41. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 進藤先生の洞察力が相変わらず凄い3話。 今回研修医の成長話に特化すれば良かったと思います。 ので、レイプ犯のくだりはいらなかったかなぁ。 面白いエピソードではありますし 進藤先生が格好良かったんですが。 でも気になったのはそれぐらい。 対象の二人の患者を二人の研修医が向き合う感じも良いし、 研修医同士の会話も良いし、 主演だけでなく、ほかの出演者もきちんと描かれているのが良いです。 さらにおばあちゃんの最期からの展開が最高です。 折り紙の意味もそういうことかー。と。 さらに名言連発。 「あの子に必要なのは名医じゃないんです」 「あの子を救えなかったら医者なんか辞めてしまえ」 「静かに送ってやるという治療もあるんだよ」 あれだけ生に執着していた進藤先生が太田川先生を止める意味の大きさ。 さらに神林先生の優しい言葉。 いいなぁー。 進藤先生もマシンだったのが 人間味溢れていて良いです。 あと太田川先生可愛い。 ってことで10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-08-20 00:32:08) |
42. 救命病棟24時 [2話]
《ネタバレ》 全シリーズで一番好きな2話。 序盤の脱臼整復が失敗するシーンであったり 途中で運ばれる患者であったり(井上順を運ぶために必要) 井上順の動機であったり 話にとにかく無駄がない。 最後のベッドが逆になってるシーンの前に 他の患者のカーテンを開けるシーンをさりげに挟んだり色々細かい。(曲も良い) そして「助けますから」からの爽快感。 進藤先生が凄いのも全員に伝わり 進藤先生の仲間も増え、 ちゃんと成長している香坂先生。 素晴らしいの一言。 セリフも最小限にとどめられていて 目の演技で心情が分かるのがまた良いです。 久々みたけど、やっぱりいい話。 進藤先生がチームワークとか色々な要素よりも圧倒的に患者ってぶれてないところもやっぱり良い。 青シャツ格好いい。ってことで10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-08-19 01:00:17) |
43. 救命病棟24時 [1話]
《ネタバレ》 再放送を再鑑賞です。ひっさびさなので新鮮にみてます。 にしても、進藤先生はコナン並に死神かよっておもうぐらい トラブルに巻き込まれます。 それが面白いんですけど。 1話にして、全体の人間関係であったり 成長前の状態が分かって良いです。 さらに今やれないレベルの豪華キャストですねぇ。 のに、それぞれの立ち位置がしっかりしてる 特質すべきはセリフに頼らない表情による演技が良いです。 それにしても進藤先生は私服も格好いいですが Doctorの姿は群抜いて格好良いです。 締めも良い終わり方。やっぱり面白いなぁ。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 9点(2017-08-15 19:00:24) |
44. 緊急取調室 [9話]
《ネタバレ》 何故かレビュー忘れいてた最終話。 ※てか話数少ない 犯人は予想通りでした それはどうでも良く(よくはない) 真島秀和との対話がメインの最終話。 真犯人とのキントリを後回しにしたのは SPとかの関係でしょうかねぇ。 出演陣の演技力は毎回良かったのですが 脚本がなんか地味に途中から気になりました。 大倉孝二の意味があるシーンも 結局なんやったんや って感じでしたし。 まぁ、最終話で気になる部分はしっかり閉じてくれたって事で7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-07-30 14:29:16) |
45. 緊急取調室 [8話]
《ネタバレ》 しれっと出てきた役者顔の家庭教師役の人が怪しすぎる8話 冤罪の証拠のくだりから 別の犯人がいるのは展開上間違いないですが 家庭教師がそのまま犯人になりそうな予感 お偉いさんの息子とかそういうだろうか で、1話完結型だったキントリが 2話目に続くのは珍しい。 旦那に似てる設定はそれほど効果的じゃない感じがしますが 最終話でこのフリが効いてくるんでしょうか。 にしても様子見の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-06-14 00:43:04) |
46. 緊急取調室 [7話]
《ネタバレ》 動機が微妙だった7話 派遣の場合契約期間が3年超えたら正社員にしないといけない法律のお陰で 細かいスパンで切られるこのご時世で それで人殺しするのはちょっと沸点が低すぎます。 さらにあれで死ぬのはスペランカー並に弱すぎです。 (首しめられてるのならともかく) あと、家族が養えない的な事で攻撃的になったのに 突然さほどの高いところじゃないところで飛び降りするのもちょっと (逆に落とされたと思った) 3人共謀でそれぞれに衝撃な理由があれば良かったんですが 一人がさほどの理由なく乗ったのもちょっと。 ちょっとがやたら続く7話でしたが テンポは良いんだよなぁ6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-06-01 22:45:53) |
47. 緊急取調室 [6話]
《ネタバレ》 色々疑問の残る6話。 お金を巻き上げる方法もそうですが 3人とも自殺に追い込む方法も今ひとつしっくり来ないです。 全員が自殺に追い込まれるには手段が微妙ですし 詐欺行為で訴えられて終わりかと思うんですけど。 しかも、契約更新時のピンポイントな時期に 金巻き上げに成功する方法も良くわからないです 洗脳した感じにしてますが、信者になるには 期間やらプロセスがいろいろ足らない感じがします。 あと、自白がちょろすぎるのも 突然脚本どうした。って感じです。 無理に賃貸契約を伸ばしてるってキーワードで 実際は死体があったというのは 結構やり尽くされた真実かと 騙されたフリも、でしょうね。って感じでしたし 一回ネイルに行ったぐらいで簡単に寝返りますかいな。 信者になるとしても、それなりの説得力が欲しい とはいえ、話の展開の方法は上手く飽きさせないのと 主要人物の演技はやっぱり良いので6点 これがなかったら5点ぐらいな感じでした [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-05-29 00:30:03) |
48. 緊急取調室 [5話]
《ネタバレ》 結構お馬鹿な犯人の5話 動機と行動のリスクがバランス取れてないのが 気になりました。 いくらブラック会社を告発する為でも そりゃあかんでしょう。 結果実際の事件と 主人公が微妙にかすってる感じだったのは 最初の印象からはだいぶ違ってましたが 上記理由で 真相が明らかになった際のサプライズ感も弱かったです。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-05-19 00:40:35) |
49. 緊急取調室 [4話]
《ネタバレ》 モンペがうざすぎる4話 理不尽すぎるなぁって思いきや 結構ありえる話と聞くので 教員は大変だなぁって思うわけですが 復讐の方法とか 白状しちゃうまでの経緯はちょっと 微妙かなぁって思いました。 でも話の展開はテンポも良く面白かったです。 矢田亜希子の演技も良かった。 うざいモンペが成敗されず、そういうものってシビアさも このドラマならでは よって7点。 ちなみに生徒を殺しかけた薬を 矢田亜希子の母はどうやって入手したんだろう。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-05-18 21:57:42) |
50. 緊急取調室 [3話]
《ネタバレ》 登場人物全員クズみたいな3話 被害者も加害者も愛人も なかなかな奴らが集まってました。 このドラマの良いところは 柱となる事件に対する犯人の動機はしっかりしてる所で 今回もそうです(被害者の印象演出で落としすぎな感もありますが) ただ始末の仕方がアレすぎます。 とはいえ演技力がある俳優さんばかりなので そこは気になる程度です。 なので冒頭えらく棒読みな演技が逆に目立ちすぎていてて 計算なんだろうなぁって思ったら やっぱりそうなんで、したたかです。 楽しめたので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-05-11 22:04:13) |
51. 緊急取調室 [2話]
《ネタバレ》 取調室が乗っ取られる珍しい展開の2話 予告篇でもここが印象的に取り上げられているんですが 肝心の警察官がわざわざこんな事をする動機が 今ひとつしっくり来ないんですよねぇ。 肝の先生の自殺幇助とか 靴下の下りは自然なんですが 面白い話ではあったんですが 違和感が思った以上に大きかったので6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-05-10 00:22:54) |
52. 緊急取調室 [1話]
《ネタバレ》 2シーズン目のキントリの1話目。 1シーズン目も見たので人間関係はだいたい把握済ですが 微妙に忘れてます(さほど重要ではない) で、今回の事件ですが おばあちゃんって呼ばれる事を嫌うことから 本当に惚れていたのが間違いない所ですが、 動機はなかなか予測できなかったです。 とはいえ、納得できる動機で 脚本がなかなか巧妙でした。 それでも最初自首したのはなんでだろう。という疑問は残りましたが 骨太な作品です。 ただちょっと長かったのでテンポ的ところが気になったので 7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-30 17:26:39) |
53. 銀と金 [12話]
《ネタバレ》 ついに最終回。 心理戦だけで勝つ。という結果は何より 福本先生ならではって感じで 予想できない上、見事な終わり方だと思いました。 潜めていた銀さんの存在感がここに来て 一気に出てくる展開とか素晴らしいです。 個人的にはポーカー編の最後の方が素晴らしすぎたのと やっぱり運要素が強いのと 最後ふわっと終わった所ですねぇ。 とはいえ9点に近い8点で。 トータルでとっても楽しめたドラマでした。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-27 14:44:25) |
54. 銀と金 [11話]
《ネタバレ》 徐々に面白くなってきた11話。 しかし麻雀知らない人は理解が難しいだろうなぁ。 麻雀の上に異様なローカルルールが乗ってる状態ですし。 で、今回の麻雀編は、麻雀を扱っているので これまでで一番運の要素が強いです。 なので、コンビ打ちを生かして 牌を交換したりみたいなイカサマがベースになるかと思いきや 二度ヅモが逆転のトリガーなってるみたいです。 二度ヅモの扱いが前半後半で見事に違っていた展開は良かったですが 全自動麻雀卓なので、森田側で何か仕込むことはできないので 結果運の要素がほとんど占めざる終えないのが しょうがないところです。 とりあえず。今回の大三元テンパイで 相手がおりれない状態でツモ額を上げまくるのが 次話の戦略なんでしょうね それにして、銀さんも麻雀中の存在感ないのが残念。 画的には前話の札束を投げ入れる様が良かったです。 一ツモの値段をいくら跳ね上げても、デジタル上の表記変更ぐらいなので 異様さがさほど伝わらないです。 あと、後ろの3人が麻雀を知らない人への 説明係として存在していますが、あんまり必要ないですね とはいえ前話より面白かったのと 柄本さんの狂気に満ちた演技が良かったで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-21 09:21:57) |
55. 銀と金 [10話]
《ネタバレ》 狂気がやばすぎる10話 実際に外とのデータを除外すると 人は狂うんでしょうかねぇ 一番リアリティが欠落してるテーマですね それもあって様子見の7点です。 雰囲気やら役者陣は凄く良いんですけど [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-12 13:19:08) |
56. 銀と金 [9話]
《ネタバレ》 ぐうの音もでなかった9話。 これは凄いトリック。 フルハウス以上だったらとか、 フラッシュを揃えるという運要素は当然すげーあるものの 騙す手順が見事すぎ。 イカサマ同士だからみたいな勝負とか 相手が勝手に自滅して降りるみたいな展開かと思いきや 逆にイカサマ防止で 偽のカードをダミーに使うというのは あーーって声でてしまいました。 色で表現できるドラマならではだなぁ。 漫画だとこのあたりは微妙にわかりづらくなりそう 手に汗を書いてるのもフリになった上 さらに出演者の演技も光り トリックに見事にやられたので10点(変えた) マイナス運要素が強めって事ぐらいですね。(全体的にそうではありますが) あと、しれっと福本先生でてませんか(笑 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-03-06 00:18:37) |
57. 銀と金 [8話]
《ネタバレ》 緊張感がやばい8話。 回を増す毎に面白いなぁ。 今回は金を淡々と積んでいく事による 心理描写の変化が凄い良かったです。 ポーカー独特の駆け引きとかなかったり 手の内をしゃべっちゃう相変わらず口の軽い女がいたりしますが 雰囲気と心理描写の変化だけで既に面白。 金積んでいって、相手が勝ちを意識し後に 銀さん30億持って登場見たいなオチかと思いきや 違ってました。 イカサマをイカサマ返しするカイジで同じのパターンなんでしょうが 独特の空気感を悪役の彼含めて役者陣が いい演技していました。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-03-01 00:39:39) |
58. 銀と金 [7話]
《ネタバレ》 岸明日香が思いのほか体張ってた7話。 今回もカイジぽくって緊張感があって 単純に面白かったです。 ただ、いきなり勝負なのはちょっとびっくりしました。 30億ぐらい銀さんが持ってきて勝負ありな感じもしますが。 気になったのは、フラッシュをばらしちゃうお友達。 良い手も悪い手も完全にばれちゃう。 ま、些細なことですので今回も8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-22 01:12:23) |
59. 銀と金 [6話]
《ネタバレ》 セザンヌ篇最後の6話。 一つだけ隠すってのは モンティ・ホール問題ぽく、 考察の余地が沢山あって良いアイデアですね。 そこを活かしつつ色々計算していた上での 心理戦が痺れました。 とはいえ、二択の必勝法ではなく 選択によってはえらい目にあってた感じなので 運要素があるなぁって思いましたが、 全部偽物だと佐野さんに後から100%指摘されますし ◯をつけることで、あの緊張感の中 そのまま指定するのって確かに厳しいか。と思いつつ そこはしょうがないかなぁって思ってたら 銀さんがしっかり言ってくれたので 結果面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-17 00:43:40) |
60. 銀と金 [5話]
《ネタバレ》 二択の必勝法が綺麗に決まった5話。 なるほどーって感じでしたが これを森田に使ってもいいレベルですが 森田には三択なので全く違うアプローチなんでしょうね 今回ざわざわSEが多いですねぇ。(カイジ感が強い) キャバクラからの脱出は運要素が高すぎで気になりましたが 金の橋とかのアイデアはスリリングでかなり良かったです。 今回も面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-12 00:57:11) |