1081. ポプテピピック [1話]
《ネタバレ》 何故か始まった再放送 内容一緒なので作品登録するのはアレなので レビュー変更で フリーザーとセルとあられちゃんとミサトさん 全員が個性が強すぎる(笑) どうやら前も出てたけど、シャッフルなのかな やっぱおもろいなぁ 0点やけどな!! --- シネマレビューで0点入れる時ってこういう気持ちなのね。の1話 多分「死霊の盆踊り」もこんな感じなんでしょうねぇ(見てない) そういえば全レビューを通じて0点を入れたことがないのですが 記念すべき一発目になります。 ストーリーとか特にない。構成破綻。 特につながりはないオムニバス構成。 サブリミナル効果でもあるんじゃないか?という精神的に不快感。 声優だけ変えてすぐそのまま再放送。とめちゃくちゃなんで 作品としてなりたっていないのですが 訳の分からない凄さがありました。 大塚芳忠さんも良く快諾したなぁ。 女子高生を大塚芳忠さんが当ててる訳ですからねぇ。 Skyrimのパロディもさほど振れられることないですし。 ここまでやりたい放題のアニメはある意味初めてです。 すげーつまらないのに来週も見たい、と思わせるあたり凄い その為、ある意味伝説的なアニメです。 誰にも薦められないないですが。 3点とかじゃなく、0点が似合うエピソードってことで0点。 [CS・衛星(日本アニメ)] 0点(2018-01-12 11:46:41)(良:1票) |
1082. ブルーピリオド [2話]
《ネタバレ》 美術部における技術向上が知れる2話。 美術に興味はあったものの 美術部に入ったりはしなかったですが 入っとけばよかったなぁって思える2話でした。 プログラミング能力は分かりやすく向上できますが 美術は単純に上手になるだけでなく さらに違う能力が必要ですからねぇ。 そういったアプローチだったり 母ちゃんへの説得がなかなか良かったです。 ああいう表には出してないけど 家族の為に頑張ってる姿に気付けるのはなかなかぐっど来ます。 8点で 今回知りましたが、美術技法についてED後にあるの良いですね。 遠近法は自分が最初に美術に興味でるとともに それが数学的アプローチだっからでした(数学は得意だった) [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-10-19 15:31:10) |
1083. 王様ランキング [1話]
《ネタバレ》 色々重そうな1話。 もっとライトな話かと思いきや どう考えてもこれから色々と困難がありそうな 設定ですねぇ。 王様は長くなさそうですし そのあたりが焦点になりそうです。 裸の王様の聴覚障害があるパターンですが その分目がいいのは 理屈にあってます。 ボッジが親指ぐらいなのでえらい小さいのかと思いきや 王様がでかすぎるのですね。 アナウンサーが任天堂のCMをやってる人なので めっちゃ任天堂のゲーム感ありますが そして相変わらず動きの作画がよいWIT 7点で [地上波(日本アニメ)] 7点(2021-10-25 13:55:45) |
1084. ブルーピリオド [3話]
《ネタバレ》 専門学校の話の3話。 美術系の専門学校ってイメージ湧かなかったので新鮮です。 そしてライバルぽい相手が登場しましたが めっちゃ嫌われてる(笑) ただ、指摘は的確。 そんな展開でしたが、物語はだいぶリアリティを重視されていますので 大きな展開はないですが 相変わらず面白いです。 ただ現代アートによくありますが 奇抜なデザインって全然伝わらないんですよねぇ。 今回は7点で 美術館の一作目がめっちゃフェルメールぽかったですが ピカソですか [地上波(日本アニメ)] 7点(2021-10-27 09:47:49) |
1085. ブルーピリオド [4話]
《ネタバレ》 色々美術に関する造詣が高まる4話。 美術力の向上ってなんとく ひたすら絵を描くしかないイメージでしたが 構図やらコンセプトや 色々意識することが多いってことですねぇ。 色々勉強になる作品でした。 とはいえ、キャンバスを切るようなのとか 手形をペタペタしているのは 奇抜さが先に行ってるだけって感じがするので あまり好きではないです。 それにしても、好みとか感覚的な要素が強そうな美術で 点数を数値化できるの凄いなぁ 数学みたいに正解がきっちりでるようなもんでもないですし そして構図がいい。っていうのはわかるなぁ 目につく絵画は得てしてそういうもんですもんねぇ フェルメールの天文学者とか 窓との位置の関係と明暗のバランスとか めっちゃいいですもん。 世田介くんは専門やめそうですが これからもちょいちょい出てきそうなキャラなんですよねぇ。 めっちゃコミュ障だし。 なるほどーって思う機会多かったのと 右脳がなんか活性化するので8点で しかし、コーヒーで酔うって特殊すぎる。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-04 15:50:03) |
1086. 王様ランキング [3話]
《ネタバレ》 そういう事ですか。の3話。 義理の母の愛がそっち方向だとは思ってなかったです。 まぁ、色々障害のある子が 権力争いは ろくな目に合わないですからねぇ。 そして意外な展開がダイダから命令された殺し屋みたいな奴が まさか簡単にやられるとはちょっと思わなかったですねぇ。 こいつはずっとカゲにつきまとう障害だと思いましたが。 ボッチにも優秀な味方が実はいるってことで 義理の母の愛とか 人間関係の描き方や心理描写とか 色々上手い作品です 最後の嫌な予感がいやな感じですが 8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-11 00:50:07) |
1087. ブルーピリオド [5話]
《ネタバレ》 よたすけ君がきた!5話。 今回はだいぶ浮き沈みのある回でした。 それにしての美術ってテーマの難しさですよ。 絵の良し悪しがよくわからない(笑) ゴッホとかがつんと響いてくる絵とか 空気感も伝わってくるモネの絵とか 光と影のバランスが凄いフェルメールの絵とか そういうのはわかるんですけどねぇ。 なので、いい絵は作者の考えが明確って意見は確かにそうだと思うんですけど 現代アートは意味わかんね。みたいなのが多いんですよねぇ。 奇抜さが目的になってる感があるので(中には凄いのありますが) 美術の先生(ラムちゃん)のアドバイスいいなぁ。 絵って直観でやるものかと思いきや こんな考えるとは意外です。 龍二ちゃんのオトンの言い方はどうなんだろう。 糸より鉄のがいい絵な気がしますが やっぱり良し悪しの判断が難しい。 焼きまわしなのは、その前の絵を見たからで あの単体での評価は難しいと思いますが 受験ではどうやって評価するんだろうか。 右脳が色々活性化してよいです。8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-12 15:44:17) |
1088. 王様ランキング [4話]
《ネタバレ》 凄いことになってきた4話。 ある意味伏線が回収された形になりますが まさか裏切る事になろうとは。 しかも心底悪人ではなく 序盤のフリも効いているので 人間関係がだいぶ複雑ですねぇ。 ホクロとかすぐ死ぬかと思いましたが。 そして、鏡にめっちゃそそのかされてるダイダ。 国自体の存続がだいぶやばそうです。 もはやカゲじゃないと救えない展開のような。 8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-13 20:02:39) |
1089. 王様ランキング [6話]
《ネタバレ》 なんか怪しいのが現れた!6話。 ボッチがいよいよ王様としてふさわしい形になるんでしょうか。 まぁ、終始のメインの二人が可愛いですねぇ。 特にカゲちゃん。 喜怒哀楽が出まくっていて めっちゃ忠誠心が強い上にすぐ泣いちゃうあたり えらい可愛いですよ。 最初の実力を測るパートの反応もそうですが 励ます感じも全部可愛い。 逆に後半パートの不穏さ。 ダイダは結局あの怪しいの飲まされそうですし 展開やら人間関係が読めない。 誰が本当の敵で味方なのか。 8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-29 17:34:10) |
1090. 王様ランキング [7話]
《ネタバレ》 ボッチ覚醒?の7話。 自分に合う武器や 石を切れた理由が今後明らかになると思いますが 全くわからないですねぇ。 一瞬描かれた武器は力が要りそうな武器ばっかりで 防御が長けてるので、盾が上手そうですが 石を割れる訳ないので謎です。 超絶舌バカだったボッチ。 胃だけは巨人の性質がありながら 他が全然ないのはなんでなんでしょうか。 そして最後のダイダのセリフの意味とは ダイダの体が器になったってことなんでしょうか。 色々謎が残ってますが7点で [地上波(日本アニメ)] 7点(2021-12-07 14:52:27) |
1091. ブルーピリオド [6話]
《ネタバレ》 もう一週間!!の5話。 もう正月。展開早いなぁって思ったら もう一次試験ですか。 これは大学に行くか落ちて再トライまで描きそうです。 合格するとしたら主要人物(龍二、よたすけ君、桑名さん、橋田君)あたりは一緒に上がって切磋琢磨する感じでしょうか。 数学とかは解き方は色々あれど答えは一つですが 脳をフル回転して生み出す学校の入試って想像もつかないですねぇ。 メンタルがやれる感じなのも納得します。 ギリギリで保ってる桑名さんも、ひっそり苦しんでそうですが 桑名さんの絵を客観的に説明する矢口君とそれに気づく桑名さんの表情が良かったです・ そして、人間に興味ないよたすけ君が 唯一認識しているのが矢口君って事に 喜んでる矢口君にニヤニヤします。 まぁ、天才だと思ってる人にその認識されるのはわかるなぁ。 まぁ、だいぶよたすけ君ひねくれてますけど、 今回も良かった。8点で 矢口君の好きな絵はゴッホの絵ですね。 ゴッホで実はひまわり以外の方が良かったりするんですよねぇ [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-16 16:07:16) |
1092. 王様ランキング [5話]
《ネタバレ》 展開がきつい5話。 後半の展開がきつい。 なに、あの秘薬。 作り方やばすぎでしょ。 マッハで鳥生まれて成長してすぐ首を切るとか 王様かき氷にするとか。 呪いの成分がやばすぎる。 これで強くなります。っていやいやいや。無理無理。 絶対やばい奴。 せめてカフェラテみたいな感じにしないと。 そしてドーマスの手はけじめかなんかなんだろうか。 気分が良い展開ではないですが。 逆にカゲが実は助けていたっていう展開は心温まります。 まさかあいつの方が護衛を頼んでいたとは。 とはいえ、毒が入っていたのは肉の方とか 殺しに見せかけてる感じかと思ったら 全然殺しに来てる。 完全に敵と味方の印象が逆転しました。 これどこに着地するんだろうと思ったら 2クールなんですね。 なんとも先が読めない物語ですよ。8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-19 11:27:28) |
1093. ブルーピリオド [7話]
《ネタバレ》 ついに始まった受験の7話。 展開早いなー。 もう受験ですが9話には合格かどうかはわかりそうですよ。 で、龍二。 大小あれどメンタルやられるような受験なんだなぁって感じでしたが、 一番やられたんだろうか。 それとも「自画像」というテーマがだめだったんだろうか。 自画像っていうと単純に自分をリアルに描いてもだめなんでしょうねぇ。 自画像描く時って正面向く割に ゴッホとかの自画像って斜めから描いてますが 普通ではない絵が必要なんでしょうねぇ。 自分だったら自画像を描いていてる自分の姿を後ろからの絵を書きそうですが(いっぱいいそう) そして、今回は途中のエピソードが良かった。 恋ちゃんが色々予想外すぎる(笑) 名前もそうですがパティシエとは。 八虎の周りはいい人間が多い事が分かるエピソードでした。 テーマ自体は自分勝手力ですが、 課題無視と自分勝手力が似てるようで違いますねぇ。 ルールの中で自由に描くって感じですもんねぇ。 今回も良かった。8点で なお、大学受験の禁止事項とか全然知らなかったので 結構意外な事が多かったです。 特に濡らす技法って結構個人的には授業中やってたりしてましたねぇ [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-11-26 22:58:23) |
1094. ブルーピリオド [8話]
《ネタバレ》 一次合格した!8話。 まぁ、描写される時間が全然違うので 予想できうる3人でしたねぇ。 にしても、橋田君キャラ強い(笑) 肝心の試験ですが 現代アートが意味わかんねって思う自分ですが 八虎の作品がなかなかいいですね。 意図も分かりますし、アイデアも良い。 鏡がきっかけでもありますが 鏡割った人もこれから重要な人物ぽいですねぇ。 CV花澤さんだし。 審査内容もなるほどって感じですが ミシュランぽい審査なのが意外でした。 途中の息抜きシーンもなかなか良かった 息を抜くのはさぼりじゃない。って地味に名言。 パフォーマンス出す為には休息大事ですからねぇ。 今回は特にあっという間でした。8点です。 おまけは「自画像」でした。 モデルを雇う金がないからとは意外でした。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-12-03 15:38:13) |
1095. ブルーピリオド [9話]
《ネタバレ》 龍二君の境遇がきつすぎる9話。 まだ性同一性障害が認知されていない時代の設定なんでしょうねぇ。 いきなり頭ごなしで殴りつけるもそうですが 本人の確認をせずに私物を捨てるって 人として最低ですね。 日本画やってるのも婆ちゃんの為って感じで これも重しになってますねぇ。 本当はファッションデザイナーになりたいんでしょうけど 次話そっち方向に進めるんでしょうか。 救命胴衣うんぬんの話になった時に 橋田君理解が色々早い。 橋田君キャラ強いけど 美術の話よりも人間関係に関する部分の描写が多かったですが それでも面白かった。 8点で おまけはヴァーミリオンでした。 名前格好いい。 そういえばフェルメールの青色もラピスラズリ使ってたから お金かなった話がありましたねぇ。 なお、自分も色は苦手です。色は重ねて描ける油絵になると より複雑になりますからねぇ。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-12-08 10:02:35) |
1096. 「鬼滅の刃」遊郭編 [2話]
《ネタバレ》 ひたすらコメディパートだった2話。 最後はちょっとシリアス展開になりそうでしたが まぁ、背景とか色々説明している状態なので シリアス展開はこの後だと思いますが テンポもあまりよくない感じがします。 善逸の謎の特技とかは面白かったですが。 話自体はまだ面白い展開にはなってないですね とはいえ花魁の繊細な動きの作画とか 背景作画とか流石の作画です。 まだまだこれからって事で6点で [地上波(日本アニメ)] 6点(2021-12-23 10:29:39) |
1097. 王様ランキング [8話]
《ネタバレ》 ダイダが乗っ取られたーの8話。 今回はダイダというかボッスの話メインでしたが やっぱり乗っ取られてましたか。 ヒリングへの愛情があるのかないのか謎ですが そして、せっかく真実を伝えたのに 処刑されそうだったホクロ可哀想でしたが なんとか生存が確定したようで(良かった) ダイダはダイダで完全に乗っ取られた訳ではなく 深層心理の中にはいるのですね。 色々耳打ちされた内容は謎ですが 次回はいよいよ世界一強くなったボッチの真相が明らかになるんでしょうか。 8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-12-10 09:50:43) |
1098. ブルーピリオド [10話]
《ネタバレ》 免疫のバランスが崩れてるぽい10話。 蕁麻疹もそうですが、目の痛みも 自分の体を免疫系を攻撃してしまうって現象になってる感じがしますが 試験終わったら病院に直行しないとだいぶまずそうですねぇ。 いろんな原因がありそうえすが、 相当過度なストレスを受けていることも要因な気もします。 この状態で試験をまともに受けられるのか。 龍二君とのプチ旅行でそのあたり改善されるのかと思いましたが。 双方に良い作用が働いたと思ったのですが。 それにしても、自画像のシーンは色々とドキッとしました。 そういえば美術の授業でもまともに自画像って描いた事ないですねぇ。 美術以外のテーマでもやっぱり色々面白い。8点で おまけも「自画像」でした [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-12-13 15:39:33) |
1099. 「鬼滅の刃」遊郭編 [1話]
《ネタバレ》 テンポがあまり良くなかった1話。 いきなり1時間というのもありますが 最初は映画版のダイジェスト的な話で始まり 雑魚鬼との対決ともあり 途中コメディシーンがそこそこあって 30分ぐらいに縮められるのでは?って感じでした。(予告パートまで45分ぐらいでしたし) あと、対象の鬼も出てきてないので つなぎ感もありました。 呪術廻戦もこの作品もあまりコメディパートってあまり好きじゃないんですよねぇ。 きちんと特訓パートがあるのは良かったです。 やはり鬼の強さを差を埋める為には 地道な作業が必要だと思うので あと、今回メインとなる柱が登場しましたが 十二鬼月と共に死ぬんだろうなぁって思ってしまいます。 6点で [地上波(日本アニメ)] 6点(2021-12-14 11:39:05) |
1100. ブルーピリオド [11話]
《ネタバレ》 一気にいったーーの11話。 最後のは油絵を溶かす油ですよねぇ。 ってことはすべてを描き直すって感じですね。 なんとなく油絵の描き直しって 上から重ねて塗るイメージでした。 X線で確認すると実は。みたいな話聞きますし。 そして、個人的に一番の衝撃は 入学試験でヌードデッサン。 被写体がないものだと思ってましたが まさかヌードとは。 先生がさらっと当ててさすがって感じではありましたが。 周りを見てってアドバイスも 周りを見た結果、あまり進んでないことも 先生は折り込み済みだったでしょうねぇ。 むしろ焦らせない事が目的だった気がします。 こういうのってガンガン進ませるより 一日寝かしたほうが洗練しそうですし。 ただ、楽しんで。はなかなか難しそう。 とはいえ、次回で合格発表って感じだと思うので楽しみです。 まだ途中ですが、ぜひシーズン2やってほしい。 あと、出番があまりなかった3人が再登場。 制服の利用目的だったり 進路先とか恐ろしく厳しい世界。 ってことで8点で なお、人物画ってめちゃめちゃ難しいんですよねぇ。 無機質なものと違って関節とか骨とか可動域を分かってないと 微妙な感じになるんですよねぇ あと、桑名さんの弁当箱でかすぎる(笑) [地上波(日本アニメ)] 8点(2021-12-17 11:01:23) |