41. 少女終末旅行 [6話]
《ネタバレ》 新しい人物が登場の6話。 思いっきりミサトさんですねぇ。 この間はカヲル君なので 地味エヴァファンの音響監督かもしれないですねぇ。 3話構成ですが、ずっと新キャラがでてるので 3話感はあまりないです。 序盤の悲壮感やらカット割りから ダーク展開になるかも。という懸念は当たらなくて良かったですが 飛行機落ちた時はあーやっぱりって思っちゃいました。 でも、ロケットにしても飛行機にしても こういうのを飛ばすのはロマンがありますねぇ。 ってことで安定の7点。 しかし水とかのインフラはどこから供給されているだろ [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2017-12-24 12:10:26) |
42. ワンパンマン [11話]
《ネタバレ》 ボスキャラ登場の11話。 ワンパンで死ななかった! ボスと「良いと思うよー」の敵以外は えらいしょぼいですねぇ。 今回はS級ヒーローと敵との戦闘シーンが 非常に良かったです。 板野サーカスぽい作画があり 共闘シーンあり カメラワークも良かったです。 作画が良い回はやっぱり楽しいですねぇ。 で9点 タツマキちゃんすげーなー [地上波(日本アニメ)] 9点(2017-12-25 22:51:36) |
43. キノの旅 the Animated Series [2話]
《ネタバレ》 狂った国と狂気なキノさんの2話。 今回はちょっと非現実すぎな感じもしますが グラディエーターを考えると そうでもない気もしてきました。 あれ国滅びそう。 あと、コロシアム後の奥さまの発言とか色々と考えさせられますねぇ。 ちょっと面白かったのが バイクが「犬がしゃべった!」と驚くところ お前が言うな。さらに、犬ええ声すぎる。 (ちょっと二人のエピソードは掘り下げて欲しい) あと、キノは女性だったのかな。 これまた意外。 あんな強いのに。旅をしている理由とか今後明らかになるんですかねぇ。 ってことで7点 [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2017-12-26 10:27:10) |
44. Re:ゼロから始める異世界生活 [2話]
《ネタバレ》 新キャラ登場の2話。 今後のキーパーソンになりそうです。 にしても死ぬのが今回やたら早かったですが やっと主人公気づきました。 タイムリープものの良さとして 同じ時系列をいろんな側面で見れるというのが 物語に厚みがでる感じがして個人的に好きなのです。 で、ナイフ姉さんが登場する度に怖い演出が効いてるので 最後の締めは良いです でもちょっと下がって7点 [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2017-12-26 21:45:21) |
45. キノの旅 the Animated Series [1話]
《ネタバレ》 こちらも撮りだめしていたアニメの1話。 リメイクだそうです。 1話完結のようですが 個人的には結構気に入りました。 導入の噂や途中の妙な違和感が最終的にきちんと回収もされ しかもなるほどーっと思わせられました。 「人を殺してよい国」というタイトルがミスリードを誘って良いです。 フリがしっかりしてる漫才を見てるようですし 良い時の「世にも奇妙な物語」な感じです。 こういう一風変わった国を回っていく旅人の話なんですね。 序盤のなんてことない会話が効いてくるタイプのアニメなので しっかり鑑賞するのが良さそうです。 バイクはどうやって話してるんだろ。。 ってことで8点 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2017-12-24 01:22:54) |
46. キノの旅 the Animated Series [3話]
《ネタバレ》 非現実も行き過ぎるとちょっと面白い3話。 流石にこんな国はないですね。(設定はジブリぽい) 海の上に立ってるシーランド公国がギリ近いぐらい? にしてもテクノロジーが急に凄すぎてびっくり 平和的な話の展開だったので 最後どんでん返しがありそうでしたが いずれにしてもタイトルのまますげー迷惑な国です。 しかし5日泊まった理由はとくになかったようです。 やっぱりなんか面白い7点 [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2017-12-29 10:31:46) |
47. Re:ゼロから始める異世界生活 [3話]
《ネタバレ》 これまた凄い動きの3話 戦闘作画が今回かなり良かった。 カメラワークや 人間離れした動きが非常に良いです。 剣士さんの必殺技がだいぶやりすぎでしたが これぐらいやっても良い世界観になってるので 許容できてしまいます。 あとロム爺も運命に抗えないし また主人公も死ぬのか。と思ったら 今回は大丈夫そうでした。 物理的に腹を割って話す。とか、ちょっと笑えねぇなぁって思いつつ 次に謎が色々残って面白い回でした。作画がだいぶ好みだったので9点 次死んだらやっぱりあそこにリセットされるんだろうか [CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2017-12-30 18:01:35) |
48. ワンパンマン [12話]
《ネタバレ》 ついに終わってしまった最終話。 なんかあっさり終わっちゃいましたが ボロスとサイタマの戦闘シーンだけで10点です。 さらにアトミック侍の避け方も格好良すぎる。 シルバーファングは存在そのものが格好良すぎる(二人とも声優がまた良い) 途中のメテオリックバーストって言ってから光の変則的な線から 蹴り上げる所まで最高すぎる作画ですが ここが高橋矢太郎さん名義の作画との事です(アニメスタイル008で作監の人が言ってました) ※思い切り中村豊さんの事ですが 凄まじいスピードで過ぎ去った後に時間差で 周りの建物が一斉に破壊される感じの所とか 何回みた事か。 カンフーシーンが良すぎるので高得点を付ける映画に 感覚的に似ています。 こういう作画をドラゴンボール超に求めてたんですけどねぇ ってことで10点です。 戦闘シーンの後はエピローグって感じでしたねぇ。 こういう余韻的な話は嫌いじゃないです。 [地上波(日本アニメ)] 10点(2017-12-27 21:12:19) |
49. 少女終末旅行 [8話]
《ネタバレ》 途中すげー危なかった8話。 非常階段が全て落ちるというのは なんかゲーム的な展開ですが、 過剰な演出がなかったのは、世界観的に良かったです。 むしろそれよりも泥酔後に入るエンディングテーマが 鼻歌なのが斬新すぎてびっくりしました。 こういうのに癒やされる。 序盤の納骨堂ぽい墓地が集まっているのを見ると 人口密度が相当高かったんだろうなぁと想像できるんですが それを劇中で語ることのないところがこの物語の良さな感じがします。 この世界観に説明は無用ですねぇ ってことで7点 戦車みたいなのはいつの間にか取りに行ったんですね [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2018-01-03 17:05:46) |
50. キノの旅 the Animated Series [4話]
《ネタバレ》 新キャラ登場の4話 2話目の王子はキャラが立っていたので 惜しいなぁって思ったら早めに登場しました 掘り下げではなくあの後って感じみたいですが。 やっぱりこのアニメ特徴の 序盤の違和感や国に関するコアな部分が 後半明らかになっていく構造は好きです。 刺した理由をまとめると AIがあの子を育てて、AIを破棄させてあの国にいられなくなったのに 戻れって言われたから。って感じですかねぇ。 こう考察しがいの話が多いのですねぇ。 1話の爽快感的なのはないですが 面白いので7点 [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2018-01-04 01:35:21) |
51. 少女終末旅行 [9話]
《ネタバレ》 なんか哲学的だった9話 生の概念を扱うと哲学的になってしまいますが、 あのでかいのが破壊された、なんか悲しい感じがしました。 途中しゃべるロボットが壊されるかと、ちょっとヒヤヒヤしました。 テクノロジーの一端が見えてくる感じは ゆるいラピュタって感じですが にしても、会話成立しちゃってる感じが凄じにAIが発達するのは どれくらい先なんだろう 色々と想像が掻き立てられるアニメです。 無機質な部分の作画は案外しっかりしてるんですよねぇ。 今回グッドきたので8点 そういえばエンディングテーマが違ってました。 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-01-04 12:01:37) |
52. 刻刻 [2話]
《ネタバレ》 なんかのんびりしてる2話。 逃げるのは良いとして、 なんかのんびり逃げてませんかねぇ。 親父忘れてきてるし。 瞬間移動の練習をしてる場合じゃない気が。 で、案の定大変なことなってるし。 にしても、意図的に情報を減らしてるので よく分からない状態です。 監視カメラ仕掛けられるんだったら 石も奪えそうですし。 展開的にあまり進まなかったので6点 [CS・衛星(日本アニメ)] 6点(2018-01-23 00:06:28) |
53. Re:ゼロから始める異世界生活 [4話]
《ネタバレ》 今回はずっとコメディパートだったなぁ。のに。の4話。 展開があまりない回だったなぁ7点に近い6点くらいかなぁって思ったのに。 引き上手いなぁ。 死ぬ以外にもトリガーがあるみたいですし セーブポイントが移ったようです。 リセットするのがこの作品の魅力でもあるので この謎が増えていくパターンを含めたリセットは なかなか面白いです。 子安がジョジョぽいしゃべりかたが面白い。 引きの良さで7点 [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2018-01-07 00:35:00) |
54. キノの旅 the Animated Series [5話]
《ネタバレ》 前半後半で話が変わった5話 前半は少年にバイクを託した話で 後半は素敵な嘘の話。 個人的には後半の話を膨らまして欲しかったかなぁ。 でも、テーマが「嘘」とネタばれしちゃってるので 予測の出来た展開でしたが 二段階で嘘が判明した構成は 地味に気づけなかったです。 みんなが幸せになる為にお互い嘘をついてバランス取っているのは なんかほっこりした良い話でした。優しい嘘だなぁ。 最後の数分で色々繋がって見事でしたねぇ。 ってことで8点 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-01-04 20:45:57) |
55. 少女終末旅行 [10話]
《ネタバレ》 全てが自動化できてる未来世界の10話。 今回は色々とびっくりしましたねぇ。 唐突に登場する電車と 猛スピードで登るエレベータからエヴァみたく射出される感じと しゃべるチンアナゴ的な生物。 変な銅像に似てますが こういうゆるいデザインが特徴な感じがします。 次話から「ぬこ」が参加するのかな。 なんかついてくる感じが可愛いです。 インフラがどうやら完全に自動化できているようで 電車も自動化できてるみたいですが 色々引き出しあるなぁ。ってことで7点。 ちーちゃんは色々と博学です。 [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2018-01-05 12:27:29) |
56. キノの旅 the Animated Series [6話]
《ネタバレ》 爽快感があった6話。 育ちが悪すぎるガキンチョのお陰で カタルシスを感じましたねぇ。 腹を切り裂くという坊ちゃまに 同調するファミリーがサイコパスすぎます。 何言ってんだ。こいつ。って思った矢先に タイミングが良いです。 で、この話の重要な点がおじさんが 少女に撃たれた理由。 逃がせてあげようとする過程で 撃たれたのは何か意味がある感じがしますが ここはいろんな人の意見を聞いてみたいところです。 しかしこの話でも色々考察できるのも良いです。 後味も良く8点。 もう人間以外がしゃべっても驚かなくなりました。 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-01-05 19:00:14) |
57. 少女終末旅行 [11話]
《ネタバレ》 急になんなのの11話 「ぬこ」の正体がますますやばい。 あの変な銅像と関連がありそうです。 にしても、オーバーテクノロジーの兵器が 世界観をぶっ壊すレベルでやばい。 てへぺろで済む問題じゃない(何人か死んでそう) こんなの同士が戦ったらそりゃー滅びそうですが であれば、建物もなくなってそうですけど 最後の核とか放射能とかでよくある あのマークとか超やばい。 次回に期待の8点 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-01-06 00:26:54) |
58. キノの旅 the Animated Series [7話]
《ネタバレ》 キノ以外の話が続く7話。 今回のは1時間でも良いぐらい 設定が面白い。 後半コントみたいでしたが。 師匠と相棒のコンビが鬼畜で良いなぁ。 さらに師匠がハガレンのイズミさんに似ていて豪快なのが良いです。 籠城って囲まれたら圧倒的に不利な感じがしますが 声明が丁寧すぎて煽り方面白すぎます。 100倍返しぐらいしっちゃて爽快。 なくても大丈夫な展開なのに しっかりオチを付けるのも良い。 痛快な展開で9点 [CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2018-01-06 12:06:39) |
59. 少女終末旅行 [12話]
《ネタバレ》 なんか凄い深い最終話。 理解はどれくらい出来ているかわかりませんが、 あの兵器を食いまくるルンバみたいな奴 ちょっと混乱ですよ(意図的でしょうけど) にしても、凄い後味悪い感じになるかと思いきや そうでもなかったのがまず良かった。 あの二人がどっちか欠けるのは重すぎる。 てか、ここ二話全く読めない展開に 結構びっくりです。 ほぼ人類滅亡してたのか。 カメラの演出良かった 平和と戦争が交互に映し出されるのは 結構きました。 そのカメラも取られちゃったのが人類の損失な感じもしますが。 ってことで9点でフィニッシュです。 [CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2018-01-07 20:10:30) |
60. キノの旅 the Animated Series [8話]
《ネタバレ》 なんかえらい展開になった8話 今回はキノが登場せずに シズの旅状態でしたが とりあえず電波のせいっていうのは なんか集団心理的にある話なので 盛り上がりはそこまでなかったですが 感慨深い話でした。 電波のせいだから罪に問われないっていうのは 刑法第39条って映画を思い出しましたが あの法律を皮肉っているんでしょうか。 ってことで7点 [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2018-01-08 02:03:02) |