161. タッチ
目鼻耳のバリエーションがないのに、人物の描き分けできているのはすごい。双子だって違う人格に見えるもの。吉田秋生は見習ってほしい。 5点(2008-08-31 15:23:10) |
162. 殺し屋1
登場人物がよく描きこまれているし、人間の心の境界がうまく表現されている。さらにいえば、途中までのストーリーも抜群。 後半、やや単調になり、下げがすっきりしないのが残念。 7点(2008-08-31 15:08:59) |
163. 賭博堕天録カイジ
カイジの魅力の多くが、特殊な賭博ルールにあったのだ、と気づかさせてくれる漫画。 6点(2008-08-31 15:05:35) |
164. HUNTER×HUNTER
ジャンプ世界観の最高峰にして、様々な作品の影響を受けつつ、それを凌駕している。これくらいの内容なんだから、年に何回か短期連載して、継続するくらいで良いのだと思う。ただ、商業誌とはいえ、コミックにする時に、絵を完璧にするくらいの心意気がほしい。2008年秋からの連載は、相当質が落ちていたが、今後に期待したい…。 6点(2008-08-31 14:53:07) |
165. ブラックジャックによろしく
リアリティを重視しているだけに、リアリティに欠ける部分が残念だ。そもそも、こういうリアリティをなぞるようなコミックを、あまり認めたくないだけ、なんだけど。 5点(2008-08-30 11:19:21) |
166. 賭博破戒録カイジ
福本作品の中でも、主人公の設定を含め、一番のびのび描けている気がする。特に、班長のキャラ設定が抜群。ばくちにはまったことがない私にも、ばくちの面白さが体験できる。 7点(2008-08-30 11:12:51) |
167. いいひと。
雑誌を継続して発刊するうえでは、こういう漫画も掲載されるのはわかるが、この漫画誰が読むんだろうか。 3点(2008-08-30 11:02:25) |
168. 医龍-Team Medical Dragon
リアリティをベースにしながら、コミックの良さをここまで発揮するのは今後も難しいだろう。それだけに原作者の永井明さんの早すぎる死が悼まれます。 6点(2008-08-30 10:58:33) |
169. かってにシロクマ
シロクマ、お兄さん、お母さん、ウリ坊というキャラクタの組み合わせの勝利だろう。ウリ坊だけが、冬眠できないのは、ちょっとさみしかった。感動もある。 7点(2008-08-30 10:44:42) |
170. コージ苑
4コマブームの中で生まれたあだ花。「あるある」ものの、さきがけだった面もある。 6点(2008-08-30 10:40:35) |
171. もやしもん
菌とウイルスをごっちゃにしないでほしい。「動物のお医者さん」を思い出すなあ。 6点(2008-08-27 01:16:29) |
172. マージナル
SFという枠を使ってこういうことを考えたことは大したものだと思うが、ファンタジーもロマンスも感じられない。 5点(2008-08-20 15:14:01) |
173. それすらも日々の果て
処女伝説がまだ生きていた頃の少女マンガらしい少女マンガ。しかし、急に生理が始まった処女の女子大生に「わかってます。フロントにどうぞ。」っていう中年男の対応は、当時としても、どうしたもんだろうか。 5点(2008-08-20 14:43:57) |
174. 日曜日は一緒に
一条ゆかりは、こういう少女まんがを描くために生まれてきたのだろう。しかし、週刊マーガレットのテコ入れのためにこういうのは、ふさわしかったのだろうか。 6点(2008-08-20 10:55:57) |
175. 夢のあとさき
プロットが借りもののサスペンスは、落ちが透けて見えて、興味が失われる。一条ゆかりのサスペンスはその傾向が強いが、この作品は、その典型例。 4点(2008-08-20 10:53:26) |
176. 櫻の園
ここまで顔のかき分けができてないと、読むほうはつらい。とはいえ、ここに描かれている「生きにくい生き方を生きている」少女たちは、少数とはいえ、たしかに存在するし、それをうまく描けている。こういう女性たちが、その後の人生をどう生きていくかを描くのは、もっと面白いと思うので、吉田秋生には期待している。 6点(2008-08-20 10:50:12) |
177. イグアナの娘
救いのある結末で、これはこれで良いのだが、こういう救いは楽観的にすぎるという気もする。 6点(2008-08-20 10:46:19) |
178. 御緩漫玉日記
《ネタバレ》 つきあいで最後まで読んだが、私小説の域にも達していないように思う。 5点(2008-08-14 15:41:21) |
179. 幽玄漫玉日記
「体験」シリーズ的なところ、株とか、伊豆のペンション探しとかは面白いのだが、そのほかは、作者に気の毒な気持ちでつきあう感じになる。 7点(2008-08-14 15:39:49) |
180. 防衛漫玉日記
漫玉日記シリーズでは、いちばん、とっつきやすい。漫画スクールの回あたりが、一番おもしろかったな。 7点(2008-08-14 15:35:46) |