21. スーパーカブ
なんやかんやで癒やされた作品でした。 完全にゆるキャン枠ですが コロナで旅とかできない状況だからこそ 色々染みた作品とも言えます。 原チャは現在ないですが 何回か転けた経験上、色々怖いんですよねぇ。 雨+マンホールで簡単につるっといきますし。 なので、ちょっとカブが欲しいという感情が湧きましたが すぐ落ち着いたのはそういうところでした。 あと主人公の変わった性格が いろんな変な行動の理由付けにもなっていて そこは設定の妙でした 8点で [インターネット(日本アニメ)] 8点(2021-07-12 16:22:37) |
22. Re:ゼロから始める異世界生活
《ネタバレ》 平均5点でしたが 試練をどうにかするというゴールの割に とにかく困難パートが長すぎました。 そして、試練の内容がよっぽどベテルギウスの方が辛い内容だったという。 他のハードルが発生した理由だったり ガーフィールとかオットーとの謎の信頼関係が 今一人理解できなかったです。 スバル側が繰り返しているので、スバルからの信頼が高まるのはわかりますが ガーフィールとかオットーは一回限りですし そのあたり今ひとつピンと来なかったです。 そして、ヒロインでありずっと登場していたエミリアよりも 結果的にほぼ登場していないレムの方が魅力的になってしまっているので そのあたりの展開も今ひとつ乗れない要因でした。 スバルの良いこと言ってるふうのセリフや行動も あまり響かないシーズン2でした。 それもあって、凄い長いフリの割に、 繰り返すことによる戦略が生きた感じがない為 爽快感が全然なく。 前シーズンで良かった部分が全部殺された感じでした。 一気見すると、また違う感じになるかもしれませんが ってことで4点で。 [地上波(日本アニメ)] 4点(2021-04-08 14:05:09) |
23. 呪術廻戦
エピソード平均7点ですが そのとおりの印象でした。 最初は面白かったのですが 途中から新しいキャラがどんどん出てきたあたりから ちょっと微妙になりました。 シンプルに呪霊との対決だったら もうちょっと面白かったと思いますが ゴールというところも明確だったらなぁと。 あと、ギャグパートはあまり面白いとは思えなかったので シリアスに寄ってくれたらなぁって感じでした。 戦闘作画は良かったですが 自分の好みの戦闘作画ではなかったです(ufoとかボンズが好み) 7点で [地上波(日本アニメ)] 7点(2021-04-07 19:43:30) |
24. Dr.STONE
《ネタバレ》 シーズン1の方が若干良かったですが それでも非常に楽しかったです。 今回戦争がメインだったので 楽しかった石器時代に科学を生み出すという おぉーという展開が少なめでしたが それでも、ちゃんと科学でどうにかしたっていうのは さすがDrSTONEでした。 若干の不満といえば、 突っ込んだ後の展開が ちょっと準備不足だったかなぁって感じでしたが。 とはいえ、最終話もしっかり次シーズンに繋がりましたし 展開の転換期である3話とか ぐっどきたので9点で [インターネット(日本アニメ)] 9点(2021-04-05 10:22:06) |
25. ハイキュー!! TO THE TOP
《ネタバレ》 やはり面白かった4シーズン目でした。 苦悩が続くシーンはその後の展開のフリとはいえ やっぱりきつい展開だったので 勝負を決めるエピソードは やはりスパイクで決めてほしかったりはしますが とはいえ、こういう勝負の決め方も この作品の魅力ではありますが。 この作品の凄いところは試合以外の描写ですらも面白いというところですねぇ。 原作は読んでないですが 終わったってことは知っているので 是非とも最終話まで続けてほしいです そしてやはり丁寧な作画をしたIGと いい音楽だった林ゆうきさんと 熱演だった声優に感謝を 8点で [インターネット(日本アニメ)] 8点(2021-02-04 18:32:02) |
26. 無能なナナ
《ネタバレ》 えらい途中で終わったなぁって感じでした。 この手の作品の関係上、シーズン2が非常に怪しいので 希望がある状態で終わってほしかったですが 色々残した状態で終わったので だいぶ消化不良です。 テーマ的には、そもそもこの殺人が正しいのか?というところですが これこそシーズン2がないと 成り立たないので そのあたりが消化不良です。 前半の心理戦とかすごく良かったんですけどねぇ。 7点で [インターネット(日本アニメ)] 7点(2021-01-28 23:36:43) |
27. 僕のヒーローアカデミア
ジェントル絡み以外は良かった。 ジェントル関係の言いたい事は分かるんですが 迷惑をかける一部のyoutuberとやってる事が一緒なので 響かなかったです。 ただ、それ以外は良かったです。 特に76話。 これは展開と作画が劇場クラスでした。 こういう高クオリティが一話があるヒロアカは安定してします。 8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2020-10-05 19:23:32) |
28. 映像研には手を出すな!
非常に点数が迷ったですが 8.5ぐらいな気分でした。 今になって0.1の粒度にしなかったことを 結構後悔した作品とも言えます(システム変更したくなる) まぁ、それでも非常に楽しい作品で 湯浅監督独特の画作りが イマジネーションを強烈に刺激するので 制作意欲が増す感じでもありました。 絵的に面白さは当然ありましたが 地味に良かったのが声優陣やキャラクタ個々の性格ですね。 しかしよくぞ伊藤沙莉さんをあてましたね。 声優として違和感ないどころか 浅草氏のクセのある感じがしっかりでていたと思います。 ってことで8.5点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2020-04-06 11:02:05)(良:1票) |
29. ヴィンランド・サガ
《ネタバレ》 序盤と後半が良かった作品でした。 特に王子が覚醒してからはずっと楽しかったですねぇ。 逆にそれまではだいぶ退屈な展開でしたが 特にアシュラッドとトルケルの魅力が凄い代わりに 主人公のトルフィンの魅力のなさ。 まだまだ続きそうな話ではありますが シーズン1の終わり方としては 綺麗な感じがしました。 しかしトルケルがただの脳筋じゃないのが良いです。 ってことで是非シーズン2も見たい。 7点で [地上波(日本アニメ)] 7点(2020-02-24 23:54:29) |
30. 炎炎ノ消防隊
最初は良かったんですけどねぇ。って感じの作品でした。 作画で魅せるタイプの作品だと思うのですが 一工夫あればなぁって感じでした。 あと、正面と横のカットを多用しているせいか 画的な楽しみ方もあまりできなかった感じがします。 ストーリーも基盤となる部分がもっと魅力的だと良かったのですが ってことで5点で [地上波(日本アニメ)] 5点(2020-02-19 22:05:58) |
31. ハイスコアガール
これの為のNetflixを一か月だけ契約しましたが、 契約した甲斐のある作品でした。 作者が自分と同じ世代なので 登場人物の人生をなぞると同時に ゲーム歴史をなぞっていく感じが 世代ドンピシャで良かったです。 とにかくゲーム好きにとって最高でした。 登場人物もみんな素敵で 綺麗にエンディングを迎えましたが エンディング後のそれぞれのストーリーをみてみたいです。 個人的に大野ちゃんが好きでしたが ハルオ母ちゃんが追随するぐらい好きでした。 名言多かったなぁ。 原作ではこの後もあるそうなので アニメ化してほしいですが コミック買いそうです。 ってことで9点で [インターネット(日本アニメ)] 9点(2020-02-12 22:07:39)(良:1票) |
32. Dr.STONE
《ネタバレ》 非常にツボだった科学作品。 何もないところに 科学知識を持った人がいたらどうなるのか。 そんなコンセプトをもった作品でしたが OPでじじいがかめはめ波的なのを打っていたので ラノベでありがちなファンタジー的な話と思ったら もっとちゃんとした科学に特化した作品でした。 科学力を過去にもっていって武力で制圧する系はありがちな気もしますが この作品は人を幸福にする科学に特化していたことが非常に良かったです。 最初から面白いのですが、 やはり滑車を作ったあたりからがっつり掴まれた気がします。 10点でも良さそうですが、 途中の天下一武道会的なのが冗長的だったかなぁっていうのと(必要なエピソードではありますが) まだ途中であることが9点の要因です。 それ以外の話はしっかり伏線として必要な部分も多く そのあたり匠だなぁって感じでした。 そして、2期決定しているのは非常に嬉しいです。 ってことで9点で [インターネット(日本アニメ)] 9点(2019-12-18 11:04:46) |
33. 女子高生の無駄づかい
すっかりレビューするの忘れていましたが 明かに楽しみにしていたアニメの一つです。 基本ダメ人間のバカ筆頭にする ギャグパートの畳みかけが凄い。 ただボケるだけでなく きっちりツッコミが機能している部分も評価高いです。 で、ちょうど実写ドラマという話があるようで だいぶ心配ですが これ自体は楽しかったので8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2019-12-02 00:29:22) |
34. キャロル&チューズデイ
《ネタバレ》 演奏シーンとかすごく良かったのになぁ。という作品でした。 いろんな要素を加えた事が この作品に関してはだいぶ邪魔してた感じがします。 特にチューズデーのお母さんの話。 やっぱり二人が成長していって 一流のアーティストになる話がみたかった感じがします。 ってことで7点で [地上波(日本アニメ)] 7点(2019-10-23 13:51:19) |
35. 鬼滅の刃
《ネタバレ》 とにかくアニメーション制作の品質にあっぱれです。 2クールあったのに 全然落ちない作画どころか 19話の作画は劇場レベルのクオリティです。 まぁ、残念なのはまだまだこれからで終わったところ(次劇場版て)と 途中話がぶつ切りになった部分ですが それでも、随分楽しめました。 ねずこちゃん可愛いだけに 普通に話す状態に戻って欲しいところですが 当面先だろうなぁ。 柱だとしのぶさんが好きですが(早見沙織の声が好き) 死にそうなんですよねぇ。 ってことで8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2019-10-15 22:32:49) |
36. ダンベル何キロ持てる?
いい意味でバカなアニメでした。 男性一人であと女性のハーレム設定は好きではないですが そんなの突き抜けてる作品でした。 それにしても筋肉知識が豊富で その部分だけでも保存版にしたいほどでした。 平均は7.2でしたが、 全体としてもそんなとこですね。 ってことで7点で [インターネット(日本アニメ)] 7点(2019-10-01 23:10:04) |
37. 彼方のアストラ
残り4話で評価が跳ね上がる作品なもんで ネタバレ超厳禁な作品ですね。 1話から何気ないシーンですらも後半に向けて きっちり伏線になっている構成は見事です。 それにしても、作者の意図通りに衝撃を受けてしまいましたが こういう理にかなったどんでがえしは心地良いです。 なお、登場人物ではルカ君がいい子で好きだったりしました。 8点で [インターネット(日本アニメ)] 8点(2019-09-27 13:37:05) |
38. 八十亀ちゃんかんさつにっき
この手のアニメはクールごとに一つ欲しい感じがします。 まず3分という短さが良い。 いつでも見れるしすぐ見終えれる。 そして、謎の土地、名古屋について知る事ができます。 最後のエピソードとか全く知らない名古屋でした。 これ全国版が欲しい。ってことで7点で [インターネット(日本アニメ)] 7点(2019-08-31 21:14:39) |
39. ワンパンマン
《ネタバレ》 物語として楽しめた作品でした。 作画は1期が凄すぎたのでしょうがないですが、 まぁ、1期はフリーのスーパー作画陣が集まった結果なので あれは真似できないです。 今回は後半に連れて展開的に面白く ガロウという存在の奥深さがこの作品の良さを引き出していたと思います。 とはいえ、主人公のサイタマ氏やソニックが全然活躍しないのはちょっと寂しい部分が大きいです。 あと、アトミック侍とか ってことで7点で [インターネット(日本アニメ)] 7点(2019-07-18 16:15:50) |
40. 進撃の巨人
ほぼ1年かかった第3シーズン。 ライナーたちとの対決と この物語の真実が明らかになるシーズンで 非常に見応えがありました。 特に54話は作画の良さと共に展開が熱かった。 ついにファイナル・シーズンに向かうとのことで どう収拾するのかわからないですが 楽しみです。 8点で [地上波(日本アニメ)] 8点(2019-07-16 09:17:42) |