みんなの連続ドラマレビュー Menu

闇金ウシジマくん

2016年【日】 第3シーズン[全9話]
平均点: / 10(Review 2人) (点数分布表示)
ドラマサスペンス犯罪もの
[ヤミキンウシジマクン]
新規登録()【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2016-09-22)【シネマレビュー管理人】さん
放送開始日(
放送終了日(2016-09-11)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

キャスト山田孝之(男優)丑嶋馨
光宗薫(女優)上原まゆみ
中村倫也(男優)神堂大道
今野鮎莉(女優)上原みゆき(まゆみの妹)
武藤礼子(女優)上原広子(まゆみの母)
ジェントル(男優)橋本(まゆみの彼氏)
佐々木心音(女優)結城美奈
本多力(男優)コセチン
綾野剛(男優)戌亥
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)



【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 開始当初よりかなり攻めていたこのシリーズも、season3ではヤバさがMAXに到達しています。働き盛りの年齢なのに、仕事をしたくないからと言って安易に生活保護を受給しようとする小瀬ちん。案の定断られると、今度は某左翼政党の運動家らしき人物を引き連れて市役所に乗り込み、「揉めると面倒くさいから支給しとくか」という理由で生活保護を勝ち取ります。さらには、一般社会で生きていけない無職を上から目線でこき使うNPO法人の代表者までを登場させ、世間一般では正義とされている人々の化けの皮を剥がしていきます。また、顔は綺麗なのだが明らかに知的障害のある希々空や、バッチリ入れ墨の入っているヤクザ・柏木など、今のテレビでは映すことをためらうようなサブキャラもどんどん投入。よくぞここまで踏み込んだものだと感心しました。
そして本シーズンの核となっている上原まゆみの洗脳エピソードですが、こちらも地上波で放送されたものとは思えないほどのエグさでした。占い師に頼りがちな心の弱さを突かれて生活をどんどん浸食されていき、結婚詐欺師に家族もろとも家を乗ってられてしまうまゆみ。ヤクザ者同士の暴力や殺人は頻繁に登場してきたこのシリーズですが、一般人がここまで明確な犯罪行為に巻き込まれるエピソードは珍しく、その衝撃度はかなりのものでした。また、結婚詐欺師役を演じる中村倫也のねちっこい演技や、アイドル出身とは思えないほど気合の入った熱演(ラスト2話はほぼ下着姿)を見せた光宗薫の努力もあって、一秒たりとも緊張感が途切れることがなかった点も高評価です。前シーズンまではAV女優を多く使っていたために演技力には目を瞑る必要があったこのシリーズですが、本シーズンに関してはそうした見る側の匙加減が不要だったことは有難かったです。
問題は、どのエピソードにもウシジマがほとんど絡んでいなかったという点であり、私は山田孝之の演じるウシジマが大好きなので、彼の活躍をもっと見たいところでした。さらには、season1では硬派だった柄崎のキャラがどんどん壊れていったことや、高田が空気同然の存在感だったこともマイナスであり、カウカウファイナンスの面々は総じてうまく動かせていません。綾野剛に至っては本編にまるで関与しておらず、彼の登場シーンはファンのための顔見せ程度だった点も残念でした。
ザ・チャンバラさん [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-31 01:03:09)
1.《ネタバレ》 前のシリーズはどうだったかは分からないのですが、

あまり関連性がない3つのエピソードを同時に進行している影響か
ごちゃごちゃとした印象をうけ、

さらに、一番盛り上がるそれぞれのエピソードの終わり部分についての
描き方が今ひとつ描ききれていないように思えました。

特にこのシリーズの肝である洗脳編の爽快感が少ないです。

ウシジマ君の出番が少ないのはしょうがないですが(原作もそうですので)
何か色々足らないなぁっていうのが全体を通しての感想です。

しかし、終盤の上原まゆみのヤツレ方や
出所時のウシジマ君の登場シーンは良かったです。

色々プラスマイナスで6点に収まりました。
シネマレビュー管理人さん [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-04 16:36:03)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6150.00%
7150.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2017 JTNEWS