問器具(のような椅子と精肉器)、ミートパイのネタ、精神病院、
魔女、悲劇、これらはダークファンタジーの極み。
怪奇映画は歪んだ愛というものが大体を支配している。
この映画もそんな感じだけど、
愛の歪み方がユーモラスで面白い。
歪みは大体が悲劇しか生まないようだ。
それを体現するような映画だった。
スプラッタ映画としてのレベルも高く、
”スパッと切れる”のと”グチャってなるの”との両方が繰り返されるところに
変態じみたものを感じる。
スウィーニートッドはブラックジャックみたいだ。
またスウィーニートッドはその髪型がⅩ麺のウルヴァリンみたいだ。
これでシザーハンズみたいに剃刀を鉤爪みたいにつければ完璧にウルヴァリンだったのに、惜しい。
突拍子もないこと言ってスミマセン。
幽閉されたヒロインの少女はラプンツェルがモデルだろうか?
この薄気味悪いロンドンで杖を鞭打ちみたいにしている役人の光景はジキルとハイドを思い出す。
ティムバートンの映画は魔女とか悪女がけっこう出てくるの特徴がある。
青年の愛多きゆえの失態がウザい。
あまりにも憎ったらしい判事への復讐が失敗に終わった瞬間、気が変になりそうだ。
暗く悲しい終わりが美しくて、スリーピーホロウの頃のティムバートンのダークファンタジー復活を思わせる。
ミュージカルの歌が良かった。