みんなの連続ドラマレビュー Menu

下町ロケット

2018年【日】 第2シーズン[全11話]
平均点: / 10(Review 5人) (点数分布表示)
ドラマシリーズもの小説のドラマ化
[シタマチロケット]
新規登録() 【へまち】さん
タイトル情報更新(2018-12-24) 【へまち】さん
放送開始日(
放送終了日(2018-12-23)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

キャスト阿部寛(男優)佃 航平
土屋太鳳(女優)佃 利菜
安田顕(男優)山崎 光彦
竹内涼真(男優)立花洋介
吉川晃司(男優)財前道生
和田聰宏(男優)江原春樹
今野浩喜(男優)迫田滋
徳重聡(男優)軽部真樹男
木下ほうか(男優)水原重治
神田正輝(男優)的場俊一
福澤朗(男優)奥沢靖之
恵俊彰(男優)神谷修一
池畑慎之介(男優)中川京一
中村梅雀(男優)末長孝明
原作池井戸潤「下町ロケット ゴースト」
制作TBS
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)



【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.今回はポンコツな感じ が率直な感想
技術畑の天才役に、ミスキャストだし、ストーリーが浅い上に見せ方もウザイ。
大袈裟な音楽で、感動を呼ぼうとしてるのが逆に痛くなる程のペラペラな本体。

キャラメイクも軽部を初め、農協職員やら、ダーウイン関係者とか、変テコ感いっぱい。
白黒決着を期待させる強引な手法なのに、それを半端にして最終回へ。
その最終回も嘘で、「正月の特番へ延長戦」というのを隠していたので、罪は重い。
だいたい悪いやつらの顛末を省いてしまったら、この作品のアイデンテティに関わるのだが
水戸黄門が、悪の親玉を成敗せずに終ったような空虚な展開。
更に、農業関係者からは、「自動運転出来た程度で農業が救われるとか甘過ぎ。なめてんのか?」
と怒られてしまい、原作を含めて嘲笑される始末。
どうも台風が来てから大雨の中で刈り取りしても、意味が無いらしい。
物語に穴が多いと価値が半減。見せ方が不味くて、キャラが変で、褒めるトコ探すのが困難に。
二匹目のドジョウは、小ぶりでしたねえ。
グルコサミンSさん [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-01-15 21:10:41)《新規》
4.《ネタバレ》 池井戸ドラマとはこういうもんだ!という固定概念に囚われ過ぎていると思う(原作読んでないけど)
佃社長の物作りにかける思いこそ前シーズンから変わっていないのかもしれないが、本当に農業の未来を変えたいと思っているのか、そこまでの説得力は感じられなかったと思う。
借金したり、得意分野ではないトランスミッションに手を出したり、何故そこまでリスクを背負うの?よく社員は付いていったなと感じた。

とにかく、競争相手が居ればこそ全力で戦っているが、結局は帝国重工からの発注が無くならない事が最重要なのであって、その辺はいくら頑張っても限界が見えている気がした。

いくら農業を変えたいと思っても協力相手の会社が思いっきり上から目線な上に農業の未来なんてこれっぽっちも考えていない利害と保身の事しか頭にない連中ばかりじゃやる気がなくなるってもんです。

とにかく、佃目線で見るとつまらないドラマだなぁと感じた。帝国重工に立ち向かうギアゴースト達の方が生き生きしていてカタルシスもあって悪役目線で見た方が楽しめるのかな?と思ったり。

あと、残念だったのが、佃の友達で自動運転システムの開発者である野木の扱いの酷さ。かなり重要な役なのに最後の方殆んど空気と化していた。もうちょっと彼も報われてもいいんじゃない?

あと、せっかく佃社長と娘の親子対決や会社を継ぐのかというエピソードを重ねていたのに、最終回では娘が出て来さえしないというこれまた中途半端なものだった。この父と娘の話を軸に展開していた方が万人向けのドラマになったのではないかと思う。
ヴレアさん [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-12-26 18:34:17)(良:1票)
3.《ネタバレ》 あれだけ良かったシーズン1の
雑な劣化コピーを見ているようでした。

シーズン1は自動化できる部分を
職人の手で丁寧で行う事が
大手と違う部分でアピールができ
このあたりは実際でもそうなので、共感する部分が多かったです。

しかしシーズン2は
実際のものづくり部分が杜撰で
ここが微妙すぎました。

片方を有能に見せる為に
もう片方を極端に無能にするのは
簡単ですが、脚本としては手を抜いているように見えます。
(ちょっと前のドラマでも同じ手法をみた)

このあたり演出でわかりやすくする為でしょうけど
酷すぎます。
歴史的考察を全然していない大河ドラマをみているようです。

料理のドラマで一流シェフの体なのに
魚の下準備なしでいきなり調理しているようなもんです。

帝国重工も佃製作所も
そのレベルじゃロケットどころか
何が作れるんだって思ってしまうレベルです。

その為、いろんな所作やらセリフに説得力がなくなっていて
さらに展開がベタなので、
個人的にはだいぶ微妙に感じました。

システムを作りあげる上での
管理する人がいないのか
情報共有・プロジェクト管理・品質管理もろもろ
微妙なのは言わずもながですが
作業分担できなさすぎでしょ。
画的に映えるとかそんな演出理由でしょうけど。
無駄が多い。

一人の盲腸手術を100人ぐらいのドクターがやるぐらいの違和感です。

あと、イモトのキャラが超天才キャラですが
ハード設計のアプローチはそうかもしれないですが
品質とか考え方も「流石島津さん」みたいな感じの描写になってますすが
普通の事しか言ってないです。

「気になる事は調べたらいいじゃないか」ってドヤ顔で佃社長は言ってますが
いいじゃないか。は駄目です。バグが重大事故につながる製品開発は
違和感のある挙動は全部調査しないと駄目です。

「来月販売する車のブレーキ性能ちょっと違和感あるなら調べて良いよ」←こう言ってるようなもの

狭いコミュニティーの中での技術争いだったら
井の中の蛙だけどしゃーない。ってなりますが
一つのミスすら許されないロケット作る企業がこれかいって感じです。

と色々微妙なせいで、いいセリフですらだいぶ陳腐に聞こえました。

あとスペシャルで解決するでしょうけど
最終話で風呂敷をほぼ畳んでないので
かなり消化不良という評価をつけざるおえないです。

過剰演出や視聴率の為にいろんな設定などが犠牲になった感じがするので4点ですが
さらにシーズンをきちんと締めれなかったので3点

今回は役者じゃない人をやたら出した上に
演技も過剰すぎたのでここもマイナスで
結果2点です。

某キャンプアニメは別に悪役も奇抜な展開もないですがやたら面白いですよ(そういう展開にしてほしかった)
シネマレビュー管理人さん [テレビ(日本ドラマ)] 2点(2018-12-25 16:42:36)(良:1票)
2.《ネタバレ》 すみません、エピソード別投稿のつもりでシリーズ投稿してました、、

実質最終回がまだなので評価しても良いのか微妙ですが、、、

でもまぁ最終回として放送してあるので評価しますか。

いいの?こんな中途半端で。最終回で。

シーズン2全体を通して、盛り上がりに欠けた。
殿さんパートや佃の熱い語りは良かったが、今回、追い込まれ感が弱かった。
シーズン1では追い込まれて追い込まれて大逆転といった感じだったので、
大いに盛り上がったのだけれど。

それと、モノづくりに対する姿勢がおかしすぎて、こんな企業あるかいなレベルだったのが
見ていてただただ呆れましたね。

もうこれでシリーズ完結にしてほしい作品でした。
あきちゃさん [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-12-25 10:47:23)(良:1票)
1.《ネタバレ》 日曜の21時から家族で見るには相応しい、単純でわかりやすく楽しめました。
しかし、中盤あたりから過剰演出がはなにつきました。
悪役を演じるやつらの演技が超過剰! 軽部に、農業法人、ダイダロスの連中・・・。
あんな奴いねーだろ 笑笑!!

このドラマは、今の日本・世界の大企業で問題になっている不正を皮肉った時代を感じるドラマでした。
(東芝の不正会計、神戸重工、KYBのデータ改ざん、スバル、スズキ、の燃費詐欺、データ改ざん、ワーゲンの排ガス不正・・・・等思いつくだけでこんなに)
保身のため、トップから命じられた納期のため・・・”おかしい“とわかりつつも、見て見ぬふりをしている帝国重工・ギアゴースト。
それと相反して、ユーザーに本当にいいものを提供するために全力を尽くす佃製作所・・・。
どちらの立場も、物作りや設計・開発に携わっている立場の人であれば、共感するところもあったのではないでしょうか。
財前のように、大企業の部長職のような重要なポジションでありながら、保身のためでなく行動する人ばかりだと上記のようなことはないんでしょうけど・・・そんな人ばかりじゃないしね・・・財前は最後まで男前だった・・
11話に収めるために、最後はかなり駆け足だったのが残念。
素直におもしろかったので、8点かなぁと思ったんですけど、朝ドラ基準だと7点かな。

毎話気になっていたのが、「スバル」です。スポンサーになってるんで、毎度スバル車がでてくるんですけど、よくこのドラマで堂々とでてこれるな~。不正が企業文化のくせに・・・と思ってました。
へまちさん [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-12-25 00:21:32)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 4.40点
000.00%
100.00%
2120.00%
300.00%
4240.00%
5120.00%
600.00%
7120.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2019 JTNEWS