1. ハイキュー!! TO THE TOP
《ネタバレ》 やはり面白かった4シーズン目でした。 苦悩が続くシーンはその後の展開のフリとはいえ やっぱりきつい展開だったので 勝負を決めるエピソードは やはりスパイクで決めてほしかったりはしますが とはいえ、こういう勝負の決め方も この作品の魅力ではありますが。 この作品の凄いところは試合以外の描写ですらも面白いというところですねぇ。 原作は読んでないですが 終わったってことは知っているので 是非とも最終話まで続けてほしいです そしてやはり丁寧な作画をしたIGと いい音楽だった林ゆうきさんと 熱演だった声優に感謝を 8点で [インターネット(日本アニメ)] 8点(2021-02-04 18:32:02) |
2. ハイスコアガール
これの為のNetflixを一か月だけ契約しましたが、 契約した甲斐のある作品でした。 作者が自分と同じ世代なので 登場人物の人生をなぞると同時に ゲーム歴史をなぞっていく感じが 世代ドンピシャで良かったです。 とにかくゲーム好きにとって最高でした。 登場人物もみんな素敵で 綺麗にエンディングを迎えましたが エンディング後のそれぞれのストーリーをみてみたいです。 個人的に大野ちゃんが好きでしたが ハルオ母ちゃんが追随するぐらい好きでした。 名言多かったなぁ。 原作ではこの後もあるそうなので アニメ化してほしいですが コミック買いそうです。 ってことで9点で [インターネット(日本アニメ)] 9点(2020-02-12 22:07:39)(良:1票) |
3. ハイスコアガール[OVA]
《ネタバレ》 このエピソードぐらいまでは原作読みました。 原作はおまけ漫画がおまけじゃないレベルなので是非購入して頂きたいですが 大野さんのエピソードががっつり抜けているのは 3話であの部分まで描ききりたかった感じもしますが であればOVA4話にして、あの部分も描いて欲しかったです。 で、今回のOVA版では より大野さん・ハルオカップルにニヤニヤする展開ではありましたが ハルオママの活躍が非常に印象的でした。 あの母だからこそのハルオです。 個人的に大野さん・ハルオカップルの話が好きなので ROUND13,15の評価が高くなってしまいます。 どうやらシーズン2の制作が決定したそうで 次は最終話まで突き進んでほしいところです。 ってことで8点で [インターネット(日本アニメ)] 8点(2019-04-25 12:49:17) |
4. ハッピーシュガーライフ
《ネタバレ》 一言でいうと惜しいアニメでした。 登場人物をほとんどおかしなヤツにする事で リアリティを欠如し 本来一番恐怖であるはずの主人公のサイコパス部分が薄れていた気がします。 個人的には日常に潜む異質な恐怖であってほしかったので その他の人物は比較的まともだと良かったです。 それでも1話のつかみだったり 全編通しての演出や編集は非常に良かったです。 収集つかない話に見えて綺麗締めたのは良かったです。 1話の後もうちょっと膨らました上で想定を超えた展開を見たかったですが ってことで7点で [CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2018-10-02 16:21:15) |
5. はたらく細胞
《ネタバレ》 平均は7.2ぐらいなんですが 全体が安定したクオリティで とてもためになるアニメってことで8点にしました。 ぜひこれは学校の授業とかで流してほしいレベルです。 主人公である赤血球さんがあまりでないというのが 体を維持する為には いろんな細胞の働きが重要なので これはある意味必然ですねぇ。 個人的には癌細胞は後半にもってきた上で 二話に分けたほうが良い気がしました(後半ベタじゃなかったら8点9点レベルの話でした) まだまだ話が作れそうなので是非二期がみたいですね。 ってことで8点 しかし最終話の作監が9人もいるとは(多すぎ) [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-10-02 09:12:57)(良:1票) |
6. ハイスコアガール
エピソードレビューの平均は8.2ですが、 大野さんとハルオがらみがやはり楽しすぎて9点にしました。 ハルオ君の年齢の設定が作者と同じにしてるらしく 作者と年齢があまり変わらない自分にとって 登場したゲームは自分にとっておもいれのあるものばかりでした。 これだけでも楽しいのに 登場人物がみんな魅力的なこと。 主演3人が魅力的なのは当然ですが 特にハルオ母ちゃんと宮尾くんが非常に良いです。 ハルオ君は恋愛にはやたら疎いですが 人への気遣いがやたら良く そこらへんがハルオ君が人気である説得力になっています。 そこがベースにある上に まったくしゃべらない大野さんがわずかな表情などで 細かい心情を表していて 感情があふれたときにその魅力が爆発した感じがします。 大野さんは猫ぽく、日高さんは犬ぽいですねぇ。 ストーリー的にはゲームをベースにしながらも 王道で非常にわかりやすい。そして非常に甘酸っぱいです。 ラブコメはそんなに好きじゃなかった気がしますが、 この作品は別格に面白かったです。 すごいとこで終わりましたが9点で。 二期を心待ちにしたいですが、原作先に買っちゃいそうです。 ちなみにOP・EDともに曲はかなり好きです。 自分は FC→PCE→PCE-CDROM→MSX→SFC→N64→PS2→WII→PS3→PS4→VRって感じで購入しましたねぇ。(途中家庭用パソコン入ってますが) PSPとDSと3DSももってますがどのタイミングか忘れました。 [CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2018-09-30 00:48:20)(良:1票) |
7. ばらかもん
《ネタバレ》 何故か良くわからないけど凄く気に入っているタイプの映画っていくつかありますが これもそのタイプのアニメで 衝撃的な事件がとかが起きるわけでもなく 書道家の先生が長崎県の五島での出来事を明るく描写しているだけなんですが 何故が凄く面白い。 九州が舞台っていうこともあるかもしれませんが、 明確にわかっているのが、主人公の「なる」が可愛すぎるのが大きいです。 こういう姪がいたら凄い可愛がりたい感じの。 悪いことしたら素直に謝ったり 頭を超なでなでしてやりたいです。 声優の人は調べると本業は子役らしいですが、 方言とか見事過ぎて、 子役だからシーズン2は無理かなぁって思っちゃうレベルです。 自分は字が綺麗じゃないですが 書道家も何かを生み出す仕事なんだなぁっと思わせる作品です。 精神が浄化されるような作品で9点です [地上波(日本アニメ)] 9点(2017-11-29 09:33:11) |