21. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- [7話]
《ネタバレ》 えげつない引きの7話。 ここにきて凄い引きが続きます。 まだ7話の物語中盤で自分自身の死体とご対面するとは。 今回もいろいろ謎がでてきました。 ・電話が何故できるのか ・FMラジオはどのように関与しているのか ・洗脳はどうやって行ったのか ・仮面をかぶったやつの存在は ・ガモタンだけ映像が何もないのか そして、新キャラ登場。(可愛い) 死んでいるのが確定しましたが、 3話からそのサインは出てました。 霊体状態なので事件に巻き込まれた人および車などは ことごとく影がないです。 当然気づかれない。鏡にも映っていない。 特に3話は完全に無視されてますが 上手く編集してますねぇ。 ちなみに兄様と紅ノ亞里亞の過去の話も影がないです。 こういう伏線がもりもりあるのは 映像にヒントが隠されてそうで見逃せません。 さらに圧倒的情報量をテンポよく展開し 脳をここまで使う物語は楽しいです。 そしてこの引きが素晴らしすぎて10点です。 [CS・衛星(日本アニメ)] 10点(2018-12-20 22:56:08) |
22. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- [6話]
《ネタバレ》 正直、えげつなくびっくりした引きの6話。 主人公が事件に巻き込まれてるというのは 想定を完全に超えていて、 口空きっぱなしでしたねぇ。 え、まじで。 そして「あー見つかっちゃったか」のセリフの切れ味。 途中のコトリバコが完全に飛ぶレベルです。 でも、コトリバコがサイコパスすぎてこえぇ。 これはゴールデンで放送できない。 未成年連呼する少年なんなの。 そして唐突に表れる芳忠さん声の怪しい奴。 こいつらが事件の黒幕ぽいですが すげーやばいこといってる。 引きの凄さに10点で。 ここをきっかけに夢中になります。 [CS・衛星(日本アニメ)] 10点(2018-12-13 23:33:15) |
23. 僕のヒーローアカデミア [4話]
《ネタバレ》 非常に熱かった42話。 圧倒的窮地からの逆転。 これぞヒロアカですねぇ。 このあたりは予見できる展開ではありますが それでも熱かった。 100%越えてて、突っ込みどころではありますが それすらも許容できる勢いがあった。 これまでのフリがしっかり効いてます。 作画の熱も熱い。 まだまだ窮地ですが 今回面白かった10点 [CS・衛星(日本アニメ)] 10点(2018-05-01 00:32:03) |
24. 僕のヒーローアカデミア [10話]
《ネタバレ》 なんか、これだけ10回以上見てるんじゃないか?の23話 全部保存しているので改めてレビューするとして これだけは先に。 というのもこの回だけ特にすごい回数見てます。 特に轟くんが左を使ってからの最終バトルシーンあたり(中村豊さん作画) それまで展開・挿入曲(さすが林ゆうきさん)と作画。すべて自分好みすぎます。 このあとこの部分の原作見てみましたが、 省略されていた部分の描き方が見事。 氷と熱という相反するものが 同時に作用され、蓄積された力が爆発する表現はちょっと見たことないです。 で、四角い瓦礫。 流石中村豊さんアクション作画。劇場版レベルです。 ってことで文句なしの10点 [地上波(日本アニメ)] 10点(2018-04-10 09:22:48) |
25. Re:ゼロから始める異世界生活 [21話]
《ネタバレ》 ワンダと巨像のような21話(戦闘シーンが) いい最終回だった感が凄い。 安易に主要人物が死ななかったのがまた良い。 しかし、登場人物が何から何まで格好良い。 特にヴィル爺とクルシュの格好良さ。 ヴィル爺がとどめ刺したのがまた良かった。 あとクルシュのペップトーク良かった。 ついでに主人公の渾身のおとりよかった。 あれ、桃白白ですよね。 あとレム可愛い。 熱い展開だった10点。 [CS・衛星(日本アニメ)] 10点(2018-01-29 01:16:39) |
26. ピンポン THE ANIMATION [10話]
《ネタバレ》 実写映画でも好きなシーンの10話。 実写映画版で覚醒する時の音楽がまた良かったりするので 最初見た時は実写の音楽が良かったなぁ。 って思ったんですが、 あの曲はずっとスマイルが口ずさんでいた ヒーローの曲だったんですね。(ピコピコ音がスマイルがやってるゲームぽい) なので、あそこではあの曲しかなかったですねぇ。 アニメの覚醒後のペコの動きがまた凄すぎる。 足動きまくる。 地味に良い演出だなぁって思うのが 飛んでスマッシュを決めて「ゲームトゥ星野」の時に 卓球台に映る影が仮面の影だったり 黒い影状態のドラゴンが便所から出る時に 空からペコに引かれて空に羽ばたく時に 手を引かれるんではなく、自分の力で飛び立った所だったり チームメイトに切れる時に 「黙れバカ!」と子供ぽかった所 いやぁ最高。そしてエンドロール。 演出が神がかっとる。 ってことで10点。 「あの子格好良かったね」って言われて嬉しそうなアクマを見たかったけど 尺の都合上しょうがないっすねぇ。 [地上波(日本アニメ)] 10点(2018-01-25 19:45:38) |
27. ピンポン THE ANIMATION [9話]
《ネタバレ》 好き過ぎる9話。 このアニメでも一番好きなエピソードがこれです。 何のために卓球をするのか。というのがこの話のテーマですが アクマとドラゴンの会話を整理したくここだけレビューします。(のちに見直して全体やりたい) アクマのセリフの整理。 「自分の為が本当なら。。」の部分→本当に自分の為ならスマイルも欲しがらなかっただろうし、アクマが退部覚悟で対外試合にでる事もなかった(ここの解釈が難しい) 「同情します」の部分→あんなけ努力したのに才能のスマイルに負けたが、ドラゴンも同じようになってしまうのが分かったからと解釈 「三連覇できる」の部分→よって本心ではない。 「少し泣く」の部分→憧れていた人がより才能のある人間に負けてしまう事が分かったからと解釈 ドラゴンのセリフの整理。 「便所にこもる理由」→外では弱い自分を見せられないからと解釈 「チームの為」「自分の為」→相手の立場にあった回答と解釈 ピンポンって競技はやっぱり才能に左右されてしまうので こういう考察になりました。 こうやって言動の意図を違和感なく汲み取れるのが凄い。 さらに、最後のペコが戦う(+スマイルと呼んだ)理由がまた泣ける。 ってことで10点 [地上波(日本アニメ)] 10点(2018-01-25 10:16:53)(良:1票) |
28. ワンパンマン [12話]
《ネタバレ》 ついに終わってしまった最終話。 なんかあっさり終わっちゃいましたが ボロスとサイタマの戦闘シーンだけで10点です。 さらにアトミック侍の避け方も格好良すぎる。 シルバーファングは存在そのものが格好良すぎる(二人とも声優がまた良い) 途中のメテオリックバーストって言ってから光の変則的な線から 蹴り上げる所まで最高すぎる作画ですが ここが高橋矢太郎さん名義の作画との事です(アニメスタイル008で作監の人が言ってました) ※思い切り中村豊さんの事ですが 凄まじいスピードで過ぎ去った後に時間差で 周りの建物が一斉に破壊される感じの所とか 何回みた事か。 カンフーシーンが良すぎるので高得点を付ける映画に 感覚的に似ています。 こういう作画をドラゴンボール超に求めてたんですけどねぇ ってことで10点です。 戦闘シーンの後はエピローグって感じでしたねぇ。 こういう余韻的な話は嫌いじゃないです。 [地上波(日本アニメ)] 10点(2017-12-27 21:12:19) |
29. いぬやしき [10話]
《ネタバレ》 これは凄い!の10話。 CGなんですが空中戦のカメラワークであったり 迫力ある映像であったり、 映画のクライマックスのようなクオリティでした。 こういう展開だったりシーンだったら良いなぁって思ってた通りの 展開でした。 モブが乗ってた飛行機が救われたのも良い。 とにかくジジイが格好良すぎる。 二度目とはいえ 最後人を救うのがテクノロジーじゃなくって 原始的な人口マッサージなのが良い。 まぁ、とにかく面白かった10話でした。 これは文句なく10点 [地上波(日本アニメ)] 10点(2017-12-16 20:59:20)(良:1票) |
30. ワンパンマン [5話]
《ネタバレ》 練習試合なのにえげつない作画の5話 メインは天下一武道会の予選ぽい認定試験な感じですが ジェノスとサイタマの戦い(練習試合)が凄すぎます。 再生をスローにしないとサイタマの動きが追えない作画とか マジでなんなの状態です。 冒頭のスローになるタイミングも良いですし(マトリックス避け) 腰の入ったパンチを打つ感じもよいです。 ここは澤田さんと今井さんの原画パートとのことですが ここまで格好いい戦闘シーンはなかなか見れない。 音楽もまたいい。(ジェノスのテーマぽい) 練習試合なのに、ボスとの対決みたいなワクワクさせる音楽になってます。 認定試験のギャグも良い感じです。 ジェノスはこういう時ボケに回る(しかもフリがしっかりしてる) 蛇拳の人もいかにも弱そうな感じが良いです。 ってことでジェノス・サイタマ戦は結構な頻度で見ちゃうので10点。 甘いマスクってまた糞ダサいけど、この世界感だからこそ良い感じ。 作画のちからの入れどころが分かってるアニメ(入れ過ぎ感あり) [地上波(日本アニメ)] 10点(2017-11-28 10:06:14)(良:1票) |
31. 呪術廻戦 [20話]
《ネタバレ》 いけそう感あるけどの20話(44話) ブラザーブラザー言ってたけど シーズン1はあのあたり微妙だったよなぁって思ってた人が突然の助っ人。 どれくらい強いか未知数でしたが 思いのほか強いようです。 ただ、ワンミスで終わるような勝負な割に 無効は消耗してるのか怪しい感じなので めっちゃじり貧な感じがしてしょうがないんですよねぇ 五条先生が復活した後を考えると ここで倒せるとはちょっと思えない 野薔薇は顔の左半分が飛ばされていて 回復できるかも。という話ですが ここで死んでいても助かってもおかしくない状況なんで 展開が読めないですが それでも、需要キャラな位置づけなのに 掘り下げが急だった感あります。 あと3話ぐらいだそうですが これどうにかなるんだろうか 9点で そういえば途中、中村豊さんの作画ぽい作画がありましたが 先生宛のサービス作画でしょうか [地上波(日本アニメ)] 9点(2023-12-12 15:08:32) |
32. Dr.STONE [19話]
《ネタバレ》 ようやく奪取した19話。 知略はともかく肉体的には勝てないので 裏で仲間たちを復活させているんだと思ったのですが そのあたりは危険な賭けかなぁって思いました。 復活方法は予想した通りでしたが ずっとカウントしていた件がここに来て利いてますね。 ただ、ずれたらアウトだよなぁって思ったりしました。 あと、さらっと作ったインカムが重要だったり ドローンとかの伏線がしっかり回収される感じは良かったです。 あとみんなの察しの良さとか クロムの発想とかも凄かったです それ以上に龍水の頭が良すぎる。 この後の展開としては 石化装置をあの島の人間が作った訳はなさそうなので 司を復活してようやく本筋のホワイマンへの散策に向かう感じなんでしょうね 8点か9点かで迷いましたが やっとすっとしたので9点で [インターネット(日本アニメ)] 9点(2023-12-01 09:39:12) |
33. 呪術廻戦 [18話]
《ネタバレ》 重要人物が退場する衝撃な18話(42話) 流石に七海が退場するとは思ってなかったですよ。 CV津田さんですし。五条先生、宿儺の次にキャラ立ってるし 主人公の名前全然覚えられないけど(最近やっと覚えられたけど他は覚えられない) 七海だけはすぐ覚えたのに 死亡フラグ的なのがしっかり立ってたので あーって感じでしたが ここで助かっても火傷の状態から普通死ぬレベルですからねぇ 主人公がなんでか凄い強くなってた部分ですが 同じく真人がなんでか凄く強くなってた部分が 今一つ分かってないです。 なんかワンカットがあって見逃したのかもしれないですが そして脱走したと思った、2話に登場した同期の子(名前が思い出せない一人)が 地味に真人との戦いの相性が良さそうな終わり方ですが ここ最近の展開から何が起こるか分からない恐ろしさがあります。 この展開も五条先生が封印状態だからですが ワンパンで倒す某作品みたいな感じです。 9点で [地上波(日本アニメ)] 9点(2023-11-29 11:02:44) |
34. Dr.STONE [18話]
《ネタバレ》 逆襲開始の18話。 これ先空だけが石化したのって 石化しなかったのではなく 石化したけど時間差で復活液でどうにかした感じがします。 同じ速度で円が広がるなら そこの距離と復活液の落下速度を計算できるので 石化直前で上空に投げたんじゃないかと(外れたらアウトですが) メンバーのあのポーズの意味はなんだろうって思ってましたが あれは石化する為距離を図るための目印って考えたらしっくり来ます。 にしても、みんなで繋いでいく展開が凄い熱かった。 9点で [インターネット(日本アニメ)] 9点(2023-11-24 23:15:18) |
35. 呪術廻戦 [17話]
《ネタバレ》 すごすぎてよく分からなかった17話(41話) この宿儺に五条先生勝てるのかいな 渋谷崩壊してるし 展開的には前話の方が凄いかったのは ある意味目玉カードって感じでしたが 今回は初キャラもあってそのあたり弱かったです。 ただ作画は今回もすごかったですねぇ 後半中村豊さんぽいカットもありましたし。 原画陣が結構外へ発注できてるのが大きいですね。 9点で [地上波(日本アニメ)] 9点(2023-11-23 17:53:09) |
36. 呪術廻戦 [15話]
《ネタバレ》 なんか色々もう凄かった15話(39話) 序盤の伏黒パパも凄かったですが 中盤の漏瑚 と 復活した宿儺。 漏瑚とか五条先生にぼっこぼこにされていたので あまり強くないって思ってましたが 五条先生が別格すぎました。 爺は消し炭になってたのでもうダメそうですが 七海とか真希もだいぶやばそうです。 そして重要そうな双子を瞬殺した宿儺。 こえええ CV諏訪部もあって存在感が凄まじい。 まだ描かれてない伏黒親子の状況も気になりますが まぁ、展開が凄い 作画も凄かったですが見ごたえが凄い回でした。 9点で [地上波(日本アニメ)] 9点(2023-11-08 11:30:49) |
37. 呪術廻戦 [13話]
《ネタバレ》 戦闘作画的にも見ごたえあった13話(37話) 主人公でありながら戦闘シーンが今一つ魅力的ではなく 五条先生に全部食われていた感じなんですが 今回よかったですねぇ。 相手もぽっと出な感じでしたが 攻撃が実に魅力的 それをどうかに捌き続ける感じが 良質のカンフー映画を見てるようでした カメラワークだったり 高速移動の作画も良かった なので1話がめっちゃ一瞬でした。 9点で [地上波(日本アニメ)] 9点(2023-10-24 10:46:20) |
38. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 [21話]
《ネタバレ》 圧倒的強者な21話。 ドラゴンボールもそうですが 強い相手を描く時って結構難しいんですよね。 なんか動きを省略して表現している場合が多いですが こちらはしっかりそこが描かれてました。 しかもルイジェルドも相当強い事が分かるのが非常に上手い。 ワンカットだけ映し出される 荒れた手とか途中のルイジェルドとの組手の成長とか エリスの成長もきちんと描かれているだけに あの展開は凄い緊張感でした。 なんか意図的に色々隠されてましたが ますますあの白いのが怪しさ満点ですが 強すぎるだけにすぐに再戦はなさそうですが 倒せるビジョンが見えないです。 まぁ、でも凄い展開だった9点 [インターネット(日本アニメ)] 9点(2023-10-23 12:38:16) |
39. 呪術廻戦 [11話]
《ネタバレ》 伏黒パパ再登場!の11話。 五条先生大丈夫そうで安心してたら これはやばい。 なんか急に出てきた爺との戦闘シーンも なかなか良かったですが 伏黒パパの存在感がやばすぎて 緊張感がいきなり跳ね上がりました。 あべこべの術式ってなんかデメリットの方が大きそうな これ合流がだいぶ楽しみです。 っていうか先輩は無事だろうか 9点で [地上波(日本アニメ)] 9点(2023-10-17 14:34:13) |
40. Dr.STONE [12話]
《ネタバレ》 待望の12話。 カセキが真っ二つになってましたが(笑) 逆襲に着々に進んでますが 結構シビアな展開で この作品の醍醐味で見ごたえが非常にありました。 鉄の器に空気入れてもすぐなくなるよなぁって思ったら あんな圧縮するのですね。 石も持ち上がらんやろと思ってからの展開も 時間の制限ある状態だけでヒントだけ伝えてどうにかするというのが 非常にテンポも良くスリリングでよかった カセキに復活液が良いんじゃないか?って思ったら 真っ二つがその伏線でしたね。 あとソユーズの記憶力が異常に良いっていう展開も ここにきて生きてました。 ポッと出でしたが重要人物になりつつあります。 9点で [インターネット(日本アニメ)] 9点(2023-10-13 08:45:26) |