41. 救命病棟24時 [10話]
《ネタバレ》 スタントマンと植物人間患者がメインの10話。 スタントマンが実際に撮影中なくなる事故もあるので ありえる話なんでしょうねぇ。 今まで人間ドラマが主目的になっていたシーズン2でしたが シーズン1であった外野部分で面倒な感じにちょっとなってます。 ドラマ重視のシーズン2が好きなので ここはあまりメインになってほしくないかなぁ 太田川先生はっちゃけシーン等の 途中の緩やかムードからの 進藤先生遠隔からの指示からの 久々の皆諦め&死の淵から救い出す進藤先生。 やっぱり進藤先生だから救えた命の描写は熱くなります。 ってことで前話よりちょっと上がって8点 あと宮迫の演技は面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-03 01:24:27) |
42. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 衝撃的な11話 非常に人間ドラマとして見応えのある回だったのですが それ以上に医局長の衝撃。 ここ数話ずっと疲労感がやばい状態で 外野の騒ぎ。伏線として意味のある話でした。 で、本筋のテーマとしては深い愛。 植物人間の患者さんの妻や娘も 根本にあるのはやっぱり深い愛。 体の弱い嫁と旦那の話も深い愛。 そこで超うざいのこの親。 結婚を邪魔する親って定番ですが うざいっすねぇ。 で、覚悟を決めた旦那さんにうるっと来ました。 そして筋を通し続けた香坂先生。 10点をつけられないのは医局長の衝撃が悲しすぎた事が要因ですねぇ。 でも医局長の「救命は医療の原点だもん」って名言はぐっどきました。 ってことで5話以降の9点。 しかし、矢部君子供ね。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-04 00:49:05) |
43. 救命病棟24時 [12話]
《ネタバレ》 ドナーカードがここに来て伏線になるとはの最終話。 2時間もあるので2部構成な感じですが、 大きく分けて医局長・大災害の2部。 ほんとひっさびさの進藤先生の神オペシーン。 さすが最終回です。 1部の医局長の話ですが 脳死と脳死が判定されるまでのプロセスは イメージで知っていたレベルだったので 資料映像的に貴重でしたし オペ室に連れて行かれる時の進藤先生のセリフには 良かったです。 で、医局長の代わりがまたクソみたいなのが 黒字にするのは分からなくはないですが こいつ全然治療しない。医局長は限界まで仕事してた分酷さが目立ちます。 2部の大災害は これぞ救命病棟って感じで良かったです。 チキンに振り切っていた矢部君の株も復活。 救命医療のドクター達は調査兵団みたいですねぇ。 有能感が最終話もあって際立ってました。 ベタでしたが神宮教授の掌返しも めでたしめでたしって感じですが が「今夜空けとけ」のが格好良すぎて すぐ記憶飛びました。進藤先生格好いいなぁ。 ここにきて乙女な香坂先生も良かったし 馬場先生のハッピーエンドがまた良かった(宮迫のくせに) やっぱり最後に医局長をフォーカスする脚本は ずるいけどやっぱり良かった。 留守録が優しいなぁ。 進藤先生と香坂先生は大人ですなぁ。 最後の目線が合う二人の演技良かったです。 やっぱり救命病棟スタッフ全員良かった最終話でした。 9点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-05 00:27:10) |
44. 緊急取調室 [1話]
《ネタバレ》 2シーズン目のキントリの1話目。 1シーズン目も見たので人間関係はだいたい把握済ですが 微妙に忘れてます(さほど重要ではない) で、今回の事件ですが おばあちゃんって呼ばれる事を嫌うことから 本当に惚れていたのが間違いない所ですが、 動機はなかなか予測できなかったです。 とはいえ、納得できる動機で 脚本がなかなか巧妙でした。 それでも最初自首したのはなんでだろう。という疑問は残りましたが 骨太な作品です。 ただちょっと長かったのでテンポ的ところが気になったので 7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-30 17:26:39) |
45. 緊急取調室 [2話]
《ネタバレ》 取調室が乗っ取られる珍しい展開の2話 予告篇でもここが印象的に取り上げられているんですが 肝心の警察官がわざわざこんな事をする動機が 今ひとつしっくり来ないんですよねぇ。 肝の先生の自殺幇助とか 靴下の下りは自然なんですが 面白い話ではあったんですが 違和感が思った以上に大きかったので6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-05-10 00:22:54) |
46. 緊急取調室 [3話]
《ネタバレ》 登場人物全員クズみたいな3話 被害者も加害者も愛人も なかなかな奴らが集まってました。 このドラマの良いところは 柱となる事件に対する犯人の動機はしっかりしてる所で 今回もそうです(被害者の印象演出で落としすぎな感もありますが) ただ始末の仕方がアレすぎます。 とはいえ演技力がある俳優さんばかりなので そこは気になる程度です。 なので冒頭えらく棒読みな演技が逆に目立ちすぎていてて 計算なんだろうなぁって思ったら やっぱりそうなんで、したたかです。 楽しめたので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-05-11 22:04:13) |
47. 緊急取調室 [4話]
《ネタバレ》 モンペがうざすぎる4話 理不尽すぎるなぁって思いきや 結構ありえる話と聞くので 教員は大変だなぁって思うわけですが 復讐の方法とか 白状しちゃうまでの経緯はちょっと 微妙かなぁって思いました。 でも話の展開はテンポも良く面白かったです。 矢田亜希子の演技も良かった。 うざいモンペが成敗されず、そういうものってシビアさも このドラマならでは よって7点。 ちなみに生徒を殺しかけた薬を 矢田亜希子の母はどうやって入手したんだろう。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-05-18 21:57:42) |
48. 緊急取調室 [5話]
《ネタバレ》 結構お馬鹿な犯人の5話 動機と行動のリスクがバランス取れてないのが 気になりました。 いくらブラック会社を告発する為でも そりゃあかんでしょう。 結果実際の事件と 主人公が微妙にかすってる感じだったのは 最初の印象からはだいぶ違ってましたが 上記理由で 真相が明らかになった際のサプライズ感も弱かったです。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-05-19 00:40:35) |
49. 緊急取調室 [6話]
《ネタバレ》 色々疑問の残る6話。 お金を巻き上げる方法もそうですが 3人とも自殺に追い込む方法も今ひとつしっくり来ないです。 全員が自殺に追い込まれるには手段が微妙ですし 詐欺行為で訴えられて終わりかと思うんですけど。 しかも、契約更新時のピンポイントな時期に 金巻き上げに成功する方法も良くわからないです 洗脳した感じにしてますが、信者になるには 期間やらプロセスがいろいろ足らない感じがします。 あと、自白がちょろすぎるのも 突然脚本どうした。って感じです。 無理に賃貸契約を伸ばしてるってキーワードで 実際は死体があったというのは 結構やり尽くされた真実かと 騙されたフリも、でしょうね。って感じでしたし 一回ネイルに行ったぐらいで簡単に寝返りますかいな。 信者になるとしても、それなりの説得力が欲しい とはいえ、話の展開の方法は上手く飽きさせないのと 主要人物の演技はやっぱり良いので6点 これがなかったら5点ぐらいな感じでした [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-05-29 00:30:03) |
50. 緊急取調室 [7話]
《ネタバレ》 動機が微妙だった7話 派遣の場合契約期間が3年超えたら正社員にしないといけない法律のお陰で 細かいスパンで切られるこのご時世で それで人殺しするのはちょっと沸点が低すぎます。 さらにあれで死ぬのはスペランカー並に弱すぎです。 (首しめられてるのならともかく) あと、家族が養えない的な事で攻撃的になったのに 突然さほどの高いところじゃないところで飛び降りするのもちょっと (逆に落とされたと思った) 3人共謀でそれぞれに衝撃な理由があれば良かったんですが 一人がさほどの理由なく乗ったのもちょっと。 ちょっとがやたら続く7話でしたが テンポは良いんだよなぁ6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-06-01 22:45:53) |
51. 緊急取調室 [8話]
《ネタバレ》 しれっと出てきた役者顔の家庭教師役の人が怪しすぎる8話 冤罪の証拠のくだりから 別の犯人がいるのは展開上間違いないですが 家庭教師がそのまま犯人になりそうな予感 お偉いさんの息子とかそういうだろうか で、1話完結型だったキントリが 2話目に続くのは珍しい。 旦那に似てる設定はそれほど効果的じゃない感じがしますが 最終話でこのフリが効いてくるんでしょうか。 にしても様子見の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-06-14 00:43:04) |
52. 緊急取調室 [9話]
《ネタバレ》 何故かレビュー忘れいてた最終話。 ※てか話数少ない 犯人は予想通りでした それはどうでも良く(よくはない) 真島秀和との対話がメインの最終話。 真犯人とのキントリを後回しにしたのは SPとかの関係でしょうかねぇ。 出演陣の演技力は毎回良かったのですが 脚本がなんか地味に途中から気になりました。 大倉孝二の意味があるシーンも 結局なんやったんや って感じでしたし。 まぁ、最終話で気になる部分はしっかり閉じてくれたって事で7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-07-30 14:29:16) |
53. 銀と金 [1話]
《ネタバレ》 カイジというよりナニワ金融道ぽい1話。 30分だけあって、テンポが凄い。 あっとういう間でした。 最後のクイズはHUNTER試験ぽくて良かったです。 面白かったけど、様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-16 23:41:48) |
54. 銀と金 [2話]
《ネタバレ》 仕手戦がテーマの2話 カイジとは全く違うアプローチですね。 今回は逆に長く感じました。 1話と比べて銀さんの凄さをあまり感じなかったのも ありますが、あまり頭脳戦って感じがしなかったです。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-01-20 21:35:10) |
55. 銀と金 [3話]
《ネタバレ》 仕手戦が終わりってこともあり今回やたらスピーディに感じました。 というのも心理戦が見応えがありました。 こういう所が福本さん原作ならではって感じがします。 逆に気になったのは足のケガ。 ナイフでがっつり刺さってる割には違和感のある行動をしてますね。 スマホの録音ダビングもあんなクリアに録音できるのかは 気になります。(体越しですし) でも、まぁ、すっきり仕手戦が終わったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-03 00:20:53) |
56. 銀と金 [4話]
《ネタバレ》 序盤の銀さんとの心理戦も見応えありました。 二択の必勝法も結構感心しました。 メインは絵の方みたいですが、 絵がテーマの関係か、この「セザンヌ」篇なんか面白いです。 ちなみに私はセザンヌよりゴッホ派です。 にしても、森田くん最初パチンコでなんとかしようとしてあたり こいつアカンじゃんって思いましたが、 画家と遭遇してから ハッタリ力が俄然あがってて やるじゃんん。って思ったら えらい引き。 佐野さんああいう演技させたら絶品ですねぇ。 森田くんの本当の狙いはいかに。 今回は見応えあったので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-04 00:59:30) |
57. 銀と金 [5話]
《ネタバレ》 二択の必勝法が綺麗に決まった5話。 なるほどーって感じでしたが これを森田に使ってもいいレベルですが 森田には三択なので全く違うアプローチなんでしょうね 今回ざわざわSEが多いですねぇ。(カイジ感が強い) キャバクラからの脱出は運要素が高すぎで気になりましたが 金の橋とかのアイデアはスリリングでかなり良かったです。 今回も面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-12 00:57:11) |
58. 銀と金 [6話]
《ネタバレ》 セザンヌ篇最後の6話。 一つだけ隠すってのは モンティ・ホール問題ぽく、 考察の余地が沢山あって良いアイデアですね。 そこを活かしつつ色々計算していた上での 心理戦が痺れました。 とはいえ、二択の必勝法ではなく 選択によってはえらい目にあってた感じなので 運要素があるなぁって思いましたが、 全部偽物だと佐野さんに後から100%指摘されますし ◯をつけることで、あの緊張感の中 そのまま指定するのって確かに厳しいか。と思いつつ そこはしょうがないかなぁって思ってたら 銀さんがしっかり言ってくれたので 結果面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-17 00:43:40) |
59. 銀と金 [7話]
《ネタバレ》 岸明日香が思いのほか体張ってた7話。 今回もカイジぽくって緊張感があって 単純に面白かったです。 ただ、いきなり勝負なのはちょっとびっくりしました。 30億ぐらい銀さんが持ってきて勝負ありな感じもしますが。 気になったのは、フラッシュをばらしちゃうお友達。 良い手も悪い手も完全にばれちゃう。 ま、些細なことですので今回も8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-22 01:12:23) |
60. 銀と金 [8話]
《ネタバレ》 緊張感がやばい8話。 回を増す毎に面白いなぁ。 今回は金を淡々と積んでいく事による 心理描写の変化が凄い良かったです。 ポーカー独特の駆け引きとかなかったり 手の内をしゃべっちゃう相変わらず口の軽い女がいたりしますが 雰囲気と心理描写の変化だけで既に面白。 金積んでいって、相手が勝ちを意識し後に 銀さん30億持って登場見たいなオチかと思いきや 違ってました。 イカサマをイカサマ返しするカイジで同じのパターンなんでしょうが 独特の空気感を悪役の彼含めて役者陣が いい演技していました。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-03-01 00:39:39) |