<ネタバレ>レンタル家族というモチーフは本作が公開された20年程前に清水 .. >(続きを読む)
<ネタバレ>レンタル家族というモチーフは本作が公開された20年程前に清水有生のデビュー作『正しい御家族』にもあったので、目新しくは感じなかった。
むしろ、いまさら感のある題材だとも感じたが、切り口が面白く、なにかわけのわからない迫力を感じて目が離せない。
同監督の『自殺サークル』を先に見たが、それはまったく受けつけなかったのに、本作はなぜか面白かった。
家族のあり方やアイデンティティの喪失といったテーマに切り込んで、サスペンス性の高いストーリー展開。
哲学的でカオス状態、シュールで理解しにくいところもあるのが残念。
もう少しわかりやすく整理してくれていたら、唸るほどの傑作になっていたような気もする。
あえてモノローグを多用しているようだが、これだけ多いとさすがにうるさく感じられる。
出演者の好演が印象的で、特に吉高とつぐみは役柄にハマっていて迫真の演技。
吉高はこれがほぼ映画デビュー作といってもいい新人だったが、ナチュラルな演技と個性が光り、売れっ子になるのも十分納得の存在感。