541. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- [5話]
《ネタバレ》 急に謎が散乱されてきた5話。 相変わらずの情報量 すさまじいテンポです。 あの白髪の男の子がやたらきもいですが サライ君が天才なおかげでいろいろ進んだ感じがします。 今までの情報からすると 教授主導で人体実験が行われて それがあのコードのリストな感じがします。 ことりばこって怖い話でとりあげられるネタですが これがどうかかわってくるのか。 話が動きだすと急に見逃せない展開になります。 さらに電源OFFなのに聞こえるゾン子の声。 面白い。 あと、森塚の急なゆさぶりかたも面白いですが すごい揺さぶれるガモタンも面白い。 ってことで8点 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-12-08 22:56:59) |
542. ツルネ ―風舞高校弓道部― [5話]
《ネタバレ》 川飛び込んで地固まる5話。 最初は飴と鞭的なアレかなぁって思ったのですが 「他人の為に」という尊い行為で 団結が深まっていくのはさすがにマサさんの 計算を超えたものだったと思いますが それでもこういう展開が丁寧に描かれてるのが 非常に良いです。 それでいてテンポが良い。 あとやっぱり弓ならではの描画が 空気感が伝わって良いです。 なお、自分はBBQは豚バラが好きなので、かっちゃんと気が合いそうです。 ってことで8点です。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2018-12-07 13:10:08) |
543. からくりサーカス [6話]
《ネタバレ》 ゾナハ病怖すぎる。6話。 最終段階が地獄すぎでしょ。 2000人もいるのか。。 前半の平和的なフリが嫌な予感したので あぁって感じの展開でした 看護師側の負担もえぐすぎる。 その展開からの戦闘アクション作画が 今回特に良かったです。 メインアニメーターの菅野さんが原画に入っているからな感じもします。 相変わらず引きが上手い。8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-12-06 10:22:31) |
544. ゴブリンスレイヤー [9話]
《ネタバレ》 星新一の某小説ぽい鏡の9話。 あれを今後使うと思いきや 想像超えた使い方しましたねぇ。 使い捨てるとは凄い。 前半の不利そうなところからの 逆転見事です。 矢を調達したり相変らず泥臭い工夫が良いです。 パーティとしての特性を利用した戦術なので 戦いのシーンが飽きないです。 その為、その後のほぼのぼシーンも 良い緩急となって効果的です。 ってことで8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-12-05 00:25:01) |
545. SSSS.GRIDMAN [6話]
《ネタバレ》 なんか色々発覚した6話。 こんな早く発覚するとは思わなかったですが しかも神て。 サイコパス丸出しなんですが。 そのサイコパス丸出しの神と 主人公がどう対峙するのか このあたりが非常に楽しみです。 あと、街の外の描写であったり 不気味にカット割であったり アンチ君との戦闘シーンとか 色々見どころが多かったです。 ってことで8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-12-04 12:52:42) |
546. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない [8話]
《ネタバレ》 綺麗に終わった8話。 おぉーって感じに終わりました。 青春ですねぇ。 自分自身に電話って結構凄い状況です。 3話で終わると思ったので意表突かれました。 彼女は糞ですが国見が魅力あるやつであることが 十分に伝わりましたが さらに双葉さんの魅力がこの2話でずいぶんあがりました。 最初から出てる登場人物が 深堀されることで物語全体が良い相乗効果がでてます。 今回のはドッペルゲンガーでしたが 悪い神と良い神が分離した某超メジャー漫画の方を連想しました。 今回もよかったので8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-12-01 12:44:51)(良:1票) |
547. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない [7話]
《ネタバレ》 そっちかい。の7話。 牧之原翔子側の話と思っていましたが 双葉さんの話でしたか。 ドッペルゲンガーは有名なので当然知っていますが そこをこういうアプローチで深堀するとは思わなかったですし しかも唐突だったので結構びっくりしました。 同じなのに性格がだいぶ違うのも意味がありそうです。 こういう構成が相変わらず上手い。 あと、ちゃんと麻衣さんが出てるのも 日常にある異物感(ドッペルゲンガー)がギャップとなってよいです。 藤子不二雄先生が好きそうなテーマだなぁって感じがします(SF=すこしふしぎ) 世界観を受け入れているせいか回を増すごとに面白くなってる気がします。 ってことで8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-30 20:08:28) |
548. ツルネ ―風舞高校弓道部― [3話]
《ネタバレ》 小野木くんの嫌われ具合が面白い3話。 ベタな展開ではありますが そこのフリがあるので 最後あたりの展開についてぐっどきました。 遼平君が良い奴すぎる。 やっぱり友人思いの展開は好みです。 あと最後の引き。展開が今回よかったです。 やっぱりマサさんの魅力が大きい。 ってことで8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2018-11-29 00:53:06) |
549. ゴールデンカムイ [7話]
《ネタバレ》 やっぱり尾形さんやべぇ奴だった。19話。 サイコパス診断でありそうな 理由だっただけに やべぇ奴でした。 序盤の謎の犬コントとか 鯉登くん鶴見中尉コントが飛びました(笑いましたが) あと、最後のジャンプなんなの 今回もよかったですよ。8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-24 00:28:17) |
550. 風が強く吹いている [4話]
《ネタバレ》 後半の伸びが良い4話。 いけすかないやつだなぁって思ってましたが まさかのオタク君が良い事言ってました。 これでチームがまとまりそうですねぇ。 ただ今のままじゃ公式試合で 箱根基準のタイムが突破できないと思うので 現実をまずは思い知るって感じでしょうねぇ。 熱くなってきたってことで8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-23 01:06:47) |
551. からくりサーカス [4話]
《ネタバレ》 どえらい事になった4話。 しろがねさんと接近したり 色々と猛烈な死亡フラグ立つなぁって思ったら そっち!? 主人公じゃなかったのか。 でも、腕だけなので、実は生きてましたパターンもあるかもしれないです。 あとスネーク声の悪役も死んだ感じがしますが一体。 展開的にびっくりしましたが、作画がえらく微妙なのが残念でした。 衝撃度が増しましたが。 ってことで8点。 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-16 00:12:16) |
552. SSSS.GRIDMAN [4話]
《ネタバレ》 もやっとした4話。 グリッドマンに検知されなかったのは 対策されたのかわからないですが さらりと進行しちゃってもやっとしました。 まぁ、それぐらいですが 前半の雰囲気は非常に良いですね。 結果ゲーム感覚みたいな動機は微妙ですが 最初から提示すると許容できるのが不思議です。 今回は前回の雰囲気と フィニッシュ時の動きがやたら良かったので8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-15 00:37:11) |
553. ゴールデンカムイ [6話]
《ネタバレ》 なんと重い6話。 疱瘡が水疱瘡と勘違いしてましたが、 天然痘の事なんですね。 それが分かると 事の重大さがだいぶ伝わってきました。 感染力が高く致死率が5割くらいある感染症は 村八分にされかねない病ですね。 狂気に満ちた鶴見中尉も粋なことします。 真面目回もよいものです。 見直したりはしたくないほどの重い回でしたが 良かったです。 ってことで8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-14 00:28:28) |
554. からくりサーカス [3話]
《ネタバレ》 声優が豪華すぎる3話。 綾波レイにスネークにジャックバウアーにピッコロに幽助に鋼の錬金術師だったり すげー豪華です。 笑えないしらがねさん綾波レイですね。 途中の戦闘シーンよかったですが、 今回は引きが非常に良かったです。 ああいう熱い引きは大好物です。 ってことで8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-13 09:28:58) |
555. ゴブリンスレイヤー [6話]
《ネタバレ》 ミステリーちっくになった6話。 戦闘シーンが格好良いのもそうですが 相変らず知恵を使った戦闘はよいです。 ゴブリンスレイヤーさんが出てこないシーンは 急に軽くなるのが残念ですが(ラノベぽい雰囲気) それでも重厚展開は好みです。 しかし船の操縦だけなんでしょうか。 ってことで8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-12 00:43:52) |
556. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない [6話]
《ネタバレ》 2話の伏線をここにもってくるとは見事の6話。 伏線大好きなので、こういう構成好きです。 まさかただ蹴りあったシーンがきっかけとは 古賀さんを印象付けるシーンだけかと思ってましたが やりますね。 牧之原 翔子もなんか微妙に記憶残ってるなぁって思ったら 2話に出てました。 後輩になって現れたのか? なんか頭を使うアニメです。 途中は青春ものな感じだなぁって思いましたが 4話まで一気に戻るとは 色々関心したので8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-11 11:10:14)(良:1票) |
557. ゴールデンカムイ [5話]
《ネタバレ》 なんか色々あった17話。 前半ひどいコント回でしたが(かなり誉めてます) 今回はずっと緊張感がすごかったです。 作画はシーズン1に比べると全体的に落ちてはいるのですが 展開的に目が離せなかったです。 もともと親子的でしたが 後半のアシリパさんと杉元は まさに親子って感じで非常に良かったです。 しかし、まさか詐欺師の人がここでいきなり死んでしまうとは。 硬派な回だなぁって思ったらCパートなんなの(笑) ってことで緩急共に文句なしの8点で [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-07 09:30:40)(良:1票) |
558. 色づく世界の明日から [5話]
《ネタバレ》 最後のシーン良かった5話。 展開があまりないドラマってすぐ切る方なんですが これは不思議とみてしまいます。 しかし、5話までくると魔法があるという世界観がしっくりきて 魔法に関するシーンがより良かったりする訳ですが 最後のシーンは個人的にかなり良かったです。 練習の時でなかった星空の魔法がきちんとフリとなって 美しい魔法でした。 あの魚はなんらかの意味があるのでしょうか。 しかし、砂の入った美術があいかわらず美しい。 ちょっと色恋的な展開もありましたが スパイス的で良いです。 と、今回も7点ぐらいかなぁって思いましたが、最後良かったので8点で。 なお、60年も経てば体にICチップ埋め込まれてるか、 指紋とか網膜がカード代わりになってる世界になっていてもおかしくないですねぇ [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-06 09:37:47) |
559. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない [4話]
《ネタバレ》 予期しない能力怖い4話。 日常にちょっとした異物を入れるのが上手いですねぇ。 3話までの展開から 平和に進まないよなぁって思ったら また、サッカーの話を入れるタイミングがまた絶妙。 死ねば過去に戻る話と違い 予期せず過去に戻るっていうのは なかなか怖いです。 先輩はあまり絡んでこないかと思いきや そうでもなさそうで、 今回は特に先が読めないです。 話の展開もそうですが、構成が良かった。 あとキャラデザがよいですねぇ。ってことで8点。 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-11-01 00:10:32) |
560. ゴールデンカムイ [4話]
《ネタバレ》 色々追いつかない16話。 変な奴しか登場してない気が。 最後らへんは緊張感がでてきて 白石の悪夢通りになりかけましたが、 それまでなんなの(笑) それまでずっとコント。 想像中のふざけてる白石が超うざいし アヘンをなんかキラキラ描写してるし 何かよくわからん奴登場させるし。 うわ。なになに。変な奴きたって思ったら、「誰だお前。あっちいけ」って。爆笑してしまった。 あいつまじでなんだったんだ(素敵な足をもらえて。の時もなぜかおるし) ギャグアニメとしても有能でした。 7点ぐらいかなぁって思ってましたが、 変な奴のおかげで8点で。 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-10-31 00:37:27) |