みんなの連続アニメレビュー Menu

魔法少女まどか☆マギカ

2011年【日】 第1シーズン[全12話]
平均点: / 10(Review 2人) (点数分布表示)
バトルもの学園ものファンタジー
[マホウショウジョマドカマギカ]
新規登録() 【なにわ君】さん
放送開始日(
放送終了日(2011-04-22)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

監督新房昭之
キャスト悠木碧(女性声優)鹿目 まどか
脚本虚淵玄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)



【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 男の子(おっさんだけどw)からすると、拒否感のあるタイトルですよね。いわゆる女の子向けアニメな印象な訳です。絵柄もいかにもで受け付けず、踏み出せない作品でした。なんとか賞をとっていたり、世評もやたら良いので気になっていたところ、アニメ好きな友人に観てないのにもかかわらずお勧めして生贄になっていただきました、その友人も世評は知っているものの絵柄が苦手らしくスルーしているとのことでしたw)、感想を聞くと徹夜気味にはまってしまい寝不足との事で、それならばと観てみることに。。。意外性のある鬱気味なダークな展開やセリフ、画一的ではない敵(魔女)も芸術的で斬新、タイムリープの複合構造とキャラ魅力とともにお話に引き込まれました。。。あやうく徹夜しかかりましたが深夜コースでした。

当時、映画版も上映されており、全く中身を知らないパパが娘を連れて何気なくこの作品を選んだらトラウマになりそうだなぁと危惧したのを覚えています。

なんか面白いアニメ無い?と聞かれたらお勧めする作品です、でも大概は絵柄とタイトルで拒否感あるので観てもらえないことが多いものの残念だけど理解はできます、改めて食わず嫌いは良くないと思った次第です。

僕は絶賛していますが「観たよ」と言った同僚の反応は残念ながら乏しかった。。。なんで?
タイムリーにローソンで売っていたキュウベエ肉まん食べました。。。なんか買うの恥ずかしかったのも覚えている。
ないとれいんさん [地上波(日本アニメ)] 10点(2021-05-31 15:06:57)
1.《ネタバレ》 10年前の作品ですが、巷では今でも話題になるほど衝撃的な作品。僕は基本的に魔法少女モノはあんま好きでないてゆーか、観てるとしんどくなっちゃうんですが、アニメをあんま観なさそうな人まで、このアニメが凄いって褒めてたので、だいぶ、後になって観ました。最初の2話くらいまでは、今の魔法少女モノはこんな風になってるの、斬新やなー、でも、まー、こんなもんかーって感じで、普通に楽しむ感じで観てたんですが、その後の展開に衝撃をくらいまして、いや、これ、オレの想像してた魔法少女モノと全然ちゃう。なに、このエグイ物語、ってなちゃって、そーなると、もう、次が観たいって気持ちが抑えられず、最後までイッキョ見コースでした。物語の基本は魔女を倒すために魔法少女に変身して戦うってゆーモノですが、敵である魔女の表現がめちゃ斬新ってゆーか、あんまアニメで観たことない感じでした。何らかのメタファーをなぞったアート的な異空間が広がり、その中に現れる魔女もアート的で言葉はしゃべらず、アート的に襲ってきます。ヘンテコ&不気味なモノと戦い、そしてドンドン、メンヘラ気味になる日常ってのが、ジャンルは全然違いますが、なんかエヴァンゲリオン的な構図と雰囲気を感じました。結末は見事な着地点で、最初から、まるで1本の映画を観てるようなよく出来たお話でした。細かくはられた伏線もちゃんと回収できてスッキリ。ちなみに劇場版があり、ここまでちゃんとした結末で、その続きなんて難しいはずなのに、その先を見事に描ききっていて、そっちもおススメです。
なにわ君さん [インターネット(日本アニメ)] 10点(2021-04-15 08:49:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 10.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
102100.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2021 JTNEWS