<ネタバレ>ベルトルッチ初期の傑作。人によっては「ラスト・エンペラー」で .. >(続きを読む)[良:1票]
<ネタバレ>ベルトルッチ初期の傑作。人によっては「ラスト・エンペラー」ではなくこの作品がベルトルッチの最高傑作だという人もいるそうだ。確かにそれほどの作品なのだろう。俺は最後まで余り好きになれなかったが。
第二次大戦前夜のイタリア。
主人公のマルチェロはファシスト組織の一員として暗殺の任務をこなす日々を送るが、幼き日のトラウマと優柔不断な性格で冷徹な殺し屋に成りきれずにいた。
まあ、殺しを部下に任せている事・銃もまともに撃てないなんて随分「中途半端」な殺し屋だ。
新妻となるアンナはマルチェロの裏仕事を知らない。
マルチェロも何処かファシストから足を洗いたさそうな表情を見せる。殺し屋一筋のマンガニエーロはそんなマルチェロをため息をもらしつつ護衛する。
マルチェロを励ます(?)マンガニエーロの姿はちょっと応援してしまう。
当の本人は殺しよりも魅力的な人妻にメロメロだ。いや夢中なフリと言うべきか。いや本当に惚れていたのかも。
母親の情夫、恩師の人妻・・・まったく嫌な事件だったぜ。やるせない。
車の中から“あの人”を見つめる姿なんてもう・・・ね・・・。
マルチェロが見た「アイツ」はソックリさんか本物か。それは解らない。
戦争によって狂い、戦争によって心を“抹殺”されていったマルチェロは今後どのような人生を歩むのか。そんな事を思うラストだった。[良:1票]