1.《ネタバレ》 三重県で起こった実際の出来事に基づいたドラマで、簡単に言えば、町おこしのために部活動の一環としてレストランを運営する高校生たちと、(考えたらかなり無茶な話)その立ち上げにあたって教師として呼ばれた調理人が互いに成長していくドラマ。
今も運営されてる実際のレストランに基づいた実話だけあって、特に大きな波乱があるわけでもなく、どちらかというと淡々とした双方の成長物語です。
ただ、人生のある時期、職業として塾講師をやってた自分的には「ああ、先生ってこういうものなんだ、こうあるべきなんだ」と専ら教師側の成長に胸を打たれるともに、自分の駄目さかげんを痛感しました。
通常、こういう学園ものだと生徒キャストに後年ブレイクしていくような目立つ女優さんが何人もいて後で見直した場合、それも楽しみなんですが、このドラマの場合、数名ブレイクしそこなった女優さんがいるくらいで(ノンをブレイクしそこなったって言うのはどうかとも思いますが)、男子生徒も含めて(さすがに神木君はブレイクしてますけどね)ごくごく平凡なルックスだったのがかえって、高校生らしいリアリテを感じて良かったです。ていうか、やっぱり高校生を演じるのは実年齢の高校生がやるのが一番いいのは当たり前っちゃあ当たり前で。
ただ、三吉さんは実に綺麗で出番の少なさが残念でした。ノンは逆にさほど魅力を感じないのは自分でも不思議。
ドラマを見るのも、そしてDVDを購入するのも原則、女優目当てで買う自分なので、その女優に魅力を感じなかった段階でDVDが整理対象になるのは当然の流れなんですが、このドラマは購入目当てのノンに全く関係なく、地味だけど感動させてくれる中々の作品です。