1. Dr.STONE [20話]
《ネタバレ》 すげー展開になった20話 受信したジャミング通信で「1セカンド」の衝撃度。 さらにそれが千空だった衝撃 さらに石化装置が大量にまだ落ちている衝撃 そして受信元が「月」という衝撃度 ちょっと衝撃だらけの凄まじい展開ですよ。 宇宙に行くっていうのは 今までのフリからしてそうだろうなぁって思ってはいましたが 全てが終わって最終話で作るって宣言して伏線回収!って感じで終わるものだと思ってました。 いやー凄い。 途中コハクちゃんとのハグでほっこりしたんですけどねぇ 石化装置のメカニズムとか落下させる方法からして 高度に文明が進んでいる地球外生命体って線が一番強そうです(音声の解析とか電波の解析とか普通にできない) ただ気になるのは石化装置の使い方を宝島の住人がどうやって知ったのかとか 英語でプログラムされている理由とか まだ色々謎な部分は多いですが 残り話数はあと数話だと思うので ロケット作りを進めるか怪しいですが 展開的にはっきりしてるのは司を復活させる部分でしょうねぇ とりあえず今回は凄まじかったので10点で そういえば今回のEDはカラーだったのは 最後の月を印象的にする演出でしょうか [インターネット(日本アニメ)] 10点(2023-12-08 09:02:32) |
2. 呪術廻戦 [16話]
《ネタバレ》 すごすぎた16話(40話) MAPPAって戦闘作画悪くはないのですが 画作り的にあまり魅力的に感じないケースが多いのですが 今シーズンは結構よく 今回特にすごかったです。 まぁ早すぎてよくわからないって感じもしますが これこそが宿儺の恐ろしさが上手く表現できてると思います。 そして戦いの最中に他の人間をおちょくる感じなのも怖い。 序盤の伏黒親子の戦いもすごかった。 っていうか伏黒君はあんな強かったのか。 最後に父の感情がちょっと残っていましたが また復活してるんでしょうねぇ。 にしても見どころがすごかった 10点で [地上波(日本アニメ)] 10点(2023-11-14 13:18:45) |
3. Dr.STONE [2話]
《ネタバレ》 最高だった2話。 こういう話にめっぽう弱いです。 1話目がちょっと弱かったのですが 今回凄かった。 料理は科学だと思っていますが 今回はそのパンのみにフォーカスされたものだと思ったのですが 違いましたねぇ 大航海時代に壊血病という血液の病気に悩まされたって話を聞いたことがあるので パンだけじゃそのあたり厳しいんじゃないの?と思ったら ドライフルーツとかナッツを中にいれるという芸の細かさ ミネラルもこれでいける。 奇跡の水を隠し持ってるのも氷河だと思いましたし 記者への報酬もケーキとかかなーって思ってましたが カメラとはこれまた夢がある。 最後の写真も「有名な科学者」ってヒントでピンときましたが それでもグッとくるなー いやー凄い良い回だった。 10点で っていうかこんないい作品は学生に見せるべきだと思うんですけどねぇ(アマプラなのがちょっと残念) [インターネット(日本アニメ)] 10点(2023-04-17 09:23:24) |
4. モブサイコ100 III [6話]
《ネタバレ》 色々凄すぎた6話。 話も作画も物凄く良かったです。 エクボとの対峙はどうなるのかと思ったら モブの為に自分を犠牲にするとは。 こういう展開ってもっと臭い感じに演出できますが さりげない感じがいい。 あと教祖も結果物足りなく モブと友達になりたいってのも良い。 ずっといい。 そして空中戦の作画よ。 ドラゴンボールで見たかった作画。 ボンズの再作画陣が集結してしまって ヒロアカ大丈夫なんだろうかってレベルです。 このあたりも亀田さんが総作監だからな感じもしました。 まぁ、なんにせよ超満足で 空中戦だけでも10回ぐらい見直してます。 いやー良かった 10点で [ブルーレイ(吹替)] 10点(2022-11-15 09:31:51) |
5. ポプテピピック [4話]
《ネタバレ》 ついに満点入れてしまった4話。 こんな糞アニメに10点を入れる事になるとは(笑) いやー今回はすごかった。 内容もまずまず良かったですが 声優ですよ。 HUNTER✖HUNTERのはニュースでなんか知った気がしますが 思いっきりキルアとゴンだったので 知ってなくても気づけましたが。 後半ですよ。後半。 最初めっちゃ抑えてましたね。 それでも「あれ?あれ?」って感じでしたが 途中から超ジャッキーとデブゴン(笑) もう共演がないと思っただけに まじでちょっと泣きそうでした。 ラストもNGシーン流したり いいとこつくなー ラストのフリートークはもっとはっちゃけても良かったですが いやー今回神回でした 内容は糞ですが理屈ではない10点で(笑) [インターネット(日本アニメ)] 10点(2022-10-29 00:31:50) |
6. 「鬼滅の刃」遊郭編 [10話]
《ネタバレ》 どえらかった10話。 なんと次で最終話のようで、 そこへのつなぎになるものすごい熱戦でした。 ぶっちゃけ無限列車編より 展開も熱いですし、作画もすごかったですよ。 伊之助の内蔵ずらせるってもはや反則技って感じもしますが 一進一退感がものすごかったです。 さすがに首が切れたのでこれで勝負ありですかね。 炭治郎も毒が超回ってるので 胡蝶しのぶさんが来るんでしょうか。 にしても熱い展開でした。 10点で [地上波(日本アニメ)] 10点(2022-02-22 11:15:13) |
7. Dr.STONE [3話]
《ネタバレ》 これは凄い3話。 前話、どうやって携帯見つけたんだろうって思いましたが そのあたりの描写もしっかりありました。 流石。 そしてリリアンが生きていない事がバレた上で 仲間に引き入れるまでのプロセス。 「死者からの電話」ってサブタイトルも ゾンビとして電話をかけるって思ったのですが そういう意味でしたか。 自分が好きだったアーティストの曲を 唯一再生してくれる人って そりゃー仲間になりますよ。 引きの強さは漫画的ですが 結果、騙すことなく科学の素晴らしさを伝えた上での展開がまた良かった。 展開が良すぎたので10点で。 杠はすぐ気づいたのに、全然気づかない大樹が面白かったりしましたが 途中のレコード枚数当てるプロセスとか含めてよかったです。 [インターネット(日本アニメ)] 10点(2021-01-29 10:47:35) |
8. 僕のヒーローアカデミア [13話]
《ネタバレ》 これは凄い。13話。 展開がまさに映画クオリティでした。 すげー展開。 最後らへんはもはや超サイヤ人でしたが、 その後のクライマックス作画の良さたるや。 新しい連打の表現ですねぇ。 たった数秒でしたが これを10回くらい見直すレベルの ツボに強烈にヒットする映像でした。 そして最後のサーの台詞。 もう凄かった。10点で [地上波(日本アニメ)] 10点(2020-02-09 20:44:05) |
9. ハイスコアガール [9話]
《ネタバレ》 ずっと両思いだった最終話。 結果ハルオ君も大野ちゃんもブレなかったですねぇ。 結果、日高さんが可哀相すぎてしょうがないですが どうも日高さんメインで連載が始まったみたいですし そこでは幸せになってくれるかと で、やはり、熱いシーンが ゲームのキャラたちがハルオを手助けするシーン。 ファンタジー丸出しなんですが それでもぐっどきました。 その流れで怒涛のラスト。 色々爆発した状態でエンドなので 興奮が収まらなかったです。 すごく綺麗に終わったので10点で [インターネット(日本アニメ)] 10点(2020-01-29 09:03:46)(良:1票) |
10. Dr.STONE [24話]
《ネタバレ》 綺麗に終わった24話。 「声は無限の彼方へ」っていうサブタイトルから スマホの通信ができるのかなぁって思ったのですが、 まさか、時代を超えて音声を伝える事とはは 直前で歌声を録音してるんだって事に気づきましたが OPはここだったのですね。 歌声は非常に素晴らしかった。 演出もあって良い意味で背筋がぞくっとする感覚になりました。 深くではないですが、何故歌手が宇宙に行ってるんだろうって思ってましたが まさか、ここへのフリだとは。 音楽という概念がない人へのトップレベルの歌手の曲は 痛烈な刺激になるでしょうねぇ。 相変らずロマンティックな作品だ そして、視聴者への説明役として 非常に有能なゲンくんとコハクちゃん。 モチベアップとともに、二期制作発表という見事な展開。 非常に良かったので10点で。 早く二期を見たいものです [インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-12-16 20:14:16) |
11. Dr.STONE [15話]
《ネタバレ》 色々熱かった15話。 いやぁ今回も良かった。 話の展開上ルリ姉さんは死なないと思っていましたが、 それでも病気が肺炎レンサ球菌と分かった時の千空のガッツポーズ。 これは熱い。 化学は人の生活を豊かにするだけでなく 人を救うっていう展開が非常に良いです。 そして、途中のしれっと作るコーラ。 てか、アルコールで炭酸を作れるのは 学校で習った気もしますが、完全に忘れてました。 あの装置も撹拌機だと思っていましたし。 そして、作る工程がえぐすぎるサルファ剤。 あの工程を知っている事が現実的でないかもしれないですが それでも良かった。 さらにルリ姉さんの命を繋ぎとめていたのが あまり意味なかったんじゃない?って思われた 温泉がここにきて意味をなしていたのも熱い。 さらに、ぎりぎりサルファ剤を作れたのもクロムが集めていた材料だったり 科学王国のみんなの力あってというところも熱い。 いやぁ展開が見事。 最初のアホ銀狼の話はどうなることかと思いましたが、 ここまで来ましたねぇ 最後出てきた謎は千空のお父さんが復活したのか 石化をしなかったのか分からないですが そのあたりが絡んでるでしょうねぇ。 いやぁ面白かった。盛沢山で9点で。いや、10点にしよう。 展開上脚本にケチをつけれなかった。 そして作画が綺麗だった。 ちなみに結核だった場合の治療方法をwikiで調べましたが 結核用の10種類ある薬を3種類以上併用するという無理ゲー。 最近まで不治の病があるイメージでしたが これをDrストーンで治すのは厳しいですねぇ。 [インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-10-13 17:21:22) |
12. 鬼滅の刃 [19話]
《ネタバレ》 最終回かい。の19話。 今回の展開と作画凄かった。 絶対無理すぎて、あの剣士がどうにかするのかと思いきや これは熱い。 全編作画が丁寧だったので ねずこちゃんも痛そうでしたが、 途中の踊りすらも美しい。 そして、空間を意識した戦闘作画。 これは凄い。 相手が強すぎるだけに爽快感が非常に良かったです。 声優陣も熱演でよかった。 これが最終話でも満足でしたが 文句の良いどころのない回でした。 10点で [地上波(日本アニメ)] 10点(2019-08-22 23:52:17)(良:1票) |
13. Dr.STONE [6話]
《ネタバレ》 滑車すげーーの6話。 滑車で助ける熱さ。 これは熱い。 もっと荒っぽい助けただったり 木を切ってテコの原理あと思いましたが これは科学。 これだけじゃないですが、 熱いなぁ。 新キャラの正体もなかなか興味深いですが、 これ8点下回る気がしない。 しかし異世界ものだと 異世界に行く理由とかとりあえず置くパターンが多い中 ちゃんと考察してるのがこの作品の良いところです。 そしてタイトル回収。今回も良かった。 後になってこの回の見直し回数がやばいので、10点に格上げで E=mc2はおしゃれかと思ったら違ってましたか。 [インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-08-12 00:49:15) |
14. 進撃の巨人 [17話]
《ネタバレ》 濃厚すぎた54話。 ここは原作でも相当びっくりした回でしたが これは凄い。 序盤の兵長の人間離れした動きもそうですが 巨人との闘いにおける動きが凄まじい。 これの絵コンテだったり原画は どういう脳の構造をしてるのか。 展開・演出・作画まさにパーフェクトの出来でした。 巨人を倒すのが巨人になった力ではなく 全て人間の力ってところが熱いですし 超大型巨人を倒す構図は 最初の構図ですからねぇ。 ってことで10点で [地上波(日本アニメ)] 10点(2019-05-29 19:12:43) |
15. モブサイコ100 II [11話]
《ネタバレ》 恐ろしい変態作画だった11話。 なにこれ。動きすぎでしょ。 流石ボンズとしか言いようのないほどの 作画で、そして熱い戦闘シーン。 これは凄い。 チーム戦って案外描かれない戦闘アクションですが(分かりづらくなのと労力が大変なので) しっかり描かれてました。 動きもそうですがカメラワークもまた凄い。 瞬間移動の描写が最高すぎる。 最上が現れた時に完全に変わる作画の雰囲気。 色々凄かった。 そしてモブ君の登場タイミングもまた良い。 アニメとしての表現は劇場レベルでしょ。これ。 ボス戦まだなのにとにかく熱い展開でした。 最後の師匠に爆笑させられましたが 全然正当防衛してないし、虫レベルの気配て(笑 10点で。 ワンパンマン2期のPVみましたが全然動いてなかったので ボンズがやってくれたらなぁって感じの回でした。 [インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-03-27 16:58:03) |
16. 風が強く吹いている [22話]
《ネタバレ》 キングさんに泣かされるとはの22話。 今回凄かったなぁ。 この回の為の今迄の展開とも思えるほどの 熱い展開。 地面を感じないほどの かけるの調子そして覚醒。 覚醒の表現がまたすごい。 今回本当良かった。 ただでさえキャラが立ってるのに さらに掘り下げにくるもんだから毎話泣けてきます。 あぁ、ついに最終回かぁ。みだ見ていたい。 ってことで10点で [インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-03-23 10:48:06)(良:1票) |
17. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- [12話]
《ネタバレ》 謎を残しつつ最終話。 レビューしたつもりになってました。 ガモタンの消息が分からない状態ですが(最後復活した?) タイトルの意味やら 色々片付いたことで個人的には大満足の最終話でした。 ガモタンもなんやかんやでセーフかと思ったんですけどねぇ。 亞里亞はお兄様とお兄さまが大好きな海に一緒に行ったんでしょうね。 ブラコンですし。 お兄さまが大好きな海に一緒に行ったんでしょうね。 展開的にも熱い。 ガモタンもちゃんと主人公してました。 しかし、この12話までが経った9分の物語ってすごいなぁ。 同人さんの謎とか残ってますが まぁ、そのあたりは支障ないレベルですし。 あと、あすにゃんの話だけで別の物語できるんじゃないですかねえ。 きっちりまとめてくれた手腕に10点で [CS・衛星(日本アニメ)] 10点(2019-02-05 09:15:12) |
18. 色づく世界の明日から [13話]
《ネタバレ》 美しい最終話。 戻るトリガーはちょっと想像してなかったですねぇ。 無意識な魔法こそが、幸せとか色に関する部分だったのですねぇ。 確かにこれは安全にタイムスリップできます。 そういえば無意識に魔法使ってる描写がいくつかあったのは こういう伏線だったのですね。 とはいえ、胸がきゅーっとなる最終話でした。 今回も手の描写であったり墓の描写であったり あの墓はゆいとくんのですかねぇ。 あの後の顛末を知りたいですが 絵本の描写から推測するに うさぎ(あさぎ)は犬(部長)の隣にいて 猫(眼鏡ちゃん)に賛同してるむささび(胡桃)の描写で あの後も付き合いが続いている感じがします。 まぁ、でも、眼鏡ちゃんと千草くんの話はもうちょっと 掘り下げてほしかった感もあります。 それにしても、 色を取り戻した表現すごいなぁ。 油彩で黒系の絵具をペインティングナイフで削っていっているような。 障害なとなっていたものが崩れる事による色。 色に関する描写について ほんと気を使っていた作品でしたが 最終話の描写が一番うわーってなりました。 ちなみに未来で瞳美に話しかけていた女の子は 胡桃とあさぎちゃんに似てましたが 意図的な感じがします(つまり孫) なんにしてもバランスが非常に良い最終話だと思いました。 9点か10点かで迷いましたが ある意味完璧な最終回な気もするので10点で [インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-02-01 15:37:35)(良:1票) |
19. 風が強く吹いている [14話]
《ネタバレ》 予定通りだった14話。 箱根を目指す以上 王子とはいえ公認記録を超えるのは 当然の展開ではあります。 なのに、感動がやばい。 これまでの構成含めた 演出および描写が以上に上手い。 なので、16分半を切ったと分かった時に よっしゃって言ってしまいましたし その後のハイジ目線のカットでうるっと。 ちょっと文句つけようがなく10点で 途中の展開で得意分野も見えたのも良かったです。 [インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-01-31 20:25:09)(良:1票) |
20. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- [11話]
《ネタバレ》 一気に線になった11話 今までの謎がだいぶ片付いちゃいましたねぇ。 この回収具合な上 さらに1日が1分というどうにかできる情報の手がかかりがでてきて かなりの爽快感です。 日付けを1話からかなり意識していた演出は こういうことだったのですね。 ちなみに、臓器移植の件は想定していましたが、 霊界と生きてる世界の違いが 周波数の違いっていうのが なかなか凄い。 電波に思いを乗せられる件を含めて 心霊現象とかいろいろ これで説明ついちゃうぐらいの説得力があります。 これかなり関心しました。 あと、怪しいおかま店長がやっぱりなぁって感じでしたが まさかサライ君のお父様までやってるとは。 津田さんがちょい役な訳ないですねぇ。 色々爽快感があって10点で 「あすにゃん」と「美少女の私」と「サーセン」のセリフは地味に笑いました。 [CS・衛星(日本アニメ)] 10点(2019-01-26 23:17:37) |