<ネタバレ>強く惹きつけられた。あの「ソナチネ」より好きな作品だ。
ナ .. >(続きを読む)[良:1票]
<ネタバレ>強く惹きつけられた。あの「ソナチネ」より好きな作品だ。
ナンセンスなバイオレンスはある程度北野武に一貫しているが、この映画ではそれが最も明確に成されている。
特に兄貴分に「指を詰めろ」と迫られ、冗談かと思っていると本当に叩き切られ、それでいてなお関係は変わらず継続していくシーンは、北野映画の全シーンの中で最も優れている。
ラストシーンが、あれだけ上手く機能したのはおそらく意図によるものではないだろう。
映画全体のナンセンスさが、夢のナンセンスさとぴったり合致している。それでいてその生々しさが、けしてそれが「夢オチ」などという安易なものではないという印象を焼き付ける。
この映画を見終えたものが「あの出来事が夢だったとしても、現実だったとしても、全く同じことなのだ」とさえ気がつけば、あのオチに宿る奇跡の意味をおそらく知ることになる。[良:1票]