1. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [10話]
《ネタバレ》 きっちり綺麗に終わった10話。 エンジェル投資家への逆襲は ちょっと弱いかなぁって感じでしたが 最後弁護士資格に再チャレンジする展開は なかなか熱くて良かったです。 二期があってもおかしくないような終わり方だったので そういう想定もあるかもしれないです 大庭君との関係性もまだまだ最初ですし。 まぁ、それでも、すっきりしたので 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-09-20 09:33:56) |
2. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [9話]
《ネタバレ》 大庭君がずいぶんバカだった9話。 結果的には弟君のお陰でどうかなったものの 放火殺人って確か死刑か無期だったと思うのに 自白で話がややこしくなってましたねぇ。 ただ他殺ってことであの家族にも保険がおりたんでしょうか。 初の二話構成でもすっきりできるところは すっきりさせるのはさすがです。 やっぱり二人のプチ漫才が面白い ラストはあのエンジェル投資家を落とすのがメインになりそうですが 放火なので弁護士の仕事というより警察とかの仕事ぽいんですけどねぇ 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-09-13 11:12:01) |
3. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [8話]
《ネタバレ》 もろ食べログだった8話。 食べログの店舗登録はレビュワーだったら超カンタンにいけますけど 削除って無理ですもんねぇ。 閉店とかそういうステータス変更できますが。 まぁ、簡単に出来てしまうとシステム自体が崩壊できてしまう訳で これ削除は絶対無理じゃない?って感じでしたが 裁判の展開から予想はついたもの それでもなるほど、そういう事かーって感じでした。 親子との対比がいろんなところであったものの 羽根君ところはなかなか難しそう ちなみに最近一見さんは予約すらできないお店もそれなりにある訳なので そういう方法をリアルでは取るんでしょうね そして、ラストよ。 マルチに巻き込まれるんだと思ったら なんで放火なの 8点 ちなみに色々パロディが多いドラマですが 「計画通り」ってセリフは明らかにデスノートの夜神月の声優をした宮野真守に関係したセリフですね [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-09-10 14:16:55) |
4. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [7話]
《ネタバレ》 色んな事象が上手く絡み合った7話。 相変わらず着地イメージが最初と異なるのが凄い。 ミラー破壊をこうつなげてくるとは。 親娘の関係がさださんとの関係と対比してる感じなのは ぐっどきましたが 最後の自白を誘導するのはちょっと強引だったかなぁ。 まぁ、それでもすっきりできましたし 中村倫也君のボケツッコミがいちいち面白いので8点で 案の定大庭くんがえらい目に巻き込まれそう(何故代表取締役なのか) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-09-09 13:13:49) |
5. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [6話]
《ネタバレ》 相変わらず上手くまとめる6話。 今回は心理的瑕疵に関する告知義務違反に関するもので 2ヶ月間住んむようなロンダリングって結構あることで これを法律で問うのは無理じゃない? って思ったら、最後の畳み掛けで なるほどという展開。 これは上手い。 全体のテーマは育児の大変さっていうのがあって 入院したのも育児と心霊ノイローゼだと思っていた部分も 違和感ない範囲内で想定していない展開にするのは凄い そして石子さんがOKだしたことで このあたりの展開もあるんでしょうか。 大庭君の会社でなんか問題起きそう感があるんですが 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-09-02 17:19:39) |
6. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [5話]
《ネタバレ》 相変わらず読めない5話。 これ二人実は仲いいじゃね?って予想はついたものの いろんな事象の行動原理との結びつきがなかったのですが 相変わらず腑に落とし方が上手い脚本です。 石子さんの体調の悪さとかきちんとフリになっていたのに このあたりのリンクが相変わらず上手い。 そして、ラブストーリーはあまり好きじゃないものの 年配同士の話はなかなか良かったです。 しかもマドンナ側からとは。 途中はマドンナに好意を持ちすぎる住民からの 妨害かと思いましたが こういう予想はさらっとかわす。 石子さんと大庭くんとのラブストーリーはいかに 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-09-01 21:12:59) |
7. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [4話]
《ネタバレ》 色々面白かった4話 電動キックボードがめっちゃ気になってるものの 安全性がなぁってことでずっと躊躇してるやつですねぇ カジノの時点である意味大筋の話が理解できたことになりますが その上で時間稼ぎをMEGUMIにお礼言ってる打ち合わせ通りのシーン には爆笑してしまいました(笑) 今回それもあってやけに痛快に感じました。 色んなフリもしっかり回収されて それが上手く一本にまとめてる当たりも上手い。 途中まで予測もできなかったので 脚本が上手いですね。 無免許で電動キックボードが運転できる事実の公開も良かったです。 車の運転してると、車の向こうに人がいる前提で運転するので そういう意識があるかどうかって大事なんですが 言及通り免許ないとこういう事故増えそうですねぇ ってことで、今回よかったので9点で 小池栄子もそうですが MEGUMIも演技が地味に上手いですね。 あと、キックボードの子はめるるでしたか。 気づかなかったぐらいなので、不自然な演技じゃないのが意外でした [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2022-08-23 13:04:06) |
8. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [3話]
《ネタバレ》 めっちゃ身近な問題だった3話。 ファスト映画という由々しき問題に対して弁護するという話ですが よくある弁護士のドラマって正義の味方って立場なので 冤罪弁護みたいなのが多いですが こういうい被告人に同情できないテーマはなかなか斬新です。 少しだけでも被告人が報われない終わり方がまたよかったです。 やはり「ファスト映画」は映画関係者が受けるべく利益を損失させるものですからねぇ。 ただ、レビューサイトもちょっと一因になっていて ユーザー登録が超自由になってると 見てもないのに批判投稿しまくれるんだなぁって思ってしまい ちょっと面倒な今のシステムで良かったと思ったもんです。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-08-22 13:45:26) |
9. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [2話]
《ネタバレ》 テーマが良い2話。 今回は途中まで8点にするか悩んでましたが ラストあたりの家族愛で8点に決めました。 ああいう家族愛好きなんですよねぇ。 そしても、今回も複雑な構造でありながら 理由がシンプルになっているので 話が頭に入りやすい。 途中、不正アクセスはサービス元に請求したら IPアドレスが開示できるんじゃね?って思いましたが まぁ、そこは良しとします。 ってことで8点です。 次のテーマも最近話題のネタなのでいいですね。 映画業界の衰退につながるので 重い罪に問われてほしいですが [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-08-01 13:12:49) |
10. 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- [1話]
《ネタバレ》 いいスタートだった1話 出来る中村倫也ドラマって微妙なのが多い気がしますが こちらも最初そうかと思ったら 違っていて、途中の実はカフェ利用の別の目的がある。っていう展開で あ、これは面白そうってことで登録を決意しました(多分完走する) どぎつい欠点があるけどある部分で天才って設定は好きなのと 伏線回収がしっかりされている。という 好みのドラマでした。 有村架純のパラリーガルの理由とか 今後明らかになるんでしょうねぇ。 欠点を補完しあう二人の話かと最初思いましたが 両方とも真面目なので、中村倫也のデメリットをフォローする感じなんですね。 7.5点って感じだったので7点にしました。 さださんが出た時はちょっと笑ってしまいそうになりましたが 関係ないですが、基本的に1話は録画できるドラマは一通り見ようと思ってますが 6点ぐらいだなぁってやつは だいたいは完走できそうなので登録を控えてたりします。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-07-25 11:25:17) |
11. インハンド [11話]
《ネタバレ》 一件落着した最終話。 え、まじで死ぬの?って思いましたが しれっと出てきたたくわんが解決のヒントになろうとは。 飛沫感染するなら、紐倉博士も危ないんじゃない?って思ったりもしました。 ワクチンで他の患者が治っていく様子も 描いて欲しかったです。 それでも、めでたしってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-06-24 12:54:43) |
12. インハンド [10話]
《ネタバレ》 これ始まりなの?の10話。 だいぶどえらい事になってます。 めっちゃ飛沫感染してるやんって思ったら 新型はそういう設定なのですね。 2014年にアフリカで大流行した時に戦慄したので、 これは怖い。 だけに紐倉博士感染しそうやんって思ったら 予告編だと高家が感染してそうで カオスすぎる。 ついでに福山も感染してそうですが。 パニック状態の描写はなかなかの緊迫感です。 でも、子供の感染は描写しないでほしかったり。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-06-16 00:13:24) |
13. インハンド [9話]
《ネタバレ》 院長へのリベンジ完了な9話。 もうちょっと爽快感がある展開だと良かったですが、 それ以上に院長の動機がちょっと微妙でした やっぱり感染症がらみの話がいいですねぇ。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-06-13 21:26:31) |
14. インハンド [8話]
《ネタバレ》 あまり細菌が関係なかった8話。 この当たりがこの作品の醍醐味だったので ちょっと残念ですが 赤髪はwikipediaによると劣性遺伝との事ですが(赤毛のアンが不毛な扱い受けてるのはこういうこと) 人は遺伝子だけでなく、環境で左右されるという 紐倉先生のセリフ良かった。 とはいえ、今回ちょっと物足りなかったので6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-06-09 10:49:37) |
15. インハンド [7話]
《ネタバレ》 そういう解決方法ですかい。の7話。 しかも実際にある治療法だという。 最初のうんこの話がしっかりキーポイントになりましたが やっぱり展開が面白い。 前回の牧野さん結婚してた。からきちんと展開されていましたが 一話完結なので、いきなりこれ見てもどうにかなる構成は 初めての人にも優しいです。 ってことえ7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-27 19:49:00) |
16. インハンド [6話]
《ネタバレ》 遺伝子ドーピングという闇がすごい6話。 遺伝子ドーピングの存在は知らなかったですが 去年全面禁止になったぐらい 最近の内容なんですね。 遺伝子レベルで書き換えるって 副作用やばそうって思う間にリンパに癌という。 スピードに対する代償がえぐい。 それもあって今回はなんとも言えない感慨深いエピソードでした。 山Pとしてはドーピングは悪いとは思わない。という台詞を言ってますが ああいうリスク部分を描くことで やっぱり良くないって事を描いているのだと思います。 前回から話が重いですが 嫌いじゃないです。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-20 09:08:26) |
17. インハンド [5話]
《ネタバレ》 インハンドのきっかけが明かになった5話。 ほぼ過去編でしたが、 エボラウイルスを扱ったので やっぱりアウトブレイクがよぎってしまいます。 そして、子役が可愛いのもそうですが 子供が作中でも出血熱で死んでしまうのは 痛ましいです。 さらに相棒との謎も明らかになりますが 切ない終わり方でした。 菜々緒と濱田くんの出番が少なかったですが 見ごたえありました。7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-15 10:06:07) |
18. インハンド [4話]
《ネタバレ》 右腕が痛む中二病感ある設定の4話。 ちなみに「ボルナ病ウイルス」っていうのは実際に存在するのですね。 なんかハガレンぽくて妙に面白いですが 山Pはこういマッドサイエンティスト役って 結構あってるなぁって思ってみてました。 今回は展開的にはさほどおどろきはなかったですが 山Pが謎に面白いので ずっと楽しめてます。不思議だ。 なお、今回の被害者が男1・女3とハーレムすぎて どういうことよ。ってちょっと思ったりしましたが まぁ、些細なことなので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-10 19:59:58) |
19. インハンド [3話]
《ネタバレ》 相変らず濱田君の扱いが可哀相な3話。 輸血で若返るクリニックがニューヨークにあると前に聞いたことがありましたが それをより事件性を深めた形になってました。 拉致される感じはフィクション感が強いですが なんか面白いんですよねぇ。 ってことで今回も7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-03 18:23:57) |
20. インハンド [2話]
《ネタバレ》 マスコミとか暴言吐きまくりの2話。 生物兵器とか殺人的な言い方って あれ絶対炎上すると思うんですが。 てか、接触感染なのに、 あんな感染するんだったら、死体を触ったりした紐倉先生もだいぶやばい気もしますが なので、自分は犬が実は感染源とか思ってました。 会見中に紐倉先生がやってきて 子供が集中砲火受けそうなところ 実は犬でした。って事を証明してたら 熱い展開だったかなぁって感じでした。 それでも、面白いのは3人がやっぱり良いですねぇ。 濱田くんは怒る演技はちょっと苦手な感じがします(自然な演技はやたら上手い) ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-04-22 11:33:34) |